Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 昼過ぎに、久しぶりにジャンジャン横丁にやってまいりました。


イメージ 1


 このあたりでお昼ごはんをいただきましょう。


イメージ 2


 ま、どこの店でもそう違いはないのではないかな、と、ジャンジャン横丁の南の端に近い串カツ屋さんでお昼ごはんをいただくことにしました。


イメージ 4


 定食が安いなぁ。500円でお昼ごはんをいただくことができます。

 串カツ定食にするか焼きそば定食にするか悩むところです。お店に入って考えましょう。


イメージ 3


 昼間っからたくさんの人が呑んでいるかと思いきや、全然お客さんが入っておられませんでした。

 ホルモン塩焼そばの定食、じゃんじゃん定食\500を注文します。


イメージ 5


 壁を見てみますと、けったいな、おはぎ、バナナ、シュークリームなど、デザートの串カツなんかがあるようです。なんでもありでございますね。


イメージ 6


 製薬会社が考えたホルモンサワーって、なんじゃらホイ? 肝臓エキスが入っているそうです。

 やってまいりました。


イメージ 7


 メインがホルモン塩焼そばです。そして、小鉢が冷奴と里芋、そして玉子焼き二切れです。


イメージ 8


 蕎麦自体はそのへんで売っているような普通の麺です。油もそんなに大量に使われておらず、塩味も強くなく、くどくありません。ホルモンもいくつかチョロチョロっと入っています。
 紅ショウガと一緒にいただきます。


イメージ 9


 玉子焼きは市販の玉子焼きかな? ちょっと甘めの玉子焼きでした。


イメージ 10


 里芋もあっさりと炊かれています。

 500円に消費税がつくかつかないか心配しましたが、500円ちょうどの支払いでした。

 安っ!


大西屋 ジャンジャン横丁店 食べログ
住所 大阪市浪速区恵美須東3-3-11
TEL 06-6635-5129 予約可
営業時間 9:00〜23:00 日曜営業
定休日 無休 ※2015年10月14日・10月15日は店休日
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
席数 77席
個室 無
貸切 可
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 新今宮駅前駅から258m
駐車場 無
ホームページ http://www.onishiya.com
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す



https://tblg.k-img.com/diary/images/563/640x640_563240.jpg
関西カレー’17新時代! KansaiWalker特別編集 (ウォーカームック) ← このリンクをクリックするとamazonに飛びます♪
 書誌事項はAmazonを参照してください。


https://tblg.k-img.com/diary/images/563/640x640_563241.jpg
 Meets Regional 2017年 06 月号 餃子 炒飯 麻婆豆腐 ← このリンクをクリックするとamazonに飛びます♪
 書誌事項はAmazonを参照してください。



https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/529/529840.jpg
 大阪立ち飲み酒場―ちょいと一杯、笑顔こぼれる至福のひと時。 (ぴあMOOK関西) ← このリンクをクリックするとamazonに飛びます♪
 書誌事項はAmazonを参照してください。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/529/529841.jpg
 京阪神酒場の本 (えるまがMOOK) ← このリンクをクリックするとamazonに飛びます♪
 書誌事項はAmazonを参照してください。

開く コメント(4)

 ふつう、動物の写真ゆうたら、頭の方から撮るもんやのに、動物園前駅の柱のポスターの動物の写真、ぜんぶけつばっかり撮ってるやんか。


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/407/407832.jpg


 アホが見る ブタのけつ〜〜〜


https://tabelog.ssl.k-img.com/diary/images/407/407833.jpg


 これはこれで、おもろいから、ええなぁ!







開く コメント(2)

 西成にやってまいりました。新世界からさらに南に行ったエリアでございます。

 新世界って、子供の頃は行ったらいけないと行われていた地区でございまして、それが最近は老若男女がうろうろする健康的なエリアになってきています。
 新世界からジャンジャン横丁を通り、トンネルをくぐってその向こうの横断歩道、ここはなかなかにハードルの高い横断歩道でございます。渡るのに勇気がいるのでございます。


イメージ 1


 その横断歩道を渡ったところの居酒屋にやってまいりました。

 とりあえず、焼酎の前割り。


イメージ 2


 前割りというのは、焼酎と水を50:50でわって、一日おいてあるものでございます。焼酎と水がなじんで飲みやすくなるんだそうです。


イメージ 3


 それと、カウンターの上の大皿に入っているタケノコなどを。


イメージ 4


 タケノコを食べながら焼酎の水割りを飲んでいるのでございます。

 おお、豚足があります。注文しました。

 なぜか、豚足に抵抗を示す方がおられるのでございます。


イメージ 5


 やってまいりました豚足です。おお、でかい。


イメージ 6


 皮の部分がプルンプルンのゼリー状になってます。いわゆるコラーゲンの固まりでございます。

 コラーゲンを食べたからといって、肌がプルプルになるというのは迷信でございます。詳しくはネットで。

 箸で食べるのはむずかしいので、ここは下品に手づかみでいただきます。うふふ、ワタクシ、ゼリー状になったところがとても好きなのでございます。

 マカロニグラタンを追加しましょう。


イメージ 8


 こういうような、和食っぽいお店でグラタンってどういう加減でメニューに加わったのでございましょう。


イメージ 7


 マカロニにベシャメルソースをかけて、チーズをのせて焼いたものでございまして、ワタクシの子供の頃は、こういうのがごちそうでございました。

 では、おあいそ。

 1150円なり。

 安っ! 安っ! 安っ!






笑多 食べログ
住所 大阪市西成区太子1-2-26
TEL 06-6636-0836
営業時間 17:00〜24:00
定休日 不定休
交通手段 地下鉄御堂筋線 動物園前駅 徒歩0分 JR新今宮 徒歩3分 動物園前駅から150m




開く コメント(8)

 通天閣のある新世界の南のはし、動物園前駅につながるジャンジャン横丁(じゃんじゃん町)を抜けて、横断歩道を渡るのは怖いので、手前のところを左に行きますと奴寿司があります。


イメージ 1


 天満のオレンジ色した奴寿司かと思ってきたのですが、どうも色がオレンジ色でないので、関係のない店のようです。


イメージ 2


 入りますと、U字のカウンターがあります。


イメージ 3


 なかなか昭和の時代に作られてそのまま今まで残っている、本当の昭和レトロでございます。作ろうとしても作ることのできない年輪を感じます。


イメージ 4


 メニューをじっくりと見ます。壁に短冊がたくさんかかっています。


イメージ 5


 まずは、酎ハイレモン。そして湯豆腐。


イメージ 6


 酎ハイレモンは乙類焼酎で作ってありました。


イメージ 7


 松茸の土瓶蒸しみたいな入れ物がやってきます。


イメージ 8


 ふたを開けますと湯豆腐でした。


イメージ 9


 豆腐だけでなくハモも一切れ入ってます。出汁が吸い物でございまして、そのままいただきます。ちょっとスダチを絞ったりします。

 吸い物をどうやって飲むのかしばし悩みましたが蓋を使って日本酒のようにいただきます。


イメージ 10


 寿司を頼みましょう。壁のお値段は、一皿二貫のお値段です。まれに、一貫の価格を書いていて、後で精算するときにビックリしてしまう店があるので、そこは注意しております、ワタクシ。

 でも、まあ、一人前を頼みましょう。


イメージ 11


 寿司一人前を頼みます。700円です。


イメージ 12


 やってまいりました。回ってない寿司屋でこの内容で700円って、安いなぁ。


イメージ 13


 ケンミンSHOWでやってましたが、大阪の寿司屋は、たまり醤油を刷毛で塗ります。


イメージ 14


 これは効率よくたまりを使うことができるので合理的です。


イメージ 15


 もうちょっと、うん、キュウリ巻 100円を頼みます。


イメージ 16


 あがりをもらいます。

 あれ、何かがのぞいている!


イメージ 17


 くるりと回してみると、わらべがへばりついておりました。



 おあいそ!



 全部で1450円なり。

 安っ! 安っ!





奴ずし 食べログ
住所 大阪市浪速区恵美須東3-3-6
TEL 06-6631-2766
営業時間 14:30〜22:00
定休日 毎週水曜ともう1日 基本的に定休日は水曜日 火曜日定休日の週もあるので注意
カード 不可
席数 17席 (カウンターのみ)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 大阪市営地下鉄 動物園前から徒歩2分 動物園前駅から265m
駐車場 無




開く コメント(4)

 JR新今宮駅や地下鉄動物園前駅の南側は、おいそれと足を踏み入れることができない、アバンギャルドなエリアです。そこはかとなく町中をすえた香りがただよっています。比喩ではありません。ほんまでっせ。


イメージ 1


 そういうエリアのフチにある、マルフクを訪問いたしました。ホルモンのお店でございます。

 店には椅子がなくて、灰皿は? ってきくと「床」と答えてくれるタイプのお店です。もちろんクーラーなどというのはないです。

 店をのぞくと、あ、女子がいる。最近の女子はこういう店にも進出してきているのだな。さすがに単独でなくてアベックできておられましたが。


イメージ 2


 カウンターの隙間にたち、酎ハイレモンとホルモンを頼みます。

 どちらもプラスチックの入れ物に入っています。

 たれで炒められたホルモンが、ちょうどよい弾力でございます。これより硬かったらゴムみたいだし柔らかかったら物足りないし。見た目は真っ黒の濃い色をしたタレですが、意外と濃くないです。


イメージ 3


 ミノゆびきを頼みます。タレかポン酢か聞かれましたのでポン酢をお願いします。


イメージ 4


 東京でゆうところのガツ刺でございます。ガツは豚、ミノは牛でございます。こり湖りっとしたところは同じような感じなのです。

 では、豚タンを追加しましょう。塩でお願いします。


イメージ 5


 うん、串に刺してあったら東京のもつ焼だ。これだけの量があって240円でございます。


イメージ 6


 この、コリコリっとした歯ごたえがなんともいえないな。

 どんどん追加しましょう。

 ハラミをタレでお願いします。300円。


イメージ 7


 これもたっぷり、量があります。弾力のあるハラミはすてきです。


イメージ 8


 それではおあいそをお願いしましょう。

 1120円。

 安っ! 安っ! 安っ!

 もう一回! 安っ!




マルフク 食べログ
住所 大阪市西成区太子1-6-16
TEL 050-5890-9648 (予約専用番号) 06-6641-8848 (お問い合わせ専用番号)
営業時間 朝 8:00 - 夜22:00(L.O.22:00)
定休日 定休日なし
カード 不可
サービス料・チャージ なし
席数 20席 (椅子なし カウンター20席)
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可 灰皿は床!
交通手段 動物園前駅より徒歩2分 南霞町駅より徒歩2分 新今宮駅より徒歩6分 動物園前駅から70m
駐車場 無(近隣にコインパーキーングあり)
オープン日 1983年12月



開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事