アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
学生たちが特殊な授業を受け、超能力開発を行っている“学園都市”。
その学生の中でも最強と謳われる7人の“レベル5”の一人、“超電磁砲(レールガン)”の異名を持つ御坂美琴は、そのことを鼻に掛けることなく、誰とでも分け隔てなく接することから、学生たちの憧れの的だった。
しかし、その反面、高い能力は妬みの的ともなり、軽はずみに能力を使う美琴を黒子は案じていた。


イメージ 2
待ち合わせまでの暇をつぶすため、図書室にいた美琴は婚后らと話しをする。
その後に、とある同級生も話しかけてくるが…


イメージ 3
美琴と同じく“レベル5”で、学園都市最高の精神能力者“心理掌握(メンタルアウト)”の異名を持ち、常盤台中学最大の派閥の長である食蜂操祈。
操祈を嫌う美琴は、まともに取り合わないが、操祈は何かと美琴に絡んでくる。
「アンタ、ケンカ売ってんの?」


イメージ 4
「まっさかぁ〜、一対一じゃ難しいもの」
「痛っ…」
「御坂さんってば、私の干渉力が効かないんだもの」
「厄介よね、電磁バリア」
「アンタね!!」


イメージ 5
「そうね…一対一じゃ難しいけど…」
「でも、常盤台生をこれだけの数相手にするのは、さすがに厳しいんじゃない?」
「!?」


イメージ 6
イメージ 7
「な〜んてね」
「相変わらず、とっびきり下衆い能力ね」
 
「そ〜んなに、恐い顔しないで」


イメージ 8
「これは警告」
「最近、無駄にお友だち増やしているみたいだけど」
「私のテリトリーに手を出したら、ただでは済まないっていう…ねっ?」


イメージ 9
友人の初春たちと待ち合わせ、絆理の見舞いに行く美琴たち。
そして、絆理のために用意したプレゼントをどう渡そうかと、美琴はいろいろと考えるが…
美琴のアイディアはどれも微妙で、しかも肝心なプレゼントを絆理の病室に置いてきてしまう。


イメージ 10
一方、ケガから回復した犯人を移送するため、病院にやって来た黄泉川たちアンチスキル。
だが、移送前に犯人に逃げられてしまう。
そして、屋上に向かって逃走する犯人たちと春上が鉢合わせてしまい…


イメージ 11
春上が人質にされたと知り、犯人が乗ったヘリを電磁石で引き留める美琴。
美琴の能力から逃れるため、春上を放り出す犯人たち。
なんとか春上を取り返すことは出来たが、今度はヘリの中に絆理へのプレゼントが…


イメージ 12
黒子のテレポート能力で、ヘリを追いかける美琴。
「ねぇ、黒子…ありがとね」
「いってらっしゃいませ、お姉さま」


イメージ 13
「スッキリした!」


イメージ 14
絆理へのプレゼントは、学校の制服だった。
早くそれが着られるように、リハビリを頑張って欲しいという想いを込めて…


待望のレールガンの続編が始まり、動いている美琴を見ているだけで大興奮でしたよ!w
しかも1話目は、みんなに出番があって美琴がラストでレールガンをぶっ放すという軽めの事件的なエピソードを持ってくるのかと思っていたら、いきなり、みさきちが登場するとはビックリしまたしたよ!!
原作の時系列では『妹達編』の後にあったシーンですが、まさか、みさきち初登場を1話目に持ってくるとは…

まあ、みさきち初登場エピソードは、美琴と婚后さんの出会いと一緒に描かれていたものでしたから、1期で婚后さんを登場させてしまったことで、このエピソードをそのまま使えなくなってしまいましたからね。
みさきちのところだけを切り出して、ここで使うというのは、インパクトもあって良かったと思います。
そして、みさきちを出したということは、『大覇星際編』までやるのかな?
それとも、みさきちを使ったオリジナルエピソードを後編に持ってくるとか!?
1期のことを考えると意外と後者の方が、可能性が高いかもしれませんね!!

とまあ、いきなり予想外の展開で驚かされた1話目でしたが、後半は予想通りの展開でしたね。
事件が起きて、美琴がレールガンをぶっ放すというお決まりのw
でも、あそこで美琴がヘリを撃墜する必要性がないような…
ヘリも川に墜落したからいいものの、街に落ちたら一大事ですよ^^;
美琴のレールガンを見せたいというのは十分分かりますが、もっと上手い話を作って欲しいですよね。
相変わらず、オリジナルエピソードはダメなのか!?

とはいえ、さすがビッグタイトルなだけに作画が良く、長井監督の演出も秀逸でしたね!
あとは、本当に脚本だけなんだよなぁ…^^;
とりあえず、『妹達編』がアニメではどう描かれるのかが楽しみです!!


◇今日のプチお気に入り!◇

イメージ 15
2期のOPもカッコ良かったけど…
むぎのんと戦っているシーンに、黒子や上条さんがいるのはマズいだろ!!
これって、あくまでもイメージということで、よろしいんですよね!?
ホントちょっと怖いなぁ…w


イメージ 16
美琴が指摘していましたが、みさきちって本当に中学2年生なんですかね?
あのプロポーションは、中学生のものとは思えませんよ!w
そして、目にずっと☆が入っていて可愛かったな♪

閉じる コメント(16)

いや〜本当に良かったですよw
これからも楽しみです

2013/4/13(土) 午前 3:27 [ B猫@ワン子 ]

顔アイコン

いきなり食蜂操祈が出ましたね! 実際は何歳なのかなあ…(笑)。今後の「姉妹編」がドキドキです。

2013/4/13(土) 午前 11:30 たかむね

顔アイコン

原作未読。食蜂操祈は原作でも年齢不詳・目に星が入っているという設定なのですか?禁書目録も超電磁砲もどちらも年齢と外見が対応していないキャラクターが多いので(小萌先生とか御坂さんのお母さんとか)もう年齢とか気にならなくなっていますw食蜂さんの登場シーンは不穏な雰囲気でしたが、この娘も味方になってもらいたいものです。私は御坂さんと黒子、佐天さんと初春がキャッキャウフフしてくれればそれで満足ですw

2013/4/13(土) 午後 2:51 [ イッチー ]

顔アイコン

ぐあー!!
とうとう出てきたか!!って感じだね!

あー楽しみやわー
今日地域放送やし!!

2013/4/13(土) 午後 10:50 PSY@コメントだけしてる人

顔アイコン

いつも楽しく拝見しています。

なんか、やっぱ記事に気合が入ってますね!

2013/4/14(日) 午前 1:38 [ 雨と月の夜 ]

顔アイコン

待望の2期はじまりましたね。
1話目から楽しめましたが、
あまりオリジナルに走りすぎると微妙になるので、そこだけですねw

2013/4/14(日) 午後 0:09 japantraveler

顔アイコン

>B猫さん
良くも悪くもアニメ版『超電磁砲』らしい1話目でしたね^^
どんな構成になるのか楽しみですね!

2013/4/14(日) 午後 1:11 ぱっく

顔アイコン

>たかむねさん
いきなり登場するとは思っていなかったのでビックリしましたよ!
年齢が分かりにくいキャラばかりですが、みさきちは本当に年齢を誤魔化している可能性もあるからなぁ…w

2013/4/14(日) 午後 1:13 ぱっく

顔アイコン

>イッチーさん
みさきちは、だいたい目に星が入っていますね!
でも、シリアスなシーンだと無かったかな??
年齢不詳というわけでなく、みさきちの能力からすると誤魔化していても不思議はないといった感じですね。
まあ、小萌先生や美琴ママなんかみたいに、年齢と外見が合わないだけなのかもしれませんが。
みさきちと美琴は性格が全く合わなさそうですからね…
でも、利害が一致すれば、協力することもあるかもしれませんね!

2013/4/14(日) 午後 1:28 ぱっく

顔アイコン

>PSYさん
ようやく2期が放送になりましたね!
放送を楽しみにしてくださいね^^

2013/4/14(日) 午後 1:36 ぱっく

顔アイコン

>雨と月の夜さん
そうでもないですよ^^
1期のころの記事は、こんなもんじゃないですしw

2013/4/14(日) 午後 1:37 ぱっく

顔アイコン

>japantravelerさん
オリジナル要素が入ると微妙になりますからね…
そこだけをちゃんとしてくれれば、大満足できる出来になるんですけどね^^;

2013/4/14(日) 午後 1:45 ぱっく

食蜂の登場には正直驚きましたw
次回も楽しみですね!

2013/4/14(日) 午後 6:19 ソーマ@メロウガイスト

顔アイコン

>ソーマさん
本当に意外や意外な登場でしたね!
次回からは『妹達編』が始まるみたいですね^^

2013/4/14(日) 午後 8:20 ぱっく

先ほどBS11で放送開始しました。
1期はBSでは放送してなかったので2期が初見です。
1期は見てないのであまりわかりません。感想はまあまあでした。

2013/4/20(土) 午前 0:58 [ 泊汰 ]

顔アイコン

>土地さん
1期を見ていないと何が何だかでしょうね。
暇な時に、このブログの1期の記事を見てくれれば補完できると思いますよ^^

2013/4/20(土) 午後 9:27 ぱっく

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事