アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
記憶が戻ったシャーリー。
知人がついているウソ、記憶のない友だち…悪夢にうなされる。
 
「そう、ルルはゼロで、お父さんの敵なんだ」


イメージ 2
「ルルはゼロだった、ヴィレッタ先生は軍人、カレンは黒の騎士団…」
「じゃあ、ニーナは?会長は?リヴァルは?おかしいのは学校だけ?」
「どうして、ナナちゃんが総督なの?」
「何がウソで、何が本当なの?」


イメージ 3
スザクと待ち合わせていたシャーリー。
そこに偶然“G列車”のテストに向かっていたルルーシュと出くわす。


イメージ 4
イメージ 5
そのころ学園に、ジェレミアが現れる。
咲世子が応戦するが、機械の身体のジェレミアには攻撃が効かない。
ロロがギアスをかけている間に、倒そうとするが、
ギアス・キャンセラーでジェレミアは再び動き出し、咲世子を倒す。
ロロを押さえつけるジェレミア。


イメージ 6
「ルルーシュは今、池袋の駅ビルにいます」
「お願いですジェレミア卿、私を解放して下さい」
「引き受けた」
しかし、それはルルーシュと挟み撃ちにするための作戦。
ジェレミアが去った後、ヴィレッタはロロたちに後を追わせる。


イメージ 7
嚮団内部を歩くコーネリア。
バトレーは“彼ら”の目的は、神を殺すことだと言う。
そこに、V.V.が現れる。
コーネリアは容赦なくV.V.の額にナイフを投げ、殺してしまう。
「どんなギアスを使うか分からぬ。相手が子どもといえど、油断はできない」

イメージ 8
「そうだね…さすが音に聞こえたコーネリア皇女殿下」
「ボクも伯父として誇りに思うよ」
 
「僕らは誓ったんだ。人々を争わせるよな神なら」
「殺してしまおうって…」


イメージ 9
スザクにルルーシュが、ゼロだということを言おうとしていたシャーリー。
しかし仲の良い2人が、もし共犯だったらと考え…いきなり逃げ出すシャーリーを追いかける2人。
「来ないで!ウソつき、みんな偽者のくせに」
屋上の縁に立っていたシャーリーは、足を滑らし落下してしまう。


イメージ 10
イメージ 11
間一髪のところで、ルルーシュがシャーリーを掴む。
混乱して、なおルルーシュに手を離せと言うシャーリー。
「ダメだ!離さない!」
「俺はもう失いたくないんだ。なにひとつ、失いたくない…シャーリー」
「うん…」


イメージ 12
昔も、アーサーを捕まえようとして、こんなことがあったと話す3人。
しかしルルーシュとスザクが、なぜかぎこちないと感じるシャーリー。
 
「違う。一人なんだ、ルルは…」


イメージ 13
ロロからジェレミアが、そちらに向かっているという連絡を受ける。
スザクをなんとかしたいルルーシュ。
電話の内容を怪しむスザク。
シャーリーは、それを感じスザクを連れて行く。


イメージ 14
「なんだい?大事な話って」
「私はルルが好き。スザクくんは嫌い?」
「僕は…好きだった」
「今は?変だと思ったんだ」
「前はあんなに仲がよかったのに、ケンカでもしたの?」
 
「許せないんだ」
「許せないことなんてないよ」
「それはきっと、スザクくんが許さないだけ。許したくないの」
「私はもう、とっくに許したわ」
 
「シャーリー、君は…」


イメージ 15
爆発が起こり、駅ビルは煙に包まれる。
テロの可能性があるとスザクは現場の指揮をとり、シャーリーを警官にあずける。
しかし、シャーリーはルルーシュが心配になり、駅ビルの中へ…
「待ってて、ルル。一人っきりなんかにさせないから」


イメージ 16
駅のホームに追い詰められたルルーシュ。
「機械の身体、ギアス・キャンセラー、執念は一流だなオレンジくん」
「執念ではない。これは忠義」
「気に入らないな。あの皇帝のどこに忠節を尽くす価値がある」


イメージ 17
ルルーシュがスイッチを押すと、列車の上部からゲフィオン・ディスターバーが。
サクラダイトに干渉するシステム…環状線上に配置し、都市機能を麻痺させるため仕込んでいたものだった。
動きが止まるジェレミア。


イメージ 18
嚮団の位置とV.V.の居場所を聞き出そうとするルルーシュ。
しかし、ジェレミアは歩みを止めない。
「話すのはそちらの方だ」
「私には理由がある。忠義を貫く覚悟が…」
「確かめなければならぬ、真実が…」

「ルルーシュよ、なぜお前はゼロを演じ…」
「祖国ブリタニアを、実の父親を敵にまわす?」
 
「俺がルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだからだ!」
「俺の父、ブリタニア皇帝は母さんを見殺しにした」
「そのために、ナナリーは目と足を奪われ、俺たちの未来まで…」


イメージ 19
イメージ 20
「知っています。私もあそこにおりましたから」
「母さんの!?」
「初任務でした。敬愛するマリアンヌ皇妃の護衛…」
「しかし、私は守れなかった。忠義を果たせなかったのです」
「それで純潔派を…」

「ルルーシュ様。あなたがゼロとなったのは…」
「やはり、マリアンヌ様のためであったのですね」
「お前は俺を殺しに来たのではなく…」
「私の主君はV.V.でなく、マリアンヌ様…これで思い残すことは…」
 
「ジェレミア卿!」

ゲフィオン・ディスターバーのスイッチを切り、ジェレミアのもとに駆け寄るルルーシュ。

イメージ 21
「殿下…」
「ジェレミア・ゴッドバルドよ。貴公の忠節は、まだ終わってないはず」
「そうだな?」
 
「イエス ユア マジェスティ」


イメージ 22
ビルのなかで、シャーリーと鉢合わせるロロ。
「答えて、ロロ。あなたはルルが好き?私はルルが好き。あなたはどう?」
「好きだよ。たった一人の兄さんだもの」
「あなたも味方なのねルルの…。お願い、私も仲間に入れて」
「私もルルを守りたいの。取り戻してあげたいのルルの幸せを!」

イメージ 23
「妹のナナちゃんだって、一緒に!」
「…」

ギアスを使うロロ。


イメージ 24
ビルの中を走るルルーシュ。
途中で見つけたのは…
 
大量に血を流しながら倒れるシャーリーの姿だった。


イメージ 25
「シャーリー!誰がこんな…」
「ルル?良かった…最後に話せて…」
「私ね、記憶が戻ってすごく怖かった」
「ルルはこんな世界で、一人で戦っていたんだね…」
「だから私だけは、ルルの本当になってあげたいって」

「私、ルルが好き」
「父さんを巻き込んだって、分かってても嫌いにはなれなかった」
「ルルが全部忘れさせてくれたのに、それでもまたルルを好きになった…」
「記憶をいじられても、また好きになった」


イメージ 26
「ダメだ!死ぬなシャーリー!!」
ギアスをかけるが、出血が止ることはない。
「何度生まれ変わっても、きっとまた…ルルを好きになる」
「これって、運命なんだよね…」
「死ぬなシャーリー!死ぬな!死ぬな!!」


イメージ 27
イメージ 28
「だからいいよね?ルル…生まれ変わってもまたルルを好きになっても」
「何度も、何度も、好きになる…から…」
 
「シャーリー…シャーリー!」
「うわああ〜〜〜!」


うわああ〜〜〜!シャーリーを殺してしまいましたか…。
なんて残酷なのでしょう…制作者のみなさん。
シャーリーは、ルルーシュの取り戻したい“日常”には、欠かせない存在なのに。
これでハッピーエンドは確実に無しですね。
もとよりそんな気は、さらさらなさそうですが…

またルルーシュは、廃人のようになってしまうのでしょうか?
今はちゃんと叱ってくれるカレンもいないので、大ピンチです。。。

スザクにルルーシュを許せるきっかけを残してくれたシャーリー。
最後までいい娘でしたね…さようなら、シャーリー。

そして、それを上回る大衝撃!なんとオレンジくんがルルーシュの味方になりました!!
「イエス ユア マジェスティ」は、大感動です!
これでギアスかけ放題じゃないですか!!
実は忠義の男オレンジくんを仲間にして、もう怖いのはロロの嫉妬ぐらいのものですね!


◇本日のプチお気に入り!◇

イメージ 29
咲世子さんメチャ強でしたね!
相手がオレンジくんでなければ、敵無しですね。
 
なんかセクシーなショット。
治療していても、頭のヘッドドレスは外せないのですか??


イメージ 30
大きくなった領土、適材適所に人材を配置しないと。
ということで、これは人事評価のグラフと点数なのかな?
1位は当然です藤堂、345点!!
2位はなんと神楽耶、270点!
そして最下位はやっぱり玉城、40点です。。。

閉じる コメント(16)

シチュエーション的にシャーリーを殺したのは嫉妬と危機感に駆り立てられたロロだと思うのですが、そうなるといままで興味がわかなかった彼の行く末に興味がもてるようになりました。シャーリーを殺したことが発覚した時にはどうなるんでしょうね、ボロ雑巾どころではすみませんよ・・・。

咲世子さんは負傷して寝かされても頭のアレははずさないんですねwいままで生身最強はスザク君でしたが、どっちが強いのでしょう?スザクはスザクでダッシュで機関銃の銃撃を避けますからね・・・。

2008/7/6(日) 午後 11:42 [ HAYASE0083 ]

顔アイコン

ロロも大人しくしていれば、もしかしたらルルーシュファミリー入りかもと思っていましたが、
自ら、その道を絶ってしまいましたね。
シャーリー殺しが発覚した時、ルルーシュはどうするのでしょうね?
そもそも、ルルーシュは現時点でロロのことをどう思っているのか気になりますね。

咲世子とスザクが戦ったら、格闘アニメになってしまいそうですねw
カレンもそこそこ強いところをみると、日本人はブリタニア人より、身体能力が高いのかな??

2008/7/6(日) 午後 11:59 ぱっく

顔アイコン

視聴者もダメージ大きいですがナナリーだけではなく仲間のために戦う意義を見出したルルもダメージはでかいでしょうね。そこら辺の女にギアスかけまくって慰めろとか言わなきゃいいけど不安だなぁ(笑)

カレンよりもカグヤの方が数値が高い辺りさすがロリコン!って感じですね。

2008/7/7(月) 午前 1:05 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

どんどん追い詰められていきますね。
これからのルルーシュは何を目的に戦っていくんでしょう??
また麻薬に走らなければいいんですけど。。。

カレンの数値が案外低いのは、政治的な能力が低いってことですかね?
まあ、戦いよりも政治を重く見るというのはルルーシュらしいですね。
でも、ロリコン加算もあるでしょうねw

2008/7/7(月) 午前 1:24 ぱっく

シャーリーが死んでしまいました…
撃ったのはロロなのでしょうか?なんかドロドロしてきたなぁ…
まぁ、それはともかく(←オイオイ)オレンジってイイ奴ぢゃんっ!
メカオレンジとギアスキャンセラーが手に入ってルルちゃんラッキー!
でも、C.C.とオレンジが接触するとどうなるのかな?
激しく反応しすぎて、オレンジの頭がおバカに戻らなければ良いのですが…
怪我の治療中でも頭の飾りを外さないサヨコはアッパレです(笑)
あれはきっとサヨコの『メイド魂』なのでしょうね。外したら死にます。

2008/7/7(月) 午前 11:27 [ - ]

顔アイコン

オレンジが凄くいい人なのではないですか!?
これは前作で以外?にも人気ありました!!とか?

シャーリーはホントに死んでしまったのでしょうか!?
未だに信じられません。ユフィが死んだときよりマジ泣きのルルーシュ。この差は何なのでしょうか?

これからルルーシュがどう成長を遂げるのか見ものです!!

2008/7/7(月) 午後 1:04 [ 柚子 ]

顔アイコン

シャーリー退場は酷すぎますよね……救いは、ルルーシュが大泣きしながらギアスを連発して、「シャーリーを失いたくない」という意思を見せてくれたところ、でしょうか? 最後のルルーシュ(というか福山潤さんw)の慟哭も、胸に響くものがありました。
「生徒会メンバーで花火」は永遠に失われましたね。

シャーリーがスザクに「ルルを許してあげたら?」と、最後の仕事をしてくれたのは、個人的にとても嬉しかったです。あと、オレンジが味方になったのは、頼もしいですよね。

2008/7/7(月) 午後 5:10 恭弥

顔アイコン

>アンドロメガさん
まさかオレンジくんが仲間になるなんて…最初の出会いからは想像できません。
でも、あんな忠義な男より、おバカなしゃべりの頃のオレンジくんの方が、
仲間になって欲しかったですw
是非、C.C.と接触しておバカになって欲しいです!!

咲世子さんは、忍者よりもメイド命だったんですね。
アレは、誰も触れてはいけない聖域なんですよ!きっと。

2008/7/7(月) 午後 9:42 ぱっく

顔アイコン

>柚子さん
カレンのいない今、黒の騎士団のエースはオレンジくんですよ!
オレンジくんの活躍が楽しみですね!

今のルルーシュにとって、シャーリーの死はとても辛いでしょうね。
ユフィの時は自分が殺した分、きっと自分自身で泣くことを許さなかったんでしょう。

2008/7/7(月) 午後 9:47 ぱっく

顔アイコン

>恭弥さん
唯一、ハッピーエンドの可能性を秘めていた「生徒会メンバーでの花火」という目標が、ことごとく打ち砕かれ、どんな最後を迎えるのか不安ですね。

ギアスを何回もかけて叫ぶルルーシュに、目頭が熱くなりました。
シャーリーは、結局スザクに許すきっかけを与えるために、記憶を取り戻し死んじゃいましたね…

2008/7/7(月) 午後 9:53 ぱっく

顔アイコン

シャーリー、私も好きだったよ。。。どうして。。。どうして。。。泣。。。

2008/7/9(水) 午前 0:05 [ ガンダム先生 ]

顔アイコン

シャーリーは本当に死んじゃったんですかね。。。
何とか意識不明の重体とかでもいいから、生き残って欲しいです。
でも、あんなに血が出てたら無理ですか…

2008/7/9(水) 午前 0:50 ぱっく

ハッピーエンドを望んでいるつもりもないんですが、だからと言って シャーリーが死んでしまうこともなかったような、、、
「死ぬな」のギアスは ホント哀しかったです(>_<。)
中途半端なことはしないですね、コードギアスって;;
せめて“最後の言葉”をきっかけに、スザクと和解して欲しいとこですが
それも難しいですかね〜。
そして、まさかのオレンジ君!! あの執念深さは 使いようがありますよね♪

私も、群を抜いて点が低い玉城に 笑いました〜

2008/7/9(水) 午後 11:11 ゆき*ぱんだ

顔アイコン

「死ぬな」ギアスは、ルルーシュの必死さが伝わってきましたよね。。。
これで、ルルーシュとスザクが和解できなかったら、シャーリーが浮かばれないですよ…

オレンジくんは、最強の味方ですよね!
昔はあれでもエリア11の総督代理をやっていたのだから、政治的なこともそこそこ出来そうで、
オールマイティな感じですよね!ただし半分ロボットですが。。。
これでますます玉城のランクが下りそうwww

2008/7/10(木) 午後 11:44 ぱっく

顔アイコン

この結末はひどすぎますよ〜〜〜。
スタッフ〜〜〜〜〜、鬼畜です、きっと(涙)

2008/7/12(土) 午後 3:57 ken

顔アイコン

シャーリーが死んでしまって、どうなっちゃうんでしょうね。
ルルーシュが誤った道を歩まないための道標的存在だったのに…

2008/7/13(日) 午後 4:50 ぱっく

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事