Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

DEEP 地獄谷 神戸駅

 地獄谷とネーミングのエリアは、阪神間では阪神野田駅の近くとか神戸駅の近くにあります。

 名前だけ聞くと、なかなか恐ろしげで、歩いていると身ぐるみはがされ、ケツの毛まで毟られそうです。

 神戸の 地獄谷 は、JRの神戸駅の西側の高架下です。

 神戸駅は、兵庫県の県庁所在地の駅ですが、その周辺はそれほどにぎやかなところではございません。


https://tblg.k-img.com/diary/images/574/574543.jpg

 海側はまだ新しいビルが並んでいたりしますが、山側は再開発から取り残されたエリアです。


https://tblg.k-img.com/diary/images/574/574544.jpg

 真っ昼間に訪れましたら、そこは、そこはかとなく寂れた、小さなお店が並んだところでした。




じゃ、又ね



開く コメント(8)

 神戸駅から有馬街道の方にずんずんあがっていって、神大病院を通り過ぎて家庭裁判所を通り過ぎて、平野の交差点の南東のエリアの、一瞬廃墟かと思うような食堂に行ってきました。


イメージ 1


 果たして、営業しているのかしていないのかレベルではなくて、人が住んでいるのかいないのかレベルの建物でございます。

 これぐらいのレベルの廃墟ってあるもんなぁ・・・・


イメージ 2


 店の看板が、もうすでにハゲハゲになっていて解読困難でございます。どこかの国会議員に「このはげー!!」と叫ばれそうでございます。

 扉が開いてましたので顔をつっこみますと、中におっちゃんがいらっしゃいます。
 やってますか? とおそるおそる尋ねますと営業中でした。
 中に入ります。


イメージ 5


 4人掛けのテーブルが一つ、2人掛けのテーブルが二つだけの小さなお店です。


イメージ 6


 メニューを見ますと、うどんと丼があります。


イメージ 3


 一番高いメニュー、他人丼\500を頼みましょう。

 他人丼は、牛肉の玉子とじ丼です。けっして豚肉の玉子とじ丼ではありません。関西ではごくポピュラーなメニューでございます。


イメージ 7


 テレビがついてまして、ぼーっと見ていて気づきました。ブラウン管やっ!

 ブラウン管のテレビって、まだ使えるんや。知らんかった。


イメージ 4


 出前用の箱みたいなんが、たくさん並んでいます。昔は出前も一生懸命やっておられたんだろうな。


イメージ 8


 他人丼がやってきます。黄色いたくわんを刻んだのが小皿についてきます。


イメージ 9


 牛肉にしっかりと火が通っています。ご飯が熱々で舌をやけどしそうでした。


 まさに、昭和歴史遺産なお店でいただいた他人丼でございました。



伊勢屋 食べログ
住所 兵庫県神戸市兵庫区下祇園町18-6
TEL 078-361-5963
営業時間 11:00〜19:00頃 日曜営業
定休日 不定休
カード 不可
席数 8席 (四人掛けテーブル1席 二人掛けテーブル2席)
個室 無
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 神戸市バス 7系統 平野停留所より徒歩3〜5分 大倉山駅から793m
駐車場 無
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(8)

 夏の暑い日に、南海の西天下茶屋駅のすぐそばの銀座商店街を訪問いたしました。


イメージ 1


 銀座商店街に入ってすぐのところに、喫茶店「マル屋」があります。その筋ではかなり有名な喫茶店でございます。


イメージ 2


 店の前にはサンプルが並んだガラスのショーケースがあります。ガラスが曇りガラスになっていてよく見えません。

 テレビの「ごぶごぶ」にも登場したお店でございますので、ごぶごぶのシールが貼ってあります。


イメージ 3


 で、なんで年越しそばやねん!


イメージ 4


 創業八十2年? 漢字と数字が混ざっているし。


イメージ 5


 コーヒー160円、カレー250円? この価格っていつの時代の値段やっ!?

 入ってみましょう。


イメージ 6


 まさに昔ながらの喫茶店です。

 メニューを見ましょう。


イメージ 7


 年代物のメニューでございます。もう何十年も使っているんだろうな。値段を手書きで修正してあります。
 よくみると、その価格が手書きの方が安くなっているのでございます。どういうこっちゃ?
 で、間違いではないかと思うぐらい安いのです。


 いちいちすべての価格につっこみたくなるのでございます。

 三人で訪問して、4人掛けのテーブルに座ります。

 しばらく放置プレーです。

 マスターは何をしているのかと言いますと、先客のオーダーしたオムライスを作っておられます。

 隣のテーブルが頼んだオムライスができてから、リリー・フランキーを一回り小さくして柔和にしたような容貌のマスターが注文を取りに来てくれます。

 好き放題頼みます。

 カレーライス 250円。
 小倉クリームホットケーキ 160円。
 クリームフルーツジュース 140円。
 ミルク金時 200円。

 ホットケーキを注文したら、小さいですよ! と注釈が入ります。これもごぶごぶのときも同じことをおっしゃっておられました。そのままや!

 メモ用紙を小さく切った紙に、なにやら金額を記入して、合計750円です!
 前払いシステムのようなので、先に支払います。

 ミルク金時がきます。


イメージ 8


 普通にミルク金時です。氷の上に練乳がかかっていて、亜図義気がのっていて、底の方にはシロップが入ってます。

 カレーライスがきました。醤油とソースが一緒にきます。


イメージ 9


 玉子の黄身が入ってます。
 かなりご飯がたっぷりです。
 レトルトのカレーを使っているのかなと、悪い想像をしたのですが、この価格だとレトルトを使うより自分で作った方が安いだろうな。
 普通に昔ながらのカレーライスです。ちゃんとしたカレーソースです。ご飯がとっても多いのでカレーソースが少ないですが、そこは仕方ないでしょう。

 白ご飯のところで生玉子の黄身を割り醤油をかけて、一部は玉子かけご飯としていただくなどという、ご飯に余裕のある食べ方ができます。

 クリームフルーツジュースも、作っているミキサーの音が聞こえてきます。


イメージ 10


 ちゃんと作っておられるんだな。クリームというのはアイスクリームなんや。アイスクリームまで入って140円って、原価ちゃう?


イメージ 11


 小倉クリームホットケーキも、小さいながら、クリームも小倉ものっています。盛りつけも丁寧です。

 後から二組ぐらいお客さんが入ってこられますが、しばらく放置プレーです。

 どうやら、一組の注文をすべて終わらせてから、次のテーブルの注文を取るシステムのようです。うちのテーブルのようにいろいろと注文すると、一つ一つ丁寧に作られているので時間がかかってしまい、次のテーブルの人はずいぶん長く待ってしまうことになったのでございましょう、もうしわけありません。

 隣の小さな子供がホットケーキを注文すると、やっぱり「ホットケーキ小さいですよ」と解説が入っていました。

 しかし、ワタクシ今まで、ガストやドトールのようにコストダウンのシステム化を進めるのが安い店の姿だと思っておりましたが、その対局のシステムをとりながらも、激安価格を実現しているのをみて、目から鱗が落ちました。

 まさに、建物もなにもかも、昭和歴史遺産でございました。






コーヒーショップ マル屋 食べログ
住所 大阪市西成区千本北2-1-33
TEL 06-6661-9166
営業時間 7:00〜19:30 日曜営業
定休日 一応、年中無休
カード 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 西天下茶屋駅から109m
駐車場 無
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 兵庫県神戸市に、日本一があります。

 それは、国道174号線です。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/533/533005.jpg

 国道174号線が「日本一」短い国道なのでございます。


 この地図の中央の赤い十字の上の「税関前交差点」から下の「新港町交差点」の約40m北まで。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/533/533006.jpg

 これが、れっきとした国道174号線のすべてです。


国道174号 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 国道174号(こくどう174ごう)は、兵庫県神戸市中央区の神戸港から国道2号に至る一般国道である。

 いわゆる港国道で、日本一距離の短い国道である。

<路線データ>
 一般国道の路線を指定する政令に基づく起終点および経過地は次のとおり。

 起点 : 神戸港(神戸税関本庁前。第3突堤交叉点の約40m北)
 終点 : 神戸市中央区(税関前交差点=国道2号交点)
 路線延長 : 0.1871 km


 1885年(明治18年)の内務省告示第6号「國道表」で国道3号「東京ヨリ神戸港ニ達スル路線」として表れる。これは京都まで国道2号(東京から大阪港。現1号)と重複する路線で、終点の神戸から国道4号(東京から長崎)が伸びていた。法令上は「東京より神戸港に達する路線」となっているが、実質的には京都から神戸に至る路線であり、長崎へ至る路線の一部であった。(国道2号も参照のこと)

 1920年(大正9年)施行の旧道路法に基づく路線認定では、国道38号「東京市ヨリ神戸港ニ達スル路線」となった。路線名はほぼ同じであるが、この路線は神戸まで国道2号「東京市ヨリ鹿兒島縣廳所在地ニ達スル路線(甲)」と重複し、神戸で分岐して神戸港へ至る路線であり、今日の国道174号の性格に近いものである。ただし、ルートは中突堤(メリケンパーク)前を通過して神戸税関に至るもので、今日のルートとは異なる。また、路線名に示されているように神戸港が終点であった。

 1953年5月18日、新道路法に基づく路線指定で、神戸港を起点とし国道2号との交点(神戸市生田区(現・中央区))を終点とする二級国道174号神戸港線となった。

 現在の国道2号は、東から来るとJR三ノ宮駅の手前の三宮東交叉点で直角に折れてポートライナーの高架下を南下していくが、当時は三ノ宮駅前を直進していた。そこで、神戸港から三ノ宮駅前の三宮交叉点までを真っ直に結ぶ約940mの道路が国道174号に指定された。1962年に、国道2号が現在のコースに切り替えられたため、国道2号との交点が神戸港側に移動することになり、海側の187.1mだけが国道174号となった。残りの750mあまりは、現在「フラワーロード」という愛称の兵庫県道30号新神戸停車場線になっている。

 1965年4月1日に、道路法改正によって一級・二級の別がなくなり一般国道174号として指定施行。










開く コメント(4)

 御影と言えば、神戸市の高級受託外のイメージがありますが、それは阪急より上の山手でございまして、阪神沿線は下町になります。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/559/559224.jpg

 駅の北には、大規模商業施設の御影クラッセができていまして、その中には、ちょっと高級なスーパーの阪急オアシスや阪神百貨店が入っています。
 しかしそれ以外は、ほとんど下町の風情を残していて、ワタクシの大好物の、昔ながらの高架下の商店街が健在でございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/559/559225.jpg

 途中に道が交差していて、横断歩道の歩行者用信号がまん前に見えます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/559/559226.jpg

 商店街を外から見てみると、真上に阪神が走っていて、高架下の配管などがむき出しの雰囲気が、なんともいえず好きです。



阪神御影市場「旨水館」 → http://www.mikage-ichiba.com/


開く コメント(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事