アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
「俺を救い、俺を導き、そして今また…俺の前で神を気取るつもりか!?」
「いいや、神そのものだよ」
「そこまで人類を支配したいのか?」
「そうしなければ人類は戦いをやめられず人類は滅びてしまう…救世主なんだよボクは」
「共に歩む気はないと…分かり合う気はないのか!?」
「人間が自分たちの都合で動物たちを管理しているのと一緒さ」
「それに…純粋種となった君に打ち勝てば、ボクの有用性は不動のものとなる」
「そのエゴが世界を歪ませる」


イメージ 2
「貴様のおこなった再生を、この俺が破壊する!!」
「ダブルオーライザー」「リボンズキャノン」
「刹那・F・セイエイ!」「リボンズ・アルマーク!」
「出る!」「行く!」


イメージ 3
ヴェーダからの通信を受け、ダブルオーライザーが戦闘中と知ったトレミーは援護に向かう。
サーシェスを倒したライルもまた、刹那のもとへ。


イメージ 4
砲戦タイプのリボンズキャノンに接近戦を仕掛ける刹那。
しかし、リボンズキャノンはビームサーベルを抜き、あっさりとダブルオーライザーを弾き飛ばす。


イメージ 5
イメージ 6
変形するリボンズキャノン。
背面からツインドライブを装備したガンダムの姿が現れる。
「そうとも、この機体こそ…」
「人類を導く、ガンダムだ!」


イメージ 7
キャノンとガンダムを巧みに使い分け、攻撃を仕掛けるリボンズに苦戦を強いられる刹那。
更にリヴァイヴとヒリングも加わり、劣勢に立たされる。


イメージ 8
しかし、そこにアレルヤとライルが救援に駆けつける。
ヴェーダのバックアップのないイノベイターの機体と互角に渡り合う。


イメージ 9
アレルヤと入れ替わったハレルヤがヒリングを撃破。
だが、リボンズのファングの攻撃でアリオスは大破してしまう。


イメージ 10
トレミーも駆けつけるが、リボンズの攻撃で航行不能に。
スメラギは刹那の力を信じてスモークを射出。
接近戦をしかけた刹那は、リボンズキャノンの右腕を切断する。
「こ、この力…純粋種の力か!」


イメージ 11
イメージ 12
サーシェスとの戦いで損傷の激しいケルディム。
リヴァイヴに追いつめられるが…
最後の力を振り絞り、1秒だけトランザムを発動。
リヴァイヴの背後に回り込み撃破する。
「これが…ソレスタルビーイングだ」


イメージ 13
リボンズと互角に戦う刹那。
「そうさ…そうでなければボクが造られた意義がない…」
「存在する意味も!」
「(違う!)」
リボンズに直接呼びかけるティエリア。


イメージ 14
「(人類を導くのではなく、人類とともに未来をつくる…それが僕たちイノベイドのあるべき道だ)」
「下等な人類などと一緒に!?」
「(そうやって人を見下し続けるから、分かり合えない!)」
「その気はないよ!!」


イメージ 15
トランザムを使い量子化で砲撃を交わし、リボンズに迫る刹那。
お互いの腕を斬り落とし大爆発。


イメージ 16
オリジナルの太陽炉をダブルオーから奪い逃走するリボンズ。
機体のダメージがひどくこのままでは…と思っていると。
「あぁ…これは…運命だ」
「まだボクは戦える!」


イメージ 17
意識を取り戻す刹那。
フェルトからもらった花に手を伸ばそうとするが、トレミーから何かが射出されるのを確認する。
「あ、あれは…」


イメージ 18
イメージ 19
太陽炉をオーガンダムに積み替えて、刹那を探すリボンズ。
ダブルオーライザーを見つけるが、もう一つの太陽炉が無い。
「まさか!?」
「ガンダムエクシア」
「刹那・F・セイエイ…未来を切り開く!」


イメージ 20
マリナが刹那に宛てた手紙…
(あなたは武力を行使して、世界から争いを無くそうとしてる)
(もし、それが実現できたとしても、あなたの幸せはどこにあるのでしょう?)
(罪を背負い傷ついて…それでも、戦い続ける)
(そんなあなたの生き方が、どうしようもなく悲しく思えるのです)


イメージ 21
(自分の中にある幸せを他者と共有し、その輪を広げていくことが…)
(本当の平和につながると、私は考えています)


イメージ 22
(だから、どうかあなたも、あなたの幸せをつかんでください)
(刹那、あなたに幸せが訪れることを、私は祈っています)


イメージ 23
地球連邦の支援を受けアザディスタンを再建させたマリナ。
今後は、この支援を中東の他の地域にも広げるために努力すると演説をする。
「(刹那、私はこの小さな平和を広げていくわ)」
「(物語が語り継がれるように…歌が人の心に染み入るように)」


イメージ 24
ルイスは回復し、カタロンのメンバーも参加する新しい連邦政府が生まれる。
今までの自分は平和の中にいて無自覚だったと話す沙慈。
現実を知り、戦いを知り、平和の大切さを知ったことで、世界について考える必要があると気づいたと語る。


イメージ 25
マネキンは准将に昇進し、コーラサワーと結婚する。
アンドレイは父と母のような市民を守る軍人として生きることを心に誓う。


イメージ 26
家族とアニューの墓前で、ガンダムマイスターとして世界に向き合うことを決意するライル。
戦場を離れて自分たちの犯した罪を背負いながらも、自分たちが生きる意味を探し始めるアレルヤとマリー。
ティエリアはヴェーダの一部となり、人類を見守ることに…来るべき対話のために。


イメージ 27
「世界がどうなるか、それは誰にも分からない…でも、どうにでもなれると思うんだ」
「過去は変えられなくても、未来は変えられる」
「僕たちが望む世界へ…」
「もし間違ってしまったら?」
「悲しいすれ違いが起きて、戦いになってしまったら…きっと、彼らが立ち上がる」
「全ての矛盾を抱え込んでも、きっと…」


イメージ 28
「(俺たちはソレスタルビーイング…戦争根絶を目指すもの」」
「(世界から見放されようとも俺たちは、世界と対峙し続ける)」
「(武力を行使してでも、世界の抑止力となって生きる)」
「(だから俺たちは、存在し続けなければならない)」
「(未来のためにも…)」


イオリア計画って、なんだったんですか?
戦争は嫌だから、平和についてみんなで真剣に考えよう!みたいな感じで終わっちゃいましたが…
戦争の悲惨さを知っただけで、他は最初と何も変わっていないような??
時間が経てば、戦争の悲惨さも忘れてしまい、人類はまた戦争始めますよ。
そうしたらまたソレスタルビーイングが出てきて繰り返し…全然解決になってないですよね??
まあ、本当に答えが出たらリアル世界でもバンバンザイですし、要するにお前らも考えろオチということですね。
おい!宇宙人との対話はどうしたww

リボンズキャノン(笑)しかも、ガンキャノンとガンダムのリバーシブルって…
でも、最後にエクシアとオーガンダムで、戦いをするのは良い考え!
2機ともゴテゴテしてないので、純粋にバトルが楽しめると思ったら…マリナ様ソングと朗読が邪魔!!
戦闘は戦闘でちゃんと見せてください!マリナ様は、その後でいいじゃないですか!?

今回の戦闘で一番かっこよかったのは、なんといってもライルですよね!
緊迫感がある戦闘は良い!ラストバトルは、ああでなくっちゃ♪

マリナ様は結局、刹那とは結ばれず…無念。
ますます老けこんだ感じがするのは、気のせいですか??

映画?宇宙戦争ですかww
いいとこ、新カット追加の総集編でしょうね…その後も描かれているような。


◇本日のプチお気に入り!◇

イメージ 29
カタギリ司令…腹切りましたね。
あのお家が出てきたときに、やりそうだとは思いましたが。
 
なんか作品中でのカタギリ司令の描き方が微妙で…
なんといったらいいのか。


イメージ 30
チョンマゲは本当に写真が大好きですよねw
これさえあれば、あと10年は戦える??
結局、スメラギさんとはどうなったんだろう?
それより、カタギリ司令は腹切ったのに、リボンズまでに手を貸して反逆罪に問われてもいい彼はお咎めなしですか?


イメージ 31
そしてブシドーさん改め、グラハムさん。
ラストバトルをほのかに期待していましたが、やっぱ無しか…
最後の刹那とのバトルも中途半端でしたよね。
グラハムさんがこれからどうするのかも描かれてないし…
グラハムさんについては、なにもかもが中途半端な気が。


イメージ 32
超勝ち組みのマネキンさん。
准将に昇進して“幸せのコーラサワー”とも結婚ww
この人が一番幸せですよ!
“幸せのコーラサワー伝説”となって、コーラくんに触れれば人類みんな幸せになれますよ!(番組違うっ!?


※終わりに。
イメージ 33
長い方では合計1年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。
ファーストシーズンの第1話放送日(2007/10/6)に、このブログを開設しましたから、実は大変思い出深い作品なんですよ。
この場で、多くの方々と知り合えた、この作品に感謝します。
では、また☆

閉じる コメント(33)

顔アイコン

初めまして!アニメの事を検索していたらこちらのブログに辿り着きました。ファンぽちさせていただきました!
これからよろしくお願い致します!

ガンダムはファーストシーズンから見ていたんですけど
まさかこう言う展開になるとは思いませんでしたねぇ。
しかも映画化ってとってもビックリですねぇ。
映画になったらどんな話になるんでしょうかね?
ファーストシーズンからお疲れ様でした!

2009/3/30(月) 午後 7:41 [ 黄泉 ] 返信する

顔アイコン

>梨夜さん
バトルが物凄かったですよね!あとあのぶっ飛ばし展開もw

まさかあんな爆発から生還を果たすなんて!さすが不死身のコーラサワーだ〜!!(棒読みw
でも、ここは期待通りで安心してみれました♪

いえいえ、コメント頂けて大大満足です♪♪
傑作ポチまで、ありがとうございます!!

2009/3/30(月) 午後 9:27 ぱっく 返信する

顔アイコン

>ゆき*ぱんださん
まさにゴール手前で『ふりだしに戻る』のマスに止まっちゃった感じですよねww
あのラストの木星の周りの4つの光りは、もしや宇宙人襲来ってことですかね??
映画では宇宙人と激突!?でも、この番組のCパートは騙しなので、どうとっていいのやらw

1stの時もそうですが、とにかくキャラが多すぎですよね…
それぞれのエピローグを見せるだけで、最終回の3分の1くらい使っちゃったんじゃないですかw
ホントにキャラを生かしきれず死にきれずwな作品でした。

ここまでテーマが放置された作品は初めて見ました!
ただ見ている分には楽しめましたが、結局なに?の“?”が頭から取れません。

いえいえ、こちらこそお付き合いいただきありがとうございました♪

2009/3/30(月) 午後 9:35 ぱっく 返信する

顔アイコン

>アンドロメガさん
元に戻ったことだし、今までのはなかったことにして違うスタッフで再生してくれないかなww
この終わり方で納得できる人はいるのだろうか…
イオリア計画も放置されて、最終回は刹那×リボンズと刹那×マリナ様だけでしたね。
計画というぐらいなんだから、ちゃんと計画をたててから始めて欲しいですよw

最終回にセリフ無しとは恐れ入りましたw
刹那に完敗してブシドーさんがどう変わったのか知りたいのに…映画見ろってことですか!?

マリナ様はもう純潔を守る気まんまんなんじゃないですか?
もしくは、あの子どもたちを自分好みの男に育てて、おいしくいただく…(自重
恐るべしマリナ計画。
いずれにせよ、結婚はまだまだ先になりそう…

お互いお疲れ様でしたね♪

2009/3/30(月) 午後 9:46 ぱっく 返信する

顔アイコン

>黄泉さん
初めまして、いらっしゃいませ!!
ファンポチありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします♪

最初は、紛争根絶をどう実現するのか、もしくは平和への道をどう見つけ出すのかを期待していたのに、まさかこんな終わり方とは…ですよねww
というか、終わった気がしません。。。

そして映画ってどういうことなんでしょうね??
真のエンディングは映画を見てね!だったら、本気で怒りたくなりますよw

2009/3/30(月) 午後 9:51 ぱっく 返信する

こんばんわ☆
取りあえずは生き残った方達だけで「ハッピーエンドおめでとう・・」←(棒読み、パクリました(笑)
最初の「戦争根絶の為の武力行使」から、壮大かつ独りよがりの自己満足イオリア計画になって・・・アレ?また戦争根絶、平和はテメェらで考えろっ?(^_^;) それでは本当に2ndイラネ!死んだ人達は浮かばれないと思うんですよね〜
ぱっくさんの言う通り、せめて・・・《宇宙人は何処だ?出てこい!》(笑)
半年間こちらにもコメントやら、何やら(笑)ありがとうございました<(_ _*)>
ぱっくさんの楽しい記事を読ませて頂きポチッ☆、そしてこちらの皆さんのコメントも楽しく読ませて頂きとても勉強になりました✿また春のアニメで被るモノが有りましたら、宜しくお願いします♫♫♬

2009/3/31(火) 午前 0:35 ルルベル 返信する

顔アイコン

ガンダムリバーシブル凄かったですね。なんのために(笑)

エクシアが飛んできた時はマジでビックリしました。宇宙のどこかから刹那の力で呼び寄せられてきたのかと思った。あれはトレミーが射出したんですかーー気づかなかった。

みんな平和になったんですかね。1期の最後にもカタロン的な人たちは見えなかったのでまた何か起きるかも、、、、サーシェスしか死ななかったから(笑)

2009/3/31(火) 午前 8:21 ヤスキー 返信する

顔アイコン

映画では地球連邦と条約を結ばなかったCBではトレミーという狭いコミュニティで男女の関係がたくさん生まれラブラブ空間になります。そこで木星から謎の生き物達がゲキ・ガンガーの歌と共に。。。。

ってことで、今期も画像たくさん頂きまして、大変お世話になりましたm(_ _)m。今後もよろしくお願いします。

2009/3/31(火) 午前 8:23 ヤスキー 返信する

顔アイコン

>ルルベルさん
視聴者のほとんどの人が、ハピおめ棒読み状態だと思いますよww
イオリアさんは何がしたかったんでしょうね。
平和の大切さを考えて欲しいといいつつも、悲惨な現状に巻き込まれたのは、非連邦加盟国やアフリカタワーの人々くらいで、連邦市民はのうのうと生きていますよ。
連邦市民こそ考えないと意味がないと思うんですがね…

宇宙人(笑)って…本当になんだったんでしょうね。。。
もしかしたら、映画への振りかもしれませんよww

こちらこそ、コメントやトラバをいただいて、ありがとうございました。
本当にすごいですよね!みなさんのコメント。
きっと春も何か被りますよ^^その時は、どうぞよろしくお願いします♪

2009/3/31(火) 午後 10:53 ぱっく 返信する

顔アイコン

>ヤスキーさん
ガンダムとガンキャノンで2度おいしいんじゃないですか??
ガンダムにキャノンを担がせれば、分けなくてもいいと思うんですがww

なんかスメラギさんが「R2の射出準備を」って言ってたんで、エクシアのことだと。
人はいないのに、モビルスーツだけ余ってるソレスタルビーイングって、なんなんでしょうねw

イオリア計画の実行中よりは平和になったんじゃないですかww
本当に意味不明な計画でした…カタロンみたいなヤツはいくらでも出てきますよ!

トレミーはとりあえず木星まで逃げて、そこで刹那の子孫たちがたくさん生まれて、そのうち俺たちイノベイターだ!人類を導いてやるぜ!って、木星の衛星を1コ持ってきて地球にぶつけるんですよ♪

ヤスキーさんの記事は自分が組み合わせた画像が、どういう風に使われているのか楽しみでしたよ。
またなにかあったら、どうぞ♪

2009/3/31(火) 午後 11:09 ぱっく 返信する

顔アイコン

あーーーーーあの射出準備ってのがそういうことですか。あのセリフの意味がよくわからなかったんですよね。リボンズを強攻撃する為に何か換装でも外すのかと思った。

木星の1個をぶつけに来たら流石にガンダムでも対処できませんね(爆)。でもコーラサワーがいれば逸れるかも知れません。。

2009/4/1(水) 午前 6:21 ヤスキー 返信する

顔アイコン

とりあえずは・・・。
個人的にギアスより楽しめたかなぁ・・・。
という作品でした!
でもイノベが全員死んでしまったのが悲しいなぁ・・。

へぇ!
ぱっくさんにとっては思い出の作品なんですねぇ!
ファーストからお疲れ様です!
今後もよろしくお願いします!! 削除

2009/4/1(水) 午前 11:52 [ ゆうな ] 返信する

顔アイコン

ついに終わってしまいました;;
個人的には中途半端だと感じたりしましたが・・・。
まぁ、サワー君が生きてて『幸せのコーラサワー』になったので、
よかったなー、と思います^^←

映画はどんなふうになるのでしょうか??
気になります。

2009/4/1(水) 午後 1:44 。..;+;*KANA*;+;..。 返信する

顔アイコン

>ヤスキーさん
自分も『R2』とはなんぞや?と気になって調べてみたのですが、どうやら刹那が乗っていたエクシアはエクシアR2というらしいですよ。
ボロボロだったエクシアを最新技術で修理したから、パワーアップしているそうです。
思いっきり初代ガンダムだったオーガンダムも、改修して強くなっているらしいですよ。
そういう設定を、さらりと流してしまうのが、まさしくダブルオークオリティですねw

衛星の1コや2コなら、コーラくんがいれば受け止めて押し返してくれそうですねww

2009/4/1(水) 午後 6:45 ぱっく 返信する

顔アイコン

>ゆうなさん
個人的にはギアスの方が分かりやすい終わり方で好きですね。
まあ、どっちも?の残る終わり方ではありますがww
イノベも1人くらい生き残って欲しかった気もしますね。
でも、エピローグのシーンで、民衆にイノベっぽい人はまぎれていましたがw

実はガンダムが始まるのをきっかけに、始めたブログなんですよ!
ファーストのころの記事はめちゃくちゃなので、あまり見ないでくださいww
こちらこそ、コメントいただいてありがとうございます♪
今後ともよろしくです!!

2009/4/1(水) 午後 6:51 ぱっく 返信する

顔アイコン

>KANAさん
最終回で強引にまとめようとした感じがありますね。
とりあえず、キャラが多すぎてエピローグが長かったw
コーラ君がマネキンさんと結婚したのは素直に喜べましたね♪
あそこだけは、予想どおりで期待通りでした!

映画はラストカットの木星がなにか関係するんですかね??
何年後かを描くなら、個人的には子守りをするコーラ君が見てみたいです。
マネキンさんの方が絶対かせぎがいいですからww

2009/4/1(水) 午後 6:55 ぱっく 返信する

顔アイコン

お約束になりつつある劇場版化。
これはこれで楽しみですけど、本当に公開されるのかが不安ですね。
コーラサワーが一番の勝ち組でしたね。
そしてグラハムさんの放置っプリに笑いました。
マリナはいったいなんだったのでしょう?
ヒロインのポジションのはずですが、何もしてないですもんね(涙)

2009/4/1(水) 午後 9:26 ken 返信する

顔アイコン

映画化はいいんですけど、続きは映画でねは勘弁して欲しいですよね。
それとも、本当にこれで終わりなのか??

コーラくん&マネキンさんは、まさに勝ち組み夫婦ですよね♪
カティ・コーラサワーになるんですかねww
グラハムさんは本当に2期では恵まれてないですよね…
1期はラストバトルを担当したキャラとは思えません。
マリナ様も同じですよね。。。
もう2期ではヒロインではなかったのかもしれませんね。

2009/4/2(木) 午前 1:34 ぱっく 返信する

顔アイコン

こんにちは、初です!
00すきです♪マネキンさんは声優高山みなみさんで。。。
コナン君ですねぇ
個人的に刹那君が好きで・・・
最終回はだいぶんがんばってくれたので満足です♪
コーラサワー&カティさん組は
平和って感じでいいとおもいました!

2009/12/12(土) 午後 5:05 翼 返信する

顔アイコン

はじめまして♪
マネキンさんは、ちょっと萌えますよねww
刹那はなんか不器用な感じがいいですよね。
あと、個人的にはブチギレ状態のハレルヤも好きですww

最終回はバトルは良かったのですが、肝心の戦争根絶が投げっぱなし状態なのは不満ですね。
でも、コーラ君&マネキンさんの結婚式はGJです♪

2009/12/13(日) 午前 0:31 ぱっく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事