Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 大正駅の北に乃ノ家が3軒あります。その中の立呑の乃ノ家に行きましょう。


イメージ 1


 昔ながらの立呑カウンターで、壁にはメニューの短冊がたくさん貼ってあります。
 なんと、バイスサワーや、金宮梅割などの、東京の居酒屋でしか見ることのできないようなドリンクがあります。


イメージ 3


 メニューを見ますと、いかにも東京のもつ焼屋のメニューのように、持つの刺身やもつ焼があります。

 奥にはテーブルがありますので、そこに座りましょう。


イメージ 2


 梅チューハイで乾杯。

 まずは刺身から行きましょう。ガツ刺 \300 とハツ刺 \300 を頼みます。


イメージ 4


 やってきました。

 この手のもつ焼屋の刺身は、刺身と銘打っていますが、豚肉ですので火が通ってます。どこが刺身やねんってつっこみたくなりますが、それが東京下町スタンダードなので、文句を言ってはいけません。そういうものなのです。


イメージ 6


 ハツ刺は、ごま油塩で食べます。


イメージ 5


 ガツ刺はポン酢がかけてあります。


イメージ 7


 白もつ豆腐 \300 を頼みます。シロを透明な出汁で煮込んであります。

 もつ焼に行きましょう。2本しばり \300 です。一人で訪問するとちょっときついルールですが、二人で訪問しましたのでぴったりです。

 ほぉ、チチカブ(乳房)があります。タンとチチカブを頼みます。ご一緒さんは、チチカブを食べたことがないらしく、少々恐れています。

 どちらも割と四角く切って串に刺して焼いてあります。どちらもタレではなく塩です。


イメージ 8


 チチカブにはおろし生姜がたっぷりのってます。チチカブ独特の歯ごたえを久し振りに楽しみました。ご一緒さんも、初めてのチチカブを気に入ったみたいです。


イメージ 9


 タンは、ニンニクがのせてあります。

 ご一緒さんが乃ノ家コロッケ \300 が気になって仕方ないようでしたので頼みます。


イメージ 10


 細長いコロッケが二つです。

 なんと、ワタクシの大好物、玉子コロッケでした。頼んで良かったな。

 こめかみ(顔肉)も頼みましょう。顔肉は、店によって、脂身のところと赤身のところがあります。白と赤といって両方メニューに載せているところもあります。
 さて、こちらのお店は赤でしょうか白でしょうか?


イメージ 11


 赤でした。赤身のちょっと歯ごたえのあるお肉です。しっかりと噛んで味わっていただきます。

 二人で2700円なり。

 安っ! 安っ!





乃ノ家(ののや) 食べログ
住所 大阪市大正区三軒家西1-4-8
TEL
営業時間 17:00〜23:00くらい迄
定休日 不定休
サービス料・チャージ なし
席数 30席(立席のみでカウンター約20席、テーブル立席約10席)
個室 無
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 大正駅から158m
オープン日 2016年9月10日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(8)

イメージ 1


 JR大阪環状線の大正駅近くの立呑、ゆうだん丸です。


イメージ 3


 まずは、レモンチューハイ \280(税別)。


イメージ 2


 そして、マグロの中落ちお造り \280(税別) を頼みます。


イメージ 4


 どちらも、とっても嬉しい立ち飲み価格でございます。


イメージ 5


 レモンチューハイです。


イメージ 6


 マグロ中落ちが来ました。


イメージ 7


 \280(税別)でこの内容は、大盤振る舞いといっても過言ではないでしょう。

 マグロカツ \350(税別) も頼みます。


イメージ 8


 やってきました。


イメージ 9


 おおお、これも大きい。揚げたての熱々です。

 そして、タルタルソースが付いてるかと思ったら、わさびマヨネーズが付いてました。



ゆうだん丸 食べログ
住所 大阪市大正区三軒家西1-9-1
TEL 06-6554-8277 予約可
営業時間 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日
支払い方法 カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
サービス料・チャージ なし
席数 30席(1階 立ち飲み20名程度 2階12席)
個室 無
貸切 可 (20人以下可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 ドーム前 2番口 徒歩620m 大正駅から211m
駐車場 無
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね












<ワタクシのブログの目次>

<大阪環状線>
天満 桜ノ宮 京橋 [ 大阪城公園] 森ノ宮 玉造 鶴橋 桃谷 寺田町 天王寺 新今宮 [ 今宮] [ 芦原橋] 大正 弁天町 西九条 野田 福島





開く コメント(6)

イメージ 1


 大阪環状線の大正駅から5分ほど西に歩いたところに三泉商店街というのがありました。


イメージ 2


 大阪市大正区で、一番古い商店街なんだそうです。


イメージ 3


 なかなか、わびさびのある、昔ながらの商店街です。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 店の名前のレタリングが、なんとも昭和のスタイルそのままです。

 三泉商店街の名前の由来は、三軒家と泉尾の間にあるので、両方の頭の文字をとって、三泉としたそうです。




ショッピングロード三泉 三泉商店街
 私たち三泉商店街は、大阪ドームに近いJR環状線・地下鉄鶴見緑地線 大正駅の南西に、徒歩5分のところに位置し、市内でも有数の歴史を持つ商店街です。
 三軒家西地区と泉尾地区にまたがる、約340メートルのアーケードの下に、様々な店舗が連なっています。
 大正区の数ある商店街の中で歴史が最も古く、明治44年に有志によって、魚介・青物専門の問屋市場として設立された「三泉共同市場」がその前身です。 
 尻無川水運の発達、市電の開通(大正14年)、工場の進出等により、周辺地域のの人口が急増したことを背景に戦前戦後を通じ、地域の買物拠点として大いに、にぎわいました。
 昭和32年には、いち早くアーケードを設置し、昭和56年に70周年を迎えて、愛称をショッピングロード三泉”と変更、平成2年には法人化して、三泉商店街振興組合となりました。
 以来、地域に密着した商店街を目指し、スタンプ事業(平成6年開始)をベースにアルミ缶回収をはじめ、毎月多彩なイベントを行っています。
 毎週金曜・土曜は花金スタンプラリーを行い、お買得品を掲載したチラシを片手に、お客様に商店街で、買物していただき、回られた店舗数に応じて、スタンプをプレゼントしています。
 そして平成15年度より、「おじいちゃんも、おばあちゃんもみ〜んな元気にしょう店街」を新たなキャッチフレーズとして、毎月第一日曜には「肩こらサンデー」を開催し、専門家によるマッサージサービスを核に、お客様を元気にする様々なイベントを実施しています。
 また、商店街内に、お客様の休憩用のいすを設置する等、お年寄りにやさしい街づくりを推進しています。
 合わせて、ホームページをリニューアルし、商店街内に閲覧用タッチパネル筐体を設置し、最新のお買得情報や、地域に密着した情報を商店街内で見ることができるようになりました。
 さらに、NHK番組出演をきっかけに「一店逸品運動」を展開。商店街で、開発・発掘された逸品を広く紹介し、個店の情報発信にも努めています。
 創立1世紀に向けて、より地域に密着した商店街を目指して頑張る三泉商店街に是非、一度足をお運びください。



イメージ 8


 三泉商店街の北にあるのが三泉北商店街です。


イメージ 9


イメージ 10


 その三泉商店街と三泉北商店街から直角に出ているのが三軒家中央商店街です。


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


 アーケードの照明がシャンデリアみたいです。


イメージ 14


 これが点灯されたところを見てみたいな。




イメージ 15


 三泉商店街の一つ東側に並行して伸びる商店街です。





じゃ、又ね



開く コメント(6)

 大阪環状線の大正駅の高架下に沖縄料理店があると雑誌で読み、やってまいりました。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415818.jpg

 改札をでて道に出て、線路沿いを天王寺側に少し歩いたところにあります。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415819.jpg

 大正区というのは、沖縄出身の方が多数住んでおられる地区でございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415814.jpg https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415815.jpg https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415817.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

 ですので、大正区の沖縄料理はとても期待できるでしょう。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415820.jpg

 とりあえず、シークワーサーハイを頼みます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415823.jpg

 そして、ジーマミー豆腐を。このジーマミー豆腐、たしか枝豆を使った豆腐だったと思います。
 それだけでなく、固めるのにくずか何かを使っているのでしょうか、まるでゴマ豆腐のように弾力があるのでございます。それに甘いタレがかかっています。

 ワタクシのこの日一番の目的の料理、中身汁を頼みます。

 なんか、すごいネーミングでございます。由来は、動物の中身を使った汁です。動物の中身ってなんやねん? という疑問が聞こえてきそうです。そうです、想像通り、動物の中身は内臓でございます。いわゆるモツスープ、ホルモンスープなんでございます。離島の方では、その臭さに辟易するぐらいといわれています。

 知り合いの方が離島の民宿に泊まられたとき、中身汁をふるまわれて、その強烈な臭さが耐えられなかったそうですが、そこは日本人の美徳「おいしいです」と言ったとたん、もっと食え食えと、どんどん追加されたそうでございます。死にものぐるいで食べきったそうです。

 帰るとき、確かきたときに庭でめぇ〜〜〜と鳴いて出迎えてくれたヤギさんがいなくなっていたそうでございます。

 この中身汁が、那覇に近づくにつれ、動物臭さが薄くなってくるそうなんでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415824.jpg

 ワタクシドキドキしながら丼鉢になみなみと注がれた中身汁を迎えます。 


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20415/20415825.jpg

 スープが澄んでいて、シイタケやカマボコがモツと一緒ににてあります。おお、全然モツ臭くない。うん、これは思い切って頼んでよかった。

 さぞうれしそうにおいしそうに食べていたのでしょう、向こうの老カップルが「あの人の食べてるの何?」とヒソヒソと注文しておられました。ざんねんながら売り切れと店員に告げられ、とても残念そうでした。

 ちゅうことは、これがこの日最後の一杯です。それを聞くと、ひとしおでございます。
 中身汁と一緒にポークおにぎりでも頼もうと思いましたら、「品切れ」でございました。

 1350円なり。




いちゃりば 食べログ
住所 大阪市大正区三軒家東1-9-12
TEL 06-6552-7868
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「大正駅」から徒歩2分 大正駅から33m
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
空間・設備 カウンター席あり
ホームページ http://yaplog.jp/ichariba-7868/




開く コメント(6)

 環状線に大正という駅があります。大阪市大正区でございます。その駅を降りて少し歩きますと、なかなか香ばしいエリアがあります。細い露地、そして居並ぶ飲み屋。山手線の駅前は、どの駅も地方の県庁所在地ぐらいのにぎわいを見せていますが、環状線の駅はわざわざ下町を選んで走っているのではないかと思わせるぐらいの、いい感じのにぎわいでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410858.jpg

 その中のクラスノという、創業昭和24年という歴史あるお店を訪問いたします。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410860.jpg

 創業者がシベリア帰りということだそうでございます。今では、二代目の大将が仕切っておられます。

 カウンターに一つだけ席が空いておりまして、お店の方が両側の人にいって間隔を広げてくれます。
 どうもすんません、とお礼を言いながら座ります。初心者でございますので、お店の常連の方々には敬意を払わなければなりません。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410862.jpg https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410864.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

 とりあえず、生中、そして、松セットを頼みます。生野菜とクワ焼6本のセットです。630円という激安でございます。生中が450円。あわせて1080円にしかなりません。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410871.jpg

 生中とグリーンピースの炊いたんを入れた小皿がやってきます。グリーンピースには匙が添えられています。

 生中をグビっとやってグリーンピースを食べながら待ちます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410873.jpg

 生野菜がやってきました。マヨネーズみたいなドレッシングがかけてあります。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410874.jpg

 そして、ごまめの小皿がサービスでやってきます。ごまめの歯ぎしりという慣用句を思い出しながらぎりぎりと食べます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410875.jpg

 まず、鳥がやってきます。タマネギ交互に串に刺して焼いてあります。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410876.jpg

 鳥のしそ巻きとイカがきます。想像より大きい。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410878.jpg

 つぎはなんだこれ、レンコンにカレー味の詰め物をして焼いてあるのと、豚肉でエノキを巻いたんがきます。

 クワ焼というのがだいたいどういうものかわかって参りました。鉄板焼でございます。鉄板で焼いているときにコテで押さえつけるタイプです。関西で時々見かけるタイプです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410880.jpg

 最後にやってきたのがピーマン肉詰めです。タレがかかっています。

 このセットって、なんかすごくお値打ちだぞ。味付けはどれも薄目でございます。物足りない方はカウンターの塩や醤油をかけるのがよろしいでございませう。

 これだけで帰るのもナンなので、砂ズリを頼みます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/20410/20410881.jpg

 うん、これも押さえつけて焼いてるな。焼加減はよく焼になっています。

  1240円なり。






クラスノ 食べログ
住所 大阪市大正区三軒家東1-3-11
TEL 06-6551-2395
営業時間 17:00〜21:30
定休日 土・日・祝
席数 25席 (カウンター席12〜15席、テーブル12席+α)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR・地下鉄大正駅から徒歩2分 大正駅から104m
駐車場 無
オープン日 1949年
備考 平成24年8月より水曜日も営業





開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事