Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 谷町六丁目駅のところから、空堀どーり商店街を東に行きますと、桃谷小学校跡があります。


https://tblg.k-img.com/diary/images/597/597025.jpg

 そこに二宮金次郎の銅像がありました。


https://tblg.k-img.com/diary/images/597/597026.jpg

 薪を背負いながら本を読んでいる、勤勉の象徴として全国各地の小学校に設置されたと言われている銅像です。

 ワタクシの通った学校では、この銅像はありませんでしたので、なじみが薄いです。

 この二宮金次郎の銅像が、ほんまかどうか知りませんが、最近、歩きスマホを勧めている、と批判が高まって撤去が進んでいるそうです。

 歩きスマホをしているおっさんおばはん兄ちゃん姉ちゃんは、歩くのが遅くてめっちゃじゃまなので、是非ともやめていただきたいのは間違いないところですが、これが二宮金次郎の銅像と絡まってくるのは、なんだかなぁ。

 絶対関係ないぞ。


https://tblg.k-img.com/diary/images/597/597027.jpg

 関係あるんやったら、スマホが世の中に出てくる前に、本を読みながら歩いている人がたくさんいたはずでございます。が、寡聞にして本を読みながら歩いている人は、ほとんどまったくと言っていいほど見たことがありませんでした。ということは、二宮金次郎の銅像で歩き読みは普及しなかったということでございます。ですから、歩きスマホの蔓延に二宮金次郎像は関係ないと結論づけておるワタクシでございます。


https://tblg.k-img.com/diary/images/597/597028.jpg

 世の中、なんか変です。



空堀商店街 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 空堀商店街(からほりしょうてんがい)は、大阪市中央区南東部にある商店街。

 大坂冬の陣後に埋め立てられた大坂城南惣構(みなみそうがまえ)堀の遺構である空堀通の西半分、松屋町筋から上町筋に至る中央区側の東西約800mのアーケード商店街。2009年(平成21年)3月には「新・がんばる商店街77選」に選ばれた。




じゃ、又ね



開く コメント(6)

 ずっと前、テレビの「松本家の休日」という番組でハイハイタウンをやってました。


イメージ 1


 ハイハイタウンは、近鉄でいうと、大阪難波と鶴橋の間の上本町にある、商業施設とマンションの複合施設です。六本木ヒルズのミニ版ですがハイハイタウンの方がずっと古いです。
 地下1階から2階までにたくさんの飲食店が入っています。日本一長いカウンターのお店があるのもこちらです。

 「松本家の休日」で訪問したのが、綾瀬はるかにも似た美人の店員さんのいる大瓶小町です。

 早速行ってみましょう。


イメージ 2


 地下一階の大瓶小町に行きます。

 ほぼ満席です。カウンターに一つだけ席が空いているので、テレビにでていた美人の店員さんが案内してくれました。


イメージ 3


 まずはハイボール。サントリー角ではなくニッカ黒ラベルでした。


イメージ 4


 特別サービス、100円のお造りを頼みましょう。これは、ほかにも一品頼まなければ380円になってしまいますので、ゲソ天を追加します。


イメージ 5


 満席でオーダーがたくさん通っているのでしょう、めっちゃ嗄れ声の大将が一人でてんてこ舞いです。


イメージ 6


 ハマチがきます。5切れ入ってます。


イメージ 7


 角が立っていてきれいだな。

 次のゲソ天がくるまでかなり時間がかかります。聞くともなしにお客さんの会話を聞いていると、「まっちゃん」という単語が聞こえてきます。まさに、松本家の休日で、松本仁志と田村けんじとかが座っていた席の方から聞こえてきました。

 いつの間にか、美人の店員さんが消えてます。


イメージ 8


 ゲソ天がきました。天つゆと大根おろしがついてます。天つゆに大根おろしを投入してゲソ天をいただきます。


イメージ 9


 おお、すごい弾力でぷりぷりしていて、なおかつ歯切れがいい♪


イメージ 10


 そして、ボリュームもちょうどいい感じです。

 美人の店員さんも帰られたみたいだし、帰りましょうか。

 820円なりっ!

 安っ! 安っ! 安っ!



大瓶小町 (ダイビンコマチ) 食べログ
住所 大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン B1F
TEL 06-6773-3739
営業時間 17:00〜 日曜営業
定休日 無休
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 大阪上本町駅から89m
オープン日 2015年8月24日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 さて、どの店に入りましょうか、ハイハイタウンの地下1階を悩みながらさまよいます。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647418.jpg

 このときの気分は、軽く一品か二品で一杯、よくあるちょいのみセットとか軽く一杯セットぐらいです。ならば立呑とか居酒屋が選択肢に入ってきますが、足腰の弱いワタクシ、できればイスがある方がありがたいのです。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647419.jpg

 そんな中見つけたのが、ビールもどきと焼鳥で900円のセットです。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647424.jpg

 なんと焼鳥がおまかせで5本です。そうそう、こういうのを望んでいたのです、ワタクシ。

 中を覗いてみますと、カウンターに隙間があります。入りましょう。

 カウンターに座り、セットのドリンクは酎ハイとかハイボールに変更はできるのかどうか聞いてみます。変更はできるのですが、メニューの価格がそのまま反映し、ビールもどきと変更したドリンクの差額が追加になります。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647556.jpg

 じゃぁ、ビールもどきでいいや。

 徐々に焼鳥がきます。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647436.jpg

 まずきたのが、ハツとササミです。ハツはタレでササミは塩です。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647434.jpg

 そして、ほとんど同時にズリ。塩です。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647439.jpg

 モモがきます。タレです。

 ここからが時間がかかりました。もしかして4本セットだったのかと思い悩んでいたら、ようやく五本目がきました。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647441.jpg

 最後にきたのが、なんだろ?


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647446.jpg

 よくわからないのでひっくり返してみますと、ようやくわかりました。ボンボチです。塩です。しっぽの部分です。滴るぐらい油まみれの部分です。

 どても、小さなポーションでした。

 税込みで900円なり。

 安っ! ってことはないか・・・

炭火焼き鳥 「聖」 (ひじり) 食べログ
住所 大阪市天王寺区上本町6-3-31 上本町ハイハイタウン B1F
交通手段 大阪上本町駅から72m
営業時間 17:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日 日
オープン日 2016年4月19日
ホームページ http://www.hihitown.com/shop.php?id=234
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(2)

 テレビ番組の「松本家の休日」で
「GW中にめっちゃすいているところへ行こう、なんちゃらタウンへ」
って言ったとたん、あ、あそこちゃうか? 上本町のハイハイタウン、と思ったワタクシです。

 やっぱりそうでした。大阪難波と鶴橋の間の、近鉄百貨店本店のあるところ、地下鉄で言うと谷町九丁目からちょっといったところ、というぐらいの認識でございます。

 松本家の休日のメンバーが、まず訪問したのが豚カツ屋さんです。ちょっと変わった豚カツを大絶賛しておりましたので、ワタクシも食べてみたくなりました。

 地下鉄の谷九で下りて、近鉄上本町駅の横のハイハイタウンにやってきました。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/67647/67647418.jpg

 ハイハイタウンは地下一階から二階までさまざまな飲食店が入っています。入っているお店も、さほど高級なお店でなく、餃子の王将が全く違和感なくなじんでいます。


イメージ 1


 とんかつこおちは、ハイハイタウンの二階にあります。忍ばないにもほどがある忍者の横を通って二階まで上がります。


イメージ 2


 エスカレーターを下りたところにお店がありました。


イメージ 6


 中にはいると、時間的なものでしょうか、閑散としています。一組のアベックが店の隅のテーブルに座っているだけです。


イメージ 5


 松本家の休日で皆が大絶賛していた「島根県ボローポークの揚げだしねぎとんかつ膳」を頼みましょう。島根県ボローポークの120gと180gがあります。
 華奢なワタクシのそのときの気分は、一顧の憂いもなく120gでございました。

 カツを揚げるのに時間がかかるんですね。


イメージ 7


 やってまいりました。


イメージ 8


 120gとはいえ、厚い豚カツです。


イメージ 9


 ネギがたくさんのっています。

 変わっているのがタレです。


イメージ 10


 すき焼きの割り下みたいな甘辛いタレに生玉子を割り、そこに薬味を入れ、カツをつけていただきます。


イメージ 11


 何とかポークと言うブランド豚だけあって、しっかりと豚の味がします。それをすき焼きみたいな感じで食べるのが一風変わっております。

 でも、テレビの食べ物番組ってちょっとしたことを大げさに、10のことを100ぐらいにはしゃぎ回るもんだということを、改めて感じた次第でございます。




イメージ 3


イメージ 4



とんかつこおち 上本町店 食べログ
住所 大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン 2F
TEL 050-5592-2389(予約専用番号) 06-6779-9907(お問い合わせ専用番号) 予約可
営業時間 11:30〜16:00 16:00〜21:30 日曜営業
定休日 無
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数 22席
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 大阪上本町駅から71m
駐車場 有 24台
ホームページ http://tonnkatukooti.jp/?pc=1
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す
訪問者 424 1937204

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 おなかが空きました。久しぶりにラーメンでもいただきましょう。


イメージ 1


 交差点のところにちょんまげ食堂という、ふざけた名前のラーメン屋さんがありました。


イメージ 2


 夏ですので冷たいラーメンもあります。


イメージ 5


 通常メニューの最初は鶏パイタンです。醤油と塩がありますので塩\680にしましょう。


イメージ 3


 ランチタイムはセットご飯があります。ラーメンを注文したときだけこの価格で提供してます。


イメージ 4


 たくさんの種類があって迷いますが、名物唐揚丼\270にします。


イメージ 6


 まず名物唐揚丼がやってきます。


イメージ 7


 唐揚にタレが絡めてあり、タルタルソースがかかっていて、その上に春雨や水菜がトッピングしてあります。

 さて、この唐揚はもも肉でしょうか、ムネ肉でしょうか。いつものムネモモ問題です。

 まずは唐揚をがぶり。ああよかった、もも肉だ。甘辛いタレとタルタルソースでこってりした唐揚丼です。


イメージ 8


 ラーメンがやってきます。


イメージ 9


 鶏パイタンスープが牛乳みたいに真っ白です。油と水が乳化しているので、しくみは牛乳と一緒です。


イメージ 10


 麺は中細ストレートです。ま、こんなもんかな。

 チャーシューはゆで豚を薄く切ってバーナーであぶってあります。ワタクシの嫌いなもろもろタイプです。

 スープがこってりしております。鶏から作ってるんだろうけど牛乳みたいなにこってりしております。塩気がちょうどですので、ラーメンを食べ終えても、スープをどんどん飲んでしまいました。

 ごちそうさま。



ちょんまげ食堂 ラーメン部 食べログ
住所 大阪市天王寺区上本町1-1-18 武島ビル 1F
TEL 06-6191-1356
営業時間 月〜日 11時30分〜1時00分 日曜営業
定休日 不定休(年末年始の3日〜4日間はお休み)
カード 不可
席数 16席
禁煙・喫煙 全面喫煙可 (ランチ15時までは禁煙)
交通手段 谷町六丁目駅から368m
駐車場 無
オープン日 2012年6月6日
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.39.80.350&lon=135.31.25.525&width=450&height=350&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=15
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(4)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事