Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 ガツ盛りで有名な、尼崎の杉本食堂に行ってきました。

 食べログで最寄り駅を見ますと、阪神武庫川線の洲先駅になります。しかし、洲先駅は武庫川の対岸の西宮市にあります。ゴジラのように皮をものともせずジャブジャブ渡ると一番近いでしょうが、橋を使うとなると一つとなりの東鳴尾駅が最寄りの駅になります。

 ワタクシは、阪神の武庫川駅から武庫川沿いにてくてく歩いて、杉本食堂を目指します。


イメージ 1


 少々行きすぎましたが、どうにか杉本食堂にたどり着きました。このすごい家のところを曲がってちょっと行くとお店がありました。


イメージ 2


 のれんにホルモンうどんとかかれています。そうなのです、この杉本食堂はホルモンを使ったうどんか丼が有名なのです。


イメージ 3


 店内は意外と普通です。


イメージ 5


 あ、魔法のレストランが来てる。


イメージ 4


 メニューを見ますといろいろありますが、シンプルにホルモン丼を頼みましょう。
 さて、サイズです。
 昔なら迷わず大盛りを頼んだところでしょうが、最近それほど無茶ができなくなってきましたので中盛りを頼むことにしました。


イメージ 6


 ホルモン丼がやってきました。


イメージ 7


 おお、それほど大きくない。これだったら大盛りでも行けたかもしれない、と少々残念に思いました。


イメージ 8


 ご飯の上にタレて焼かれた脂のたっぷりついたシロがのっています。中央に生玉子がのっています。

 ホルモンを食べますと、とても柔らかいのですが歯切れが悪いので、いつまでもくちゃくちゃ噛み続けなければなりません。そして、最後はゴックンと飲み込むのです。

 タレのかかったご飯と生玉子を混ぜ、玉子かけご飯のようになっています。

 中盛りでちょうどよいぐらいの量でした。





杉本食堂 食べログ
住所 兵庫県尼崎市丸島町26
TEL 06-6416-3149 予約不可
営業時間 11:00〜13:30 18:00〜19:30
定休日 日曜、祝日
支払い方法 カード不可 電子マネー不可
席数 20席
個室 無
貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 阪神武庫川駅下車 南へ徒歩10分 洲先駅から387m
駐車場 無
お店のPR
 尼崎最南西端で今も60年間変わらぬ秘伝のタレで味わうホルモン(牛しま腸100%)は絶品!!

 テレビ、グルメ雑誌でもお馴染みの元祖ホルモン焼うどんは当店の看板メニュー。
 50年間変わらぬ秘伝のタレで焼き上げたホルモン焼うどんは、 ホルモンと麺、タレが絶妙に絡み合って仕上がったオリジナルの一品です。
 ホルモン(牛シマチョウ100%使用)のプリプリした食感、女性には嬉しいコラーゲンたっぷり是非一度味わって下さい。
 他店では味わえないメニューも盛沢山!どことなく懐かしさ漂う雰囲気の中で当店自慢の料理に舌鼓を。
 油かすメニューも充実! かす焼そば 、かす焼飯、オリジナルかす玉丼は絶品!
 当店の<かす>は他店では味わえないプリプリ感、満足して頂ける事間違い無し!是非一度ご賞味下さい!
 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

*ほんわか、ごきブラで紹介されたホルモン丼も絶好調! 他店では味わえないホルモンの食感をお楽しみ下さい! 特盛ホルモン丼は数量限定!!
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね





開く コメント(4)

 郵便ポストといったら赤いと決まっているのですが、じつは、すべてのポストが赤いわけではありません。

 JR兵庫駅を降りて北に出たところに、青いポストがありました。


イメージ 1


 誰かがいたずらして青く塗ったのではありません。正規のポストです。青いポスト があるのです。

 青いポストは、速達郵便専用のポストです。

 全国に35本しかないそうです。

 見かけると幸せになる「青いポスト」?


 みなさまのお住いの近くにあれば、お教えくださいませ。





じゃ、又ね





開く コメント(6)

 大阪駅前ビルの地下には、とてもたくさんの飲食店が並んでいます。

 飲食店の経営は難しいようで、お店の入れ替わりがとても激しいです。

 最近は、力を持ったお店が何店舗も出店しています。

 マルリキも、駅前第一ビルから、第二ビル、第四ビルに出店しています。


イメージ 1


 今回は、大阪駅前第一ビルB2Fのマルリキにやってきました。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 レモンチューハイを頼みます。


イメージ 6


 アルミのジョッキに入ってやってきます。


イメージ 7


 ガラスのジョッキよりもなんか雰囲気があります。


イメージ 8


 イカゲソの炙り焼きを頼みます。


イメージ 9


 ゲソの歯ごたえが好きです。マヨネーズをつけていただきます。

 鶏の唐揚を追加しましょう。

 さて、このお店のムネモモ問題はどうでしょうか? 鶏肉の唐揚が胸肉で作ってあるか、もも肉で作っているか、それが問題になるのです。
 気にしない人も多いようですが、唐揚は是非とももも肉で作ってほしいのです。胸肉の唐揚はぱさつくことが多く、もも肉のような弾力がないのがとても悲しいのです。上手に作るお店だと胸肉でもしっかりと揚げてくださるところもあるので、胸肉を100%否定するものではないのですけれど、これまでの経験から、胸肉よりももも肉の方がうれしいのです。


イメージ 10


 やってきました。


イメージ 11


 おお、かじると断面から肉汁があふれ出てきます。しっかりと肉の歯ごたえがしてぱさつきがありません。
 肉にしっかりと味がついているので、調味料は何もつけずに食べることができます。

 1305円でした。


大衆酒場 マルリキ 大阪駅前第1ビル店 食べログ
住所 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
TEL
営業時間
定休日
交通手段 北新地駅から55m
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事