Pochi の 神戸・大阪 行ったり来たり

旨い、美味しいなどの単語を使わずに、どれだけ表現できるか。

☆ファストフード

[ リスト | 詳細 ]

ファーストフードがグルメになるのか?
という疑問もあるでしょうが、そこんとこよろしく。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f9/f2/p115560/folder/818148/img_818148_12604865_2?1196464643
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 JR三ノ宮駅の山側になか卯があります。あるのは知っていましたが、入ったことがありませんでした。


イメージ 1


 よく通るところにあるチェーン店って、いつでも入れるとおもったらぜんぜん訪問しないものです。

 店の前のメニューで、はいからうどん小\160をみつけました。


イメージ 2


 おお、\160 だっ!

 そうです、メニューのはいからうどんに感激したのではなく、\160という値段に感激したのでございます。

 この小うどんは、丼を食べたときのサイドメニューとしての一つの位置づけでしょうけれど、もしかしたら、はいからうどん、これだけを単品で注文できるのではないかな?

 さて、はいからうどんです。

 ワタクシ的には「はいからうどん」といわれると、すぐにどんな食べ物かイメージがつくのです。
 でも、ところ変われば呼び方も変わるもので、はいからうどんと言っても、どんな食べ物か伝わらない地方もあるのではないでしょうか。

 はいからうどん、それは、温かいうどんに天かすをかけたものです。

 大学の生協食堂では、素うどんがメニューになく、はいからうどんが一番安いメニューでございました。それをよく食べていたワタクシでございます。

 走馬燈のようにそのようなことを思い出します。

 では、入ってみましょう。

 なか卯は、入り口の自販機で食券を購入します。

 なか卯の自販機で券を購入するとき、迷うことがひとつだけあります。
 一番最初に、店内か持ち帰りのボタンをタッチしなければいけません。それさえ忘れなければ後は簡単でございます。

 投入した金額で購入できる物だけが明るく表示されます。200円を投入したら、いくつか明るくなっているメニューがありました。

 はいからうどん小をタッチします。

 そして、それをカウンターに持っていき、あっという間にできあがったはいからうどん小をもってテーブルに座ります。


イメージ 3


 なか卯で食べるといつもくれる割引券も、はいからうどん小を頼んだだけなのにちゃんとくれました。


イメージ 4


 なか卯のうどん、昔々食べたとき、もうちょっと麺にこしがあると思っていたのですが、結構柔らかかったんだな。

 出汁は、ちょうどよい塩加減で、全部飲み干してしまいました。





なか卯 三宮北口店 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区布引町4-2-3
TEL 非公開
営業時間 24時間営業 日曜営業
定休日 無
交通手段 三ノ宮駅(JR)から89m
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す

じゃ、又ね



開く コメント(4)

 神戸の元町駅近くには、牛丼チェーンのお店がだいたいそろっています。
 駅の南側の一番いいところには、松屋、吉野家があります。一本中に入ったところにすき家、北側に松屋とあります。その牛丼チェーン店激戦区になか卯まで出店しています。


イメージ 1


 これだけファストフード店があると、どこで朝ご飯をいただこうか迷うところですが、なか卯の玉子かけご飯をいただきましょう。

 自販機で食券を購入いたします。

 あれ、昔は200円だったのに、230円に値上げしてる。

 食券を購入して、カウンターに座り、食券を渡します。


イメージ 2


 すぐに玉子かけご飯がやってきます。

 ご飯、味噌汁、生タマゴ、海苔のセットです。この基本セットが日本の朝ご飯といえるでしょう。ここに何かを付け加えて豪華になるのでございます。旅館の豪華な朝ご飯も、基本はこの4点セットでございます。

 何事も基本が大事です。


イメージ 3


 タマゴを溶き、ふつうにご飯にかけて醤油をかけていただきます。途中で海苔も活躍してもらいます。

 安いなぁ、ありがたいなぁ。



なか卯 神戸元町店 食べログ
住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-10-1
TEL 非公開
営業時間 24時間営業 日曜営業
定休日 無休
席数 26席
交通手段 元町駅(JR)から140m
駐車場 無
ホームページ http://www.nakau.co.jp/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?lat=34.41.07.502&lon=135.11.21.257&width=500&height=300&appid=AlaKEtixg65SDdLq131I378bWz9WKRhwucY9WQdYfw_CBGNegey3a1SeditWzTxuXeihgw--&datum=tky&logo=off&pointer=on&z=17
周辺のお店を探す

開く コメント(6)

 牛丼チェーン店のなか卯も、季節のメニューに力を入れていて、いろいろなものを出してきています。

 この冬は、鰤丼です。


イメージ 1


 ホームページの写真を見ると、ご飯を鰤が覆い隠しています。


イメージ 2


 さらに、ハイカラうどん小が\100でございますので、食べにいきましょう。

 自販機で鰤丼とハイカラうどん小のセット\890の食券を購入し、カウンターに持っていきます。
 できあがったのを席に持っていきます。


イメージ 3


 ん? 写真と違うぞ。ご飯が見えてるっ!


イメージ 4


 もっとよく見てみますと、鰤が重なっているではないですか。


イメージ 5


 一枚一枚はがしながら並べてみましょう。


イメージ 6


 でも、途中でおなかが空いてきて、かなりいい加減に広げました。

 ちゃんと広げたら、写真通りにできそうです。

 広げながらみていた鰤は、かなり脂がのっていて、すてきな寒鰤でございます。


イメージ 7


 添えてあるおろししょうがは、鰤丼とハイカラうどんのどちらに使ったらいいのかな。本当は鰤丼用なんですけれど、ハイカラうどんに入れてみてもけっこういけます。

 調理するバイトさん、もうちょっと上手に盛りつけた方がいいよ。









鰤丼 出典: 『なか卯ホームページ』より抜粋

 ホカホカのご飯の上になか卯特製の漬けタレで仕上げたたっぷりの鰤(ぶり)の切り身を敷き詰めた漬け丼です。
 脂がのった旬の国産ぶりと、なか卯特製の漬けタレのこってりとしたコクのある味わいで、ご飯が進む一杯です。
 別添えのおろし生姜を添えて、さっぱりとお召し上がりください。

価格 ミニ 490円(387Kcal)  並 790円(637Kcal)




なか卯 肥後橋店 食べログ
住所 大阪市西区土佐堀1-3-7
TEL 非公開
営業時間 24時間営業 日曜営業
定休日
禁煙・喫煙 完全禁煙
交通手段 肥後橋駅から207m
駐車場 無
ホームページ http://www.nakau.co.jp/
地図はこちらをクリック 周辺のお店を探す






 

開く コメント(7)

開く トラックバック(1)

 牛丼三大チェーン店の次ぐらいにくるのがなか卯でしょうか。東京チカラめしがどんどん大きくなるかと思わせましたが、一時のブームに終わってしまい、いまでは勢いがなくなっています。

 なか卯も、よく見たらゼンショーグループでございまして、すき家と同じ系列でございます。

 ゼンショーのすき家もなか卯も、低価格な朝ご飯がありまして重宝しております。
 玉子かけご飯と目玉焼き定食です。どちらも200円台のめちゃくちゃ安い価格設定です。コンビニでサンドイッチを買うかおにぎりを二つ買うのと同じぐらいの値段でございます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/52725/52725204.jpg

 姫路駅近くのなか卯に行きました。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/52725/52725261.jpg

 なか卯は自販機で食券を先に買うシステムです。朝ご飯だけ別のアイコンになっています。最初これに気づかなくて、定食メニューのアイコンを押してしまい、朝定食にたどり着くまでにえらい時間がかかってしまったことがあります。

 目玉焼き定食の食券を購入します。ボタンを押したとたん、店内に「アサテー」という機械的な音が響きわたります。」

 カウンターに座って、食券を店員さんに渡します。
 前に別の店でもらった、唐揚2個の無料県も渡します。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/52725/52725209.jpg

 目玉焼きとご飯と海苔と味噌汁のセットです。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/52725/52725206.jpg

 それに、唐揚が二つついてくるのがうれしい。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/52725/52725207.jpg

 ご飯の上に目玉焼きをのせて「目玉焼き丼」にしていただきましょう。






開く コメント(4)

 久しぶりになか卯の和風牛丼 並 \350をいただきましょう。この前食べたのはいつだったっけ?

 なか卯は、すき家と同じゼンショーグループですが、でてくる牛丼はすき家とは違います。でも、和風牛丼とネーミングしている理由がよくわかりません。牛丼って和風やん?


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/43973/43973780.jpg

 すき家の牛丼は牛肉とタマネギですが、なか卯の和風牛丼並ではタマネギでなくネギを使ってます。


https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/43973/43973781.jpg

 関西でネギというと青ネギですが、関東では、関東ローム層の影響で白ネギが主流となってます。





なか卯 日本橋本町店 食べログ
住所 東京都中央区日本橋本町1-5-11 KDC日本橋ビル 1F
TEL 03-3270-8028
営業時間 24時間
定休日 無
交通手段 三越前駅から220m
ホームページ http://www.nakau.co.jp/
詳しい地図はこちらをクリック



開く コメント(4)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事