|
2018年9月7日
9月7日より北陸フリーパスを利用して3泊4日の旅行をしてきました。
金沢には9:51に到着し、3連泊するホテルに荷物を預けて金沢駅からバスで片町まで行き、雨宝院の二重塔の撮影などしながら時間を潰したのち、香林坊2丁目にあるPizzeria
Salinaに向かいました。
見通しの良い通りから見える案内板に、
入口が細い道を入った所にあることが分かります。
外観
Pizzeria Salinaのオーナーの祖父は江戸時代から守り続けられている能登の揚げ浜式製塩の技術を継承していた塩士・角花菊太郎さんで、2008年にその技術は国の重要無形民俗文化財に指定されています。
店名は塩田=Salina(サリーナ)に由来しています。
ここのピッツァの生地は、能登地域では角花家だけが製造している希少な揚げ浜塩田の塩を使用しています。
Pizzeria Salinaは以前北陸鉄道石川線の野々市工大前駅よりタクシーで5分の場所にありましたが、今年6月に香林坊2丁目に移転して来たばかりです。
香林坊2丁目だとバスの便が良く、アクセスしやすいです。
この店は2008年に、ナポリに在るイタリア政府公認の真のナポリピッツァ協会から正真正銘のナポリピッツァを提供しているピッツェリアとして世界で272番目に認定されました。
認定証
看板には272の番号が
店内1階
店内2階
私が一番早い入店で、2階に案内され好きな場所を選んで良いと言われたので、奥の窓際の席にしました。
外の景色が良く見えます。
こんな感じの店が。フレッシュ パブと書いてあります。
水はセルフサービスになっています。
ピッツァのテイクアウトもできるので窯は入口近くに在ります。
この季節限定のモッツァレラとイチジクとゴルゴンゾーラとハチミツのピッツァを予めめ予約しておきました。
あとグリーンサラダとオリーブを頼みました。
アイスコーヒー
グリーンサラダ
オリーブ
ピッツァ
ピッツァにはカットが入っていません。
ナイフとフォークで切り分けて食べます。
イチジクとゴルゴンゾーラの相性が良くて、クセになりそうな味です。
ハチミツもドルチェピッツァ風で中々良い感じです。
サイズは25cm径と28cm径の2つから選べます。
私は多いと甘すぎるので25cm径にしました。
生地はナポリの小麦粉をモッツァレラはサレルノ産を使用しています。
食べ終わった頃には2階席はほぼ満席状態でした。
サリーナのショップカード
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年09月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



