Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 長浜でなにを食べましょう。前に秘密のケンミンSHOWで鯖そうめんとかなんとかいうのを見たことがあります。滋賀県の方でそうめんに鯖を乗せて食べるんだそうです。せっかく滋賀県にきているので鯖そうめんをいただきましょう。

 どの店で食べたらいいのか悩みます、というより、どこで鯖そうめんを食べられるのか? 駅でもらったパンフレットに翼果楼が載ってましたので、そこにしましょう。


イメージ 1


 長浜駅の東の方、琵琶湖と反対側の方に古い町並みが残っているところがあります。


イメージ 2


 その中に翼果楼がありました。


イメージ 6


 道に面したところは入り口ではなく、横町かはいるようになっています。お店の方に二階に上がるようにいわれます。靴を脱いで狭くて急な階段を上がります。


イメージ 16


 階段の途中で招き猫が手招きしています。



イメージ 4


 テレビでも何度も取り上げられているようで、たくさん写真が貼ってあります。


イメージ 7


 二階の奥の広い部屋に通されます。



イメージ 3


 メニューを見ますと、いろいろありまして結構なお値段でございます。


イメージ 5


 目的の焼鯖そうめん単品(\900)にして、足りなかったら、なんでもいいから街で買い食いでもしましょう。


イメージ 8


 古い家で、梁がむき出しです。懐かしいなぁ。昔住んでた部屋がこんなんやったなぁ。こんなに広くないけど。


イメージ 9 イメージ 10

 しばらく待つと焼鯖そうめんがきます。


イメージ 11


 汁のないそうめんに大きな焼鯖の固まりがのってます。


イメージ 12


 てっきりぶっかけそうめんのようなものかと思ったのですが、全然違いました。


イメージ 13


 まず、そうめんが暖かいのです。


イメージ 14


 そうめんは汁がついていて全体が茶色になっています。湯がいたそうめんをツユにつけて引き上げたのを皿に盛って、その上に焼鯖をのせてあるのです。
 焼鯖は、単に焼鯖でなく、一度煮たのを焼いたような感じです。焼鯖というより煮鯖です。


イメージ 15


 しかし、そうめんをどうやったらこんなにきれいに束にして盛りつけることができるんだろう?

 そうめん全体を鯖の味が占領しています。鯖を食べても鯖、そうめんを食べても鯖の味でございます。

 まあまあの量でして、多すぎず少なすぎず適量でございます。


イメージ 17


 招きネコがバイバイ!!






翼果楼 食べログ
住所 滋賀県長浜市元浜町7-8
TEL 0749-63-3663 予約不可
営業時間 11:00〜売り切れ次第終了 日曜営業
定休日 月曜日
カード 可 (JCB、AMEX、Diners)
席数 70席
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 JR琵琶湖線長浜駅から徒歩約5分 長浜駅から274m
駐車場 無(周辺の有料駐車場を利用することになる)
ホームページ http://yokarou.com/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=35.22.38.059&lon=136.16.12.019&width=450&height=350&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=17
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事