Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2008ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 日本料理「かが万」系列のおでんのお店、万ん卯でお昼ご飯をいただきました。


イメージ 2


 ランチは、地鶏の親子丼と和牛の他人丼の二種類がメニューに書かれています。どちらも \1100 です。予算を100円オーバーですが、ここは思い切って食べてみましょう。

 最大の懸案事項は、親子丼にするか他人丼にするかです。どちらもワタクシの好物ですので、迷いに迷います。


イメージ 1


 廊下の奥のお店に入ります。カウンターとテーブルがいくつかのお店です。

 カウンターに座ります。

 先に入ったお客さんが、親子丼を頼まれていますので、その流れにのって親子丼を頼みました。

 目の前で親子丼を作っておられます。コンロが5つあり、5つ同時進行です。

 鶏肉はもも肉でした! ツユを入れて、もも肉をいれ、タマネギをいれ、キノコをいれ火をつけます。
 その間に玉子を割ってます。一つ、二つ、三つ!!! なんと一人前に玉子を三つも使ってます♪

 半分ぐらい火が通ってきたときに玉子を入れてます。が、少し残してました。何でだろと思ったら、ほとんどできあがった頃に残りの玉子を追加してます。

 なるほど! 最後に玉子を追加するのが、とろとろ玉子に仕上げるこつなんだな。
 親子丼を作るテクニックをかいま見ることができました。


イメージ 3


 親子丼と、小鉢はおからです。


イメージ 4


 それに赤出汁と漬物がついてきました。


イメージ 7


 おからは、子供のころは大嫌いでしたが、大人になって好んで食べるようになった食べ物の一つです。


イメージ 5


 しっかりとした鶏肉の親子丼でした。


イメージ 6


 味は少し濃いめかな? ご飯大盛りにしたらちょうどよい加減かもしれません。


 あとで食べログを見てみると、このお店、夜はおでんをやっているのですが、それがミシュランガイドに掲載されているそうです。




万ん卯 本店(まんう) 食べログ
住所 大阪市北区堂島1-2-32 トヨタビル 1F
TEL 06-6341-5555 050-5594-0326 予約可
営業時間 11:30〜13:15 17:00〜22:00
定休日 日曜日・祝日
支払い方法 カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners) 電子マネー不可
サービス料・チャージ サービス料10%
席数 21席 (カウンター9席、テーブル12席)
個室 無
貸切 可 (20人以下可)
禁煙・喫煙 分煙 ランチタイムは禁煙
交通手段 大江橋駅から223m
駐車場 無
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね















開く コメント(2)

 ナポリピザの有名なお店が播州赤穂にあると聞いて、意を決して行ってまいりました。


イメージ 1



 播州赤穂駅からタクシーで15分ぐらい、約2000円、半島の先端にお店があります。

 お店からは海が見えます。


イメージ 2


 お店の前に、真のナポリピッツァの認証のマークがかけてあります。



イメージ 3



 お店のご主人が、真のナポリピッツァの認証を得ている店です。


イメージ 4


 この認証を得ているお店とかシェフは、日本でも数えるほどしかいらっしゃらないそうです。神戸市ではアズーリがそうです。


イメージ 5


 40席ぐらいあるのかな、わりと広々した感じのお店です。


イメージ 6


 座った席からは、ピザ釜が見えました。


イメージ 7


 ランチタイムは予約のみでございます。
 メイン料理は魚か肉かを聞かれます。二人で行きましたので別々に頼もうかと思いましたが、二人で一種類、と釘を差されてしまいました。


イメージ 8


 ドリンクは、御崎というクラフトビール、ご一緒さんはスパークリングワインを頼みます。


イメージ 9



イメージ 10




イメージ 11


 オードブルがやってきました。


イメージ 12


 バーニャカウダ、ソースはアワビの肝だったっけ、豆となんとかのなんとか、トマトの冷製スープ、トマトとモッツァレラチーズ、目の前の海でとれたタコとジャガイモのなんとかです。


イメージ 13


 トマとにモッツァレラチーズがのせてあります。


イメージ 14


 パスタです。キュウリにも似た、カボチャの一種、ズッキーニを使ってます。
 こういうパスタは始めていただきました。


イメージ 15


 生パスタなのか、もっちりとした歯ごたえで、濃厚なソースがよく合っています。


イメージ 16


 ピザがきました。


イメージ 17


 マルゲリータと、スイートコーンとトマトのピザです。
 さすがナポリピザです。薄いけれどさっくりしていてなおかつモチモチとした、何ともいえない噛み心地の生地です。


イメージ 18


 メインは神戸ポークのローストです。


イメージ 19


 火の通し加減が絶妙です。塩加減もばっちりです。かけてある塩が絶妙です。

 デザートも、二人に二種類がきます。客に選択権がありません。持ってきてくださった二種類を、二人で取り合いをするかシェアするかです。


イメージ 21


 片方はソフトクリーム。


イメージ 22


 牡蠣の貝殻みたいなクッキーみたいなパイみたいなそんなのがついてます。


イメージ 23


 これは、「てーてってー」という食べ物らしく、さくらぐみオーナーがプロデュース坂利太で売っているそうです。
 歯ごたえは、思ったよりすごくかたかったです。


イメージ 20


 もう一つはケーキとクリームです。申し訳ありません。ドルチェに関しては語彙が少なすぎて、出てきたものが何なのかも表記できないワタクシです。


イメージ 24


 最後は苦いエスプレッソでございました。

 最初から最後までで、二時間弱でございます。

 \9270でございました。







【ミシュランガイド兵庫2016特別版】。兵庫エリア(加古川・赤穂)の『ミシュランプレート(調査員オススメ)』掲載店(星、ビブグルマンはつかないけれども調査員お勧めの飲食店・レストラン。例え星がついていなくても、一定の基準値を超えている飲食店・レストランなのです。)なんだそうです。



真のナポリピッツァ協会について
 真のナポリピッツァ協会(イタリア語:Associazione Verace Pizza Napoletana、通称AVPN)は非営利団体としてナポリで1984年6月に創立されました。

 現在、AVPNの認定店は世界で四百以上であります。

 現在、日本には54店舗の加盟店があります。

 協会の定める条件をすべてクリアし、正真正銘のナポリピッツァを提供していると認められたピッツェリアのみが、ナポリの伝統的な道化師「プルチネッラ」がピッツァを焼いているデザインのマークとロゴの使用を許可されるのです。また、加盟店には世界共通の通し番号が与えられます。

 認定番号は取得した順で店舗に割り当てられるので、番号の若い店舗ほど早く認定された店です。(番号がさかのぼることはありません)





SAKURAGUMI (サクラグミ) 食べログ
住所 兵庫県赤穂市御崎2-1
TEL 0791-42-3545 予約可
営業時間 [3/20〜10/10夏時間] 11:30〜15:30 18:00〜22:00 [10/11〜3/19冬時間] 11:30〜15:30 17:00〜21:00 日曜営業
定休日 毎週火曜(祝日の場合は翌日)・第1水曜日、第3月曜日
支払い方法 カード可(VISA、MASTER)
席数 54席(28(テーブル席)+4(カウンター席)+6(個室)+16(テラス席))
個室 有 (6人可)
貸切 可
禁煙・喫煙 完全禁煙 テラスに喫煙所あり
交通手段 JR播州赤穂駅より御崎ゆきバス乗車「御崎」バス停下車 播州赤穂駅から3,555m
駐車場 有 近くに無料駐車場あり。HPをご参照ください
ホームページ http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/
オープン日 1981年12月9日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね




















開く コメント(2)

 本日、7月2日は、うどんの日なんですって!?



7月2日 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 うどんの日(日本)

 香川県生麺事業組合が制定。讃岐地方の農業を営む家庭では、半夏生のころの田植えが終わった労をねぎらう為に、うどんを打って食べる風習があり、それにちなんだことから。






 ビルの一階にありますが、道に面したお店でなく、ビルの奥にお店がありますので、お店が開いているかしまっているかわからず、なかなか入ることができなかったお店です。


イメージ 1


 行灯に明かりがともっていましたので、これはチャンスです。はいりましょう。


イメージ 3


 廊下の奥に入口がありました。


イメージ 2


 外のメニューを見ますと、うどんとかやくご飯と漬け物のセットが基本のようです。それが830円、Bセットになると、筑前煮とセリがついて990円です。

 筑前煮も食べたいな。

 お店に入りますと、L字型のカウンターだけのお店です。ほぼ満員です。


イメージ 4


 とってもわかりにくい立地ですが、人気店だったのですね。

 カウンターの中にさらに壁があってその中が厨房になっています。厨房に一人、カウンターに一人、計二人のお姉さんでお店を回しておられます。

 うどんは、細うどんと書いてあります。基本のセットのうどんは、きざみ、わかめ、とろろこぶから選択できます。+100円でカレーうどんやキツネうどんに変えることができるようです。

 Bセットできざみうどんにしましょう。

 細うどんをゆでるのに時間がかかるのでしょう、全体的にゆっくりとした流れです。


イメージ 5


 まずは、うどん以外が揃います。煮物とか野菜とか漬け物とかかやくご飯とか、よくもまあこんなに地味な総菜が揃ったものです。焼いたり揚げたりしたものが無く、煮物とか野菜ばかりです。


イメージ 6


 そして、きざみうどんがきました。きわめて細いうどんです。まるで冷や麦のようです。でも食べてみると冷や麦でなく、まさしくうどんです。大阪のお店らしく柔らかいうどんです。


イメージ 7


 そして、出汁がすてきです。

 丼の出汁をすべて飲み干してしまいました。




 後から調べたら、このお店、なんと!

 「ミシュランガイド大阪2018」ビブグルマンに掲載された「うどん」のお店なんだそうです!\(◎o◎)/!






黒門 さかえ 食べログ
住所 大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル 1F
TEL 06-6344-0029
営業時間 11:30〜13:30 18:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
個室 無
交通手段 北新地駅から281m
駐車場 無
空間・設備 カウンター席あり
ホームページ http://www.hoso-udon.com/
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね




















開く コメント(6)

 ミートスパゲティーが好きなワタクシ、「大阪市高速電気軌道」(大阪メトロ)四ツ橋線の肥後橋駅の西側、靱公園の近くの行列のできるカレー屋さんの隣のイタリア料理店の店の前にあるボードのランチメニューにボロネーゼと書いてありましたので、速攻で決めました。


イメージ 1


 コースなどがあり、いいお値段ですが、スパゲティーだけのシンプルなセットだと900円ですので、ワタクシの財布的にもOKです。


イメージ 2


 パスタは二種類あります。ひとつは、牛肉と野菜とぐんちゃまベーコンの軽いクリームソースのボロネーゼ、もう一つは子持ちやりいか帆立ずわいがにのオリーブオイルソースゆずの香りです。


イメージ 3


 ただ一つ気になったのが、クリームボロネーゼと書いてあったことです。ボロネーゼというと、ワタクシ的にはスパゲティーミートソース、いわゆるミートスパととらえているのですが、ミートスパがクリームスパ? と悩んだのでございます。
 でも、ミートスパの次にクリーム系のスパゲティーが好きなワタクシ、クリーム系のボロネーゼも面白かろうと思いました。

 お店に入りますと、広いのか狭いのかよくわからないお店です。手前の区画にはテーブルが10席ほどあり、入口から見えにくい奥にも席がありそうです。

 手前のテーブルに座ります。

 悩むことなくボロネーゼを頼みます。

 おねえさんが、寒い冬にも関わらず半袖のTシャツです。

 お水がワインボトルでサーブされます。この方式は、ゴクゴク水を飲めるから好きです。


イメージ 4


 サラダが来ます。


イメージ 5


 パンも二種類来ます。これは二人分です。こう言うときにお店のお姉さんがよく言う「お代わりできます」の言葉はありませんでした。
 一つはバゲット、一つは揚げパンです。

 サラダには、結構いい感じのドレッシングがかかっていて、大皿に盛られたサラダをぺろりと食べました。野菜の横にウインナーみたいなのが入ってると思ったら、イイダコの輪切りで、ちょっとびっくりしました。

 サラダを食べ終わっても、ちょっと待ちます。ゆでる時間がかかるんだろうな。


イメージ 6


 スパゲティーがやってきました。


イメージ 7


 クリーム系のスパゲティーかと、半ばおそれ、半ば期待していたのですが、見るからにミートスパです。

 安心していただきましょう。

 うん、アルデンテだ。最初のうちはポキポキしています。とっても熱々で、火傷しそうなぐらいです。食べている間に芯の部分にも火が通ってきます。

 普通のミートスパよりクリームっぽい感じかな、言われなかったらそういうことに気づかなかっただろうワタクシです。

 ミートスパを食べ終わり帰ろうかと思っていたら、デザート? ドルチェ? がきました。
 メニューをよく見ていないことがわかってしまいますね。


イメージ 8


 大きなお皿にババロアがドロリンと置かれています。なんか色の付いたのが、ちょっとかけてあったり添えてあったら綺麗なのになぁ。

 二口でぺろり。

 ああ、これ、いつまでも食べ続けていたい。

 ごちそうさま。

 お勘定をしようと席を立ちましたら、ミシュランのシールが貼ってあるのを見つけました。
 お姉さんに「ミシュランに載ったんですか?」と聞くと、ミシュランガイドのビブグルマンに載ったと教えてくれました。



イル・クアドリフォーリオ (Il quadrifoglio) 食べログ
住所 大阪市西区京町堀1-9-10
TEL 06-6441-3885
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜21:30(L.O) 日曜営業
定休日 月曜、第3日曜
支払い方法 カード可(JCB、AMEX、Diners)
席数 24席
個室 無
貸切 可
交通手段 地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅 徒歩約6分 肥後橋駅から434m
駐車場 無
ホームページ http://www.cucina-quadrifoglio.com/
公式アカウント https://www.facebook.com/イルクアドリフォーリオ-107140386012078/
オープン日 2006年9月
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す







じゃ、又ね



開く コメント(7)

 肥後橋の西側を歩いていますと、いろいろなお店があり、毎日新たな発見にでくわします。

 ガルというカレー屋さんにいこうと思いまして、靫公園のちょっと北側を歩いていますと、ガルの前に大勢の人が並んでいるのが見えました。これはだめだ・・・短いランチタイムでは厳しいかもしれません。

 即、あきらめ、ほかのお店を探します。


イメージ 1


 サンタルチアというお店がありました。


イメージ 2


 メニュー価格がちょっと高いようですが、1000円のセットがありますので、これにしましょう。

 お店に入ろうと扉を開けますと、いきなりピザ窯が目に飛び込んできます。こりゃ、裏口から入ってしまったかなと、ためらっていますと、お店の方が階段で二階に上がってくださいと教えてくれます。
 細く急な角度で、足をのせるところも短い階段です。ふつうに足を置くとかかとがはみ出してしまいます。昔ワタクシの住んでいた屋根裏部屋に続く階段が、このようなサイズの階段でした。

 この日のセットはボロネーゼでございます。ミートスパ好きのワタクシにはぴったりでございます。セット\1000をお願いします。

 まずはオードブルがやってきました。


イメージ 3


 なんと、まあ、盛りだくさんなオードブルです。
 カップに入ったスープとサラダは、まあ、ふつうです。ただ、サラダには生ハムが乗せてあるので、うれしくなります。

 さらにさらにっ! 通販の社長タカタさんのしゃべり方みたいになってしまいます。

 それに加えて様々な料理がついてます。

 中央にはフライです。かじりますと鶏ムネ肉のカツです。サクサクっとしてます。

 鰯は骨まで食べることができます。

 右側の盛り上がっているのはリゾットです。リゾットってお粥のようにドロリとしているものと思っておりましたが、このように山盛りにすることができるんだな。真ん中の向こうと手前の左はパンでございました。

 少食な方なら、これだけで後はコーヒーを飲んで満足できそうなボリュームです。

 ボロネーゼがきました。


イメージ 4


 すでにスパゲティーに混ざっていて、なお上にミートソースがかかっている贅沢なボロネーゼです。

 いただきますと、あるでんて〜〜〜♪


 食べログを見てみると、投稿の数が尋常ではありませんでした。




 ミシュランガイド2017ビブグルマン掲載店です。




サンタ ルチア (Santa Lucia) 食べログ
住所 大阪市西区京町堀1-9-17
TEL 06-6444-8881 予約可
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜21:30(L.O) 日曜営業
定休日 無休
カード 可 (JCB、AMEX)
席数 48席
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 分煙
交通手段 地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 7番出口 徒歩4分 肥後橋駅から395m
駐車場 無(近くにコインパーキング有り)
サービス ソムリエがいる
ホームページ http://www.santalucia-z.com/
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

開く コメント(8)

全2008ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事