Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 大阪駅前第4ビルB1Fのダイヤモンドカレーには、カレーライスはもちろん、カレースパゲティーがあります。


イメージ 1


 そのうえ、名古屋名物あんかけスパもあるのです。


イメージ 2


 カレーライスもカレースパゲティーもあんかけスパも好物のワタクシ、どれを食べるか大いに迷うのです。

 お店に入ります。


イメージ 3


 U字型のカウンターが二つです。白を基調とした明るいお店です。


イメージ 4


イメージ 5


 悩んだあげく、カレースパゲティーを頼みます、Sで。


イメージ 6


 やってきました。


イメージ 7


 カレーはわりと辛目で、辛いだけでなくしっかりとした味です。このカレーはいいな。


イメージ 8


 太いスパゲティーです。食べてみますと、驚くぐらいモチモチしています。このスパゲティー、いいな。


イメージ 9



 粉チーズをたっぷりとふります。

 スパゲティーの量に対してカレーがしっかりとかけてありますので、食べるときにスパゲティーとカレーの配分を考えずに食べることができます。ありがたいことです。





ダイヤモンドカリー 食べログ
住所 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
TEL 06-6341-7726 予約不可
営業時間 11:00 〜 21:00 (L.O. 20:30) 日曜営業
定休日 正月
支払い方法 カード不可
席数 32席
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 東梅田駅から214m
駐車場 無
ホームページ http://daiwa-kigyo.jp/shop/diamondcurry
オープン日 2016年3月22日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す







カレーの「ルー」? 出典: 『最近気になる放送用語』NHK放送文化研究所より抜粋

Q:カレーライスを注文するときに「ルーを多めにしてください」と言ったところ、変な顔をされてしまいました。なにかことばの使い方が間違っていたのでしょうか。

A:カレーの「ルー」というのは、固形や粉末の「カレーのもと」のことを指すことばです。料理として出来上がっている「カレーの汁(=ご飯にかかっている部分)」のことを「ルー」と言うのは、本来はあやまりです。ですが、この用法は若い年代を中心にかなり広まってきており、社会的にも認められる段階になっているのかもしれません。

「ルー(roux)」というのは小麦粉とバターを加熱しながらまぜあわせたものですが、もともとフランス語で「赤茶色の」という意味です。赤茶色になるように火を通したから、このように呼ばれたのでしょう。とろみがあり、シチューなどにも使われます。

 日本式のカレーを作る場合、戦前は各家庭で小麦粉を炒めてそこにカレー粉を加えていました。この手間を省くために、最初からカレー粉と「ルー」を合わせた商品が開発されたのです。これが、カレーの「ルー」です。

 では、あの「ご飯にかかっている部分」のことは、何と呼べばよいのでしょうか。かつて軍隊では「辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)」と呼ばれた時期があることからもわかるように、むかしは「汁」ととらえられていたようです。しかし、いまの日本人の感覚では「汁」と呼ぶにはあまりに「とろり」としすぎているのではないでしょうか。「(カレー)ソース」という言い方もありますが、ご飯の上にあのように大量にかかっているものを「ソース」とは呼びにくい気持ちもあります。「カレー」だけだと、ライスが添えられたものなのかどうか、あいまいです。結局、適当な呼び名がないので「ルー」ということばがその役を務めるようになったのだと思います。もともとのフランス語にはない使い方ですが、日本語になじんだ外来語の用法として、認めてもよさそうです。

 インターネット上でのアンケートでは、「ルー」ということばは「カレーのもと」と「ご飯にかかっている部分」の両方とも指すことができるという人が、特に若い人の間では主流になっていました。














じゃ、又ね



開く コメント(6)

 三宮の国際会館の斜め向かいのところのビルの二階にスパゲティー、地下にインドカレーのお店がランチをやってます。


イメージ 1


 どちらにしようか迷います。用事がありますので、一旦離れます。

 用事を済ませて戻ってきても、まだどちらにしようか悩んでおります。


イメージ 2


 こういうときは安い方、ランチの安いお店を選びましょう。


イメージ 3


 ランチが\600のアロマにします。


イメージ 4


 2階のお店に入ります。

 好物のミートスパゲティーにしようかと思いますが、でもそれは650円だったので、600円で食べられるメニューから辛口カレースパゲティーを選びます。
 無料でサイズをLにできるので、もちのろん、Lサイズを頼みます。


イメージ 5


 サラダとフランスパンがきます。


イメージ 6


 そして辛口カレースパゲティーがきました。


イメージ 7


 かなり底の深い器にたっぷりとスパゲティーが入ってます。

 これは、昔ながらのタイプで、スパゲティーがLサイズになっても上のソースが普通サイズでございます。スパゲティーの量に比べてカレーが少ない感じです。ですのでカレーソースとスパゲティーの量のバランスに気をつけながら食べなくては、スパゲティーだけが残ってしまいます。

 では、いただきましょう。

 辛口カレーは、辛いです。
 スパイスの辛さが強いのではなく塩分の辛さが強いカレーです。これなら大量のスパゲティーを処理できそうです。



 600円で、お値打ちランチでした。





パスタの店アロマ 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区加納町6-6-2 ハニービル 2F
TEL 078-332-3338 予約可否
営業時間 [月〜金] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [土] 11:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜日・祝日
交通手段 三宮・花時計前駅から81m
支払い方法 カード可(JCB、AMEX)
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね
















開く コメント(8)

 阪神尼崎駅近くの商店街の入口近くに、堂島カレーというグリルがあります。


イメージ 1


 大阪の堂島に堂島カレーというお店を見たことがないので、特に堂島にあるお店の支店というわけではなさそうです。


イメージ 2


 カレー押しのお店ですけれど、フライものの定食なんかもメニューにあります。

 お店に入りますと、右側の壁にカウンター席が奥まで続いてます。左側のテーブルには白いテーブルクロスがかけてあり、いかにも洋食屋さんという雰囲気を醸し出しています。

 カウンターの一番奥に座り、メニューを子細に見聞いたします。


イメージ 3


 メニューの後ろのほうに、鉄板ナポリタンや鉄板カレースパゲティーがあります。鉄板ナポリタンといえば名古屋のことうちグルメを思い浮かべますが、写真を見るかぎり、鉄板ナポリタンに溶き玉子を流し込んでありませんので、名古屋様式ではありません。

 ここはカレー屋さんですので、カレーを頼もうかと思いますが、何となく麺類を食べたい気分ですので、そういう気分でカレー屋に入るのもどうかと思いますが、鉄板カレースパゲティー \880 を頼みましょう。


イメージ 4


 カウンターには福神漬けなどのカレーのトッピングが置いてあります。


イメージ 5


 粉チーズとタバスコソースがきました。粉チーズはまだ何となくわかりますが、タバスコはどういうことでしょう。カレーにタバスコをかけるというのはこれまで試したことがありません、ワタクシ。


イメージ 6


 熱々の鉄板にのったカレースパゲティーがきました。


イメージ 7


 スパゲティーにカレーをかけてあるのではなく、カレーとスパゲティーを混ぜて炒めて、その上に目玉焼きをのせてあります。


イメージ 8


 目玉焼きに隠れてないスパゲティーの部分に粉チーズをふりましょう。

 昔の喫茶店のスパゲティーを炒めた感じそのままです。
 かけてあるカレーはビーフカレーです。ビシッと辛いです。こういうカレーが好物です。
 こういうスパゲティーにカレーをかけてあるからこその味だな。もし、湯がきたてのアルデンテのスパゲティーにカレーを混ぜてもこういう感じにはならないでしょう。ふにゃっとしたスパゲティーだからこそカレーと渾然一体になって、カレーがしっかりとスパゲティーにまとわりついて、この味を作り上げているのではないでしょうか。



堂島カレー 尼崎店 (ドウジマカレー) 食べログ
住所 兵庫県尼崎市神田中通2-27-11
TEL 06-6412-0505
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:50) 日曜営業
定休日 無休
席数 30席
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 尼崎駅(阪神)から243m
公式アカウント https://www.facebook.com/dojimacurry/?__tn__=H
オープン日 2014年7月10日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね










<メトロ銀座線>
 浅草 田原町 稲荷町 上野 上野広小路 末広町 神田 三越前 日本橋 京橋 銀座 新橋 虎ノ門 [ 溜池山王] 赤坂見附 [ 青山一丁目] [ 外苑前] 表参道 渋谷






開く コメント(8)

 カレーが食べたい、スパゲティーが食べたい。

 ワタクシ、貧乏舌であり、なおかつお子さま舌でございますので、カレーとかスパゲティーが好物なのでございます。

 堂島地下街、ドーチカにもインデアンカレーがあります。昔からあるカレー屋さんで、支店もかなりあります。

 こちらのメニューにインディアンカレーがあります。スパゲティーにカレーソースをかけてあるのでございます。

 昔々、まだスパゲティーをパスタと呼ぶ習慣がなかった頃、信じられないでしょうけど、スパゲティーと言ったら、ミートスパとイタリアン(ナポリタン)の二種類でございました。
 三宮にでるとRyuRyuという店があって、そこでは湯がきたてのスパゲティーが食べられるんだ、いろんな種類のスパゲティーがあるんだ、ということで知る人ぞ知る店でございました。

 そういう時代、たまにスパゲティーにカレーをかけインディアンスパとして売っているお店がありました。
 カレーも食べたい、スパゲティーも食べたい、というわがままな欲求に答えれくれるメニューでございます。

 いまでも、インデアンカレーでは、スパゲティーにカレーをかけてインデアンスパゲティーとして売っております。


イメージ 1


 久しぶりにインデアンカレーでお昼ご飯をいただきましょう。


イメージ 2


 入口のところにレジがあって、注文をして支払いますと小判型のプラスティックの札を渡されます。この札を持ってカウンターに座ると、カウンターの中のお兄さんがオーダーを通してくれます。


イメージ 3


 ほとんど待つことなく、インデアンスパがきました。


イメージ 6


 キャベツのピクルスが付いてます。このピクルスという野菜の甘酢漬は、酸っぱさが嫌いなワタクシには、嫌いなものの一つでございます。それだったら残したらええやんと言われそうですが、食べ物を残すのはもったいないので無理して食べます。


イメージ 4


 インデアンカレーのカレーは、最初めっちゃ甘いです。野菜とか果物の甘さが合わさって甘い、というのではなく、ダイレクトに甘さが伝わってくるのでございます。この甘さは何からきているのかな? すごく興味津々です。


イメージ 5


 で、その甘さのすぐ後にビシっとした辛さがきます。この辛さはすてきだな。
 スパゲティーは、湯がきたてとは行きませんが、逆にワタクシこういうスパゲティーは、昔を思い出して懐かしく食べるのでございます。



インデアンカレー 堂島店 (INDIAN CURRY) 食べログ
住所 大阪市北区曽根崎新地1 ドージマ地下センター4
TEL 06-6344-3941 予約不可
営業時間 [月〜金]10:00〜21:30 [土]10:00〜19:30
定休日 日曜日・年末年始
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 地下鉄四つ橋線西梅田駅から、堂島地下センターに入って直ぐ 北新地駅から101m
駐車場 無
ホームページ http://www.indiancurry.jp/
詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す













じゃ、又


開く コメント(4)

 大阪の有名なカレー店、インデアンカレーです。ここのカレーは、最初口に含むと、砂糖を食べたのかと思うぐらいめちゃくちゃ甘くて、後からガーンと甘さを打ち消すような辛さがくる、独特のカレーです。

 ほかのインデアンカレーでカレーを食べたときに、カレーだけでなくスパゲティーもあることを発見いたしまして、そのカレースパゲティーをを食べにきました。


イメージ 1


 中之島のフェスティバルホールの地下です。フェスティバルプラザというちょっとした飲食店街になっていてインデアンカレーもあります。

 なかなか新しいモダンなデザインだなぁ。


イメージ 2


 外のメニューでカレースパゲティーがあることを確認してからお店に入ります。

 入ったところのレジでインデアンスパ(カレースパ)を注文します。つい、禁断の大盛りと言ってしまいました。
 お金を払ってプラスチックでできた小判型の札を持ってカウンターに座ります。その札をみたカウンターないのお兄さんが「スパ大盛り」と大きな声を上げます。

 カレーは、カウンター内でご飯を盛りつけカレーソースをかけるところまで、盛りつけの工程を見ることができます。ご飯を入れているジャーは、炊飯ジャーではなくて奥で炊きあがったご飯を一時ストックしておく容器のようです。

 スパゲティーは、奥の小部屋で盛られてカウンター内に姿を現し、カレーソースをかけられてできあがりです。


イメージ 4


 ピクルスとインデアンカレー大盛りがやってきます。


イメージ 3


 ワタクシ、酸っぱい漬け物は嫌いなので、ピクルスがやってくるのはありがた迷惑ですが、もったいないので仕方なく食べます。


イメージ 5


 山盛りのインデアンカレーです。


イメージ 6


 スパゲティーの量に対してカレーソースの量が少ないです。ソースも大盛りにしたらよかったな。


イメージ 7


 スパゲティーにカレー汁を混ぜて一口いただきます。


イメージ 8


 うん、最初にくる強い甘さ、砂糖を大量にぶち込んだみたいな甘さが口中に広がります。なんて甘いカレーなんだと油断していると、すぐさま、ガツーンと辛さがきます。そのあとは甘さを感じる余裕もなく最後まで辛さが攻めてきます。





インデアンカレー 中之島フェスティバルプラザ店 食べログ
住所 大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー B1F
TEL 06-6202-5213
営業時間 [月〜金] 11:00〜23:00 (L.O.22:30) [土・日・祝]11:00〜21:30 (L.O.21:30)
定休日 不定休
個室 無
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 大阪市営地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅 4番出口直結 渡辺橋駅から172m
駐車場 有
ホームページ http://www.indiancurry.jp/
オープン日 2012年11月28日
地図はこちらをクリック 詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又










開く コメント(12)

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事