Pちゃんのほのぼの生活(inJAPAN)

ブログ名を『キッチン奮闘記 in UK』から↑に変更しました♪

イギリス国内行脚

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

去年の今頃。。。

今日から12月『師走』ですね。

やること、やらなきゃいけない事は山のようにあるんだけど、今日もこうしてパソコンに向かっている私です・・・(汗)




去年の今頃は。。。日本帰国に向けてバタバタしていたなぁ〜としみじみ思い出していました。
その頃の日記を書けていなかったので、思い出しながら書き残しておこうと思います。



日本に帰る前に、同じ会社の駐在妻の友達とコッツウォールズ観光に行きました。
子供はそれぞれ旦那様に預けてね♪♪

女だけのコッツウォールズ観光です!





Stow on the Woldのかわいいアンティークショップ♪

“Fox Cottage Antiques”

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



まるで雑貨屋さんに来たかのようなかわいらしいディスプレイにテンション上がりまくりでした(笑)
(結局ココでは何も買えなかったけどね・・・泣)


町(村?)を一回りしつつ、お店をみたり、お茶したり♪
ほんと幸せな時を過ごしてたなぁ〜。とまたしみじみ。




次の村へ移動♪



コッツウォールズ観光で定番のBurton on the water!

イギリス在住中何度となく足を運んだこの村。
一緒に行くメンバーが違うだけで、いつもとは違う新鮮な気持ちで楽しめました♪



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


夏に家族でここに来ると、子供達は必ず水遊びしていたなぁ。

なんて思いながら、みんなで記念撮影♪

イメージ 8


この真っ赤な電話ボックス、ポストも思い出の1つです。




そして最後にアフタヌーンティー♪

本当の本当は、誰もが憧れるLoads of the Manorに行きたかったのですが、この日予約なしでは入れてもらえず断念(泣)


そこからほど近い村・Lower SlaughterにあるWashbourne Courtというマナーハウスに行ってみました。
ココは予約なしでもOKでした♪



イメージ 9


暖炉の近くの席を案内してもらい、雰囲気満点!!
冷え切った体もポッカポカに温まりました。



そして運ばれてきたアフタヌーンティー!!


イメージ 10


一目見て、みんなで「かわいい〜〜〜♪」と叫んでしまいました!

木のトレーにのったアフタヌーンティーなんて初めて!
そのアットホームな感じに心打たれてしまいました!!

このおもてなしは真似できるかも♪なんて思ったりしてね!

たまたまこのマナーハウスに入ったわけですが、最後にここに行けてほんと良かったです!!




外はすっかり真っ暗になっていました。

最後の記念撮影。


イメージ 11




こうして楽しい時間を過ごすことができたのも家族・友達のおかげです。

あれから一年経った今でも、こうしてはっきり覚えています。




私にとってのイギリス生活は楽なことばかりではなかったけれど、いろんな友達に出会い、いろんな

場所にも行けた。

今となっては楽しい思い出がたくさん残った6年でした。

イギリス生活がなければ、こうしてブログを書くこともなかったでしょう。

このブログの中でも出会いも私にとっての宝物だと思っています。



だから皆さん、これからもよろしくね〜♪

                     ☆Pまつでした☆
                         
『Burleigh』の工場見学のあと、もう少し時間があったので再びショップへ戻ってお買い物。

見学前と見方も変わった気がします。


イメージ 1


この風景の中にうつっている真ん中の女性。

ここのオーナーなんです!!



以前雑誌か何かで見たことがあって、この日チラッと見かけたときに何となくそうかな〜?って思ってはいました。
確信はなかったけど。



一通り買い物が終わって大満足で帰ろうとしたときに目に飛び込んできた物がありました。

買い物カゴの中に無造作に置かれているバーレイ柄のエプロンやランチョンマット!!!
そんなの見たら、またまたテンション上がりまくりの私達(笑)

売り物かと思って触りまくってたんです。
でも値段は書いてない・・・。

値段を知りたくて店員さんを見ると「それは彼女のよ。」と言っている様子・・・。

するとあのオーナーさんが近づいてきて「これはサンプルなのよ。」とのこと。

そして2月に発売される予定だと言うじゃありませんか・・・(号泣)

ガッカリしていると、パパが来月には日本へ帰国しなければならないことを話してくれたんです。



そしたらそのオーナーさんが「そういうことならプレゼントするわ♪」とそこにあったエプロンを私にくれたんです!!!!!!!!!!!!!




えええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ほんとに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!??????



もう大興奮状態でした♪(嬉)


これがいただいたエプロンです! ↓↓↓

イメージ 2


なんかもったいなくて使えません!(笑)


イギリスに住む皆さん!
2月には発売予定とのことなので要チェックですよ!!

他には赤カリコのランチョンマットもあって気になりました♪


最後の最後にオーナーさんと出会えて、そしてプレゼントまでいただいて。
最高の思い出になりました!!!


そして、パパに大感謝です♪
先程一次焼きをして乾燥させられた食器達。

次の作業は裏のスタンプです。

イメージ 1


イメージ 2


「これなら私にもできるかも♪」

なんてつい思ってしまいましたが(笑)これも熟練の技が必要なんだそうです。(そりゃそうだよね!)


そしてついに絵柄の転写なのですが、わかりやすいように他のサイトからの文を一部引用させていただきます。


イメージ 3




【昔ながらの銅版転写】
絵柄をエッチングした銅版にインクを刷り込み、ロール紙を押して模様を転写。そして素焼きした陶器にその紙を押しあて、上から水を含ませたタンポで叩くと、陶器の地に水分が吸い込まれ、同時に絵柄も吸い取られます。この後、釉薬をたっぷり掛けて窯入れをすると、優しい色合いの柄が出てきます。




イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12








わかってもらえたでしょうか?

この流れを見てきてわかったこと。
本当に全ての作業に置いて人の手で作られているんです。

人の手で作られているからこそ、一つ一つ味があるんですね。
機械と違ってきっと失敗だって多いでしょう。
実際、いつも私が見ている場所に置いてある、あの陶器の山の中にはインクが濃かったり、薄かったり、絵柄がずれていたり・・・などの状態の物が多々あります。
消費者としては少しでも状態の良い物を!と必死で探してしまいますけど!(笑)

バーレイの食器は決してお安くはありません。

でもこの行程を見てきて納得しました。



昔はどこもこの手法でやっていたそうです。
でも今は機械化されて、大量生産する会社がほとんどです。

この手法を守り通しているのは、今ではここ『Burleigh』だけだそうです。

機械化すればきっと簡単に、大量に、きれいな商品が作れるでしょう。
でもそうしないのは、今いる社員を大事にしているから。
そして、この手作りのあたたかみのある陶器に魅了されている、たくさんのバーレイファンを裏切りたくないからだそうです。


今回見学をさせてもらって、ますます『Burleigh』が好きになりました♪


そして、もっと素敵な出来事があったんです。


つづく・・・。
Burleighネタを一気に書き上げてしまいましょう!

ここから長いので興味ない方はスルーしてくださいね♪

今回最後の『Burleigh』に行けることになったのは、パパが工場見学に興味を持ってくれたからなんです!

前々から見学をしてみたいと言っていたパパでしたが、休日は見学ができないとのことだったんです。

そこで今回平日に休みを取って、せっかくならバーレイ好きの近所のお友達も誘おう!ということで、パパ&私&同じ会社の奥さん2人の計4人で『Burleigh』へ行くことになったのでした♪

工場見学は、前もって電話もしくはメールで予約が必要です。
(見学料金・・・1人£5)

大まかな行程はこんな感じ。

イメージ 1


無地の土台に柄を移したものを貼っていくんですね。

さぁ!見学の始まりです!!



昔使われていた倉庫。

イメージ 2

イメージ 3


この大きなクレーン?を使って船に積み込み、商品を送り出していたんですね。


ここからが工場になります!

イメージ 4


建物も古いし、天気が薄暗いせいもあって、ちょっとこわ〜い感じもしますね・・・。
真ん中のツボみたいな形をしているのが、昔使っていた『窯』だそうです。
今現在はこの窯は使われていないそうですが(公害問題とかで使えなくなったようです)、この窯を壊して建物を建て替えるのに莫大なお金がかかってしまうので、あえてこのままなんだそうです。


まずは粘土を作るところから始まります。

イメージ 5


機械で混ぜられた液状の粘土を漉して使いやすい状態にしていきます。

イメージ 6



まるで歯磨き粉のチューブみたいにニョロニョロ出てきます♪

筒状の粘土から、お皿にしていきます。

イメージ 7



このおじさんの職人技あざやかでした。


切れ端等のあまった粘土は、また1番最初の機械の戻されて液状になり、同じ行程で再び筒状粘土に変えられていくそうです。

イメージ 8





さっきとはまたちょっと違う行程で作られていく物もあります。


たくさんの型。

イメージ 9


この中に液状の粘土を流し込むと、この型が水分を吸い込んでいくんだとか。


そして上手にこの型をはずすと・・・・・牛さんのミルクピッチャーが出てきました♪

イメージ 10



そしてここで表面をきれいにするそうです。↓

イメージ 11




こうしてできた食器達を一次焼きする窯がこれ。↓↓↓

イメージ 12



そして無地の食器達が次の行程を待つのでした・・・・。

イメージ 13




つづく・・・・・。
先日、家族で『Stratford-upon-Avon』へ行ってきました。

イメージ 1




この時期はPまつ家恒例行事となっています『クリスマスオーナメント』探し♪

毎年行くのがこのお店! 
The Nutcracker Christmas Shopです。

イメージ 2



これでもかっ!!というくらいオーナメントが置かれています!!


まぁ、見てください!!


こんな感じに色別に置かれていたり♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



かわいらしい置物系もたくさん!!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



イギリスらしさで選ぶなら、こんな物もありますよ♪

イメージ 11




ざっとこんな感じです!
伝わったかな♪


外から見えるディスプレイも素敵なんですよ!

イメージ 12




我が家は「これが最後だ・・・」とかみしめながら隅から隅までたっぷり見てきました!!


ゆ〜&み〜も自分の欲しい物を買ってもらえてご満悦です♪

イメージ 13

イメージ 14



そして最後の戦利品は・・・・・・・・・・・・。

イメージ 15


こんな感じでした♪


帰国まで少しだけでもクリスマスツリーを飾るつもりでいましたが、やはり片付けが大変なのでやめました・・・(汗)

来年のクリスマスまでお目見えしませんが、日本でも賑やかにクリスマスを迎えたいと思います!

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
Pまつ
Pまつ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海外

日記

Cooking

雑貨

キルト

音楽

お勉強

クラフト

友だち(3)
  • Nacco
  • ゆっきょんママ
  • est*e*arser*ni*y
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事