アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
恐れていたクローン量産計画がとん挫していたと知り、上機嫌な美琴。
その様子は黒子をはじめ、みんなもおかしいと思うほどだった。


イメージ 2
みんなと買い物を済ませてカフェで休んでいると、佐天がここで美琴に似た人を見たと言い出す。
そして、もし自分のクローンがいたらという話になる。
宿題を手伝ってもらったり、寮監の目を欺くなどと、他愛もないことを話すなか…
「お姉さまは、どうなさいます?ご自分のクローンが、目の前に現れたら」
「そうね…」


イメージ 3
イメージ 4
「本物の人間みたいですね」
「そりゃそうよ」
「そういう風に作られたクローンだもの」

「…」


イメージ 5
培養器や薬剤によって身体は成長しているが、精神は赤ん坊のままの美琴のクローン。
言語や運動、倫理などの情報は、砥信が開発した“テスタメント”という装置を使い脳に書き込む。
そうやって美琴のクローンは、量産されていくのだった。


イメージ 6
翌日、公園のベンチで暇を持て余す美琴。
すると、以前に知り合った少女に、一緒に遊ぼうと誘われる。


イメージ 7
遊び疲れてひと休みしていた美琴は、少女のつけていたカエルのバッジに食いつく。
ガシャガシャの景品だと聞き、すぐさま買いに行くが…
なかなかカエルのバッジは当たらない。


イメージ 8
だが、諦めずに場所を変えて買い続けていると…
ついに美琴はカエルのバッジを手に入れる。
しかし、実際に手に入れると、どう使っていいのか分からず考え込んでしまう美琴だった。


イメージ 9
日も落ちかけてきたので、子どもたちをバス停まで送っていく美琴。
すると、なんとも言えない感覚に襲われ…
「(何?さっきの感覚…)」
「(私によく似た力…いや、私自身の力の放射を外から浴びせられたような)」
「(ありえない…でも…)」


イメージ 10
最後に対人応答テストをするという研究者たち。
だが、美琴のクローンは、テスタメントで習得済みだから必要ないと言う。
そんななか、オリジナルと出会った時の対処法についての話題になり…
「オリジナルとはなんでしょうか?」
「そうね…シスターズの素体」
「言ってみれば、あなたたちの“お姉さま”ってとこかしらね」
「お姉さま…」


イメージ 11
「(確か、この辺りから…)」
「…」
「あ、あんた…」


イメージ 12
イメージ 13
「あとは服ね、支給されてる物があるから、それに着替えて」
「あっ、その前に」
「次の実験までに、あれさ…」
「片しちゃってもらえるかしら?」
「了解しました」


とうとう出会ってしまいましたね。
クローンの計画を知った後に、自分と瓜二つ人物と出会った心境ってどんなものなのでしょうね。
確実に背筋が凍る思いはするでしょうし、とん挫したと思っていた計画がなぜ継続されているのかと混乱してしまい、頭がグシャグシャになっていそう。
そして、ここからが美琴の苦悩の始まりなんですよね。
さっきまで、子どもたちと無邪気に遊んで、お目当ての缶バッジをゲットしてアホ面していたのにw

そして、大量のシスターズたちが殺されている光景は、いつ見ても凹みますね^^;
あれをもし美琴が見てしまったら、発狂間違いなしでしょうね…
まあ、あんなものは誰が見ても発狂してしまうでしょうが。
ちなみに、シスターズがあれを見ても何とも思わないのは、テスタメントによって、自分たちが実験動物であると認識させられているからなんですよね…洗脳って怖い><

前回から引き続き、日常の平和なシーンと、非日常の残酷なシーンを入れ込んで、その差を際立たせていますが、次回はその差がさらに激しくなるので、心が繊細な方は覚悟して見た方がいいですよ^^;
原作を読んでいた時は、『禁書目録』で顛末は知っているのにもかかわらず、その落差にかなり凹みましたから。

そういえば、広域社会科見学の話題がしきりに出ていましたが、2期では『学芸都市編』をやるのかな?
『学芸都市編』は、本編の『禁書目録』1期BD&DVD初回版の特典小説に収録されているお話なので、持っていない自分的には、映像化してもらえると大変ありがたいです^^


◇今日のプチお気に入り!◇

イメージ 14
出来立てミサカが可愛かった♪
もし、もらえるのなら、テスタメントで血の繋がらない兄妹設定にして…(コラ!!
そういえば、今回のミサカは瞳が普通に描かれていましたね。
これでは、ゴーグルが無いと本当に見分けがつかないですよ^^;


イメージ 15
春上さんの水着ショー!
美琴の子どもっぽいチョイスなのに、なんか春上さんだとエロい!!

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ついに、ミサカ妹と出会いましたね。
なんか、禁書目録と比べると可愛く描かれていて、
より瓜二つという感じがしましたね。

2013/5/5(日) 午前 11:48 japantraveler

顔アイコン

短歌18万なら維持費かかってもでも1体ほしい・・・

2013/5/5(日) 午後 0:34 PSY@コメントだけしてる人

顔アイコン

>japantravelerさん
出会ってしまいましたね…
禁書版では、ゴーグル以外にも目でも見分けが付きましたからね。
あそこまで瓜二つだと、もう声を聞かなきゃ分からないかもw

2013/5/5(日) 午後 4:31 ぱっく

顔アイコン

>PSYさん
初期費用は安くても維持費はメチャクチャ高いのかもw

2013/5/5(日) 午後 4:32 ぱっく

春上さんは子供っぽい服の方が似合う気がするw

2013/5/5(日) 午後 5:02 [ B猫@ワン子 ]

顔アイコン

>B猫さん
確かに春上さんの方が似合いそうですよね!
まあ、スタイルは御坂さんより大人っぽいですが(爆

2013/5/5(日) 午後 9:30 ぱっく

顔アイコン

こんばんは。
本当にシスターズの惨状には凹みますよね。

2013/5/5(日) 午後 11:31 ハニー先輩

顔アイコン

>ハニー先輩さん
あの惨状を見て、あの場にいる誰もが何も感じていないのもキツイですよね^^;

2013/5/6(月) 午後 6:43 ぱっく

顔アイコン

凄惨なシスターズ編をまだしも明るく見てられるのは、仲良し5人組パートのおかげですね。はるうええりいの水着に感謝!
そして出会ってしまいましたね。視聴者的には死体の山にも…。うぅ。

2013/5/7(火) 午後 8:53 たかむね

顔アイコン

>たかむねさん
そろそろ仲良しパートを差し込める隙がなくなってきますからね。
今後はどうなってしまうのやら…
とりあえず、えりいちゃんの水着に感謝ですね!w

2013/5/7(火) 午後 9:56 ぱっく

バッジ買いすぎです。

2013/5/11(土) 午前 0:55 [ 泊汰 ]

顔アイコン

>土地さん
さすが、お金持ちです!w

2013/5/11(土) 午後 7:08 ぱっく

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事