p2k8 BLOG SKY

天文・自然の写真を中心にその他色々紹介*

全体表示

[ リスト ]

最近ブログ更新を再びお休みしてしまい申し訳ありません。昨日は南岸低気圧の影響で熊本県内でも冷たい雨や雪が降り、真冬の冷え込みに。4月も後半なのに阿蘇地方では今シーズン一番の積雪を記録しました。なんと積雪28cm、4月としての観測史上最高記録とのことです。春の雪景色を見に阿蘇へ行きたかったです。

さて、そんな驚きの寒さを齎した低気圧が去り、急速に天気は回復、スカッと晴れ渡り素晴らしい透明度の夜空。
そこで先ほど天の川撮って見ました。時間が無いので撮影データは後ほど。

手動追尾

さそり〜いて座の天の川
イメージ 1
2007/04/19 02:14
カメラ : ニコン D70
露出時間 : 343.50秒
撮影方法 : 手動追尾撮影

干潟星雲などの観光名所がチラホラ見えていますね。感動です。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

本当に空の綺麗な所にお住まいですね!暗黒星雲が見事に浮き出ています。うらやましいなぁ!私もこういうところに住みたいです。

2007/5/5(土) 午前 1:11 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

いえ、うちは県庁所在地ですので普段は空は明るいのです。この日はたまたま空気の透明度がよかったのですね。しかも画像処理でコントラストを上げているので、ゴミも目立ってしまいました

2007/5/6(日) 午後 7:12 p2k*_n*t 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事