Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 めん徳二代目つじ田は、お茶の水にオープンしたときから行列店でございまして、ワタクシがつけ麺にはまっていた時期に重なりまして、行列に加わったものでございます。

 リピーターでなくコレクターなワタクシ、いつも行ったことのない店という基準で食べ歩いておりまして、二回目訪問は、選択肢がないときか、様々な大人の事情や制限があるときに限られています。

 この前、新橋でめん徳二代目つじ田を発見して、ネットで調べてみたら、いつのまにか支店をたくさん出していました。


イメージ 1


 日本橋のめん徳二代目つじ田にいきました。

 夜遅くまで営業されています。店の前に行列がないなと思って、外の自販機のところに行きますと6人の団体さんが券を購入中でした。カウンターに空席もあるので、そんなに待たなくても良さそうです。


イメージ 2


 つけ麺が890円、なんと高いっ!


イメージ 3


 食券を購入して、しばらく外のベンチで待ち、お店に入って、つけ麺がくるまで14分でした。

 カウンターが広い。奥行きがずいぶんあるので、余裕のある店内でございます。


イメージ 4


 多加水のツルツルっとした麺です。麺だけを食べると小麦の味がしてきます。


イメージ 5


 麺徳二代目つじ田の特徴は、なによりかにより、麺にスダチがのっていることでございましょう。
 半分ぐらい食べたら、スダチをきゅきゅっと絞ってくださいと言われます。


イメージ 6


 でも、ワタクシ、酸っぱいつけ麺は嫌いなので、ちょっとだけ試してみて、やっぱり酸っぱいのでやめました。


イメージ 7


 つけ汁は、大まかに分類すると魚介豚骨です。それ以上にいろいろ工夫されているのでしょう。こういう店が展開していると、そんじょそこらのつけ麺屋は苦労するだろうな。逆に言うと、新しく店を開こうとすると、既存のつけ麺を食べ歩いて味づくりをするだろうから、きっと麺徳二代目つじ田の味も参考にしなければいけないので、すごくハードルが高くなってしまうことでしょう。
 よい店がたくさんできると言うことは全体のレベルアップにつながるのでございます。

 なんやかんやで、テーブルの調味料は使わず、そのまま一気に全部いただきます。

 スープ割りをしてごちそうさま。




めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店 食べログ
住所 東京都中央区八重洲1-4-6 八重洲境井ビル 1F
TEL 03-3527-9373
営業時間 [月〜金]11:00〜23:00 [土・日・祝]11:00〜21:00
定休日 不定休
カード 不可
席数 16席
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 地下鉄:日本橋駅A7出口(徒歩1分) 日本橋駅から267m
駐車場 無(近隣に路上パーキングあり)
空間・設備 カウンター席あり
ホームページ http://www.nidaime-tsujita.co.jp/
オープン日 2013年7月10日


じゃ、又









開く コメント(8)

 新橋にもめん徳二代目つじ田ができていました。

 めん徳二代目つじ田は、つけ麺の有名店で、半分に切ったスダチが特徴的なビジュアルです。ずいぶん昔にいきました。

 近くに味噌ラーメンの支店ができたのは聞いていたのですが、新橋にもお店を出しているとは知りませんでした。


イメージ 1


 新橋と言っても、西新橋でございます。


イメージ 2


 店の外の自販機でつけめん880円の食券を購入いたします。


イメージ 3


 なかは、カウンターだけの知らなかったら和食のお店かと思う落ち着いた雰囲気でございます。

 食券を渡すと、麺の量を200gか300gかを聞かれます。若かりしころなら、迷わず300gを頼んでいたでしょうが、寄る年波には勝てませんし「自制」という言葉も覚えたワタクシ、200gを頼みます。


イメージ 4


 カウンターの前に張ってあるつけ麺の食べ方をじっくりと読みます。


イメージ 5


 まずは、つけ麺を食べて、途中でスダチを絞り、最後に黒七味を入れる。なるほど、スダチしか覚えてなかったけど黒七味もあったな、このお店。

 やってまいりましたつけ麺です。


イメージ 6


 うんうん、このスダチ。これこそ二代目つじ田だ。


イメージ 7


 まずは麺をいただきます。


イメージ 8


 つるつるっとしてモチモチっとして多加水麺だな。わりと麺の味がします。


イメージ 9


 つけ汁はオーソドックスな魚介豚骨です。魚粉などをのせてないので魚臭くありません。


イメージ 10


 つけ汁の中にチャーシューとシナチクが沈んでます。
 チャーシューは自重でちぎれるぐらい柔らかいです。

 途中でスダチを絞り味変です。あまり酸っぱくなるのは好みでないので、ほんのちょっとだけ絞っていただきます。


イメージ 11


 そして、黒七味です。


イメージ 12


 ほんま、真っ黒だ。

 最後に、スープ割りを頼んで、ほっと一息つきます。

 ざるそばを食べた後のつゆをそば湯で割って飲んだときの感じです。




めん徳 二代目 つじ田 新橋店 食べログ
住所 東京都港区西新橋1-19-6 桔梗備前ビル 1F
TEL 非公開
営業時間 [平日] 11:00〜15:30 17:00〜21:30 [土・祝日] 11:00〜20:00
定休日 日曜日
席数 14席
交通手段 地下鉄:内幸町駅/虎の門駅(徒歩5分) 虎ノ門駅から368m
ホームページ http://www.nidaime-tsujita.co.jp/index.html
オープン日 2014年1月24日


じゃ、又











開く コメント(9)

開く トラックバック(1)

 すごくわかりやすいところにあります。地下鉄の淡路町の駅の上、靖国通りに面してありました。


イメージ 1



 お店の外に5、6人が待っておられました。木のベンチが用意されていて、ストーブまでおいてあります。

イメージ 3


 なかなかサービスがよろしいです、とともに、長期戦を覚悟しなくてはいけないかな、と不安が頭をよぎりました。


イメージ 2


 チャーシュー、のり、たまご、メンマ全部のせの二代目つけめんの食券を購入いたしました。\980でございました。

 食券を買って待っていたら、次々に中に入って行きます。回転がすごく良かったので、待ったという意識がありませんでした。そのうえ、お店に入る前に食券を受け取ってくださります。

 待つことなく、お店の中に誘導され、カウンターに座りました。

 食べ方が、カウンターの前に貼ってあります。

イメージ 4


 まずは、すだちも黒七味もかけずそのまま食すべし
 三分の一食べ終わったところで麺にすだちをしぼり、よく混ぜてから食すべし
 そして、残り三分の一になったら麺に、黒七味を振りかけて食すべし


イメージ 7


 ほぉ〜〜、黒七味かぁ〜〜。京都祇園の黒七味は山椒が強い七味やねん。ピリ辛山椒って思ったら大きくはずしません。

 まず、つけ汁がやってきました。見た感じは普通やね、って、見て普通やないつけ汁ってどんなんやねん!!!

イメージ 5


 つけ麺がきました。麺はちょっと太めです。
 けっこう、もちもちとして食べ応えのある太さと固さです。
 漬け汁は、カツオの香りが強調されています。これは、いくらでも食べることができます。
 チャーシューは、ぎりぎり合格かな。あとすこしでモロモロになりそうな方向のチャーシューでした。

イメージ 6


 味玉が、丸ごと一つはいっていて、かじると黄身がとろぉりと流れ出しました。トロトロの黄身って大好き!!!


 で、半分ぐらい食べたとき、黒山椒をかけました。



 ぜんぜん、注意書きにしたがっていないですが、ま、細かいこと言わんと・・ 気がついたら半分以上食べてたのですぅ〜〜〜〜♪

 やはり、黒七味は山椒が強かったですが、あまり大量にはかけなかったので風味付けになりました。

 つぎに、スダチをちょろっとだけしぼります。あまり味が変わらなかったので、ギュッとしぼりました。

 元のつけ汁がすっぱくないので、ちょっとすっぱさが出たかな、というぐらいでした。

 つけ汁に変化をつけなくても、あっという間に全部食べてしまうぐらい、まとまっているつけ麺ですよ。わざわざ変化をつけさせなくてもいいのではないかと・・・・

 麺を全部いただいてから、スープ割りをお願いします。



 ここでビックリ、めちゃめちゃトロッとした濃厚なスープになってしまったのです。そこにスダチがくっきりと姿を現したのです。



 みなさん、スープ割りは忘れずにお願いしましょう!!!




ごちそうさま!




めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店 (めんとく にだいめ つじた) 食べログ
住所:神田御茶ノ水店 東京都千代田区神田小川町1-4
TEL:03-5256-3200
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜21:30 土曜、祝日は11:00〜20:00 (売切れ仕舞い)
休:日曜不定休 当分日曜日は営業するそうです












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
https://gourmet.blogmura.com/bkyu/img/bkyu88_31.gif
にほんブログ村のランキングに参加してます (もしよろしかったら文字をクリックしてくださいね♪)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

開く コメント(30)

開く トラックバック(15)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事