Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 松屋の冬の定番メニュー「豆腐チゲ」が今年もやってまいりました。


イメージ 1


 年間を通していろいろなメニューがありますが、やっぱりこれが一番でございます、ワタクシ。


イメージ 2


 豆腐チゲとご飯でも結構良いランチになるのですが、やっぱり肉が欲しいというワタクシのような人向けにカルビをつけたセットがあります。


イメージ 3


 豆腐チゲの中には結構な量の肉が入っているのですが、やっぱり焼いた肉も欲しいのでございます。


イメージ 4


 そして、玉子がついてくるのですが、半熟か生玉子かを選ぶことができます。ワタクシ生玉子にしました。

 ご飯は、すみません、特盛りにしました。(だれにあやまってるんや? 世間に?)

 カルビが皿の端によっているなと思ったら、白い皿に保護色になってわかりにくかったのですが、大根おろしがのっていました。カルビには塩をしてあって、なにもタレをつけなくても良いぐらいでした。


イメージ 5 イメージ 6

 豆腐チゲもカルビ焼も「おかず力」が強力で、この二者の協力がありますと大盛りご飯が足りないぐらいでございました。(驚愕)



12/1(木)15時から!豆腐キムチチゲセット発売!

 このたび松屋フーズ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:緑川源治)では、牛めし・豚めし・カレー・定食店「松屋」におきまして「豆腐キムチチゲセット」・「チゲカルビ焼セット」を発売いたしますのでご案内申し上げます。
毎年この時期の恒例となった豆腐キムチチゲは、冬のあったかメニューとして大変ご好評いただいている商品です。昨年同様、カルビ焼肉とセットになったボリューム満点の「チゲカルビ焼セット」も販売いたします。
 体の芯まで温まる「豆腐キムチチゲセット」・「チゲカルビ焼セット」を是非お召し上がりください。

<商品名>
豆腐キムチチゲセット 490円
(ライス・豆腐キムチチゲ・生玉子もしくは半熟玉子)

チゲカルビ焼セット 680円
(ライス・カルビ焼・豆腐キムチチゲ・生玉子もしくは半熟玉子)

チゲセット券 360円
(豆腐キムチチゲ・生玉子もしくは半熟玉子)

※チゲセット券はすべてのメインメニューにご利用いただけます。
※上記商品全てお持ち帰りができ、みそ汁は付きません。
※上記の価格は全て税込です。




開く コメント(9)

開く トラックバック(1)

 


イメージ 1


 ぶらぶら歩いていましたら、久しぶりに青いポストを発見いたしました。


イメージ 2


 青いポストって、あんまり見かけなくなりました。円筒のポストよりも見かけないなぁ。


 皆様の近くにはどんなポストがありますか?



郵便ポストの色 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 ポストの色は世界共通ではない。イギリスなどでは赤色だが、アメリカなどは青色、ドイツ・フランスなどヨーロッパ大陸では黄色が主流(ただしイタリア・オランダ・ポルトガル・ポーランド等、赤を採用している国も多い)、中華人民共和国やアイルランドは深緑色、チェコやエストニアなどではオレンジ色である。かつての宗主国のポストの色を引き継いでいる例も多く、オーストラリア、インド、南アフリカ、香港などでポストの色が赤なのは、かつての宗主国がイギリスだからである。

 日本ではイギリスより郵便制度を導入したため基本的に赤色である。速達用として青色、大型の集配所では国際郵便用の黄色のポストもある。また、一部都市ではコンクリートグレーのなかで赤色が浮いてしまうため、「景観を崩さないように」との目的で、グレー(東京都の一部)やネイビーブルー(横浜市の一部)となっている例がある。珍しい例では国鉄時代に活躍した郵便車(クモユニ74)を模したオレンジと緑のポストが品川駅構内に設置されている。私設ポストでは銀色や灰色のものも多い。

 日本で郵便制度が始まった初期のポストの色は赤色ではなく黒色だった。しかし、当時公衆便所が普及し始めた頃でもあったことから、黒い郵便箱の「便」を見た通行人が郵便箱を垂便箱(たれべんばこ・トイレのこと)と勘違いしたり、当時はまだ街灯などが十分に整備されていなかったため、夜間は見えづらくなるなどの問題が起こり、1901年(明治34年)に鉄製のポストを試験導入した際に「目立つ色」として赤色に変えられた。





 愛知県西尾市には、抹茶の産地であることから、2008年(平成20年)から市内の井桁屋公園に抹茶色(緑色)のポストが設置されている。

 宮城県大崎市は2005年(平成17年)から映画『幸福の黄色いハンカチ』にちなんで、四季彩通り商店街に黄色のポストを設置している。

 福岡県福岡市城南区も2008年(平成20年)11月8日、『幸福の黄色いハンカチ』にちなんで、花みずき通りふれあい広場に黄色のポストを設置した。

 島根県松江市の興雲閣には幸運のピンクのポストが設置されている(2010年12月現在、カラコロ工房ガーデン・テラス内に一時的に移されている。なお、規格は郵便差出箱1号の丸形ポストであるが、現在のところ郵便ポストとしては利用できない)。







開く コメント(13)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事