全体表示

[ リスト ]

ギネス認定の牛久大仏

2018年10月12日
高速道路の圏央道を走っている時、牛久大仏を何度か見たことがありますが、近くで見たことはありませんでした。
牛久大仏へのアクセス方法を調べてみると、JR牛久駅から路線バスで行けることが分かりました。
また牛久駅の隣の佐貫駅からは関東鉄道の竜ケ崎腺がでているので、ついでに竜ケ崎腺に乗ったり、常磐線で松戸駅に廻り松戸神社にも参拝するプランを立てて、実行することになりました。
家を7時頃出て牛久駅には8:47分に到着し、9:00発の牛久大仏方面行のバスに乗りました。

牛久駅と駅標
イメージ 1
 
イメージ 2
 
バスの窓から牛久大仏が見えてくると、
イメージ 3
 
間もなく牛久大仏バス停です。
牛久大仏
イメージ 4
 
牛久大仏は浄土真宗東本願寺派の大仏です。

イメージ 5
 
鎌倉時代、親鸞聖人は佐渡に流刑になりましたが、その後常陸の国(茨城県)で約20年間にわたって布教活動をしています。
常陸の国で親鸞聖人は「教行信証」を執筆し、その完成年をもって浄土真宗の立教開宗年としています。
それから約800年後、東本願寺では親鸞聖人ゆかりの地の茨城県に阿弥陀如の浄土を模した庭園を造り、そこに弥陀の大仏を建立しました。

牛久大仏
イメージ 6
 
足の部分
イメージ 7
 
頭部
イメージ 8
 
手印は来迎印です。
阿弥陀如来が極楽浄土から迎えに来るときの姿を現しています。
 
イメージ 9
 
牛久大仏の阿弥陀像は高さ120mで、青銅製立像では世界一としてギネスブックに登録されています。
イメージ 10
 
認定証
イメージ 11
 
頭部の螺髪の直径が1mもあり、大仏の大きさが実感できます。
イメージ 12
 
発遺門を通って大仏にお参りします。

イメージ 13
 
発遺門の中には親鸞聖人像が立っていました。
イメージ 14
 
発遺門の上には黄金の釈迦如来像と、右脇侍には阿難尊者像が左脇侍には弥勒菩薩像が安置されています。
発遺門をくぐって振り返ってみると、ガラスに阿弥陀如が写り、釈迦・弥陀の二尊を配することができます。

イメージ 15
 
発遺門から見た牛久大仏です。
イメージ 16
 
大仏に続く道の左側には群生海を模した池が、
イメージ 17

右側には花畑が広がっています。
イメージ 18
 
イメージ 19
 
香炉は日本一の大きさです。
イメージ 20
 
横超の橋では南無阿弥陀仏の名号を一字づつ唱えながら一歩一歩渡って行きます。
イメージ 21
 
下から見上げた大仏
イメージ 22
 
大仏の胎内は地上85mの位置までエレベーターで登れます。

1階は光の世界です。
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
蓮の華の香りがし、静寂と安らぎに充ちた空間です。

階段で2階に上ります。
2階は上り部分と下り部分の二つの領域に仕切られていて、
上り通路部分はこんな感じです。
イメージ 28
 
イメージ 29
 
通路の先にはエレベーターがあり、係の人が地上85mの5階の霊鷲山の間まで案内してくれます。
イメージ 30
 
ここにはお釈迦様の仏舎利が安置されていて、参拝できるようになっていました。
ただしこの部分は写真撮影が禁止されています。

四方にスリット状の窓があり、東西南北が見渡せるようになっていました。
この方向にスカイツリーや富士山が見えるはずなのですが、今日は雨で見えません。
イメージ 31
 
こちらは霞ケ浦方面です。
イメージ 32
 
発遺門も見えます。
イメージ 33
 
牛久大仏との比較図もありました。
イメージ 34
自由の女神や奈良の大仏と比較しても随分大きいことが分かります。

5階から階段で4階部分に下ります。
4階には売店があり、大仏関連商品などが販売されていました。
イメージ 35
 
ここで絵馬の願生願掛けができます。

イメージ 36
 
4階からエレベーターで地上20〜30mの3階まで下ります。
3階は蓮華蔵世界で極楽浄土を表します。
約3400体の胎内仏に囲まれた黄金の空間です。
 
イメージ 37
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
胎内仏
イメージ 41
 
3階から階段で2階に下ります。
2階では写経ができます。
イメージ 42
 
沢山の写経席がありました。
イメージ 43
 
1階の出口を出て大仏の後姿を撮りました。
人物と比較すると大仏の大きさが実感できると思います。
イメージ 44
 
1時間30分近く過ごしたことが分かり、大急ぎでバス停まで走りました。
11:00発の牛久駅東口行きにやっとのことで間に合いました。
危なかったです。
これも阿弥陀様の御蔭でしょうか。

閉じる コメント(4)

私も牛久大仏の参拝を検討しましたが、思っていた以上に交通の便が悪そうで、断念しました。
なかなか見ごたえがあるようで、行きたかったです。

2018/10/15(月) 午前 0:51 [ ks55tera ]

早々の訪問、ナイスをありがとうございます。
ここの内部は知りませんでした。
ゆっくりと拝観したいですね。
ナイス

2018/10/15(月) 午前 4:55 ヒロ ♪

顔アイコン

> ks55teraさん
こんにちは。
返事が遅れてしまいました。

牛久大仏にはJR牛久駅から路線バスが出ていますが、午前中には1時間に1本ぐらいでしょうか。
午後になると少なくなります。帰るバスの時間を考えると、実際に乗れるバスは極端に少なくなります。
やはり交通の便はあまり良くないかもしれません。

2018/10/19(金) 午後 3:13 [ pa2***** ]

顔アイコン

> ヒロ ♪さん
返事遅れてしまいました。

大仏の胎内も見るべきところもあり、一度は廻ってみるのも良いかと思います。
私の場合は大仏見学の時間を1時間30分ほどとってありましたが、それでも足りなくて最後慌ててしまいました。

2018/10/19(金) 午後 3:28 [ pa2***** ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事