アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
幼いころの美琴は、筋ジストロフィーの患者のためにと、自分のDNAマップを研究者に提供する。
美琴の生体電気を操る能力が、この病気を克服するために役立つかもしれないと言われ…


イメージ 2
買い物に出掛けた美琴は、黒子の案内で近道だという裏路地に入る。
しかし、いつもは人通りがほとんど無いはずなのに、今日はなぜだか人通りが多く…
すれ違う人を避けるためテレポートを使うが、空き缶の上に着地して転んでしまう黒子。
すると、エアコンの室外機の下に落ちていた封筒を見つける。
その封筒には宛名も何も書かれておらず、中にはマネーカードが入っていた。


イメージ 3
ジャッジメントの支部に拾ったマネーカードを届ける美琴たち。
初春の話では、同じように路地裏でマネーカードを見つけた人が続出しているという。
それが噂になり、今では宝探し感覚で路地裏を探索する人が増えているらしい。
そして、マネーカードをめぐってトラブルも発生していると。


イメージ 4
ジャッジメントの仕事に戻った黒子と別れ、一人で買い物に出掛ける美琴。
すると、マネーカードを探しながら路地裏から出て来た佐天を見かける。
ついさっき、美琴に声をかけたのに無視されたという佐天だが、美琴には覚えが無い。
それはさて置き、一緒にマネーカードを探そうと、美琴は強引に佐天に連れ回されるのだった。


イメージ 5
結局、佐天のマネーカード探しに一日中付き合ってしまった美琴。
ぐったりしながら寮に戻ろうとする途中、路地裏からスキルアウトたちの話し声が…
話の内容は、マネーカードをバラ撒いている人物を突き止めたというものだった。


イメージ 6
とある廃ビルで、マネーカードをバラ撒いていた少女を取り囲むスキルアウトたち。
少女からマネーカードを巻き上げようとするが、たった2枚しか持ってなく…
まだあるはずだと、少女に見張りをつけて、スキルアウトたちは家探しを始める。


イメージ 7
スキルアウトたちを前にしても、全く動じない少女。
その余裕と、エリート校である長点上機学園の校章から、少女が高い能力者だと疑う見張りのスキルアウト。
「顔色が悪いわね…大丈夫かしら?」
「ひどく動揺しているようだわ」
「まるで…」


イメージ 8
悲鳴を聞き、再び少女の前に集まるスキルアウトたち。
そこには、恐怖の表情で倒れている見張りのスキルアウトが…
そして、他のスキルアウトたちも、少女が能力者ではないかと疑い始める。
「私の能力は、“寿命中断(クリティカル)”」
「私と接触した相手にしか、発動しないわ」
「however…一度触れてしまえば、どこへ逃げようとその命を絶つことができる」


イメージ 9
少女の言葉に怯え出すスキルアウトたち。
さらに、少女が照明を消してしまい…暗闇の中で悲鳴を上げ、次々とスキルアウトが倒されていく。
そして、最後の一人も…


イメージ 10
破裂音を聞いて、気絶してしまったスキルアウト。
「まあ、ただの紙鉄砲なんだけどね」


イメージ 11
イメージ 12
「いやぁ、面白いものを見させてもらったわ」
「これだけのスキルアウトをあっさり制圧しちゃうなんて」
「それも話術と演出と、それって麻酔か何か?」
 
「…あなた、オリジナルね」


もう少しオリジナルエピソードを入れるのかと思っていましたが、意外と早く“妹達編”に突入しましたね!
この作品が作られた目的が、妹達編を美琴視点で描くことといっても過言ではないくらいですから、個人的にはかなり楽しみにしているエピソードです。
そして、アニメ版1期での改変で、あれだけ仲間たちと助け合い、時には頼ることも必要だと学んだ美琴が、また一人で戦いに赴いちゃうという矛盾をどうするのかも、見ものだったりw(←イジワル

ということで、序盤から1期の改変で取り除いてしまった妹達編の伏線を一生懸命張り直していましたね。
佐天さんが美琴に似た人物を目撃したり、初春と固法先輩にレベル5量産化計画の話をさせたりと、冒頭のロリ美琴のエピソードと合わせて考えたら、本編を知らない人でも、何が起こるのか分かるようになっていましたね。
まあ、ここまでバカ丁寧に本編を知らない人でも置いてけぼりにならないようにする必要は無いとは思いますが、原作では出番の無いキャラを絡ませたりして、なかなか上手く作られていたと思います。
ていうか、原作通り作ってしまうと序盤以降は、レールガン組は美琴の一人しか活躍しないですからね。
ここで、顔見せぐらいしておかないとw

それにしても、謎の少女こと砥信ちゃんが、かなり可愛く描かれていましたね。
原作では、ギョロ目でかなり不気味な女の子だったのに…w
まあ、可愛くなる分には、全然構わないんですけど。

あと、砥信ちゃんがスキルアウトを倒すのに、麻酔を使っていたというのは良い改変だったと思います。
原作では、話術と演出だけで気絶させていて、ちょっと無理があるなぁと思っていたので。
そして、相変わらず学園都市は治安が悪いなぁ^^;


◇今日のプチお気に入り!◇

イメージ 13
佐天さん…まるで犬のようだwww


イメージ 14
ロリ美琴がカワエエ♪♪
当然のことながら、打ち止めちゃんとそっくりでしたね^^
でも、声はサトリナさんのままだったけどw

閉じる コメント(12)

佐天さんの犬っぷりwそれでも好きだぁwww

2013/4/20(土) 午前 3:05 [ B猫@ワン子 ] 返信する

顔アイコン

冒頭、ラストオーダーそっくりでしたねv
あとエンディングの2人が素敵でしたv

2013/4/20(土) 午後 8:20 たかむね 返信する

顔アイコン

>B猫さん
前回は結構活躍していたのに…佐天さん^^;

2013/4/20(土) 午後 9:31 ぱっく 返信する

顔アイコン

>たかむねさん
なぜか、声だけは違っていましたねw
エンディングみたいな2人のエピソードも見たいですね!

2013/4/20(土) 午後 9:35 ぱっく 返信する

顔アイコン

美琴の幼少時代は打ち止めちゃんそっくりでしたねw
そらそうかw
布束はアニメだと怖さが薄れ、イイ感じに描かれていたと思います。

2013/4/21(日) 午後 0:18 japantraveler 返信する

顔アイコン

>japantravelerさん
まあ、元が同じですからねw
アニメ版の砥信ちゃんは不気味さが取れて、クールな美人さんに見えますよね^^

2013/4/21(日) 午後 2:11 ぱっく 返信する

顔アイコン

冒頭の医者も思いっきり怪しいんですが、御坂妹さんたちは本当に難病撲滅のためにも利用されているんでしょうか?学園都市は治安も悪いし、大人たちが子どもを利用している印象も受けます。
砥信ちゃんはクールな性格のうえにこの容姿なら視聴者人気が出そうですね。 削除

2013/4/21(日) 午後 9:20 [ イッチー ] 返信する

顔アイコン

>イッチーさん
学園都市の研究者って、ほとんどがロクでもないヤツらばかりですからね^^;
まさに、学生たちは研究者のモルモットって感じですし。
砥信ちゃんは原作ではギョロ目で何となく不気味だったんですけど、まさかアニメで化けるとは!w

2013/4/21(日) 午後 9:48 ぱっく 返信する

スキルアウト弱すぎです。

2013/4/27(土) 午前 0:57 [ 土地 ] 返信する

顔アイコン

>土地さん
ただのチンピラですからねw

2013/4/27(土) 午前 2:44 ぱっく 返信する

顔アイコン

裏路地にいたデブい人、少しは痩せて欲しいWWW 削除

2013/4/28(日) 午後 2:02 [ みここ ] 返信する

顔アイコン

>みここさん
必死にマネーカードを探していれば痩せられるかも?w

2013/4/28(日) 午後 9:05 ぱっく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事