全体表示

[ リスト ]

富士山の世界文化遺産は25の構成資産から成り立っています。
(25番目の三保の松原はイコモスより除外するように勧告を受けています)
 
富士山世界遺産ガイド研修の
現地研修会の様子を使って、順不動でご紹介します。
 
まずは忍野八海です。
 
忍野八海は、湧き水が綺麗だから構成資産に選ばれたわけではありません。
富士講信者が富士登山の前に各湧水で水垢離を行った信仰的理由によって
構成資産となっています。
 
世界遺産のルールで”地続きのものは1つと数える”があるのですが、
忍野八海は水のみが構成資産です。
その道中、道順は含まれないため、8つに数えます。
 
水垢離の道順等を示す、はっきりした証拠がないため
不確かさは、世界遺産において、タブーのため
陸部分は外したようです。
では、各湧水の紹介です。
お釜池  
イメージ 1
イメージ 2
銚子池
イメージ 3
イメージ 4
底抜池(榛の木資料館内)
イメージ 5
イメージ 6
湧池(八海入口の深い湧き水)
イメージ 7
濁池(新名庄川に流れ込むため池っぽくは見えない)
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
鏡池(世界遺産登録にそなえ、電線の地中埋蔵をすすめた場所)
イメージ 11
イメージ 12
菖蒲池(名前の菖蒲が現在外来種に押されているようです)
イメージ 13
イメージ 14
この他に一箇所だけ、少し離れた場所にある出口池があります。
 
また、一番多くの観光客が訪れる、お土産屋さんの前の
一番大きくて綺麗な湧水は、忍野八海には含まれません。(下の写真)
 
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
この湧水は、お土産屋さんが自分の敷地内を掘ったところ、
多くの湧き水が湧き出し現在のような様子になったようです。
 
一番大きくて綺麗な湧水が忍野八海じゃないなんて。。。。。。
かなり、驚きました。
 
 
では、明日以降も少しづつ、構成資産を紹介していきます。
 
 
 
 
世界遺産のお話、ペンションでいつでもしますよ!
興味のある方はこちらを=>http://pension.mine.co.jp/beeclub/
 
 
 
 
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

メンバーが増えるたびに訪問する忍野八海・・・今年は行けるだろうか・・・とりあえず日産スタジアムツアーの時はよろしく

2013/5/21(火) 午後 9:08 [ FIREBALL志en ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事