Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 ワタクシのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 Yahooブログ終了に当たり、 FC2ブログ でやってみることにいたしました。

 お手数ですが、この記事はFC2ブログでご覧ください。


    




 ワタクシのFC2ブログのアドレスです。


 よろしかったら、今後ともお付き合いさせていただけましたら幸いです。




 Yahooブログが無くなるのが決まって、どこに移転するか悩んでおりました。
 Yahooブログの提供する引っ越しツールでは、コメント欄の引っ越しができないそうです。
 Yahooブログの楽しみの一つとして、皆様とのコメントのやり取りがありましたので、その思い出が消えてしまうのがとても寂しく思っておりました。

 しかし、FC2の移行ツールを使うと、コメントごと引っ越しができました。
 思い出が消えないのが、とても喜ばしいので、FC2を選びました。












グリル&ワイン クリームキッチン 食べログ
住所 大阪市北区天神橋3-2-27 田口ビル 1F
TEL 06-6356-2203 予約可
営業時間 11:00〜16:00(L.O.15:00) 18:00〜24:00(L.O.23:00) 日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数 60席(テーブル席・カウンター席)
個室 無
貸切 可 (20人〜50人可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可 ※ランチタイム分煙
交通手段 南森町駅から216m
駐車場 無
オープン日 2013年7月5日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(0)

 ワタクシ、トルコライスと言えば長崎のご当地グルメと思っておったのです。
 長崎へ行ったとき、わざわざトルコライスを食べに行きました。

 先日大阪でトルコライスを食べ、今回、神戸で見つけたトルコライスのお店に行ってきました。

 長崎のトルコライスは、ワンプレートでトンカツ、スパゲティー、ハンバーグ、ピラフ等々、いろんな洋食を一緒くたにして提供する食べ物でございます。店によってその内容は千変万化、様々な取り合わせがあるのでございます。
 こういう食べ方は、洋食屋さんであればどこでも可能であり、逆にどこも取り入れていないのが不思議なぐらいなメニューでございます。


イメージ 1


 神戸のトルコライスのお店は、大倉山にあります。神戸大学病院と家庭裁判所の間ぐらいです。駅で言うと神戸市営地下鉄の大倉山か高速神戸駅かになりますが、どちらからも結構歩く距離になります。


イメージ 4


 トンカツのトルコライスとエビフライのトルコライスがあります。


イメージ 5


 お店に入り、カウンターに座ります。


イメージ 2  イメージ 3

 ワタクシ、トンカツのトルコライスを選びました。サイズは並みで。


イメージ 6


 しばらくするとトルコライスがやってきます。


イメージ 7


 型でかたどったライスの上にトンカツがのりデミグラスソースをかけ、さらにタルタルソースがかけてあります。


イメージ 8


 トンカツの横にはスパゲティーと千切りキャベツ、半分に切ったゆで玉子、キュウリの漬け物です。


イメージ 9


 カツの厚さチェック。


イメージ 10


 そんなに大きくないトンカツですが、しっかりとした厚さです。お肉も普通の感じです。

 デミグラスソースは、あっさりと濃厚の間で、ちょうどいい感じです。そこにタルタルソースが加わることでしっかりと濃厚になります。

 こう言うところについてくるスパゲティーは、ほんの添え物以上の物ではないと相場が決まっておりますが、こちらはそのままナポリタンとして提供して成立するぐらいのスパゲティーでございます。

 最近食べる量が少なくてすむようになってきましたので、並でちょうどいいぐらいの感じでございました。

 このお店のトルコライスは、長崎のトルコライスに似ているなぁ。

 800円なり。


トルコライス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 トルコライスまたはトルコ風ライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメ。一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理。

 大阪市、神戸市にもトルコライスが存在するが内容は各所で異なる(なお、九州では長崎県以外ではほとんど見られない)。

 最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせである。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。

 近年は長崎を紹介する旅番組でご当地グルメとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。

 「トルコ」の名を冠してはいるが、トルコに同名、同種、あるいは類似した料理は無い。トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティなどを一皿に盛った料理だが、トルコでは炭水化物が同じ皿に盛られる料理は通常考えられず、イスラム圏では豚を食べることはタブーである。




神戸トルコライス 食べログ
住所 兵庫県神戸市兵庫区荒田町3丁目42-12
TEL 078-512-0361 予約不可
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜21:30 日曜営業
定休日 日・祝の夜営業無し お盆・正月休
カード 不可
席数 15席 (カウンター5席(普段は4席にしてます)、テーブル10席)
禁煙・喫煙 分煙 時間帯分煙
交通手段 大倉山駅から531m
駐車場 無
公式アカウント https://www.facebook.com/pages/神戸トルコライス/130868883732569?fref=ts
オープン日 2011年11月
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す



















じゃ、又ね



開く コメント(8)

 モスのご当地バーガー第二弾が、埼玉の秩父と長崎です。


イメージ 1


ご当地で愛される、あの味をハンバーガーに!

 全国のスタッフが「地元の名物」をキーワードに新商品を考案する「ご当地 創作バーガー決戦」を開催!2015年から開催し、3回目となる今回は“揚げ物”がテーマ。総勢1,122件の応募から4アイデアの商品化が実現しました。

<ご当地 創作バーガー決戦!第2弾 埼玉VS長崎>
 創作バーガー決戦、第2弾は埼玉と長崎のご当地グルメ対決!
 ナポリタンの懐かしい味わいとデミグラスソースのハーモニーがおいしい、長崎のトルコライスもハンバーガーに!
 秩父名物「わらじカツ丼」をイメージしたわらじカツバーガーには、深谷ねぎを使ったねぎ味噌ソースがとろり。
 今しか食べられないご当地メニュー、ぜひお試しを!


イメージ 2


 まさか、長崎のトルコライスがハンバーガーになるとは思いませんでした。


イメージ 3


 ハンバーグとスパゲティーとキャベツにカレー風ソースがかけられています。


イメージ 4


 切ってみますと、ハンバーガーの中のトンカツとしたら厚さがあります。

【期間限定】長崎トルコライス風バーガー

 長崎名物のトルコライスをハンバーガーで再現しました。サクサクのロースカツに濃厚なデミグラスソースをかけ、ナポリタンを挟んだ、がっつり食べたい方にオススメなボリューム満点のバーガーです。

<長崎名物トルコライスをハンバーガーにアレンジ!  島原店 森田さん>
 長崎で愛されるトルコライスはピラフにとんかつとナポリタンがのった「大人のお子さまランチ」。
ピラフをのせるのは難しいので、今回のバーガーはトルコライス”風”と名付けました。カツにかかったコクのあるデミグラスソースに、ボリュームたっぷりのナポリタン。本家に負けないくらい、がっつりと食べられます!男性やお子さまにもきっとご満足いただけるので、ぜひ味わっていただきたいです。


イメージ 5


 秩父の名物がわらじカツとは存じ上げませんでした。


イメージ 6


 こちらはシンプルな構成ですが、長崎に比べるとカツの大きさも厚さも大きく感じました。


イメージ 7


 ネギ味噌ソースが独特だな。





【期間限定】秩父わらじカツバーガー 深谷ねぎ味噌ソース
 埼玉県秩父市のご当地グルメ「わらじカツ丼」をモチーフにしました。バンズからはみ出すほどの、ビッグなカツがインパクト大。深谷市名産の深谷ねぎを使用したねぎ味噌ソースとキャベツをのせたクセになる味わいです。

<はみ出すほどのビッグなカツも、深谷ねぎ味噌ソースでペロリ! 大宮ステラタウン店 巻田さん>
バンズにおさまりきらない想い
 埼玉県秩父地方の名物に「わらじカツ」と呼ばれている大きなカツがあり、これをバンズに挟んだらおいしくてインパクトがある!と感じて考えました。また、埼玉県深谷市で生産される深谷ねぎには甘みがあり、きっと味噌の風味を引き立てておいしいソースができる、と思いました。
 実際にできたものを試食すると、カツはやわらかく、予想通りねぎ味噌ソースとの相性もばっちり。一丸となってアイデア開発に取り組んだ、埼玉スタッフの熱い想いを感じてください!






モスバーガー 三宮サンパル店 (MOS BURGER) 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1
TEL 078-251-5101
営業時間 7:00〜23:00
定休日 年末年始など時期により変更
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 三宮駅(神戸新交通)から242m
駐車場 無
ホームページ http://www.mos.co.jp/
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す




じゃ、又ね



開く コメント(10)

 なんとなく食欲がないようなあるような、軽くそばかうどんでも食べようか、カレーライスにしようか、ミートスパにしようか、何を食べたいのか自分でもよくわからない、そんな中途半端な気持ちで歩いておりました。


イメージ 1


 なんてことのない喫茶店みたいなお店です。


イメージ 2


 このお店の前に出ているランチメニューを確認しますと、わりと充実しております。カレーかなんかをいただきましょう。

 わりと大きなお店です。

 カウンターに一人座ります。もう一度メニューを見ますと、なんやこれ、最初の方って、よく見たら全部トルコライスやん。

 トルコライスと言ったら、長崎のご当地グルメとされる食べ物です。ピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせです。その長崎のご当地グルメと同じネーミングのトルコライスが、大阪でも時々メニューに見かけるのでございます。

 このお店のトルコライスはどのようなものでしょう。


イメージ 3


 メニューの一番最初に書いてあるトルコライスを注文しました。

 わりと時間がかかるなぁ。


イメージ 4


 やってまいりました。


イメージ 5


 パッと見た第一印象はオムライスです。オムライスにデミグラスソースがかかっていて、よく見るとそのデミグラスソースの下にはとんかつがひっそりと横たわっています。


イメージ 6


 食べますと、あ、カレー味だ。とろとろの玉子の下は、カレーピラフでございます。カレー粉が強くきいていますので、デミグラスソースがカレーソースの味になっています。カレーと玉子は、黄金の組み合わせでございます。

 珍しいトルコライスだなぁ。






トルコライス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 トルコライスまたはトルコ風ライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメ。一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理。

 大阪市、神戸市にもトルコライスが存在するが内容は各所で異なる(なお、九州では長崎県以外ではほとんど見られない)。

 最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせである。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。

 近年は長崎を紹介する旅番組でご当地グルメとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。

 「トルコ」の名を冠してはいるが、トルコに同名、同種、あるいは類似した料理は無い。トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティなどを一皿に盛った料理だが、トルコでは炭水化物が同じ皿に盛られる料理は通常考えられず、イスラム圏では豚を食べることはタブーである。


<大阪風トルコライス>
 ベースはチキンライスでこの上にオムライス同様の薄い卵焼きを敷き、さらにこの上に豚カツを載せてドミグラスソースをかけた料理である。卵焼きをのぞくと、北海道根室市の地方料理である赤エスカロップに酷似している。ネーミングの起源はこちらも不明。大阪の洋食屋に多いとされる。大阪でのトルコライス発祥の店は、大阪市旭区にあるイスタンブールという店である。




















開く コメント(6)

 大阪にもトルコライスがあるのです。長崎だけのものではないようでございます。このルーツは同じなのか別に発祥したのか、なかなか興味が尽きないところでございます。

 大阪にもトルコライスがあるのでございます。

 トルコライスを食べに行きましょう、と会社で提案すると、どうも中近東のケバブ料理などを思い浮かべたらしく、誰も賛同を得られなかったので、説明するのもめんどくさかったので、一人で行きました。

 トルコライスって、そんなにメジャーじゃないの?

イメージ 1 イメージ 2

 みたところ、喫茶店のようです。

https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/9929/9929656.jpg

 NEW かがい トルコライスは \950 でした。これを注文いたします。


イメージ 3


 この店のトルコライスは、ピラフとナポリタンとエビフライでした。


イメージ 4


 どれも、薄味で、ナポリタンなんかはさっぱりとしたトマトソースでたくさんのタマネギと一緒に仕上げてあります。
 エビフライのタルタルソースが、あと、三倍ぐらいほしかったな。


トルコライス 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 トルコライスまたはトルコ風ライスは日本の洋食屋等で供される盛り合わせ料理の一種。

 長崎県、大阪市、神戸市に同名の料理が存在するが、それぞれ内容は異なる。

<概要>
 カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。

 近年は長崎を紹介する旅番組で地域限定メニューとして紹介されたり、料理・グルメ漫画(「駅前の歩き方」や「クッキングパパ」など)で取り上げられるなどメディアでの紹介も増え、2003年頃からはセブン-イレブンなどのコンビニエンスストアで弁当として販売されるようになっている。

<起源>
 ネーミングも含めて発祥は不明。長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。

<長崎風トルコライス>
 豚カツ・サフランライス(ピラフ)・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せた料理のメニュー。長崎の洋食屋で一般的に見られるが本来はピラフとナポリタンスパゲティの上にトンカツを乗せさらにカレーをかけたもの。

 長崎県以外では県境が隣接する佐賀県の一部地域(とくに県境よりである西部地方)でまれにメニューに加える飲食店も見受けられるがそれ以外の地域ではほとんどないローカルメニューである。

 当時、長崎県の諌早駅前にあったゲーム喫茶を経営していたマスターの実家が風俗(トルコ風呂)を経営していたため常連客がトルコライスと命名。そのまま定着した。しかし1992年頃に店を閉店したため元祖と由来は不明となる。

<大阪風トルコライス>
 ベースはチキンライスでこの上にオムライス同様の薄い卵焼きを敷き、更にこの上に豚カツを載せてドミグラスソースをかけた料理である。卵焼きを除くと、北海道根室市の地方料理である赤エスカロップに酷似している。ネーミングの起源はこちらも不明。大阪の洋食屋に多いとされる。

 神奈川県川崎市のトルコライスは大阪風に近い。チキンライスに刻んだ豚カツを混ぜてあったり、チキンライスの下にドミグラスソースのかかった豚カツが隠されていたりする。

<神戸風トルコライス>
 ケチャップを使わない味付けの炒め御飯の上にカレーをかけ、生卵をトッピングした料理である。
 神戸の学生街の喫茶レストランで「学生達に栄養とボリュームのあるものを」ということで考案されたという説と、昭和30年代に神戸の米軍将校クラブにて出されていたメニューであったという説がある。ネーミングの起源はやはり不明。神戸風とはいうものの、現在は神戸市内でもほとんど目にすることはない。
 長崎のトルコライスの発祥に関わる説の一つとして、神戸起源説がある。 長崎の喫茶レストラン「メーソン仔馬」(既に閉店)のオーナー・北原路子が神戸を訪れた際、米軍将校クラブで出されていたトルコライスを知り、長崎に戻ってから神戸風をアレンジしたのが長崎風のトルコライスであるというものである。

 うーん・・・・・ ここの店のトルコライスは、ウィキペディアに書いてあるどのトルコライスとも違うなぁ・・・


 トルコライスって奥が深いです。


かがい 備後町(喫茶店) 食べログ
住所 大阪市中央区備後町3-2-13
TEL 06-6261-8383
営業時間 11:30〜23:00
定休日 土日祝
交通手段 本町駅から310m






開く コメント(9)

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事