2017/8/12(土) 午前 11:09
|
|
|
pa2*****さん、こんにちわ。仙台市に在住の伊勢(OTTO)と申します。
蝶を眺めたり、カメラで撮影するのを楽しみに生活しております。pa2*****さんが、以前、松本に住んでおられたと、ほかの方のブログに書き込みをしておられたのを拝見して、ここに書き込みをさせていただきました。 来年、松本市郊外の山地を中心に撮影旅行をしたみたいと思っております。 松本と言えば、上高地や北アルプス周辺の高山蝶などが人気がありますが、私はそうした種類は大体撮影してきたので、むしろやや地味目な、普通種よりはやや少ないといった感じの蝶をしっかり撮影したいものと思っています。 特に、現在は保護の対象とはなっていない、でも近年の減少がひどく、探しても姿を見るのが難しいような、そんな蝶をいまのうちになんとか撮影しておきたいものと願っています。 松本周辺の蝶のことなどをいろいろご教示いただけますならば、嬉しく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、私もブログをやっておりますので、もしお時間があるようでしたら、覗いてみていただけますと有難く存じます。 |




遅くなってすいません。
ブログ見せていただきましたが、色々と珍しい蝶を撮影されているのですね。
これだけ撮影されているとなると、松本地区で見られる新しい種類となると僅かです。
比較的多いオナガシジミ、多くはないけれど美ヶ原地区のアザミで見かけられるヤマキチョウ、美ヶ原三城牧場周辺ではミヤマシロチョウ、コヒョウモンモドキ、フタスジチョウがほぼ同時期に多産していた記憶があります。山辺地区にはツマジロウラジャノメガ局地的に多産していました。
松岡・岡田地区の何気ないクヌギ林でウラナミアカシジミと共にクロミドリシジミが見かけられます。
場所は記憶していませんが、オオウラギンヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモンも採集した記憶があります。メスグロヒョウモンは割と普通種です。
アカセセリ、ヘリグロチャバネセセリ、スジグロチャバネセセリは割と普通に見られます。そう言えばサカハチチョウはあったでしょうか。これも山道で普通に見られます。
松本に住んでいたのは高校時代までで、今は事情が大分違ってきているかもしれません。
2017/8/17(木) 午後 9:01 [ pa2***** ]
丁寧なレスを頂戴しておりましたのに、こちらこそレスのレスが遅くなってしまいました。済みません。
松本周辺の蝶情報、どうも有難うございました。
来年出かけるつもりでおりますので、とても参考になりました。
ただ、心配なこともあります。
美ヶ原のミヤマシロなどは、今でもまだ生き残っているのでしょうか。
コヒョウモンモドキ・ヤマキチョウも近年、鹿の食害などで非常に減少しているという話も聞きます。
松本周辺の蝶がいつまでも豊富であってほしいと切に願っております。
2017/9/6(水) 午前 9:26 [ OTTO ]