全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

あけましておめでとうございます!
今年は風邪がとても流行っているようですがみなさん元気にお正月を迎えられたでしょうか?
今年は私もいよいよ栄養士として実習に行くので、さらにおいしく、健康的で、みんながハッピーになれる食卓を作っていきたいと思っています!!今年も見ていただければ、参考にしていただければ幸いです☆どうぞよろしくお願いします。

さて今回は寒くなってきたこの時期にぴったりのヘルシーな体がぽかぽかになる味噌汁のご紹介です。しょうがのあたためパワーはもうていばんとなっていますね。安価で手に入るし、使わないのがもったいない限り!!あとはどう使っていくかだよね。そんなしょうがの使い方の参考にしていただければ嬉しいです♪

<材料>
かぼちゃ・・・・50g
さつまいも・・・50g
ほうれん草・・・2株
にんじん・・・・20g
油揚げ・・・・・1枚
しめじ・・・・・1/2パック
味噌・・・・・・大さじ2弱
しょうが・・・・1かけ
だし汁・・・・・300ml


<作り方>
1.材料のしたごしらえをします。油揚げは油抜きをし、恥から5亟岾屬任る。かぼちゃ、さつまいもは薄く切って、水にさらす。にんじんはうすいいちょう切りにする。ほうれん草は根元を落として、4cm程度に切る。
2.みじん切りにしたしょうがを、ごま油をひいた鍋で炒め、香りがたったら1のにんじん、かぼちゃ、さつまいもを入れていため、少し透明になってきたらしめじと油揚げをいれて炒める。
3.全体がしんなりしてきたらだし汁を加え、煮立てる。あくを取り、煮立ったら火を弱め、10分ほど似る。
4.最後にほうれん草を加え、味噌をとき、一煮立ちさせたら火をとめる。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事