Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1


 天満駅を出て、南に少し行ったところの雑居ビルの廊下の奥にあるハルモニアに行ってきました。


イメージ 2


 最近、大流行しているスパイスカレーのお店です。これって、通りすがりでは見つけることができないし、入るのも躊躇する雰囲気です。
 でも、扉の外までカレーの香りが漂っています。


イメージ 4


 中に入ると、とても小さなお店です。6にんぐらい入るといっぱいになりそうです。


イメージ 3


 メニューをみますと、カレーは二種類、キーマカレーとポークビンダルーの二種類です。これならば迷うことなく、あいがけ \1000 を頼みます。カレーが三種類あると、二種類のあいがけにするか三種類のあいがけにするか迷うところですが、二種類しかありませんので両方食べられるあいがけにするのは必然とも言えるのでございます。

 で、ピークビンダルーのビンダルーってなに?

 注文を受けてから、マスターがなにやら一生懸命作っておられます。

 やってきました。


イメージ 5


 エビと大根のキーマカレーと、ポークビンダルーと紹介されました。え? だ・だ・だ・だ・だいこん? 一瞬聞き違いかと思いました。
 カレーを食べて、お野菜と一緒に食べて、最後はお野菜もなにもかも混ぜて召し上がってくださいと説明されました。

 まさしくこれはスパイスカレーです。


イメージ 8


 サフランライスのドームの両側にエビと大根のキーマカレーとポークビンダルーがかけてあります。

 まずは一種類ずついただきます。

 どちらも、わりとドロリとしています。スパイスカレーは、店によったら、しゃばしゃばのカレーのところもあるのですが、ワタクシはこのようにドロリとした日本風のカレーが好みです。


イメージ 6


 エビと大根のキーマカレーには、なるほど、エビと大根がころりと入ってました。
 食べる前には、エビも大根のどちらもミンチにして、それを使ったキーマカレーになっているのかと誤解しておりました。
 ミンチ肉のキーマカレーに、エビと大根が入ってました。


イメージ 7


 ポークビンダルーには豚肉がころっと入ってます。こういうカレーのお肉は、別に調理して入れてあるタイプと、カレーソースと一緒に煮込まれているお肉の二種類があります。
 後者の、一緒に煮込まれているタイプですと、繊維が砕けるほどほろほろに柔らかくなっていることが多いです。ワタクシはそのホロホロのお肉は嫌いなのです。弾力が残っているお肉が好みです。

 さて、このお店のお肉は、どうでしょうか?

 スプーンで豚肉を半分に切って食べてみると、ある程度肉の弾力が残っていたのでうれしかったです。

 交互に食べたり、混ざっている領域を食べたりしていました。
 が、途中でめんどくさくなったので、すべてをまんべんなくかき混ぜていただきました。
 これが一番良いな。

 激辛というわけではないのですが、辛味以外のスパイスをたくさん使っているみたいで、かなりスパイシーでございます。

 ごちそうさま。



スパイスカリー ハルモニア 食べログ
住所 大阪市北区天神橋4-2-7 天満松栄会館 106
営業時間 【月〜金】12:00〜15:00 / 18:00-20:00(売り切れ終了)【土日祝】12:00-16:00(売り切れ終了) 日曜営業
定休日 不定休。ツイッターにてご確認を。@curryharmonia
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
個室 無
駐車場 無
交通手段 天満駅から99m
空間・設備 カウンター席あり
公式アカウント
 https://www.facebook.com/スパイスカリーハルモニア-1605037196261856/
 https://twitter.com/curryharmonia
 https://www.instagram.com/spicecurry_harmonia/
オープン日 2018年3月10日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

 長田のガストにやってきました。


イメージ 1



イメージ 3


 建物がいかにも昭和というような古さを感じさせます。


イメージ 2


 ガストに入りますと、3月31日で閉店と書いてあります。


イメージ 4


 今、知る人ぞ知るご当地グルメ旅フェアをやっています。


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 知る人ぞ知るというからには、かなりマニアックなご当地グルメがあるのかと思いましたら、帯広の豚丼とか、東京の深川飯とか、広島の旨辛しる無し担々緬とか、大分の鶏天とか、福岡の焼きカレーなど、メジャーなメニューが並んでいます。

 では、どれにしましょう。

 ちょうど春でアサリのシーズンなので、東京の深川飯にしましょう。ご一緒さんは、鶏天にしています。メニューを見るとムネ肉を使っているのでワタクシは絶対に頼まないメニューです。


イメージ 9


 あさりたっぷり深川めしと小海老のかき揚げうどん膳がきます。


イメージ 10


 ごはんの上にアサリの煮たのをのせてあります。
 アサリの粒が小さいな。煮ると縮んでしまうのかな?


イメージ 11


 小海老のかき揚げが、うどんと別皿になっています。


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 8


 ご一緒さんの鶏天を一ついただきました。タルタルソースやおろしポン酢をつけていただきます。
 やっぱりムネ肉特有の食感でした。


ガスト 長田上池田店 食べログ
住所 兵庫県神戸市長田区上池田3-17-16
TEL 078-641-3366 予約可
営業時間 8:00〜翌2:00 日曜営業
定休日 無休
席数 130席
禁煙・喫煙 分煙
交通手段 山陽電気鉄道・阪神電気鉄道「西代」駅より、徒歩約25分 西代駅から1,049m
駐車場 有
ホームページ https://www.skylark.co.jp/gusto/index.html
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(4)

 大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅の東、高速道路の東に飲食店が数軒集まっているところがあります。


イメージ 1


 夜は居酒屋の「えびのや」の前で、寒い中、女の子が一生懸命客引きをやってますので、入ってみましょう。

 階段を下りたところにお店の入口があります。
 カウンターに座ります。


イメージ 2


 ランチメニューはいろいろあります。


イメージ 3


 どれもだいたい好物です。いろいろ悩みますが、親子丼とかきあげそばのセット \850 にしましょう。


イメージ 4


 やってきました。


イメージ 5


 うわぁ、そばの椀がめっちゃでかい。30cmぐらいはあるでしょうか。大きなかきあげとワカメがのってます。


イメージ 6


 出汁は透明度が高いです。
 そばは、もちっとしてます。まあまあかな。居酒屋のそばに、そば屋のそばのようなエッジのたったそばを期待してはいけません。

 出汁が、甘さがあります。でも、切れが無いというか、芯の入ってないふにゃっとしたような出汁です。

 親子丼です。


イメージ 7


 あれ、子はどこだ? 玉子がほとんど見あたりません。親子丼の頭が、まるでチキンクリームシチューのようです。
 ここは頭を切り替えて、親子丼としてではなく、シチューご飯としていただきましょう。

 鶏肉は、ふわっと崩れるぐらいに煮込まれています。





えびのや 高麗橋店 食べログ
住所 大阪市中央区高麗橋4-5-12 寺杣ビル B1F
電話番号 06-6228-7475  050-5868-7987 予約可
営業時間 ランチ 月〜金 11:00〜14:30(L.O.14:00) 土曜日ランチ(L.O.13:30) ディナー 月〜土 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 第2土曜・日曜・祝日 夏季休業8/11-13 指定休日11/24 年末年始12/29-1/3
支払い方法 カード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX) 電子マネー不可
サービス料・チャージ 別途サービス料5%・お通し代頂戴しております。(夜のみ)
席数 89席(〔テーブル 34席〕〔カウンター 11席〕〔座敷 44席〕)
個室 有 (20〜30人可)
貸切 可 (20〜50人可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可 禁煙席はございません
交通手段 肥後橋駅から190m
駐車場 無
ホームページ http://www.diningjapan.co.jp
オープン日 2014年8月4日
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(6)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事