Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 大阪駅前第2ビルの地下二階にある洋食屋さんでお昼ご飯をいただきましょう。


イメージ 1


 南側の通路のほとんど第3ビルに近いところの「いわむら」に入ります。


イメージ 2


 メニューを見ると、一番人気がハンコロ、人気メニューがハンチキです。初めてのお店で何がおすすめかよくわからないので、一番人気とか人気があるとかのフレーズが唯一の参考資料です。


イメージ 3


 なんのことかわからないので、よく読んでみると、ハンバーグとコロッケのセットと、ハンバーグとチキンカツのセットのことでした。
 コロッケとチキンカツ、どちらを選ぶかという問題です。コロッケよりもチキンカツだな、と考え、ハンチキ \890 を頼みます。


イメージ 4


 お皿に煮込みハンバーグとチキンカツ、サラダとスパゲティーです。


イメージ 5


 ライスと味噌汁がついてます。


イメージ 6


 チキンカツはもも肉です。しっかりと肉に味がつけてあります。


イメージ 7


 ハンバーグは柔らかく煮込まれています。

 ライスの量を見て少ないかなと思いましたが、全体でまあまあのボリュームでした。




いわむら 食べログ
住所 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
TEL 06-6341-7665 050-5595-8107 予約可
営業時間 11:30〜14:00(L.O 13:30) 17:30〜21:00(L.O 20:00)
定休日 日曜・祝日
支払い方法 カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners) 電子マネー不可
サービス料・チャージ サービス料、チャージなし
席数 40席(4名テーブル×5 6名テーブル×2 8名テーブル×1)
貸切 可 (20人〜50人可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可 ランチのみ禁煙
交通手段 北新地駅から147m
駐車場 無
ホームページ http://e-iwamura.com
公式アカウント https://www.facebook.com/%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%80%E3%82%89-Chez-Deuxieme-131509933603346/
オープン日 1987年3月2日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 ワタクシの好きな、そばチェーンのトップに位置するのが、いわもとQでございます。

 富士そばや小諸そばやゆで太郎も、チェーン店にしてはかなり高いレベルのそばを出しているのですが、いわもとQは頭一つ抜きんでております。

 このお店、どんどん店舗を増やしていったらいいのにな、と思うのですが、なかなか増えてきません。


イメージ 1


 高田馬場駅から、さかえ通りに入ってちょっと行ったところにあります。


イメージ 2


 席が8席と小さな立ち食いスペースのある、こじんまりしたお店です。

 もりをたのみましょう。


イメージ 3


 店内には、フリーのそば湯、天かす、なんと生玉子があります。さすがに生玉子は一人一つにお願いしたい旨が書いてありますが、なんと太っ腹でございましょう。

 しばらくまって、そばができたので、とりに行きます。


イメージ 4


 うん、これこれ、どことなく透明感があって角が立っているそばです。


イメージ 5


 一本食べますと、ほのかにそばの味がします。


イメージ 6


 ツユにつけてずずずっ!

 ツユが濃いめなので、そばの半分ぐらいを浸けて勢いよくすするのが、ワタクシにはちょうどの感じでございます。

 半分ぐらいそばをいただきまして、生玉子と天かすを投入します。


イメージ 7


 もりそばに玉子を入れるのがすきなのでございます。とろろを入れるとなおすてきです。この食べ方は出石そばで学んだ食べ方です。


イメージ 8


 今回は無料の生玉子と天かすでいただきます。
 玉子の黄身を割り、黄身がツユに溶けてしまわないように、そばで絡めとるようにいただきます。

 これまた、味変がいい具合に成功いたしました。

 そばを食べ終わりますと、そば湯を入れて、ごちそうさま。



いわもとQ 高田馬場店 (いわもときゅー) 食べログ
住所 東京都新宿区高田馬場3-1-4 袖山ビル 1F
TEL 03-6908-7788
営業時間 24時間営業 日曜営業
定休日 年中無休
カード 不可
席数 15席 (2名用テーブル×4卓、立ち食いカウンター7名程度)
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 高田馬場駅から204m
駐車場 無
ホームページ http://iwamotoq.co.jp/
オープン日 2013年11月1日
地図はこちらをクリック
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね






開く コメント(10)

開く トラックバック(1)

 

 
本日は、
ソバ特集でございます!



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○








 メトロや都営の神保町駅をあがったところの交差点から見回しますと、麺類のお店がたくさん見えます。このあたり、カレーのお店が多いと聞いておりましたが、麺類のお店も多いように思います。


イメージ 1


 そのなかに、いわもとQがあります。とても間口の狭いお店でございます。いわゆる、チェーンの立ち食いそばのお店なのですが、ここのそばがきわめてワタクシ好みでございます。


イメージ 2


 入り口の自販機でとろろそば \390 の食券を購入いたします。


イメージ 7


 奥のカウンターで食券を渡しますと、それからそばをゆでるのでございます。


イメージ 3


 ゆであがっているそばをゆで暖めるのではなく、生そばをゆでるのです。なんと非効率なことをしているのかと思いますが、そうしなければこのそばができないのでございましょう。


イメージ 4


 できあがったとろろそばを取りに行きます。


イメージ 5


 角が立った半透明なそばです。このコシ、歯ごたえ。そんじょそこらの蕎麦屋と比べても負けることのないそばでございます。


イメージ 6


 いわもとQ、是非ワタクシの家の近くにも、職場の近くにも支店を出してください。






いわもとQ 神保町店 (イワモトキュー) 食べログ
住所 東京都千代田区神田神保町1-12 シマダビル 1F
TEL 03-5577-6441
営業時間 [月〜金] 7:00〜22:00 [土・日・祝] 8:00〜20:00
定休日 無休
カード 不可
席数 6席 (その他、カウンターで立ち食い)
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 神保町駅から91m
駐車場 無
ホームページ http://iwamotoq.co.jp/
オープン日 2014年2月3日



じゃ、又









開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

 田舎物のワタクシ、歌舞伎町を歩くだけで、身の危険があるのではないか、ちょっと歩いてる姉ちゃんと目があったら、どこからかワラワラ人がでてきて、暗闇に引きずり込まれて身ぐるみはがれるのではないか、店にはいるとビール一本とピーナツで、30万円取られるのではないか、誘拐されて腎臓を抜かれて、マグロ船にほりこまれるのではないか。なんと恐ろしいところでしょう歌舞伎町は。

 こんなことを考えながら区役所の近くのお店にやってまいりました。

 店の前にはアフリカ系の方が客引きなどをやっておられますので、店外の写真を撮れずでございます。

 ああ、そう、お店の名前はいわもとQです。なにがQなのかよくわかりませんが、蕎麦屋でございます。


イメージ 1


 自販機で食券を購入して、カウンターで渡し、できあがった物を自分でテーブルに持っていく、よくあるタイプの蕎麦屋さんです。

 最近蕎麦屋では、できる限りシンプルな料理を注文いたします、ワタクシ。

 今回はざるそばの大盛り440円を食べましょう。

 自販機で食券を買って、カウンターのお姉さんに渡したら、そこから蕎麦を湯がき始めます。


イメージ 2


 この価格帯の蕎麦屋で、こういう作り方をしていて、今はすいているからいいけど、混雑しているときに回転は悪くならないのだろうか? 儲かるのだろうか? などと、人の心配ばかりしてしまいます。


イメージ 3


 大盛りのざるそばです。この山になった蕎麦は、単純にその量だけでうれしくなってきます。


イメージ 4


 一本食べますと、蕎麦のコシがすてきです。蕎麦はのどごしで食べるとかいわれますが、そば喰いでないワタクシ、のどごしの意味がまだわかっておりません。歯ごたえとかならばわかるのですが、のどごしってのどを通るときの感覚なんだろうけど、それがどうなったらどう評価できるのか、全然わからないのでございます。


イメージ 5


 そばつゆもそれほど塩辛いタイプではないので、ドボンとつけて食べても大丈夫です。

 この価格でこの噛みごたえの楽しめるそばって、ありがたいなぁ。


いわもとQ 歌舞伎町店 (いわもときゅー) 食べログ
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-4-8 らんざんビル 1F
TEL 03-5272-1006
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
カード 不可
席数 20席
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 新宿駅東口より徒歩7分 西武新宿駅より徒歩3分 東新宿駅より徒歩10分 新宿三丁目駅から357m
駐車場 無
ホームページ http://iwamotoq.co.jp/
詳しい地図はこちらをクリック

じゃ、又






開く コメント(5)

開く トラックバック(3)

 東京にはチェーンの蕎麦屋さんが数多くあります。そのなかでも、店舗が3軒しかないいわもとQにやってきました。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974740.jpg

 池袋の地下街の端っこの階段を上がったところにあります。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974745.jpg

 さて、何を食べましょう?


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974750.jpg

 ワタクシ、そばの腰を楽しみたいので、夏でも冬でも冷たいそばを頼むことが多いのです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974753.jpg

 食券の販売機の前で考えます。盛りにしようかと思ったのですが、ちょっと寂しく感じましたのでとろろそば \380 にいたしました。もちろん冷たいそばで大盛り +\100 です。

 新しい店舗でございましょう、どこもピカピカしていてきれいです。

 食券を渡してしばらく待ちます。

 やってまいりましたとろろそばです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974759.jpg

 透明感のあるそばの角が立っています。人と人との関係において角が立つのは遠慮したいものですが、そばと人との関係では、角が立っている方が望ましいのでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974760.jpg

 そばを一本いただきます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974762.jpg

 ほぉ、しっかりとした腰があります。透明感があって腰があるのでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/23974/23974754.jpg

 カウンターには、七味やわさびなどのパックが置いてあって、自由にとれるようになっています。わさびを一ついただきまして、どんぶりの縁に絞ります。

 そばを食べるとき、わさびをつゆに溶かしてしまいますと、せっかくのわさびの刺激が9割方なくなってしまいますので、麺に直接わさびをつけていただきます。刺身にわさびをつけるときと同じ理由で、わさびを醤油に溶かしてはいけません。

 ああ、この歯ごたえ。このレベルのそばが、こんな価格で食べられるなんて。



いわもとQ 池袋店 食べログ
住所 東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル 1F
TEL 03-6907-2790
営業時間 24時間
定休日 無休
カード 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 副都心線の池袋駅から要町寄りのC1出口を出るとすぐ横 池袋駅から456m
駐車場 無
ホームページ http://iwamotoq.co.jp/
詳しい地図はこちらをクリック


開く コメント(4)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事