ルーディーズ

音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。意味なんてことは考えちゃいけない。

全体表示

[ リスト ]

アニメmy評価仕訳

これまで観てきたアニメ作品を☆5つの評価で仕訳してみようという、限りなく個人的な趣味の作業をはじめてみた。
 
まずは簡単なmyルール決め。
①☆☆☆☆☆(星5個)を最高評価とする。
 
②1期、2期とか別々に放映されたシリーズは、基本的に一つのものとして評価するが、おそらく気分次第になる。
 
③できれば、各星の基準となる作品を先に決める。
 例えば、
 
 
 
 ☆☆☆☆☆「天空の城ラピュタ」…何回でも観ることができるし、いつ観ても楽しめる。
 
 ☆☆☆   「七つの大罪」…悪くないけど、全体的には可もなく不可もなくという感じ。
 ☆      「ブレイドアンンドソウル」…よくこんなのに手間と時間かけて作ったなという感じ。
 
「星4と星5」、「星2と星1」の違いについては、正直微妙なところ。
チューボーですよみたいに、星3つで判定すれば小難しいこと考えなくてもよさそうだけど、たぶん、星5ルールでやれば良かったと後で思いそうなので、最初からこの方式にしてみた。
実際、チューボーですよも、星1.5とかあるし。
 
あくまで個人的な好き嫌いなんで、思うままに仕訳してみよう。
 

星5作品☆☆☆☆☆】
「ルパン三世 カリオストロの城」
言うまでもないでしょうね。強いて言うなら、五右衛門の登場シーンをもっと増やして欲しかったことぐらい。何回でも飽きずに観られる数少ない作品。
 
「 ヨルムンガンド(1期)・ヨルムンガンドPERFECT ORDER(2期)」
お題のPERFECT ORDER通り完璧。セリフ回しもかっこいいし、音楽も良いし、ひたすら好きです。ここの評価に上がってくる作品については説明文が不要で、まだの人は是非観てねとしか言いようがない。
 
「魔法少女まどか☆マギカ」
絶望と希望は常に差引されゼロになるのだろうか?誰かが希望を望めば、誰かが絶望を受け取るのがこの世の真実なのか?最初はキャラデザインに騙されて敬遠していたが、観て良かったと思う作品。泣いてしまったし。
 
「魔女の宅急便」 
おちこんだりもしたけど、私は元気です!のキャッチコピー通り。キキという少女の上がり下がりを切り取って描いているわけだけど、実は労働がテーマの作品でもある。どちらにしろ秀逸。
 
 
星4作品【☆☆☆☆】
「棺姫のチャイカ・棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」
チャイカの存在に関するラストの真相部分は、まあそんなところだろうなと薄々思いながら見てたので今ひとつだったけど、主人公パーティが旅をしている雰囲気が個人的にはお気に入り。
 
「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」
アイデアや設定も良く、且つ熱さも伝わってくる感じが好き。青臭く感じる人もいるかもしれないけど、それを擬人化した戦艦でやっちゃうのが面白い。
 
「ROBOTICS;NOTES」
ラストを観てしまうと、最初の壮大なスケール感は何だったの?とツッコミたくなるが、日常風景の描き方とか色使いとかが好きで、何となく心に残ってしまった。ラストが良ければ星5だったかも。
 
「結城友奈は勇者である」
まどマギのパクリっぽい印象は拭えないが、オマージュと言えないこともないし。いかんせん、僕はこの手のものに弱いのである。 
 
「もののけ姫」
 アニメ作品全体を分母とした場合、そりゃやっぱり平均点以上のレベルだと思うので星4つにしたけど、宮崎作品の中でのみ評価するなら星3つ。個人的にはこの作品は、ナウシカの劣化版だと思っている。
 
「<物語>シリーズ セカンドシーズン」
これに限らず、ほとんど原作を知らないままアニメを観てるので、比較してどうのこうのというのはなく、よってその前評判にも左右されることもない。何が言いたいかというと、原作のことは知らないが、このアニメの雰囲気、空気感は凄く好きだということ。最初は入り込むまでちょっと苦労したけど。 
 
「未来少年コナン」
子ども向けアニメ=冒険物、という見事な図式が当てはまる作品だけど、もちろん、ストーリーの奥底にはちゃんとメッセージが流れていて、それが絶妙なバランスで視聴者に伝わるという希有な作品。小難しいこと考える人もそうでない人も楽しめる。
 
「マクロスFRONTIER」
歌うアニメとして、マクロスシリーズは割とハズレが多いんだけど、これは良かった。作中に登場する各曲のクオリティも高い。要塞マクロスがいつ出てくるのかではけっこうじらされたけど。
 
「ほしのこえ」
新海監督のらしさが充分発揮されている作品。観ていてとてもせつなく、ふと自分に置き換えた時、自分を取りまく世界がいとおしくなってしまう、そんな作品。
 
「ふしぎの海のナディア」
昔は夢中になって観たけど、今見返してみるとけっこうダラダラとして進行しない回も多く無理して引っ張っていたんだなぁと納得。それにナディアは性格悪いし。厳しめに付ければ星3だけど、楽しませてもらったのも事実なのでこの評価。
 
 
星3作品【☆☆☆】
「バディ・コンプレックス」
ロボットものは好きなのでいつも期待値が高くなってしまい、厳しめな評価をしている気がする。これもそのうちの一つ。悪くないけど、カタルシスを得るまでではなかった。カップリングで強くなるとか、ネタ切れっぽい感じもするが、しかし続きは気になる。
 
「ビビッドレッド・オペレーション」
世間的には酷評されていたようだけど、自分は割と楽しめた。細かいこと気にしながら見てしまうと確かにお粗末な部分もあるし、友情パワーが世界を救うという設定も少年ジャンプかと笑ってしまうが。
 
「アウトブレイク・カンパニー」
引きこもり君が非現実世界にある国を発展させちゃうという設定も面白かったし、全体的には悪くないけど、それ以上に遡及される部分が自分には無かった。まあ、本当に引きこもりの人だったらあんなこと出来ないだろうと思うけど。
 
「ローゼンメイデン(2013年版)」
ひきこもりの主人公が送る現実生活と、人形達の異世界との対比が軸に描かれていて、なかなか面白かったけど、カタルシスを得られたとまではいかなかったので星3つ。
 
「リトルバスターズ!〜Refrain〜」
このrefrainが、続き物だとは知らずに観てたので最初はなんのこっちゃわからんかったけど、想像力を働かせて最後まで観た。話しが進むにつれ明らかになってくる世界の謎が面白かったけど、結局最後は大団円かよというツッコんだのは僕だけではないはず。
 
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」
魔王と勇者がいるファンタジー世界だけど、電機屋やコンビニもあるという変わった設定。半分は日常系のお話なんだけど、苦手な自分でもそこそこ観れたし、ということでこの評価。
 
「魔法科高校の劣等生」
スーパーに強いお兄さんのおかげで、ストレス無く観れるし、個人的には主人公がチート並に強い設定ってけっこう好きだったりする。ただ、やっぱりその分、起承転結は作りづらいかも。
 
「機巧少女は傷つかない」
何となく内容は覚えているけど、そこまでグッとくるものも無かったような、かといって腹が立つほどひどい作品とも感じてなかったような。ということでこの評価。
 
「星を追う子ども」 
宮崎駿監督へのオマージュっぽい作品。しかもけっこう狙った感もある。割と好きな方なんだけど、登場人物達の行動や決断に対する動機付けが今ひとつ弱くて、なんでそうなる?という部分も多く星3つとなった。
 
「平成狸合戦ぽんぽこ」
見出すと確かに止まらなくなってしまう中毒性はあるんだけど、やっぱり、狸たち(自然環境)が善で、山を削って工事する人間が悪というステレオタイプな構成はどうかと思ってしまう。狸、人間それぞれに事情があるのだよ、ワトソン君、というのも必要だと思うんだよね。
 
「ブレイクブレイド」
別世界の戦争物語で、ありがちな設定だったりするんだけど悪くはない。悪くはないが、もう一つ何かが足りない、いや足りなかったという感想すらすぐに忘れてしまうぐらいあまり残らなかった。でも一定レベルなので星3.。
 
「ブラッドラッド」
ギャグ系は苦手なんだけど、これは割と楽しむことができた。ギャグ系だけどストーリーもちゃんとあったからだと思うが。まあ、普通かな。
 
「ブラック・ブレット」
年端もいかない少女が世界を救う宿命と犠牲を負う、とまあ王道の設定なり世界観ではあるが、ストーリー的には割と平凡かも。なぜってどんな話しだったか思い出せないから。
 
「フリージング(1期)・フリージング ヴァイブレーション(2期)」
半分エロ系?少なくとも嫁のいる前では堂々と観れない。2期が制作されるほど人気があるとは思わなかった。どっちかというと内輪もめの話しが多くて、敵であるノヴァとの戦いがおざなりで残念だなという感想。
 
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1期)・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(2期)」
苦手なプリキュア系だと思うが、何故か先の展開が気になり見入ってしまった。他人から「お前、40代にもなってこんなの観てんの?」と言われそうな感じなのだが、面白いと感じてしまったのは事実。しかし、タイトルが長く意味もわからんので全然覚えられないのが難点。
 
 
星2作品【☆☆】
「COPPELION(コッペリオン)」
設定とかは面白そうで期待したんだけど、主人公達の行動や戦いの必然性だとか、前後の辻褄だとかに全く説得力が無く観ていて気持ちが入っていけなかった。
 
 
星1作品【☆】
「ブレイドアンドソウル」 
星1つは滅多に出ないと思われるので、その意味では凄い作品なのかもしれない。もうともかく何を言いたいのかわからないアニメ。特にラストの放り投げっぷりは呆れるのを通り越して賞賛してしまうぐらい。
 
 
 
(続く)

閉じる コメント(3)

>「ブレイドアンンドソウル」…よくこんなのに手間と時間かけて作ったなという感じ。
に関しては全く同意見!
アルドノアゼロはどーでしたか?

2015/4/7(火) 午後 9:26 [ Asay17さん ]

顔アイコン

> Asay17さんさん

アルドノアゼロはまだ1期しか観ていませんが、素晴らしく面白いです♪
僕好みです(^^ゞ
早く第二期観たいんですが、他のが溜まっていて。。。
しかし、1期のラストはちょいびっくりでしたけどね。

2015/4/8(水) 午後 0:24 [ ozz**oseza*k ]

顔アイコン

初めまして(*´∀`*)
ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
ハマっているバイナリーとかオススメのお店とかレシピとか書いてます(*^^*)
相互で読者とかイイネ!したいなぁって思うので是非、見に来て下さいね(*>ω<*)

2015/4/9(木) 午後 4:57 [ はるかママ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事