Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 JR神戸駅の下のフードテラスの中のうどん屋さんです。


イメージ 1


 讃岐スタイルのお店です。


イメージ 2


 最初にうどんを頼み、レジまでの間に天ぷらなどがおいてあるシステムです。


イメージ 3


 単品で一番高いのが、肉うどん \530 です。セットだとカツ丼セットがあります。それでも650円です。

 では、肉うどんをいただきましょう。


イメージ 4


 肉が、見た目、なんかジューシーではありません。
 ネギと天かすを自分で入れます。


イメージ 5


 やっぱり肉がカスカスでした。

 これならば、きつねうどんかかけうどんで天ぷらかおにぎりをとった方がよかったな。



麦まる 神戸駅フードテラス店(むぎまる) 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区相生町3-1-1 JR神戸駅 1F フードテラス
TEL 078-351-6444
営業時間 7:30〜22:00 日曜営業
定休日 12月31日
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 神戸駅から23m
駐車場 無
ホームページ http://www.gourmet-kineya.co.jp/
備考 交通系電子マネー可
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

 肥後橋あたりの路地、肥満の人は通ることができないぐらい、すごく細い路地の奥にうどん屋さんがありました。


イメージ 1 イメージ 2

 どこが入口だろう?


イメージ 3


 うどん屋らしからぬ入口に少々悩みましたが、無事お店に入ることができました。

 お店の中も、テーブルがあったり、大きな一辺に二人座れるぐらいの大きなテーブルがあったりする、あまり計画的につくられたのではなく、思いつきで作られたようなお店です。


イメージ 4


 メニューはたくさんあります。うどん・そば・丼の、いわゆるスタンダードなうどん屋さんです。

 こういうお店では、たいてい他人丼を頼んでいるワタクシですが、肉うどんを頼みましょう。そしてうどんと一緒にかやくご飯も頼みましょう。


イメージ 5


 テーブルの上に、とり放題の天かすが置いてあります。天かすが取り放題ってうれしいな!


イメージ 6


 やってまいりました。


イメージ 7


 おおさかのうどんは、讃岐と違って柔らかいうどんでございます。


イメージ 8


 天かすをたっぷりとかけましょう。

 出汁は飲めますっ!

 肉はもっと甘辛く煮てあるかと思ったら、そうではなく煮てありました。


イメージ 9


 かやくご飯を食べながら出汁を飲んで、うどんをすする、炭水化物の競演でございます。

 お店を出ると、お客さんが行列を作ってました。




きよし 食べログ
住所 大阪市西区江戸堀1-15-6
TEL 06-6441-8921
営業時間 〔月〜木〕11:30〜18:00 〔金・土〕11:30〜14:30
定休日 日・祝
交通手段 肥後橋駅から82m
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

開く コメント(6)

 新神戸のクラウンプラザホテルまでやってきました。


イメージ 1


 昔は新神戸オリエンタルホテルだったのにな。

 ホテルの下のところはOPAと呼ばれています。できた頃はたくさんの人が訪れていたものですが、最近は閑散としていて、地下のお店もいつのまにかキャンドゥとかグルメシティーに変わってます。行列のできていたクレープ屋も空き店舗でございます。


イメージ 2


 三階の飲食店街にきましたら、和風に仕立てています。


イメージ 3


 その中の杵屋でいただきましょう。


イメージ 6


 アーモンドのような黒目の大きな瞳の、めっちゃ美人の方が注文を取りに来てくれます。


イメージ 4


 まずは、日本酒の熱燗430円。


イメージ 7


 そして、鶏の唐揚530円と薩摩揚げ380円を頼みます。


イメージ 10


 薩摩揚げがきました。切って出すだけなのに時間がかかるなと思ったら、薩摩揚げがホカホカでした。


イメージ 11


 熱燗をちびちび飲みながら薩摩揚げをいただきます。

 薩摩揚げが大きいなぁ。ネギと醤油をつけていただきます。ネギは冷凍のネギですが、薩摩揚げにネギってすごくいいです。この食べ方、まねしよう。


イメージ 8


 鶏の唐揚がきます。


イメージ 9


 いつものムネモモ問題です。さてこの唐揚はもも肉でしょうか、胸肉でしょうか?

 がぶり。

 よかった、ワタクシの愛するもも肉でした。

 では、メインの炭水化物にいきましょう。


イメージ 5


 ここで悩んだのは、丼にするかうどんにするか。丼はなにを選ぶか、うどんは温かいのにするか冷たいのにするか。いろいろな選択肢がありますので、大いに迷います。
 うどん自体を楽しむのなら冷たいうどんに限りますが、うどんの楽しみは麺だけではなく、出汁を楽しむという選択肢もあります。そうなれば熱いうどんでなくてはいけません。
 丼もカツ丼にするか親子丼にするか。

 親子丼とうどんのセットが1000円、親子丼と小肉うどんのセットが1080円。こんな違いが気になります。

 トッピングもたくさんあります。

 せこいワタクシ、どっちが得かここまで迷うのでございます。

 で、親子丼と小肉うどんのセット1080円にしましょう。

 美人のお姉さんに注文しました。このかた、結構気遣いのある方で、お手拭きのお変わりを持ってきてくれたり、お茶を何度も入れにきてくれたりしてくれます。


イメージ 12


 親子丼の小肉うどんのセットがきます。


イメージ 13


 こちらのエリアでは、肉うどんというと牛肉を甘辛く炊いたのがのっているのです。


イメージ 14


 これがうどんの出汁が混ざると、ああ、極楽でございます。


イメージ 15


 ちょっと食べ過ぎでございました。






杵屋 新神戸OPA店 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-1-3 新神戸オリエンタル パークアベニュー3F
TEL 078-262-2888
営業時間 [月-金]11:00〜22:00 (L.0 21:30) [土日祝]11:00〜22:00 (L.0 21:30) 日曜営業
定休日 無休
カード 可
席数 44席
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 地下鉄新神戸駅からエレベーターで3階へ 新神戸駅から210m
駐車場 有
ホームページ http://www.gourmet-kineya.co.jp/
地図はこちらをクリック 詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又








開く コメント(7)

 はなまるうどんの店先に貼ってある、季節限定商品のポスターが「牛肉うどん」でございました。

 ふーん、関西ではこのような料理のことを「肉うどん」と呼びます。肉=牛肉という文化ですから、わざわざ牛といわなくても肉うどんには牛肉を甘辛く炊いたのをのせてあるのでございます。逆に言うと、牛肉を甘辛く炊いてうどんにのせたものしか肉うどんと言いません。豚肉を甘辛く炊いてのせたうどんというのは、ワタクシ、寡聞にしてみたことも聞いたこともありません。

 東京で肉蕎麦を頼んだとき、豚肉を甘辛く炊いて蕎麦にのせてあったので、文化の違いを強く感じたものでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/48568/48568799.jpg

 ポスターの牛肉うどんは、汁うどんとぶっかけうどんです。

 普通ならぶっかけを頼むのですが、あまりにも寒かったので汁うどんにしましょう。

 入り口のところから、トッピングが並べてあります。ちょうど通りかかったときにレンコンの天ぷら\90ができあがりました。揚げたてのレンコンの天ぷら\90の魅力にあがなうことができましょうか。

 それと、唐揚\90を一つとります。

 牛肉うどん(中)を頼みます。かけうどん中\370と肉\180という構成です。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/48568/48568797.jpg

 レジで精算を終えまして、無料のネギと天かすとお茶をとって席に着きます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/48568/48568794.jpg

 ああ、汁がいいなぁ。肉の甘辛い味が汁に染み出してきて、天かすの油分も溶けだして混ざって、なんとも言えない幸せな味になっています。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/48568/48568793.jpg

 揚げたてのレンコンの天ぷらもシャキシャキです。

 そして、一つ90円の鳥の唐揚、今日の最大の問題です。はい、いつものムネモモ問題です。胸肉でしょうかもも肉でしょうか。もも肉原理主義のワタクシ、常にこういう普通の人は全く気にしていない細かい事柄にこだわってしまうのでございます。

 唐揚の聖地、九州大分県中津でも、もも肉派と胸肉派と
の抗争が延々と繰り返されて、いまだに決着が付いてないそうでございます。それぞれの言い分は、決して相い入れないものでございます。

 90円の唐揚をかじります。

 よかった、もも肉だ。

 肉うどん、レンコンの天ぷら、鳥の唐揚、ワタクシの好物ばかりをいただきました。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/48568/48568790.jpg

 はなまるうどんは、うどんの中に、レタス一個分の繊維を入れてあるそうでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/48568/48568787.jpg







はなまるうどん 三宮サンパル店 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1
TEL 078-230-4870
営業時間 10:00〜22:00 日曜営業
定休日 無休(年始のみ休み)
席数 40席
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 JR三ノ宮駅より徒歩3分 三宮駅(神戸新交通)から231m
駐車場 無
ホームページ http://www.hanamaruudon.com/
オープン日 2015年3月20日
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.41.32.459&lon=135.11.59.554&width=400&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=16
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す


開く コメント(7)

開く トラックバック(2)

 NGKの近くにある、とっても古ぼけた、いえ、歴史が染み着いているそば屋があります。


イメージ 1


 こんなお店でもテレビによく取り上げられているようです。ワタクシが見たテレビ番組は、ごぶごぶで、ダウンタウンの浜ちゃんとロンドンブーツの敦が、店のメニューを全部食べ尽くすという趣向で吉本の若手を引き連れてきた店が信濃そばでした。

 一年前までは、浜ちゃんと東野幸治がペアで歩いていたのですが、東野幸治が敦になったとき、イメージの違いがありすぎて違和感ばかりだったのですが、ようやく敦にもなれてきました。
 東京のテレビ番組って、どんな番組にせよ、お店でご飯を食べると絶対「おいしい」とほめるのですが、この番組の浜ちゃんは「おいしい」とほめながらも表情が「まっずぅ〜〜」って思っているのがまるわかりなのです。

 信濃そばはNGKのそばにある店なので、売れない芸人がご飯を食べによく使うお店なのでしょう、ダウンタウンも昔からよくこの店で食べていたようです。


イメージ 2


 戸を開けて入りますと、そこがもうカウンターでした。せっまーーーっ!


イメージ 3


 こういううどん屋では、そんなに豪華なものが出てくるはずもなく、実にふつうのうどんを食べられるはずです。


イメージ 4


 メニューはかなりの数が並んでいます。

 うーん、どれにしようか?

 肉うどん\750にしましょう。

 注文しますと、うどんを湯がきながら肉を煮てます。


イメージ 5


 熱々の肉うどんがやってきました。意外と肉がたっぷりです。肉はもちのろん、牛肉です。ほかの地方はどうか知りませんが、関西で肉うどんを頼んで牛肉以外の肉が出てきたら、そのみせはニキビより簡単につぶれます。


イメージ 6


 うどんは、関西風です。コシがありません。こういううどんが関西のうどんです。うどんが主張していないので出汁を楽しむことができるのです。

 でも、出汁が辛い。これは意外でした。こんなに塩辛いとは思ってもおりませんでした。

 かなり残念でございました。



信濃そば (しなのそば) 食べログ
住所 大阪市中央区千日前2-8-10
TEL 06-6631-3217 予約不可
営業時間 11:00〜23:00
定休日 木曜日
カード 不可
席数 15席 (テーブル4+6席、2階席は今は使っていない?)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 南海本線・高野線難波駅 北口から徒歩約4分 近鉄日本橋駅から234m
駐車場 無



開く コメント(2)

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事