優しい光 -Feather Light-

今後は、原点回帰で花写真あっぷあっぷあっぷ!

戯言日記 Dairy

[ リスト | 詳細 ]

基本的に文章量が多いです。
心の中の吐露したものを、つらつらと書き連ねるカテゴリー。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ツィートやボイスは流れていってしまうので、保存的日記として記述(ボイス再掲)。

今日は災害医療の話。
重要単語の覚え書き。
MIMMS(英国の災害時医療対応教育)、CSCATTT、DMAT(災害医療派遣チーム)、CWAT(災害弱者)

災害対応のポイント、3T。
TRIAGE(傷病者の重症度分類)
TREATMENT(搬送のための緊急処置)
TRANSPORT(現場からの搬送)
これをしないと、災害現場から傷病者はいなくならない。現場での最重要概念。

3Tを遂行するためにはCSCAが必要。
C:COMMAND & CONTROL(指揮と統制)
S:SAFETY(安全)

災害時の情報伝達に必要な項目、METHANE。
M: My call-sign or name(自分の名前)
E: Exact location(正確な場所)
T: Type of incident(災害の種類)
H: Hazards, present or potential(災害がすでに発生しているのか・発生の可能性があるだけか)
A: Access to scene(現場への交通)
N: Number and severity of casualties(被害者の数と重症度)
E: Emergency service, present and required(救急車が到着しているか・救急車が必要か)

CRUSH SYNDROM
クラッシュ(圧挫) 症候群。
全身の30%(片足ぐらい)が2時間以上が圧挫されていると、その可能性が高くなる。
医療プランと救助プランの擦り合わせがないと、助けたのに容体急変してなくなることになりかねない。

搬送トリアージの重要性。
一箇所の病院だけで全ての患者は助けられない。患者が過剰に集中した結果、助かるべき重症患者が死亡し、看護士はPTSDになり、研修医は過労で倒れた。


C:COMMUNICATION(情報伝達)
A:ASSESSMENT(評価)

前回、写真の持つ力ってなんだろうって記事を書きました。
 
写真ブログといいながら、文字だけの日記に、コメントを付けてくれた皆様、
 
本当にありがとうございます。
 
今回はその続き、です。
 
今回は、写真をちゃんと添付しますm(_ _)m
 
前回は、私にとっての写真原風景が報道写真にあるという話でした。
 
報道写真は、ある意味わかりやすいです。
 
「これはこういう写真なんだ!」と強く訴えかけてくるからです。
 
その主訴は明確で強烈です。
 
それは、写真の持つ力を端的にあらわしています。
 
では、次のような写真はどうでしょう?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……この写真を見て、どのように感じたでしょうか?
 
「これはなんだろう?」
 
「なんと読むのかな?」
 
「ここはどこだろう?」
 
おそらく、そういった感じを受けたのではないかと思います。
 
つまり、皆さんがこの写真を見て感じたのは、
 
明確で強烈な主訴や意図ではなく、
 
「なんだろう?」という疑問だったはずです。
 
疑問に思ってもらえる。
 
なんだろうと考えてもらえる。
 
それはつまり、この写真に興味を持ってもらえる、ということです。
 
前述した、明確な意図がある写真が持つ力を「押す力」だとすれば、
 
この写真が持っている力は、「引く力」だということができるのではないかなと思います。
 
私はきっと、「押す力」の強い写真も撮りたいのですが、
 
多分よりきっと好みなのは、こんな「引く力」の写真なんだろうなぁと思います。
 
人の興味や意識を引き込む写真。
 
そんな写真で、いろんな人に「?」と感じてもらいたいナァ。
 
それがいわば、私の明確で強烈な意図、ってことになるのかも、しれません。
 
 
 
ってことで、ひっさびさの写真掲載。
 
またいろいろ面白い写真を載せていきますので、
 
今後ともなにとぞご贔屓に、よろしくお願いします。

開く トラックバック(1)

毎日二時過ぎに帰宅とかで、なかなかブログやる時間が取れません。
とはいえ、あまりに更新がないのもなんなんかなぁと思うので、
ツィッター的日記でも。

先日、私の敬愛する写真の先生が、「写真を見て立ちすくんだり
泣いたりしたことがありますか?」と呟かれたので、改めてその命題を
考えてみました。私の一番記憶に残ってる写真は何だろう?と。

そうして私が答えたのがこれ。


一番記憶に残ってる写真といえば、1972年6月8日に撮られた、
ベトナム人のキム・フックさんの写真です。撮った人はAP通信社
カメラマンのフイン・コト・ウトさん。
ナパーム弾で全身火傷を負いながら、逃げ惑う写真です。 改めて省みると、
この写真が一番記憶に残ってます。写真って凄いと思った私の写真原風景です。


私はその写真をリアルタイムでは見てないのですが、それでも、
その写真の持つ力に圧倒されました。
好きな写真は、きっとまた別にあります。
撮りたいなぁと思う写真も、また別にあります。
でも、凄いと心を動かされ、何時までも記憶に残っているのは、
その写真なのです。

そこで改めて理解したのは、私は報道写真が自分の写真原風景
なのだな、ということです。
これから、お仕事でもたくさん写真を撮りますが、
私の撮った写真が、誰かにとっての記憶に残る一枚になるように、
これからも、頑張ろうかなーと思っています。

あなたにとって、記憶に残る一枚って、何ですか?

開く トラックバック(1)

写真教室十周年のパーティが昨日ありました。

私はそこで会場撮影係を拝命しました。

会場撮影係は、私を入れて6名。

……正直、かなり嬉しかったです。

写真の腕がうんぬん、だからではないと思います。

そこまでうぬぼれてはないつもりですが、

それでも、「会場撮影は任せるなら、このメンバー」という選考に、

入っていたことが純粋に嬉しいです。

私はマクロ使いですが、イベント等の撮影もよくしており、

(イベントなどの写真は、肖像権の関係もあってあげてませんが、良く撮影してます^^;)

そういったことを考慮されたのだと思います。

とはいえ、パーティ系のイベント撮影は久しぶりです。

結婚式は昨年10月ぐらいに撮影したっきりで、しばらくブランクがありました。

勘所は鈍ってませんでしたが、体力が落ちていた……orz

3時間の撮影で、終わって二次会いって、家に帰ったのが12時半。

そのままバタンキューでした。

(そんなこんなでご訪問できませんでした。すみません)

……ちょっと体を鍛えなおそうかな。

ちなみに持っていった機材は、会場の具合が分からなかったので、

写真機2台、ズームレンズ4本(魚眼、広角、標準、望遠)。

単焦点レンズ4本(24mm、28mm、50mm、60mm)、ストロボ1台。

ズームレンズとかは高いの持ってないので、いざというときは単焦点に頼ります。

(高いズームレンズというのは、F2.8通しの明るいズームレンズのこと)。

多分、総重量は20kgを超えてるんじゃないかと思います。

これらを担いで平気に歩き回れるようにまで鍛えたいなぁ。

(今でも撮影中は平気で歩き回れますが、終了後にバテてます &
 翌日に副作用が^^; もちっと体力つけて、副作用をなくしたい)


にほんブログ村 写真ブログ
頑張れと応援していただける方は、
上のクリック(村ポチ)をお願いします。

結構毎週見てますが、

やはり主人公たちのベースが写真館であり、

写真が重要なキーポイントになってるところに、

結構心惹かれますね。


主人公は、なぜか普通の写真が撮れない門矢 士(かどや つかさ)。

彼が撮る写真は不思議な合成写真のようになってしまいます。

そんな彼が使っている二眼レフ。

あれ、blackbird, fly(ブラックバードフライ、通称BBF)という二眼トイで、

通常の二眼レフが120(ブローニー)フィルムで撮影するのに対して、

一般的な35mmフィルムを装てんしての撮影が可能(というか35mmフィルム専用)なのです。

ちょっと欲しいなぁと思って色々探しましたが、

お値段が12,600円というのが相場で、

トイカメラにちょっとこの値段は出しにくい、というのが正直なところです。

しかし、物欲は抑えられず、いよいよネットでポチっと逝っちゃうかなぁとしていたところ、

こんなニュースを目にしました。




お、ちょっと待って? お値段は?

確か雑誌なので、付録つきで2500円!?

……欲しい。

スッゴク、欲しい(分かる人にはわかるディケイドネタw)。

BBFみたいに、35mmフィルムのパーレーションまで写し込んだりはできないと思うけど、

二眼レフの上から覗き込む写し方が好きなので、これは是非手に入れたいと思います。

35mmフィルムのポジだと、現像だけして、あとはスキャナで取り込めるので、

さらにお手軽に二眼レフが楽しめるわけです。

(ブローニーサイズのポジを取り込めるスキャナを持ってませんTwT)

10月号の付録、なので販売まであと2ヶ月待ちですが、

今から心待ちにして待っていたいと思います。

35mmで二眼レフ。

みんなも体感してみれば?


にほんブログ村 写真ブログ
この35mmフィルム専用二眼レフトイカメラ、欲しいと思った人は、
上のクリック(村ポチ)をお願いします。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
寂光
寂光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

友だち(26)
  • あ〜るぐれい2
  • ichiichiqq
  • やっぴ〜
  • aya**
  • nikon_like
  • えるべあ
友だち一覧

ブログバナー

写真blog

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事