Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1997ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 ワタクシのブログにお越しいただきありがとうございます。

 Yahooブログ終了に当たり、 FC2ブログ でやってみることにいたしました。
 お手数ですが、この記事はFC2ブログでご覧ください。

  アドレスはこちらになります。   https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-9892.html




 次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。


 今後ともお付き合いさせていただけましたら幸いです。










ステーキハウス和豪(ワゴウ) 食べログ
住所 大阪市北区曽根崎新地2-3-21 axビル 2F
TEL 06-6440-4313 050-5869-8112 予約可
営業時間
 月〜土:[ランチ]  11:30〜14:00
 月〜土:[ディナー] 18:00〜23:00
 祝日 :[ディナー] 18:00〜22:00
定休日 日曜日
支払い方法 カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners) 電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
サービス料・チャージ ※ディナー時はサービス料10%頂きます
席数 30席(貸切18人以上より)
個室 有 (4人可、6人可) 個室利用の場合、お部屋代として飲食代金の10%を頂きます。
貸切 可 (20人〜50人可、20人以下可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 北新地駅から192m
駐車場 無
ホームページ http://www.wagou.jp/
公式アカウント
 https://www.facebook.com/steakwagou/
 https://twitter.com/steakwagou
 https://www.instagram.com/steak_wagou
オープン日 2005年7月21日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね


















開く コメント(0)

 大阪駅前第2ビルのB2Fに焼きそばのお店を食べログで見つけましたので行ってみましょう。

 食べログの住所でわかるのは、大阪駅前第2ビルの地下二階にあるところまでです。


イメージ 1


 わりと広いのでうろうろ探し回ります。南側の通路の第3ビルに近いところにお店がありました。


イメージ 4


 コの字型のカウンター一つだけ、9人ぐらい座れるでしょうか、小さなお店です。


イメージ 2


 焼きそばは、ソース焼きそば、塩焼きそば、麻婆やきそば、塩レモンやきそばの4種類です。
 焼きそばの量が、並と大盛があります。
 それぞれ、単品と、ご飯とスープがついているセットがあります。セットにしましょう。
 ごはんは、白ご飯、高菜ご飯、玉子かけご飯の三種類から選べます。
 麻婆の辛さがマイルドとパンチと二種類あります。お姉ちゃんにどれぐらい辛いのか聞いてみましても、よくわかりません。パンチにすると花椒がビシッときいているらしいです。


イメージ 3


 辛さの程度はどうも表現しにくいものです。

 最後まで悩みますが、麻婆焼きそば並、マイルド、玉子かけご飯にしましょう。\900です。


イメージ 5


 麻婆焼そばセットが来ました。


イメージ 6


 焼きそばに並々と麻婆豆腐がかかっています。


イメージ 7


 麺は太麺です。もちっとしています。低加水麺です。こういう麺をワシワシと食べるのが好きです。


イメージ 8


 麻婆豆腐は、マイルドでもわりと辛目です。マイルドにして良かったと思いました。

イメージ 9



焼きそば専門 水ト 大阪駅前第2ビル店 食べログ
住所 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
TEL 06-6347-5410
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00
定休日 日曜日
席数 8席
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 北新地駅から153m
駐車場 無 カウンター席あり
オープン日 2018年9月1日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね









開く コメント(2)

 大阪駅前第4ビルB1Fのダイヤモンドカレーには、カレーライスはもちろん、カレースパゲティーがあります。


イメージ 1


 そのうえ、名古屋名物あんかけスパもあるのです。


イメージ 2


 カレーライスもカレースパゲティーもあんかけスパも好物のワタクシ、どれを食べるか大いに迷うのです。

 お店に入ります。


イメージ 3


 U字型のカウンターが二つです。白を基調とした明るいお店です。


イメージ 4


イメージ 5


 悩んだあげく、カレースパゲティーを頼みます、Sで。


イメージ 6


 やってきました。


イメージ 7


 カレーはわりと辛目で、辛いだけでなくしっかりとした味です。このカレーはいいな。


イメージ 8


 太いスパゲティーです。食べてみますと、驚くぐらいモチモチしています。このスパゲティー、いいな。


イメージ 9



 粉チーズをたっぷりとふります。

 スパゲティーの量に対してカレーがしっかりとかけてありますので、食べるときにスパゲティーとカレーの配分を考えずに食べることができます。ありがたいことです。





ダイヤモンドカリー 食べログ
住所 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
TEL 06-6341-7726 予約不可
営業時間 11:00 〜 21:00 (L.O. 20:30) 日曜営業
定休日 正月
支払い方法 カード不可
席数 32席
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 東梅田駅から214m
駐車場 無
ホームページ http://daiwa-kigyo.jp/shop/diamondcurry
オープン日 2016年3月22日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す







カレーの「ルー」? 出典: 『最近気になる放送用語』NHK放送文化研究所より抜粋

Q:カレーライスを注文するときに「ルーを多めにしてください」と言ったところ、変な顔をされてしまいました。なにかことばの使い方が間違っていたのでしょうか。

A:カレーの「ルー」というのは、固形や粉末の「カレーのもと」のことを指すことばです。料理として出来上がっている「カレーの汁(=ご飯にかかっている部分)」のことを「ルー」と言うのは、本来はあやまりです。ですが、この用法は若い年代を中心にかなり広まってきており、社会的にも認められる段階になっているのかもしれません。

「ルー(roux)」というのは小麦粉とバターを加熱しながらまぜあわせたものですが、もともとフランス語で「赤茶色の」という意味です。赤茶色になるように火を通したから、このように呼ばれたのでしょう。とろみがあり、シチューなどにも使われます。

 日本式のカレーを作る場合、戦前は各家庭で小麦粉を炒めてそこにカレー粉を加えていました。この手間を省くために、最初からカレー粉と「ルー」を合わせた商品が開発されたのです。これが、カレーの「ルー」です。

 では、あの「ご飯にかかっている部分」のことは、何と呼べばよいのでしょうか。かつて軍隊では「辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)」と呼ばれた時期があることからもわかるように、むかしは「汁」ととらえられていたようです。しかし、いまの日本人の感覚では「汁」と呼ぶにはあまりに「とろり」としすぎているのではないでしょうか。「(カレー)ソース」という言い方もありますが、ご飯の上にあのように大量にかかっているものを「ソース」とは呼びにくい気持ちもあります。「カレー」だけだと、ライスが添えられたものなのかどうか、あいまいです。結局、適当な呼び名がないので「ルー」ということばがその役を務めるようになったのだと思います。もともとのフランス語にはない使い方ですが、日本語になじんだ外来語の用法として、認めてもよさそうです。

 インターネット上でのアンケートでは、「ルー」ということばは「カレーのもと」と「ご飯にかかっている部分」の両方とも指すことができるという人が、特に若い人の間では主流になっていました。














じゃ、又ね



開く コメント(6)

 堂島のトンカツ屋さんかつのでお昼ご飯をいただきましょう。


イメージ 1


 お店はビルの地下にあります。


イメージ 2


 こんなところにカツのお店があったんだ。


イメージ 3


 ランチメニューはいろいろありますが、ロースカツが800円、ヘレカツが900円です。
 ちょっと奮発してヘレカツ定食にしましょう。
 ヘレカツってなに? って言われる方もいらっしゃるかもしれません。豚フィレ肉を使ったトンカツのことを関西ではヘレカツと呼ぶのです。ロースカツに比べ脂身がなくあっさりと柔らかいトンカツです。


イメージ 4


 やってきました。


イメージ 5


 大きめのヘレカツが4枚、山盛りのキャベツ、ご飯、味噌汁、漬物のセットです。


イメージ 6


 2枚はソースでいただき、2枚は塩でいただきます。
 ソースと塩で交互にいただきます。

 ソースで食べるとほとんどソースの味になります。

 塩で食べると、肉の味から揚げた油の味までわかります。






堂島かつの 食べログ
住所 大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンスクエア B1F
TEL 06-6347-7088 予約可
営業時間 [月〜金] 11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜21:30(L.O.20:30)
[土] 11:30〜14:00頃(不定時) 17:30〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日
支払い方法 カード不可
席数 30席
個室 無
貸切 可
禁煙・喫煙 全面喫煙可 ランチタイム禁煙
交通手段 渡辺橋駅から269m
駐車場 無
ホームページ http://doujimakatsuno.com
オープン日 2009年10月13日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね

















開く コメント(4)

 大阪難波の高島屋のところから、なんば南海通りがあります。


イメージ 1


 その入口のところの鳥良商店でお昼ご飯をいただきましょう。


イメージ 2


 鳥良商店は、なんと、24時間営業の鳥屋さんです。


イメージ 4


 ランチメニューを見ますと、唐揚やチキンカツがメインです。


イメージ 3


 そして、うれしいことに、鳥モモの唐揚とメニューに書いてあるではないですか。いつもの、ムネモモ問題が発生いたしません。

 唐揚げ定食も、何種類かあります。ここは、タルタルをかけてある、南蛮ソース定食 \790 にいたしましょう。


イメージ 5


 頼むとわりとすぐにきます。ちゃんと、ご飯が左、味噌汁が右に置いてあります。


イメージ 6


 唐揚が5つ、ごろごろと皿にのってます。キャベツの千切りとぽてとさらだがついてます。


イメージ 8


 あと、ご飯と味噌汁と漬物です。

 あれ、タルタルソースがかけてないっ! と思ったら、小鉢にタルタルソースがたっぷりと入っています。


イメージ 7


 タルタルソースを唐揚にかけます。


イメージ 9


 うんうん、やっぱり唐揚はもも肉に限るな。





鳥良商店 なんば南海通り入口店 食べログ
住所 大阪市中央区難波3-2-15 B1F・1F・2F・3F・4F
TEL 06-6631-6303 予約可
営業時間 24時間営業 11:00〜14:00はランチタイム営業 日曜営業
定休日 無し
席数 123席(カウンター5席 2階34席 3階34席 4階42席)
個室 無
貸切 可(20人〜50人可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 難波駅(南海)から182m
駐車場 無
オープン日 2015年10月15日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね

























開く コメント(8)

全1997ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事