|
2015年3月17日
日本最西端の地と日本最南端の地を巡るツアー第3日目の2015年1月22日は、石垣島より船で波照間島にわたる予定でした。
しかし前日からの強風で波が高く波照間島行きの船は欠航となり、代わりに波の高くない西表島観光となってしまいました。
結局このツアーでは日本最南端の地に到達することができませんでした。
石垣島付近は1月は割と風の強い日が多く、3月下旬になると風も少しおさまって来ると言うことで、3月18日に波照間島渡航に再挑戦することになりました。
3月17日羽田発ANA091便は11:15に出発しました。
28k席で、離陸後程なくして右手に富士山が見えてきました。
石垣島に近づくと高度を下げて着陸態勢に入ります。
窓から島の様子が見えてきました。
14:40定刻より少し早く石垣空港に到着しました。
空港からは路線バスで石垣港離島ターミナルまで乗りました。
宿は離島ターミナルから5分ほどのHotel Grandview ISHIGAKIです。
ホテルの前にはプルメリアやハイビスカスが咲いていました。
Hotel Grandview ISHIGAKI
プルメリア
ハイビスカス
ホテルに荷物を置いて、離島ターミナルの下見に行きました。
離島ターミナル
港近くの様子
離島ターミナルでは南西諸島航路などの船が係留されていたり、入出港する船が多く見られます。
離島ターミナルには石垣島出身の具志堅用高の等身大の像がありました。
離島ターミナルの近くにお菓子のマルシェと言う店があり、そこのクッキーシューが有名と言うことで割と人が買い求めているので、私も買って店のテラス席で食べてみました。シューがサクッとした食感でおいしかったです。
お菓子のマルシェ
クッキーシューの案内
ホテル近くに730記念碑がありました。
ホテルの人に聞くと、730とは7月30日を意味するそうです。
この日は沖縄が本土に復帰して6年後の昭和53年7月30日で、俗に「ナナ・サン・マル」と呼ばれ、沖縄県で交通法の変更がありました。
それまで沖縄県は米国統治の名残りで「人は左、車は右」となっていましたが、この日を境に「人は右、車は左」となりました。
730記念碑
今日は離島ターミナルの下見だけで、ホテルでゆっくりして明日に備えます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



