Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 岐阜の警察署の裏側にある、信州そば更科です。

イメージ 1 イメージ 2


 ここの名物は、「ひやしたぬき」です。ずいぶん昔、てっちゃんに紹介していただいたお店です。(てっちゃん、お元気ですかぁ〜〜〜? もう何年もお会いしてませんね)


 この店の一番の売れ筋は「ひやしたぬき」です。一日に何百とでるそうです。

 ここの特徴はいくつかあります。



その1
イメージ 3

 メニューは大盛と記載されていますが、注文するときは「ひやしたぬきダブル!」と元気良く言いましょう。大盛のことをダブルと言うのです。

その2
 注文すると、あっというまに持ってきます。目の前の湯飲みにやかんからお茶をいれている最中に、もう届いてしまいます。

イメージ 4



その3
イメージ 6
 ひやしたぬきといいながら、トッピングには、甘辛く味付けされたあげ、と揚げ玉の両方がのっています。
 関西で、たぬきそばといえば揚げがのっていますし、関東では揚げ玉が乗っているようです。岐阜のこの店では両方のっているのです。そのぶんお値打ちだがや♪
 このあげさんの味付けが、きわめて濃く、そばを食べていて同じ味が続いて飽きてきたときに口に含むと、また気分転換になって美味しく食べ続けることができます。






その4
イメージ 5
 ダブルの量がとっても多い。
 普通とダブルの差をじっくりと見てください。
 大盛といえば、1.5倍になるところが多いのですが、ここは、その呼称のとおり2玉はいっているのではないかと思います。




その5
イメージ 7
 ワサビがとっても多い。
 このワサビを全部使おうと思っていはいけません。めちゃめちゃ辛くなってしまいます。残すことを前提に食べることをお勧めします。










おまけ
 残った汁の処理の仕方ですが、そば湯を持ってきてもらって飲むのがいいのかな。
イメージ 8 イメージ 9
 写真右に写っている、向こうの魔法瓶にそば湯を入れて持ってきてくれます。





 前に、この店の裏側を通ったら、そば粉の袋が大量に積み重ねてありました。自家製麺ですね。




「列島あちこち 食べるぞ! B級グルメ」(略称「食べB」)第88回 岐阜県ご当地グルメ(その4)で紹介されました。
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq000008052012




更科 (さらしな) 食べログ
住所 岐阜市京町3-4
TEL 058-265-9594
営業時間 [月〜土] 10:30〜19:00 [日・祝] 10:30〜18:00
定休日 第3日曜日
個室 無
席数 50席 (座敷24席 テーブル30席以上 ただし全て相席)
交通手段 JR岐阜、名鉄新岐阜駅からバス(岐阜バス) 名鉄岐阜駅から1,496m
駐車場 有
禁煙・喫煙 完全禁煙
サービス 子供可
ホームページ http://gourmet.yahoo.co.jp/0004614880/P008845/
大きな地図はこちらをクリック





開く コメント(25)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事