Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

イメージ 1

 ワタクシのブログにお越しいただきありがとうございます。

 Yahooブログ終了に当たり、 FC2ブログ でやってみることにいたしました。
 お手数ですが、この記事はFC2ブログでご覧ください。

  アドレスはこちらになります。   https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-9895.html




 次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。


 今後ともお付き合いさせていただけましたら幸いです。








神戸コロッケ 元町店(コウベコロッケ) 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-4-1
TEL 078-321-7010
営業時間 10:00〜19:00 日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード不可
交通手段 元町駅(阪神)から183m
駐車場 無
サービス テイクアウト
ホームページ http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/
オープン日 2010年9月1日
地図はこちらをクリック  周辺のお店を探す








じゃ、又ね



開く コメント(0)

イメージ 1

 ワタクシのブログにお越しいただきありがとうございます。

 Yahooブログ終了に当たり、 FC2ブログ でやってみることにいたしました。
 お手数ですが、この記事はFC2ブログでご覧ください。

  アドレスはこちらになります。   https://pochi12345.blog.fc2.com/blog-entry-9874.html





 次が、ワタクシのFC2ブログのアドレスです。よろしかったら、ブックマークお願いいたします。


 今後ともお付き合いさせていただけましたら幸いです。









じゃ、又ね





開く コメント(0)

 神戸三宮の中山手通りににしむら珈琲の中山手本店があります。


イメージ 1


 にしむら珈琲店は、宮水を使っていれたコーヒーを出すことで有名です。

 宮水というのは、西宮の井戸からくむ、六甲山の伏流水です。いろいろなミネラルが絶妙のバランスで溶けていて、日本酒を作るのに最適な水なんだそうです。この宮水が、灘五郷で酒造りが盛んになった理由の一つなんだそうです。

 阪神間を走ってますと、たまに宮水を運んでいるにしむら珈琲の小型タンクローリーを見かけることがあります。

 入ってみましょう。


イメージ 2


 ゆったりとして落ち着いた雰囲気のお店です。


イメージ 3


 カフェオーレ \550 をいただきましょう。


イメージ 4


 暖かくなってきているのでアイスでお願いします。


イメージ 5


 砂糖は抜きで頼みました。


イメージ 6


 ずっしりとした重厚なガラスコップできました。


イメージ 7


 苦さが押さえられたのみやすいカフェオーレでした。





神戸にしむら珈琲店 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 神戸にしむら珈琲店(こうべにしむらコーヒーてん)は、神戸市中央区を中心に展開している、日本の喫茶店チェーン。

 1948年に、現在の中山手本店の敷地の一部にあたる場所で雑貨店として創業。京都から仕入れた菓子の売れ行きが良かったことからテーブル3セットを据えて喫茶店として創業し、日本で初めて自家焙煎のコーヒー豆を使ったストレート・コーヒーを提供した。また、カプチーノ、コーヒーゼリーなども、日本では先駆的に導入していた。

 すべての店舗の内装は、華やかかつシックなヨーロッパ調の調度品に統一されている。またすべての店舗が直営店であり、全国展開は目指さず地元、神戸、阪神間に限定している。コーヒーを入れるのに使う水は「宮水」を使用し毎日汲み、朝5時にケーキを焼き、翌日には一切持ち越さない。このため現在の直営11店舗に配送するだけで手いっぱいでこれ以上店舗数を増やす計画はない。
 コーヒーを淹れる作業は最低3年以上、修行を積んだ従業員にしか認めず、サンドイッチを切る作業も正社員以外には認めないなどの厳しい内規を設けている。正社員に定年も設けておらず50代のウェイトレスも少なくない。
 2013年現在、11あるすべての直営店舗は、設計から電気配線に至るまで、現経営者である吉谷博光が自ら指揮をとっている。







神戸にしむら珈琲店 中山手本店 (コウベニシムラコーヒーテン) 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-26-3
TEL 078-221-1872 予約可
営業時間 8:30〜23:00 日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード可 (VISA)
禁煙・喫煙 分煙
交通手段 三宮駅(神戸市営)から324m
駐車場 無
ホームページ http://www.kobe-nishimura.jp/
オープン日 1948年
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね
















開く コメント(4)

 京阪の千林駅と大阪メトロ谷町線の千林大宮駅の間のエリアは、空襲でも焼け残ったところです。


https://tblg.k-img.com/diary/images/613/613415.jpg

 駅と駅は千林商店街でつながっています。


https://tblg.k-img.com/diary/images/613/613416.jpg

 商店街を離れたところは細い道が入り組んでいますが、ちょっと歩くと商店街に出ますので、よくわからないまま歩いても迷うことはありません。


https://tblg.k-img.com/diary/images/613/613417.jpg

 この土地は、ダイエーの発祥の地でございます。


https://tblg.k-img.com/diary/images/613/613418.jpg

 もうダイエーの店舗は閉店して取り壊されており、そのあとにパチンコ屋ができています。

 そのそばの路地をさまよい歩きますと、レトロな長屋があります。古い長屋と聞くと、文化住宅のような、クマさんはっつぁんの住んでいるような貧乏長屋を思い浮かべます。


https://tblg.k-img.com/diary/images/613/613419.jpg

 しかしこの長屋は、しっかりと瓦屋根で、二階の壁面はタイルが貼ってあり、一軒一軒は決して広くはありませんが、貧乏臭は全くなく、建った当時は高級住宅だったような雰囲気です。




千林商店街

 千林商店街は「大阪で好きな商店街ランキング」で常に上位に評価されております。
 また、「全国商店街30選」にも選ばれました。
 このことは皆様方のご愛顧によるものと組合員一同感謝しております。
 これから先、少子高齢化が進む中、ご年配の方々・ファミリー層や学生の方々にも支持されるよう、今後も「安心・安全」は勿論のこと、親しみやすい・買いやすい商店街をめざして日々頑張ってまいります。
 皆様のお越しを、心よりお待ち致しております。

・京阪電車「千林駅」下車すぐ
・京都(出町柳・三条・四条駅等)から京阪電車で淀屋橋方面「千林駅」まで約1時間
※当駅は普通のみ停車

・大阪市営地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車1番出口すぐ
・大阪(東梅田)から大阪市営地下鉄 谷町線で大日方面「千林大宮駅」まで約15分



じゃ、又ね



開く コメント(2)

 中華料理のチェーン店には、餃子の王将や大阪王将、日高屋、バーミヤンなどメジャーなお店が多くありますが、老舗チェーンの一つ、Δ睨困譴討呂い韻泙擦鵝


イメージ 1


 Δ糧祥のお店がどこなのか、調べてみましたら大阪のミナミ、千日前が発祥でした。地図を頼りの訪問いたしますと、難波のビックカメラの南側にありました。


イメージ 2


 お店の前には大きな提灯がぶら下がっているのですぐにわかりました。


イメージ 3


 一階はカウンター、二階と三階はテーブル席になっています。訪問したときは二階まで満員で、細い階段を三階まで上りました。

 三人で座ります。


イメージ 4


 とりあえずビール。サッポロ生黒ラベル大瓶 \640 です。


イメージ 6


 やっぱり餃子は必須です。ご一緒さんが5人前を希望しますが、ワタクシは3人前 \1050 を提案します。
 3人で5人前もいらんよ。


イメージ 9


 3人前の餃子が来ました。

 Δ暦子のイメージは、すごく小さい餃子ですが、出てきた餃子は思ったほど小さくありません。昔より大きくなったのかな? 餃子の皮が薄く、すぐに破れてしまうのは昔ながらです。

 ジンギスカン \780 です。


イメージ 5


 中華料理店でジンギスカンがレギュラーメニューにあるのは、Δ阿蕕いな? 羊好きのワタクシ、レギュラーメニューにジンギスカンがあることに敬意を表して頼みます。
 羊の味がします。これは好き嫌いが多いようでございます。

 玉子とキクラゲ炒め \750 です。


イメージ 7


 これもワタクシの好きな料理でございます。玉子とキクラゲと豚肉を炒めてあります。

 鶏肉の唐揚 \760 です。


イメージ 8


 唐揚もいつも頼みます。そしてムネモモ問題で悩むのでございます。鶏の唐揚に使っているのがもも肉かムネ肉か? もも肉原理主義のワタクシとしては、もも肉であって欲しいのです。

 やってまいりました。

 ムネモモ問題を解決すべく、唐揚をかじります。
 おお♪ もも肉だ。かじった断面から肉汁が流れ出す、ワタクシ好みの揚げかたです。

 結構おなかがふくれました。



 お店の横にはこんなんがありました。


イメージ 10







南千日前本店 (みんみん) 食べログ
住所 大阪市中央区千日前2-11-25
TEL 06-6641-6088 050-5595-0825 予約可否 予約可
営業時間 [平日]11:30〜24:00 [日・祝]11:30〜23:00 日曜営業
定休日 無休
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
サービス料・チャージ なし
席数 60席(1階カウンター席のみ・2階テーブル席・3階座敷とテーブル席)
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可
交通手段 難波駅(南海)から301m
駐車場 無
ホームページ https://www.minminhonten.com/
オープン日 1953年
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(4)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事