Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 天下一品のラーメンって、そんなにしょっちゅう食べたい物ではありませんが、時々食べたくなります。

 はじめて、天下一品を食べたのはずいぶん昔になります。いまでは天下一品のこってりぐらい濃厚なラーメンは、ほかの店でも無いことはないですが、当時はこんなに濃厚なラーメンを出すお店は全くなかった頃です。端がたつのではないかと言うぐらい濃厚なスープに驚き、半分拒否感がありましたが、怖い物見たさで二度三度食べていると、これはこれでありだと思うようになりました。


イメージ 1


 今回も天下一品のこってりをいただきました。ライスも一緒に。

 炭水化物と炭水化物の取り合わせ、松本零二の「おとこおいどん」で貧乏な主人公が食べていたラーメンライスです。
 ラーメンライスやラーメン半チャンセットは受け入れるのに、うどん定食を否定する方がいらっしゃるのは腑に落ちないワタクシです。

 実は、インスタントの焼きそばとご飯の取り合わせ、インスタントの焼きそばをおかずにご飯をワシワシいただくのが大好物でございます。

 なにか?

 閑話休題。


イメージ 3


 久しぶりのこってりです。


イメージ 4


 天下一品の麺は、独特だな。


イメージ 5


 チャーシューはもろもろ系で、食べていると口の中の唾を吸収してカラカラになってしまうタイプです。
 チャーシューを食べに来たのではなく、濃厚スープのラーメンを食べに来たので、付属品を持って全体を否定するようなことはいたしません。


イメージ 2


 途中で辛味噌を入れて味変しますが、辛さだけでなく味噌の塩辛さも加わってしまうことに、いまさら気づきました。


天下一品 西梅田店 食べログ
住所 大阪市北区堂島2-2-37
TEL 06-6343-7757 予約不可
営業時間 [月〜木・土] 11:00〜翌3:00 [金・祝前日] 11:00〜翌4:00 [日] 11:00〜23:00 [祝] 11:00〜22:00 日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード不可
席数 49席 (1F:カウンター19席、2Fにテーブル席あり)
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 地下鉄四つ橋線 西梅田駅 南改札口 徒歩約3分 北新地駅から163m
駐車場 無
ホームページ http://www.tenkaippin.co.jp/
オープン日 2016年5月3日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね








開く コメント(8)

開く トラックバック(2)

 10月1日は、天下一品の日です。


イメージ 2


 この日に天下一品でラーメンをいただきますと、もれなく無料券を一枚もらえるのでございます。

 このチャンスを逃さない手はありません。


イメージ 1


 昨年は、お昼時に行きますと店の前に行列ができていましたので、今年も行列覚悟で阪神尼崎の天下一品にやってきました。

 ありゃ、行列がないっ! ラッキー♪


イメージ 3


 お店に入ってカウンターに座り、こってり並を頼みます。

 こってりラーメンがやってきました。

 初めて天下一品を食べたとき、その衝撃はすごかったです。いまでこそ、こってりやどろどろのスープは珍しくなくなってきましたが、ワタクシが始めていただいた当時ラーメンと言えば中華料理店で出てくるような醤油ラーメンぐらいしか知らなかったので、その驚きたるや、筆舌につくしがたいものがありました。

 天下一品のこってりラーメンは、最初その濃厚さに拒否反応がでる方がほとんどでございましょう。

 そういうかたでも、だまされたと思って三回食べてください、と言うようなことが言われていた時期がありました。

 確かに、一回目では拒否反応が出た方でも、二回目である程度慣れ、三回目を食べると、今度は依存性が出てきてしまうぐらい強烈なラーメンでございます。


イメージ 4


 こってりラーメンがきました。


イメージ 5


 最初は驚いたこってり濃厚スープですが、今では愛着すらわいてます。


イメージ 6


 カウンターの上の辛み味噌を投入します。
 若い頃、まだ辛さに弱かった頃はおそるおそる入れたものですが、辛さに耐性ができてきた今では、なんの迷いもなく小さじに一杯ぐらい入れます。
 ワタクシは、味噌を入れてもそれほど丁寧にかき混ぜず、辛い部分と辛くない部分ができるようにして、両方の味を楽しみながらいただきました。










天下一品 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 天下一品(てんかいっぴん、英語名:Tenkaippin)は、ラーメンチェーン店またフランチャイズチェーン店の一つ。京都府京都市を発祥地とする。10月1日を「天一の日(てんいちのひ)」と称して様々な企画を行うなど「天一(てんいち)」という略称が使用される。

 創業者は木村勉。1971年に銀閣寺周辺で開いた屋台がその発祥である。
 交流のあった石材店の社長からの厚意で、その店舗の敷地の一部に屋台を固定、1975年8月に初の店舗を構える。

 スープは、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本となっている。

「こってり」は鶏と11種類の野菜からつくられたスープで、ポタージュの様にドロリとしており、麺に絡みつくかのような粘着感を持っている。そのレシピは極秘扱いされている。このスープはどろりとはしているものの、意外と脂っこくは無いと評する向きもある。このスープは「箸が立つ」、「ラーメンとは別のジャンル」、「ラーメンを超えたラーメン」などと形容され、かつては鯨油や牛脂が使われているのではないかとの噂も囁かれた。

「あっさり」はゼラチンを使用している。

 毎年10月1日は、天一の日として各店舗でキャンペーンが行われている。これは、当日に麺類や麺類を含む定食を注文すると2ヶ月間有効のラーメン1杯無料券がもらえるというものである。加えて、翌日からの1週間はスピードくじが配布される。




天下一品 阪神尼崎店 食べログ
住所 兵庫県尼崎市神田中通3-29
TEL 06-4869-3880 予約不可
営業時間 11:00〜翌2:30(L.O. 翌2:00) 日曜営業
定休日 無休(1月1日は休み)
カード 不可
席数 27席(カウンター7席、テーブル20席(4人掛けテーブル席×2、6人掛け×2))
個室 無
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 阪神電鉄「尼崎」駅北口徒歩3分 尼崎駅(阪神)から323m
駐車場 無
ホームページ http://www.tenkaippin.co.jp/
オープン日 2011年4月28日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(12)

 久しぶりに天下一品を食べにいきましょう。

 10月1日は天一の日、ということで、ラーメンを食べると漏れなく無料券を配布しています。

 そんなキャンペーンでございますので、お客さんが殺到していることが想像できます。混雑している時間をはずして中途半端な時間に訪問しましたが、それでも空席が無く店の外で待つことになりました。


イメージ 1


 幸いなことに行列の一番先頭でございましたので、すぐに入ることができました。


イメージ 2


 こってり並720円を頼みます。


イメージ 3


 天下一品を初めて食べたとき、スープの濃厚さに驚き、こんなラーメンは食べられないと思ったものですが、三度目ぐらいからは、天下一品にどっぷりはまってしまったのでございます。


イメージ 4


 やってまいりました。


イメージ 5


 ああ、これこれ。

 二年ぶりぐらいかな、ごぶさたしていた天下一品のラーメンでございます。


イメージ 6


 久しぶりの天下一品のラーメンでございます。鶏ガラからとった濃厚スープは、他では食べられないスープです。

 食べているうちに濃厚になってくるのかな、それとも別の理由からか、だんだん塩気も強く感じられるようになってきます。

 でも、もったいないので、気持ちだけ残して、ほとんどスープを飲んでしまいました。


イメージ 7




株式会社天一食品商事 2016.09.26
 京都北白川発祥で、鶏がらや野菜などを用いたこってりスープが人気の中華そば専門チェーン店「天下一品」(本社:滋賀県大津市、グループ累計244店舗を展開中)は、“10月1日=てんかいっぴんの日”にちなんで、2016年10月1日(土)〜10日(月)の10日間、天下一品本店(所在地:京都市左京区)をはじめ、全国の天下一品にて、日頃のご愛顧に感謝を込め「天下一品祭り」を開催いたします。 

 2015年度には、10月1日の初日だけで19万杯のラーメンを売り上げ、好評を博した「天下一品祭り」が、今年も開催されます。
 なお、準備の都合により、愛知県 図書館通り南栄町店(10月3日オープン予定)では「天下一品祭り」を開催いたしません。

■キャンペーン内容
 本キャンペーンは、期間中、店内でラーメンをお召し上がりいただきましたお客様を対象に、初日となる10月1日は翌日以降ご利用いただけるラーメン無料券を進呈、10月2日〜10日はスピードくじにて天下一品オリジナルグッズなどをプレゼントする企画です。

■キャンペーン概要
 <期間>
 2016年10月1日(土)〜10月10日(月)

<対象者>
 1. 10月1日(土)は、店内にてラーメンをお召し上がりのお客様
    ※お持ち帰りラーメン(贈答用含む)、宅配ギフト、ミニラーメンは対象外
 2. 10月2日(日)〜10日(月)は、店内にてラーメンをご注文のお客様
    ※全てのラーメンを対象

「天下一品祭り」詳細URL: http://www.tenkaippin.co.jp/festival2016/




天下一品 東灘店 食べログ
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町6-18-15
TEL 078-856-6612
営業時間 [月〜土・祝]11:30〜23:40(LO) [日]11:30〜21:40(LO) 日曜営業
定休日 無休
カード 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 JR住吉、阪神御影より、徒歩5分 御影駅(阪神)から337m
駐車場 有(少し離れています)
ホームページ http://www.tenkaippin.co.jp
地図はこちらをクリック 詳しい地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね









開く コメント(17)

 久しぶりに天下一品のラーメンを食べたくなりました。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515786.jpg

 世の中、こってりラーメンのブームでございますが、挙と発祥のこの天下一品のラーメンは、もう30年も前から、こってりスープのラーメンを提供していたのでございます。

 はじめて、人に連れられて天下一品のラーメンを食べたとき、なんじゃこりゃぁと驚いたものでございますが、何度か繰り返して食べるうちに、こってりを極めた、粘度の高いスープが忘れられなくなるのでございます。

 東京でもこってりとしたつけ麺やラーメンをいただきますが、やはり、究極のこってりは「天下一品」だという思いを深めるだけでございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515788.jpg

 最近は、あっさりやら、あっさりとこってりのあわせスープの「こっさり」なるものもメニューに加わっていますが、ワタクシ、こってりに操を捧げておりまして、ほかのメニューに浮気したことがございません。

 ラーメン こってり 大盛 \780を注文いたします。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515790.jpg

 やってまいりました、こってり大盛りです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515791.jpg

 麺を箸で持ち上げると、麺にスープが絡みついています。その箸を上下させ、麺をスープにくぐらせますと、さらにスープが絡みついているのがみてわかります。箸に感じる重量の変化がわかりそうなぐらいです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515793.jpg

 さらっとしたスープが麺に、たとえば0.1mm絡みつくとしたら、このこってりスープは0.5mmぐらい絡みついている感じです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515794.jpg

 今回も、やはり、こってりを食べ、この濃厚なスープへの思いを新たにしたのでございました。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/19515/19515795.jpg

 でも、塩分をもうちょっと少な目というオプションができないものだろうか?



天下一品 新大宮店 食べログ
住所 奈良市大宮町5丁目278-1-102
TEL 0742-34-8270
営業時間 [月〜土] 11:00〜翌2:00 [日] 11:00〜翌0:00
定休日 無休
カード 不可
席・設備 席数 30席 (カウンター14席、4人掛けテーブル×4。)
個室 無
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 新大宮駅からすぐ。 新大宮駅から120m
駐車場 有
空間・設備 カウンター席あり
ホームページ http://www.tenkaippin.co.jp/




開く コメント(7)

 久しぶりに天下一品に行ってまいりました。

 こってりラーメン並 \680 を注文いたします。小ライスといっしょに。

https://album.yahoo.co.jp/image/7817868/

 最近のラーメンで、コッテリ系がかなり進化してどろどろになってきておりますが、天下一品は30年以上も前から、このこってりを提供していたのでございます。当時、初めてこのこってりを経験した時の衝撃といったら、まず拒否反応から始まったのでございますが、もう一度行った時から逆にはまってしまったのでございます。

https://album.yahoo.co.jp/image/7817954/

https://album.yahoo.co.jp/image/7817949/

 当時から「箸が立ちそう」と思わせた、こってりスープでございます♪

https://album.yahoo.co.jp/image/7817950/

https://album.yahoo.co.jp/image/7817951/

https://album.yahoo.co.jp/image/7817952/

https://album.yahoo.co.jp/image/7817953/




天下一品 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 天下一品(てんかいっぴん、英語名:Tenkaippin)は、京都ラーメンの一つであり、ラーメンチェーン店またフランチャイズチェーン店の一つ。京都府京都市を発祥地とし、「天一(てんいち)」と呼ぶ人もいる(ただし、「天一」および「天下一」という名前のラーメン店は別に存在している)。

<概説>
 創業者は木村勉であり、1971年(昭和46年)頃に屋台で開業したのが始まり。現在では滋賀県に自社工場を持ち、北海道を除く日本全国に店舗を拡げ、海外では米国ハワイ州の州都ホノルルに1店舗がある。2009年(平成21年)11月時点で、店舗数は213を数える。

 本店(北白川総本店とも称する)は京都市左京区一乗寺に所在している。

<<商品構成>>
<独特のラーメン>
 木村が当初屋台で始めたラーメンは、京都では珍しくない鶏ガラ白湯ラーメン(京都で言うところのこってり系ラーメン)であったが、屋台仲間からスープを教わったり、自らの家財を次々と質に入れるなどして費用を捻出してスープを完成させた。

<「こってり」と「あっさり」>
 基本的には天下一品のラーメンスープは、「こってり」(中京圏の店など「スタミナ」と呼ぶ所もある)と「あっさり」の2種類から選ぶことができる(その他のメニューについては後述する)。鶏と野菜から作ったこってりのスープは、ポタージュの様にドロリとしている。 ラーメンの注文にあたっては、特に指定しないと主力商品である「こってり」が出される店舗がある。 また、その中間の「こっさり」も注文できる。

<追加できる調味料・具材>
 カウンターには、唐辛子入りのおろしニンニク(「ニントン」と略される事がある)や、発酵した芳香のある唐辛子味噌が備えられている。

 店舗によっては味の調整のためにスープのタレが置かれていたり、ゆで卵を食べ放題としている店舗もある。

 一部の直営店では、薬味のネギが青いプラスチック製の笊(ざる)に入れられて提供されている。ネギの提供が無い店において、持ち帰り用を利用し、ネギを自前で用意する人もいる。

 ネギは、九条葱もしくは青ネギを使用する。

<天一の日>
 毎年10月1日は、天一の日として各店舗でキャンペーンが行われている。これは、当日に麺類や麺類を含む定食を注文すると1ヶ月間有効のラーメン1杯無料券がもらえるというものであり、それに加えて、翌日からの1週間はスピードくじが配布される。このくじの景品は、2005年(平成17年)に携帯機器用ストラップや100円割引券などで、過去には、店の丼を模した小型の丼などの景品もあった。





ミシュランより 先に見つけたっ!

じゃ、又


開く コメント(24)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事