アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
フェブリが人工的に造られた人間だと医者から告げられる美琴。
さらに、フェブリは新陳代謝を繰り返す度に体内に毒素を生み出し、それを中和しなければ死に至り、その毒素を中和しているのが、フェブリがいつもなめているアメだということも。
どういう理由にしろ、フェブリを正常な状態に出来るのは、フェブリを造った者たちだけ。
そして、この件には学園都市の“暗部”が関わっているという。
「もしも、あの子を救いたいと思うなら、闇と向き合う覚悟が必要となるだろう」
「君に、その覚悟があるかね?」


イメージ 2
退院したフェブリを連れて帰る途中、みんなと別れ、美琴は一人で御坂妹と会う。
夜中にフェブリと話しをした御坂妹は、フェブリから姉がいるということを聞き、さらに、フェブリと話しているうちに、フェブリの知識の偏りがテスタメントによるもので、その偏りのパターンから、自分と同じ人物によってプログラミングされたのではないかと推測していた。
「あの人は、ミサカにミルクティーの味を教えてくれました」
「出来ることなら、もう一度お会いしてお礼が言いたいです。と、ミサカはささやかな希望を口にします」


イメージ 3
フェブリの件に暗部が関わっているのなら、みんなを巻き込むことは出来ないと考える美琴。
しかし、楽しいことも怖いことも、共に分かち合うことが本当の友だちだという婚后の言葉や、シスターズの時のように、何か気づいていながらも敢えて何も聞いてこない黒子の姿を見て、自分は何も変わっていないと反省し、フェブリが置かれている状況のことをみんなに話す決意をする。


イメージ 4
みんなを集め、フェブリのことを話す美琴。
そして、暗部が関わっている以上、危険が伴うことも…
だが、みんなはそんなことを気にもせず、フェブリを助けるための方法を話し合い始める。


イメージ 5
黄泉川に自分たちを襲ってきたパワードスーツを調べたいと願う美琴たちだが、パワードスーツなどの証拠品は、すでに本部に持っていかれていた。
本部の対応の速さに黄泉川も何かあると睨んでおり、美琴たちにパワードスーツを調べていた時に見つけた何かの部品のようなものを託す。


イメージ 6
各々が調べた結果をもとに、フェブリを助ける手がかりについて話し合う美琴たち。
アメの成分については解析に時間がかかるらしく、作ることも難しいらしい。
パワードスーツが襲撃当時の記録は、監視カメラが何らかの妨害を受けて残っていなかったが、その時間に最近頻発している信号トラブルが起きていたという。
そして、美琴にはもう一つ引っ掛かることがあった。
それは、なぜフェブリが自分の名前を知っていたのかということ…


イメージ 7
「フェブリは本当に放っておいて大丈夫かな?」
「フェブリは学級会までに確実に死ぬよ、所詮はバックアップだし何の問題もない」
「学級会は近いのよ、今はチューンナップを優先すべきだわ」
「ジャーニーの」


イメージ 8
黄泉川から預かった部品を調べるため、医者の元へ向かう美琴。
医者が調べたところ、その部品の中には、フェブリの身体と同じ成分で作られた物質が入っていた。
それは髪の毛のようなものだったが、フェブリのものとは違うらしい。
そんななか、医者はフェブリの持っていたアメについて話し出す。
フェブリが持っていたアメの量を考えると、フェブリの身体を維持できるのは、あと72時間くらいだと…


イメージ 9
「どこへ行くんだね?」
「探しに行くんですよ!フェブリを造ったヤツらを!」
「当てはあるのかね?」
「無くても…」
「もう一度聞くが、この街の闇と向き合う覚悟はあるかね?」
「君自身が痛みを受け止めることになっても?」
「フェブリを助けるためなら」


イメージ 10
イメージ 11
美琴の覚悟を知った医者は、暗部に精通したある人物に会えるように手配する。
美琴もよく知っているという、その人物とは…
「へぇ〜、久しぶりだわね」
「実験動物ちゃん」


あの顔芸のスペシャリストこと、テレスティーナさんが再登場とは!!
パワードスーツを着ていたとはいえ、美琴の全力全開のレールガンを食らっていたので、まだ病室なのかと思っていましたが、意外と元気そうな感じで牢獄生活を送っていてビックリでしたよw
この闇のことは闇に聞けというのは、『羊たちの沈黙』のレクター博士以来、使い古された展開なんですが、この作品がテレスティーナさんをどう扱うのかは見ものですね!

ということで、フェブリちゃんを助けるために学園都市の暗部に足を踏み入れることになった美琴たち。
カエル医者から暗部が関わっているという事実を聞き、みんなを巻き込むべきではないと考える美琴でしたが、シスターズ編を経験して、暗部の底知れぬ恐ろしさを知った美琴にとっては当然の迷いですよね。
むしろ、婚后さんの言葉や黒子の態度を見て、それを覆してしまった方が不自然な気がしますが^^;
それこそ踏み込んだ先で、麦のんや一通さんみたいなとんでも能力者と遭遇してしまったら、とてもじゃないけど、みんな無事なんて考えられませんよ。
なぜにカエル医者が美琴だけを呼んで話したのか、考えて欲しいものですよね。

なんか“友情”という理由っだけで、みんなを巻き込んでしまうのは浅薄な気がするんですけど…
それに、この後の本編の『レムナント編』で、また美琴は一人で突っ走っちゃうんですけどね^^;
まあ、その矛盾も意識して、いろんなことに悩み迷い間違いながらも進んでいく、思春期の女の子たちの話として作っているのなら、ありといえばありかもしれませんが…
果たして、そこまで考えたオリジナルなんでしょうかね??

それは置いておいて、タイムリミットが迫るフェブリちゃんの命に、フェブリちゃんの姉の存在。
メガネ集団の目的と、懐かしのテレスティーナさんや砥信ちゃんとの再会。
徐々に舞台が整ってきて、面白くなってきましたね!
この調子だと、フェブリちゃんのピンチに木山先生が駆けつけてくれそうな予感も!?


◇今日のプチお気に入り!◇

イメージ 12
フェブリちゃんに嫉妬する御坂妹が可愛かった♪
そして、必死に言い訳をする姉・美琴の姿もw
今後、オリジナルが見られるのなら、もっと美琴とシスターズの絡みが見たいですよね!


イメージ 13
お母さんみたいな固法先輩にほっこりしましたよ^^
「お母さ〜ん」と言って、その立派なお胸様に飛び込みたいです!!(←バカ

閉じる コメント(8)

嫉妬する御坂妹可愛かったですねぇ

2013/9/7(土) 午後 10:11 [ B猫@ワン子 ] 返信する

顔アイコン

>B猫さん
お姉ちゃん子ですねw

2013/9/7(土) 午後 10:13 ぱっく 返信する

嫉妬はかわよい

2013/9/7(土) 午後 10:18 [ SIN ] 返信する

顔アイコン

私も超電磁砲は大好きです。この話は見ました。この続きが気になります!是非私の記事にコメントよろしく〜

2013/9/7(土) 午後 10:23 [ 最強ちゃん ] 返信する

顔アイコン

>委員長アインさん
あれは本気でしょうねw

2013/9/8(日) 午後 9:30 ぱっく 返信する

顔アイコン

>最強ちゃんさん
テレスティーナさん登場とは続きが気になりますよね!!

2013/9/8(日) 午後 9:31 ぱっく 返信する

次回に期待です。楽しみです。

2013/9/14(土) 午前 0:57 [ 土地 ] 返信する

顔アイコン

>土地さん
徐々に核心に迫って面白くなりそうですね!

2013/9/14(土) 午後 11:31 ぱっく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事