ここから本文です
ぷち日記
※OM-D、Leica sofort、iPhoneで撮った写真など。Hawaii大好き。

タイミング

壊れるタイミングも悪いが、修理されるタイミングもなんだか・・・。
休みがつぶれるけど、
基本、仕事人間なので。
行ってきますZzz

この記事に

開くトラックバック(0)

音沙汰なし

電車で隣に座った赤ん坊に、手提げ袋に手を入れられて目が覚めました。
おはようございます、ぷちぼすです。

先週末からぱたっとお互い連絡を取らないまま。
不安でしたかないのですが、時々あること。
どちらからか歩み寄らなければ。

この記事に

開くトラックバック(0)

豆のサラダ

イナバのミックスビーンズ(缶詰)と、マヨネーズ、粒マスタード、塩、砂糖であえるだけ。セロリ、玉ねぎ、パプリカも入れてみました。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

パスポート切替申請

朝一番、旅券事務所へ。

9月限定のトライアルで、ダウンロード申請書を持っていきました。
オンラインで申請できるのではなくて、あらかじめ外務省のサイトにあるPDFに入力、所定のフォーマットでプリントアウトしたものを用意するというものです。
旅券事務所に申請書を取りにいく手間がはぶける(何せ平日の日中しか開いてませんものね。)のと、署名以外、手書きしなくていい。

印刷はコンビニのカラーコピーでしたが、申請窓口では機会で読み取れるかどうかの確認がありました。→難なくクリア。
下手に印刷してゆがんだりすると、書き直しになるそうです。
はたして便利なのかどうか・・・。

次の申請は10年後です。
それまでどれだけ飛べるのかな。

この記事に

開くトラックバック(0)

感覚?、常識?

パブリッククラウドなら、実質、データの使用制限なし、職場のWi-Fiはタダと思っているユーザが多い。
システムさんにしてみれば、そんな利用目的のために汗水たらして整備したんではない、とぼやきたくもなります。

コピー機の私的利用(そもそも論外です)と違って、ネットとなると、その人の感覚で、やっちゃまずいか、これくらいいいか、不明確です。

メーリングリストが始まったばかりの頃には、だれもが一斉配信に気をつかっていたはず。
件名はわかりやすく、内容は全員に関係するものかどうか、ジャンクメールにならないようにとか。

「この番組(知り合いがでてる)見てみて」、とか、「どこそこのお店がお休みになります」、とか、仕事とは関係ないよね?


やり方教えてと来たけど、Googleドライブを家族写真でいっぱいにしようが私は構わないのですが、IDが無効になったら全部消えるのわかってる?

悲しいかな、自分は職場で使っているシステムに、私的なものは何も置いてないです。恥ずかしいものもあるし!笑(もちろん、管理者でも見ることはできません、念のため。)

そのアーカイブや、情報発信能力をぜひ、仕事で生かしてほしいものです。

そろそろ一般ユーザにしてくんないかな・・・。






この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事