Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 いつもお昼ご飯を食べるエリアと違うところでなにを食べるか、なかなか難しい問題ですが、そのエリアに詳しい方に連れて行ってもらうと、とても簡単においしいランチを食べることができます。


イメージ 1


 大阪市の南の方にある西成区の連れて行ってもらったお店が「つきろう」といううどんやさんです。
 駅から少々離れていまして、営業時間もランチタイムメインで、夜は限定した曜日しか営業されていない、なかなかハードルの高いお店です。

 ランチタイムを大きくはずした時間に訪問したにも関わらず、お店の前に入店を待っているお客さんがいます。


イメージ 2


 待っている間になにを食べるか考えましょう。お店の前の立て看板に書いてある「鶏天ぶっかけ」\720がよさそうです。


イメージ 3


 単体だけでなく、Aのご飯セット\830とBのご飯と天ぷら一つ付き\890があります。ご飯は4種類ほど有りそうですが、この時間残っているのは、玉子かけご飯と鮭ご飯です。どちらも好物でございますので大いに悩みます。そして、Bの天ぷらはちくわ天と半熟玉子天の二つから選択できますが、この二つもワタクシの好物でございます。ちなみに、うどんの大盛りも1半と2玉が無料で増量できるようでございます。

 ああ、難しい選択だ♪ こういう難問は、考えていても楽しいのでございます。

 しばらく待ち、お店に入ることができました。

 鶏天ぶっかけのBセット、鮭ご飯と半熟玉子にしました。うどんは冷たいうどんでお願いします。

 注文してから湯がくようで、だいぶん待ちます。ああ、だから店の前に行列ができるんだな。


イメージ 4


 ようやくやってきた鶏天ぶっかけでございます。

 まずは、うどんをいただきましょう。

 ああっ! このうどんのコシがすばらしい。いわゆるグミ感というのでしょうか、うどんに歯をあてますと、うどんが抵抗してきます。噛む力を徐々に加えていきますと、うどんがどんどん変形していき最後にはブツンと切れます。この抵抗する感触が、とっても官能的です。


イメージ 5


 鶏天は、てっきり胸肉だろうと思っていたら、3つのうち2つはもも肉でございました。


イメージ 6


 これはうれしい不意打ちでございます。


イメージ 7


 鮭ご飯は、単にご飯に鮭フレークをかけてあるだけかと思っていたら、なんととっくりに入った熱い出汁もついてきました。


イメージ 8


 この出汁を鮭ご飯にかけて、出汁茶漬けにしていただきます。この食べ方もとってもいいなぁ。

 久しぶりにすてきなうどんをいただきました。


つきろう 食べログ
住所 大阪市西成区南津守7-14-7
電話番号 06-6652-4408
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:30(夜の営業は、当分の間、月・金・土のみ 2014/6/28確認)
定休日 日曜日
カード 不可
席数 17席(カウンター5席、テーブル4名掛け3卓)
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙 (お店の前に椅子があり、そこで吸えます)
交通手段 北加賀屋駅から426m
駐車場 無
ホームページ http://www.hagakure.cc/NewFiles/tuki.html
オープン日 2008年7月8日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(4)

 全く久しぶりに東十条にやってきました。


イメージ 1


 駅の改札を出て、西の方に行きます。


イメージ 2


 加賀屋があります。金沢の高級旅館ではなく、東京では何軒もあるもつ焼のお店です。


イメージ 3


 メニューを見ながら何を飲もうかなやみます。ホイスがあればホイスにしようかと思いますが、ホイスはありませんでした。


イメージ 4


 あ、バイスがある。


バイス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 バイスは、株式会社コダマ飲料が販売する清涼飲料水の俗称。一般には当該飲料で焼酎を割った飲み物を指すことが多い。

 単独で飲まれることは少なく、ホッピーなどと同様に、焼酎等の酒類を割って飲む用途に使われることが多い。本来はコダマ飲料が販売する「コダマサワー」シリーズの中の一フレーバーであるが、 取り扱いのある居酒屋等では通常「バイス」の単独名称で通じる。

 「バイス」は「梅酢」にちなんでいるが、実際には酢は使われておらず、赤紫蘇のエキスが主な原料である。 東京の下町ではホッピーなどとともに古くから焼酎の割り物として親しまれていたが、近年まで一般向けの小売を行なっていなかったことや流通量の少なさなどから、現在も下町以外の地域では知名度が低い。

 バイスにしましょう。


イメージ 5


 カウンターに座りバイスを頼みます。バイスは児玉サワーが出している、梅しそ味の炭酸ソーダです。甲類焼酎をバイスで割って飲むのでございます。これは東京ローカルな飲み物でございます。


イメージ 6


 東京でしか飲めないバイスが、最近関西でも出す店が出てきました。


イメージ 7


 突き出しが、こんにゃくとわかめに酢味噌をかけてあります。

 もつ焼を頼みましょう。この加賀屋は二本縛りです。加賀屋によっては4本芝利の店もありますので、二本縛りはありがたいです。


イメージ 8


 ガツとタンを頼みましょう。ガツはタレで、タンは塩で。


イメージ 9


 大ぶりの肉でございます。


イメージ 10


 焼き加減もコリコリっとしたとても良い歯ごたえでございます。塩加減もたれの味もいいなぁ♪

 1110円なり。

 ごちそうさま。




ニュー加賀屋 東十条店 (にゅーかがや) 食べログ
住所 東京都北区中十条3-17-2
TEL 03-5993-5671 予約可
営業時間 PM17:00〜PM23:30 日曜営業
定休日 年末年始
カード 不可
サービス料・チャージ お通し有り 210円
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR京浜東北線東十条駅北口徒歩2分 東十条駅から165m
駐車場 無
ホームページ http://www.syu-wa.co.jp/kagaya-higasijujo.html
備考 日曜は基本的に営業ですが、たまに休みの日がありますので、電話確認をお勧めします
ニュー加賀屋の店舗一覧を見る http://tabelog.com/grouplst/G01040/
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(4)

 JR蒲田駅の京急側を降りて、そのまま北の方に歩きますと、なかなか良い雰囲気のお店が並んでいます。


イメージ 1


 待ち合わせの時間つぶしですので、あまりしっかりしたものはやめておきたいので、加賀屋でちょっとだけもつ焼をいただきましょう。


イメージ 3


 バイスがあるぞ!


イメージ 4


 バイスは梅しそ味のチューハイでございます。これって、なかなか関西では、いえ、東京以外ではいただくことができません。


イメージ 2


 メニューをみますと、もつ焼は、4本縛りです。


イメージ 5


 これは何ともきついので、日本語の不自由な女給さんに2本づつでもいいかと聞くとOKでした。

 タンとハツを塩でお願いします。


イメージ 6


 うんうん、いい感じの歯ごたえだな。

 シロとカシラを追加しましょう。こんどはタレで。


イメージ 7


 ほんのちょっとだけにしようと思っていたのでございますが、ついつい8本ももつ焼を食べてしまったのでございます。

 1110円なり。あと1円で1111円だなと、変なことを思いながらお勘定いたします。

 でも、安っ! 安っ!

 ごちそうさま。



加賀屋 蒲田2号店 食べログ
住所 東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル 1F
TEL 03-5710-1194 予約可
営業時間 17:00〜23:00
定休日 不定休
カード 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR蒲田駅徒歩3分 蒲田駅から209m
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

 久しぶりにあった人たちとニュー加賀屋にやってまいりました。


イメージ 1


 加賀屋は東京一円に広がるもつ焼をメインとしたお店です。


イメージ 2


 ワタクシはバイス。


イメージ 3


 そして、カシラ、タンを塩で、スタミナ焼きを頼みます。


イメージ 4


 バイスと一緒に突き出しがやってきます。


イメージ 5


 大根とこんにゃくを炊いたんです。

 カシラとタンがきます。


イメージ 6


 さすが、加賀屋、いい感じに焼けています。

 スタミナ焼きがきました。


イメージ 7


 加賀屋の名物でございます。ニンニク醤油ダレで焼かれた串焼きです。

 ワタクシが頼むといつも同じようなものばかりになってしまいますので、あとは、ご一緒さんに任せましょう。

 シシャモ。


イメージ 8


 マヨネーズが添えられています。


イメージ 9


 レバー、たれ。


イメージ 10


 ナス。


イメージ 11


 ワタクシ野菜は頼まないから、たまにはこういうのもいいな。かつをぶしに醤油をかけていただきました。

 3人で6050円なり。





ニュー加賀屋両国店 食べログ
住所 東京都墨田区両国3-21-6
TEL 03-3635-3541
営業時間 17:00〜24:00 日曜営業
定休日 年中無休
カード 可 (JCB、AMEX、Diners)
席数 34席
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR両国駅国技館側改札から徒歩4分、東口から徒歩1分 両国駅から154m
駐車場 無
ホームページ http://www.syu-wa.co.jp/kagaya-ryogoku.htm
地図はこちらをクリック 詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(4)

 東京には加賀屋という居酒屋がたくさんあります。チェーン店のような感じもいたしますが、それぞれの店のメニューはずいぶん違います。


イメージ 1


 神田にも加賀屋がありました。この加賀屋はどんな感じでしょう、入ってみましょう。


イメージ 2


 細い階段を上がった二階に入り口があります。たくさんのお客さんでにぎわってます。OLさんの姿もちらほらまじってます。


イメージ 3


 小さなテーブルに座り、まずはドリンク、ホイスを捜しますがありませんでしたのでバイスを頼みます。


イメージ 4


 バイスは、関西ではみたことがありません。


イメージ 6


 甲類焼酎を梅味の甘いソーダでわった酎ハイ、サワーでございます。


イメージ 5


 あ、唐揚がある。見かけたら唐揚を頼んでしまいます。

 そして、もつ焼も頼みましょう。カシラ、タン、ハル、スタミナを選びます。この加賀屋は1本から頼めるのでありがたいなぁ。


イメージ 7


 つきだしは、マカサラです。


イメージ 9


 スタミナはカシラを焼いてニンニクダレをかけてあります。


イメージ 8


 カシラは肉でございました。タンもハツも、どれも良い焼加減でございます。

 唐揚がやってくるまで時間がかかります。その間ずっとムネモモ問題でどきどきしております。


イメージ 10


 ようやくやってきた唐揚です。皿のコーナーにマヨネーズがあります。

 さて、モモでしょうかムネでしょうか。いつものムネモモ問題です。

 よかった、もも肉でございます。弾力のあるお肉です。かじったところからわずかに肉汁がしみだしてきます。

 加賀屋のもつ焼は、どれもはずれがないなぁ。





加賀屋 神田店 (かがや かんだてん) 食べログ
住所 東京都千代田区内神田2-9-9 2階
TEL 03-3254-9877 予約可
営業時間 [月〜土] PM17:00〜PM23:00
定休日 日曜日、祝日
カード 可 (JCB、AMEX)
サービス料・チャージ 無し
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 神田駅徒歩3分 神田駅から264m
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=35.41.16.353&lon=139.46.18.737&width=450&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=17
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(2)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事