Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 ワタクシのブログにお越しいただきありがとうございます。

 Yahooブログ終了に当たり、 FC2ブログ でやってみることにいたしました。
 お手数ですが、この記事はFC2ブログでご覧ください。

  アドレスはこちらになります。   https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-9886.html





 次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。


 今後ともお付き合いさせていただけましたら幸いです。










梨花食堂 天満本店(リカショクドウ) 食べログ
住所 大阪市北区天神橋4-8-15
TEL 06-6358-0787 予約不可
営業時間 10:00〜22:00 日曜のみ10:00〜16:00(しばらくの間) 日曜営業
定休日 年中無休
支払い方法 カード不可
席数 13席(カウンター席のみ)
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 JR天満駅より徒歩1分 天満駅から95m
駐車場 無
ホームページ http://www.rikasyokudo.com/
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね





開く コメント(2)

イメージ 1

 ワタクシのブログにお越しいただきありがとうございます。

 Yahooブログ終了に当たり、 FC2ブログ でやってみることにいたしました。
 お手数ですが、この記事はFC2ブログでご覧ください。

  アドレスはこちらになります。   https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-9847.html


 次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。


 今後ともお付き合いさせていただけましたら幸いです。






 Yahooブログが無くなるのが決まって、どこに移転するか悩んでおりました。
 Yahooブログの提供する引っ越しツールでは、コメント欄の引っ越しができないそうです。
 Yahooブログの楽しみの一つとして、皆様とのコメントのやり取りがありましたので、その思い出が消えてしまうのがとても寂しく思っておりました。

 しかし、FC2の移行ツールを使うと、コメントごと引っ越しができました。
 思い出が消えないのが、とても喜ばしいので、FC2を選びました。









墨国回転鶏料理 天満店(ケリコ) 食べログ
住所 大阪市北区池田町8-4
TEL 06-4801-8424 050-5868-5965  予約可
営業時間 15:00〜24:00 (L.O.23:30) 日曜営業
定休日 不定休
支払い方法 カード可(VISA、MASTER)
席数 55席
貸切 可 (20人〜50人可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 天満駅から237m
駐車場 無
ホームページ http://www.querico.jp/
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(0)

イメージ 1


 天満駅を出て、南に少し行ったところの雑居ビルの廊下の奥にあるハルモニアに行ってきました。


イメージ 2


 最近、大流行しているスパイスカレーのお店です。これって、通りすがりでは見つけることができないし、入るのも躊躇する雰囲気です。
 でも、扉の外までカレーの香りが漂っています。


イメージ 4


 中に入ると、とても小さなお店です。6にんぐらい入るといっぱいになりそうです。


イメージ 3


 メニューをみますと、カレーは二種類、キーマカレーとポークビンダルーの二種類です。これならば迷うことなく、あいがけ \1000 を頼みます。カレーが三種類あると、二種類のあいがけにするか三種類のあいがけにするか迷うところですが、二種類しかありませんので両方食べられるあいがけにするのは必然とも言えるのでございます。

 で、ピークビンダルーのビンダルーってなに?

 注文を受けてから、マスターがなにやら一生懸命作っておられます。

 やってきました。


イメージ 5


 エビと大根のキーマカレーと、ポークビンダルーと紹介されました。え? だ・だ・だ・だ・だいこん? 一瞬聞き違いかと思いました。
 カレーを食べて、お野菜と一緒に食べて、最後はお野菜もなにもかも混ぜて召し上がってくださいと説明されました。

 まさしくこれはスパイスカレーです。


イメージ 8


 サフランライスのドームの両側にエビと大根のキーマカレーとポークビンダルーがかけてあります。

 まずは一種類ずついただきます。

 どちらも、わりとドロリとしています。スパイスカレーは、店によったら、しゃばしゃばのカレーのところもあるのですが、ワタクシはこのようにドロリとした日本風のカレーが好みです。


イメージ 6


 エビと大根のキーマカレーには、なるほど、エビと大根がころりと入ってました。
 食べる前には、エビも大根のどちらもミンチにして、それを使ったキーマカレーになっているのかと誤解しておりました。
 ミンチ肉のキーマカレーに、エビと大根が入ってました。


イメージ 7


 ポークビンダルーには豚肉がころっと入ってます。こういうカレーのお肉は、別に調理して入れてあるタイプと、カレーソースと一緒に煮込まれているお肉の二種類があります。
 後者の、一緒に煮込まれているタイプですと、繊維が砕けるほどほろほろに柔らかくなっていることが多いです。ワタクシはそのホロホロのお肉は嫌いなのです。弾力が残っているお肉が好みです。

 さて、このお店のお肉は、どうでしょうか?

 スプーンで豚肉を半分に切って食べてみると、ある程度肉の弾力が残っていたのでうれしかったです。

 交互に食べたり、混ざっている領域を食べたりしていました。
 が、途中でめんどくさくなったので、すべてをまんべんなくかき混ぜていただきました。
 これが一番良いな。

 激辛というわけではないのですが、辛味以外のスパイスをたくさん使っているみたいで、かなりスパイシーでございます。

 ごちそうさま。



スパイスカリー ハルモニア 食べログ
住所 大阪市北区天神橋4-2-7 天満松栄会館 106
営業時間 【月〜金】12:00〜15:00 / 18:00-20:00(売り切れ終了)【土日祝】12:00-16:00(売り切れ終了) 日曜営業
定休日 不定休。ツイッターにてご確認を。@curryharmonia
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
個室 無
駐車場 無
交通手段 天満駅から99m
空間・設備 カウンター席あり
公式アカウント
 https://www.facebook.com/スパイスカリーハルモニア-1605037196261856/
 https://twitter.com/curryharmonia
 https://www.instagram.com/spicecurry_harmonia/
オープン日 2018年3月10日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 堀切菖蒲園にあるもつ焼の老舗「のんき」が天満に店を出したというのを食べログでみて、いてもたってもおられず、さっそく訪問してきました。


イメージ 1


 東京のご当地グルメにもつ焼があります。東京の下町には老舗のもつ焼屋が何軒もあり、それぞれたくさんのお客さんでにぎわっています。


イメージ 4


 下町のもつ焼屋さんに入ると「ボールと煮込み」と頼みます。

 ボールというのは焼酎ハイボールのことです。ウイスキーが高価だった頃、代用ウイスキーを焼酎にいれ炭酸で割ったのを飲んでいた名残です。
 そして、煮込みはもつ煮込みのことです。もつ煮込みは店によってそれぞれ独特の味付けになっています。醤油で煮込んであったり味噌で煮込んであったり、根菜類が入っていたり、ホルモンが何種類か入っていたり、店によって全く違うものが出てきます。

 煮込みでボールを飲みながら、もつ焼を何本か頼む、もつ焼も豚の内臓です。
 気分によって刺身を頼んだりします。刺身も豚の内臓肉ですが、生で出てくることはなく、湯がいた肉をスライスして出てきます。タレがかかっていたり味噌が付いていたりポン酢だったり、それぞれの店のルールがあります。

 もつ焼にはまっていた頃があり、いろいろな名店を探しては訪問しておりました。

 堀切菖蒲園の「のんき」もその中の一つです。


イメージ 2


 カウンターに座り、ボールがあるかどうかメニューを調べます。関西にもつ焼のお店が増えてきましたが、ホッピーを置く店はまあまあありますが、ボールまで出しているお店は滅多にありません。


イメージ 5


 ドリンクメニューの一番上に焼酎ハイボールの「のんきボール」があります。
 そして、煮込みもあります。

 いいぞ、いいぞ♪

 ご一緒さんは、焼酎ハイボールというのが何かわからないのでレモンサワーを頼んでます。レモンサワーと言うところが、いかにも関東風です。関西ではレモンチューハイというのです。


イメージ 7


 メニューの刺身を見ますと、ワタクシの愛するガツ刺がありません。


イメージ 6


 がっかりしながらハツ刺でも頼もうかとしたら、一品のところにガツポンを発見いたしました。
 まさにこれぞガツ刺でございます。


イメージ 8


イメージ 9


 ボールとサワーで乾杯。


イメージ 10


 つきだしのキャベツが出てきました。


イメージ 11


 煮込みは、白とダイコンとニンジンを醤油ベースで煮込んであります。シロがとても柔らかく煮込まれています。

イメージ 12


 ガツポンです。


イメージ 13


 思ったよりもガツがたくさん入ってます。
 ガツの歯ごたえがコリコリしていてうれしくなります。店によったら、歯ごたえがなくふにゃふにゃな店もあるのです。

 キャベツと煮込みとガツ刺でしばらく昔を思い出しながら飲みます。

 では、もつ焼を頼みましょう。


イメージ 3


 まずは、シロタレを2本、タンを塩で2本、カシラをタレで2本。


イメージ 14


イメージ 15


 カシラはこめかみのところの肉です。


イメージ 18


イメージ 19


 シロタレというと、加賀屋のスタミナ焼きを思い出します。柔らかく煮て処理したシロをタレで焼いてあります。


イメージ 16


イメージ 17


 タンの一切れ一切れが大きくてうれしくなります。焼加減も適度な歯ごたえが残っています。

 うん、いいぞいいぞ。

 焼き方などはそれぞれの店の焼加減があり、好みに合うか合わないかはしかたのないことでございますが、好みに合うもつ焼に出会ったら、その喜びは天にも昇る気持ちでございます。

 もつ焼を追加しましょう。

 レバーとハツを2本ずつ頼みます。あえてタレか塩かを注文しませんでした。タレと塩、どちらも好みの焼き方ですから、どっちがやってきてもOKなのです。


イメージ 20


 レバーが塩できました。


イメージ 21


 若焼きです。めっちゃいいやん! 臭みのないレバーがタタキ状に焼かれていて、口の中でとろけます。


イメージ 22


 ハツは塩できます。


イメージ 23


 これもばっちりでございます。

 店主としゃべりますと、やはり「のんき」は堀切菖蒲園の「のんき」のことだそうで、店主も堀切菖蒲園で2年も修行をされたそうです。住宅街の中にあるコの字型カウンターのことなどを確認し、二人の思い浮かべているお店が同じであることを確認いたしました。

 レバーも若焼きでよかったわ、とほめますと「焼き方を聞いたらよかったですね、もっと若焼きもできましたから」とうれしいことをおっしゃってくれます。東京の流儀が通じるのです。

 本格的なもつ焼のお店が天満にもできて、めっちゃうれしかったワタクシでございます。





もつ焼のんき 天神橋店 食べログ
住所 大阪市北区天神橋5-5-28 シエルブルー天神橋
TEL 06-6755-4428 050-5596-8725 予約可
営業時間 15:00〜24:00
定休日 不定休
支払い方法 カード可 電子マネー不可
席数 45席
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 天神橋筋六丁目駅から201m
駐車場 無
ホームページ http://next-gf.com/
オープン日 2019年2月21日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 天神橋筋商店街に、親子丼のお店ができていました。


イメージ 1


 この店ができる前は他人丼専門店だったところです。他人丼が1000円近くしたので、その高価さに訪問できなかったワタクシでございます、シクシク。


イメージ 2


 今度できた親子丼のお店には、ちょっと変わった親子丼があります。


イメージ 3


 普通親子丼は、鶏肉を玉子でとじたものをご飯にかけてあるのですが、そういう普通の親子丼もありますが、ちょっと変わり種の親子丼を食べにここまでやってきました。


イメージ 10


 鶏のあんかけそぼろ丼に大きな出汁巻き玉子がのせてあるのです。

 ひとつ、不安材料は、出汁巻きが甘かったらどうしよう、ということです。
 東京の方では、玉子焼きがお菓子かと思うぐらい甘く仕上げてあるところもあります。
 テリー伊藤さんの実家の「丸武」の玉子焼きなどは、甘過ぎで口に合わなかったワタクシでございます。

 出汁巻きが甘いか甘くないかをお店の方に聞いて、甘いのなら普通の親子丼にしようと決め、お店に入りました。

 おおお、入口の自販機で食券を売ってます。先に食券を買うシステムでした。
 失敗したらいやなので、お店の方に玉子焼きの件を聞いてみますと、甘くないですよと教えてくださいましたので、安心して食券を購入することができました。
 出し巻き親子丼が \780 です。これにうどんがついたのが \880 です。\100でうどんがつくなら、うどんをつけた方が得ですので、うどん付きを頼みました。


イメージ 4


 カウンターに座ります。


イメージ 5


 やってきました。


イメージ 6


 丼飯の上に、鶏そぼろと出汁巻き玉子がのせてあり、餡がかけてあります。


イメージ 7


 親子丼、鶏と玉子の丼、ということなら、これも親子丼には間違いありませんが、しかし異様な光景です。


https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/21667/21667291.jpg

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/21667/21667285.jpg

 滋賀県大津市にある「かねよ」の鰻丼や鰻重を思い出します。

 この出汁巻きは玉子をいくつ使っているのでしょう?

 まずは、出汁巻きからいただきます。
 出汁巻きにたくさん出汁を使っているのでしょう、とっても柔らかく仕上がっています。


イメージ 8


 甘い鶏そぼろと出汁巻きと餡とご飯のハーモニーが、初めて食べるのに、どこか素朴で懐かしい感じの親子丼に仕上がっています。


イメージ 9


 うどんも、出汁をちゃんととっているのでしょう、汁を最後まで飲んでしまいました。







炭焼親子丼の店 鶏玉 天五店(とりたま) 食べログ
住所 大阪市北区天神橋5-7-20
TEL 06-6242-8550 予約不可
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30) 日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
席数 11席
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 天満駅から270m
駐車場 無
オープン日 2018年4月18日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(12)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事