工房 ねこ太

自作飛行機工房のブログです。たまに関係無い事してますが。。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

暇にかまけて

 ここんとこ、長期勤続慰労で休みとってます。暇にかまけてこんなの作ってました。
イメージ 1








































 小型機用のフィルムヒンジです。
強さは、
イメージ 2



































えい!!
イメージ 3









































1㎏以下の機体なら十分な強度化と!!
材料はこれです。

イメージ 4























 院の時の実験報告書なんかは、私以外全員手書き!! 研究室が無印98、自前は98F2。その頃の
担任が、「今はお前だけが印刷で、識別付くが、そのうちみんな使うんだろうなー」って、今では院卒で
使えないやついないよねー!!道を踏み外して早や40年っす!!

PS. 換気付きのレーザーじゃないと臭いのと、発火するので、卓上型のレーザーカッターではやらないでねー!!
   フロッピー(5インチ)を持ってる人は切りますよー!! 連絡下さいな。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

飛行場が近いので

せっかく近くに飛行場があるのだから、わざわざ車で排ガス巻く必要もないかと。子供のおもちゃ(って、とっくの前に卒業してますが)改造です。

   「見よ ねこ太飛行隊の雄姿」

イメージ 1 子供のおもちゃが、おやじの運搬具となって復活です!! モグラ一機、60㎝一機、ドローン一機積んでます。ネットによるサンドイッチ状態で、機材は空中に浮いてます。ラジオフライヤーは本国でもそんな使われ方するそうですが。しかーし、ガタガタ音が大きくて、ご近所さんにはちょい迷惑です〜。
 往年の名機(巷では浮きが悪いって、悪評だらけですが)”風”の復活です。モーターが断線していたので、10年ぶりぐらいにコイルの巻きなおし。ローガンズになっているので、昔ほど綺麗に巻けてません!! モーター缶はアルミの削り出しの完全自作モーター!! ただーし、磁石はフェライトのままなので、この折れペラをつけて、推力150gが限界です。それ以上高速にすると即時脱調してしまいます。そんでもまー、飛行練習にはちょうど良いかと。。。ちなみにバッテリーは十数年前のLiの乾電池(ポリマーじゃありません)。リチウム偉い!!ニッケル水素はそんなに長年もちません!!
イメージ 2

 良い具合にゆったり飛んでくれました。 



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

うーむ!忘れた事が

ゾンビは一週間かけて復活しました。17日、まずめを狙って、8:30頃に出撃です〜。微風の中、何回かオーバル飛行(競技規定の翔には程遠く!)出来ました。ちょい風に吹かれて後ろへ回ってしまったら、さあ大変!太陽光で目が見えん!操縦者の後ろに回してはいかんって、随分教えられたのですが、忘れてました。来週も復活させて、トライの予定です〜!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

5年ぶり??

  6年ぶりぐらいに飛ばしてきました。
物も持ちの良いもので、今は亡きエンルート(失礼:ドローンを専業に変更)のエンレーサー!!
昔は、風その他の様子を見るためのパイロットプレーンとして、飛ばしてたのですが、捨てずに残ってました。
飛行場は、自転車3分、歩いて五分、車で5分(遠回りー)です。五秒で墜落!!やっぱ、風強いときはあきらめるのが肝心か?
送信機も別のに変えたので、設定も最初から。DRを70%ぐらいにしといたのですが、波打ってドン!!
イメージ 1右肩脱臼、頭部打撲〜!!
また復活させます。飛ばす腕が復旧するまで(いーえ、もともとオーバルが限界です)何度かゾンビの様に復活していただきましょう!!






















この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

CNC調整

 レーザーや、CNCを制御させていた古いパソコンが壊れ(DISKが死んだだけですが)、中古の8Gメモリの機種に乗り換えて、早一年になります。その間、レーザーはよく使ったのですが、CNCはほとんどお休みの状態。ディスカバリーチャンネルのRC番組に刺激されCNCを動かそうと思ったら、なんと!!
動かない!!
 よくよく調べると、10未対応かつ、32の7までのサポート(CNCを制御するドライバが)!!急いで捨てようと思ってたパソに火入れ!!古い256GDISKを何とか動く状態まで戻して(バックアップDVD捨てなくてよかった〜)、再調整。何とか動くまでに復旧(Y軸の異音が気になるが)!!ケミカルウッド(早い話が、木のように削れる樹脂です)を削ってキャノピーの原型を作ろうとして買った機械!!これから頑張ってもらわないと。
イメージ 1


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事