アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

年末の忙しさにかまけていたら、大晦日のアップとなってしまいました^^;
でも、この時期はアニメも終わって書く記事が無いから、ちょうどいいのかもと都合のいいことを言ってみたりw
そして、いつもヤフーブログの5,000字制限に悩まされていた番組紹介記事ですが、今では4倍の2万字まで上限が増えたので、もう書きたい放題ですよ!
まあ、だからといって2万字も書く気力もないんですけどね^^;
と、前口上はこの辺にして、2014年冬放送開始アニメの私的視聴予定作品を紹介です!

(※各番組の放送日時は、公式ページで確認してください)

咲-Saki- 全国編

イメージ 1
奇跡的な麻雀を打つが、あることが原因で麻雀から離れていた宮永咲は、同級生で中学チャンピオンの原村和に感化されて麻雀部に入部する。
高校チャンピオンである姉への想いを胸に、全国大会の頂点を目指す咲たち清澄高校麻雀部は、熾烈な戦いを勝ち抜いて地方予選を突破する。
そして、戦いの舞台は全国大会へ!
 
第1期放送から5年…待ちに待った続編ですが、まだ原作では全国大会が終わっていないそうなので、どこまで描くつもりなんでしょうね?
まあ、1期も原作を追い抜いたので、今回もそうなのかもしれませんね。
そして、見どころはやはり大将戦での魔王×お猿さん×淡ちゃん、あと個人的に楽しみにしているのは、部長と憧ちゃんの中堅戦かな。
こうして見ると、阿知賀編をやった意味が出てきている気がしますね!

◆放送日:テレビ東京・テレビ愛知 1/5深夜 テレビ大阪 1/7深夜 他
公式ページはこちら

中二病でも恋がしたい! 戀

イメージ 2
いろいろな事情が重なり、一緒に住むことになった勇太と六花。
付き合い始めた2人にとっては、ドキドキで内緒の同棲生活のはずが…
一方、六花と十花が住んでいた部屋には、新しい入居者がやって来る。
なんとその住人とは、中学時代に勇太が憧れ、中二病の原因となった自称魔法魔王少女“ソフィアリング・SP・サターン七世”こと、七宮智音だった。
 
今回は学年が1つ上がって、みんなもいろいろと変化しているようですね。
凸森は高校生になって、モリサマが、なぜか黒髪ロングスカートに…w
そして、六花ちゃんのいろいろな意味でライバルになりそうな新キャラも登場して、一波乱ありそうですが、一体どうなるのか今から楽しみです。
今回はシリアスを避けてラブコメ重視らしいですが、花田大先生の落として上がりきらない展開が不評なだけで、シリアスがダメというわけでは^^;

◆放送日:東京MX・サンテレビ・テレビ愛知 1/8深夜 BS11 1/12深夜 他
公式ページはこちら

Wake Up, Girls!

イメージ 3
仙台にある弱小プロダクション“グリーンリーヴズ・エンタテインメント”は、最後の所属タレントに逃げられ廃業の危機に瀕していた。
そんななか社長の思い付きで、アイドルユニットをプロデュースする事に。
傍若無人な社長に不満を持ちながらも、マネージャーの松田は、アイドルの原石を探しに街へ出ると、公園で一人歌を口ずさむ少女と出会う。
 
『フラクタル』の山本監督が激戦区のアイドルアニメに殴り込み、TV放送と同時に劇場版まで公開するという話題性は抜群の作品ですよね!
でも、『アイマス』や『ラブライブ』は地味なところから始めて、みんなが育てた感があったからヒットしたと思うので、こうもお膳立てしちゃうと…
あと、歌がリアルアイドルを意識しているのか素人っぽいので賛否が分かれそうですが、アニメは内容ですよね!個人的にそちらを期待しています^^

◆放送日:テレビ東京・テレビ愛知 1/10深夜 テレビ大阪 1/11深夜 他
公式ページはこちら

◇◇◇
文字数が増えたので、この新作の量でも大枠で3作品も挙げることが出来ました!
そして、その他の新作紹介も2行積みに…文字数が増えるって本当に素晴らしい!!
(放送開始順:左から)


イメージ 4
生徒会役員共* 放送日:AT-X 1/4 東京MX 1/4深夜 他
女子校から共学になった高校で、成り行きで生徒会に入ったタカトシの周りには、想像を絶するメンバーが…
1期のネタにもありましたが“*”ってアナルのことですよね!w そんなノリと意外にピュアな会長が好きです^^
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 放送日:東京MX 1/4 他
義兄に未練を残したまま死んだ幽霊少女に取り憑かれたため、義兄とラブラブしないと死んでしまうことに!?
兄が不細工だったら拷問ですね^^; まあ、この2人は両方とも美形だから普通にいい感じになるのでしょうw
ノブナガン 放送日:東京MX 1/5 他
織田信長のE遺伝子を受け継いだ女子高生が、謎の侵略体に立ち向かっていくバトルアクション!
巨大怪獣と偉人と遺伝子と女子高生って、上手くまとまりそうもないですが、どういう作品になるのかな?
ウィッチクラフトワークス 放送日:東京MX 1/5 他
突然、魔女に襲われるようになった仄を守った才色兼備のクラスメイト・綾火も、なんと魔女だった!?
クールビュティーな美人さんに甘やかされながら守られるんて、本当に羨ましい!!


イメージ 5
スペース☆ダンディ 放送日:東京MX 1/5 他
新種の宇宙人を発見して報奨金を稼ぐ宇宙人ハンターのダンディと仲間たちの物語。
ダンディや仲間たちのノリについていければ、面白く見られそうですが、果たしてどうだろう??
ノラガミ 放送日:東京MX 1/4 他
マイナーな神様の夜トを助けたために半妖になってしまった良家の令嬢のひよりが、妖との戦いに巻き込まれ…
なにか『ブラッドラッド』と設定が似ているけど、こっちの方がスタイリッシュな感じで好みかも。
バディ・コンプレックス 放送日:東京MX 1/5深夜 他
2人の少年の出会いが、世界の運命を大きく変えていく…サンライズが贈るオリジナルロボットアニメ!
第1話先行放送を見ましたが、なかなか面白かったです!赤面の雛ちゃんが可愛かったので視聴決定!w
ノブナガ・ザ・フール 放送日:テレビ東京 1/5深夜 他
2つの星に分かれた世界で、運命的な出会いを果たしたノブナガとジャンヌによって世界が変革する。
ノブナガをタイトルに据えた作品が被るとは…でも、こっちは河森監督らしいロボアニメで面白そう。


イメージ 6
そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 放送日:AT-X 1/6 東京MX 1/6深夜 他
ニトロプラスのマスコットガールとしてデビューした、“すーぱーそに子”が主演のオリジナルアニメ。
キャラは知っているけど、どんな内容かはサッパリ…まあ、キャラを愛でればいい感じの作品なのでしょうね^^
とある飛空士への恋歌 放送日:東京MX 1/6 他
革命で全てを失った少年、革命の旗印とされた孤独な風呼びの少女…少年少女の恋と空戦の壮大な物語。
PVの空戦は迫力があってカッコ良かった!!内容は王道っぽい戦争ものなので安定して楽しめそう。
ディーふらぐ! 放送日:テレビ東京 1/6深夜 他
属性持ち“ゲーム製作部”のメンバーが繰り広げる、ゲームとはあんまり関係ないハイテンションギャグアニメ。
“属性持ち”というのがよく分かりませんが、PVの雰囲気はまさにハイテンションな感じでなかなか面白そう。
ハマトラ 放送日:テレビ東京 1/7深夜 他
特殊能力保持者たちが巻き起こす事件をコンビ探偵“ハマトラ”と、仲間たちが解決する青春アクション群像劇。
オサレで中二な感じですが個人的には結構好きなジャンル、しかもオリジナルということで楽しみ!


イメージ 7
未確認で進行形 放送日:ABC朝日 1/8深夜 東京MX 1/9 他
ごく普通の女子高生が影の薄い許嫁と、その妹の小姑幼女、シスコン変態姉と一緒に奇妙な同居生活!?
ドタバタラブコメとしては、みんなのキャラが濃くて面白くなりそう!特にお姉ちゃんの変態っぷりがw
銀の匙 Silver Spoon 第2期 放送日:フジテレビ 1/9深夜 他
逃げるようにエゾノーに入学した八軒だったが、仲間との出会い、農業や酪農に触れるなかで変化が…
この作品については、もう語る必要はないですね!様々なことに触れる八軒の成長を見守りましょう!
魔法戦争 放送日:TBS 1/9深夜 他
現実世界の高校生・七瀬武が、崩落世界の少女と出会い、魔法使いが繰り広げる戦いに巻き込まれていく…
ラノベらしい魔法バトルものだけど、意外とシリアスな雰囲気があるPVだったので、ちょっと楽しみかな。
鬼灯の冷徹 放送日:MBS 1/9深夜 TBS 1/10深夜 他
閻魔大王に代わって様々な問題の後始末をする第一補佐官・鬼灯の忙しくも案外楽しげな地獄での日々。
地獄を舞台にしたシュールでブラックなコメディって感じかな?鬼灯の容赦無さがいい感じですね!


イメージ 8
Z/X IGNITION 放送日:テレビ東京 1/9深夜 他
異次元から現れた“ゼクス”と人類が戦う地球で、高校生の天王寺飛鳥は不思議な少女と出会う。
カードゲームのアニメ化か…こういう作品って、個人的に当たりが少ないからなぁ^^;
桜Trick 放送日:TBS 1/9深夜 他
廃校を3年後に控えた高校に通う春香と優が、互いを“特別なもの”とするためにキスを…!?
百合男子が歓喜しそうな内容ですね!w 自分はライトな百合なら大好物ですが、どのくらいの百合なんだろう?
のうりん 放送日:東京MX 1/10深夜 他
アイドルオタクの耕作が通う学校に元アイドルが転校してきて…農業学園が舞台のハイテンションラブコメ!
PVが王国すぎてワロタw 『銀の匙』と同時期に農業校ものをぶつけて来るとは、何気に強気だなぁ。
ニセコイ 放送日:東京MX 1/11 他
極道一家の一人息子で高校生の一条楽が転校生の美少女・桐崎千棘と、とある事情で恋人を演じることに。
週刊少年ジャンプ連載作品。恋愛ものとしてはベタな設定だけに、どう展開していくのか見ものですね!


イメージ 9
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 放送日:東京MX 1/11深夜 他
世界征服を目論む秘密結社”ズヴィズダー”の首領で幼女の星宮ケイトによる世界征服が始まる!?
やばい!幼女のケイトちゃんが可愛すぎて、俺の身体が征服されたがっている!!(←変態さん
ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル 放送日:東京MX 1/12深夜 他
人間と魔法使いが共存する世界で、魔法使いを弁護する史上最年少弁魔士・須藤セシルの活躍を描く。
興味深い設定と派手な魔法アクション、真っ直ぐな主人公のセシルちゃんと、なかなか良い組み合わせ^^
いなり、こんこん、恋いろは。 放送日:東京MX 1/15深夜 他
ひょんなことから変身能力を手に入れた女子中学生が、京都を舞台に繰り広げる波瀾万丈ラブコメディ!
神社モノが流行っているのか?でも、今回は女子中学生と女神様のコンビなので、違った切り口になりそう。
マケン姫っ!通 放送日:東京MX 1/15深夜 他
能力者が通う天日学園で大山タケルは“マケンキ”として、相変わらず刺激的な日々を送っていたが…
2期があることにビックリしましたよ!w 女の子たちが奇乳キャラ揃いなので、自分は姫神先輩一択でw


2014年冬はスタートする作品数も多いのですが、秋からの継続作品も多くて大変な量になっています^^;
自分が視聴する作品を数えてみたら、なんと36作品も…
これに、15分未満の作品も加わるのだから、本当に完走できるのか心配ですw

それは置いておいて、2014年冬の特徴としては、オリジナルアニメが多いですよね!
『スペース☆ダンディ』 『バディ・コンプレックス』 『ノブナガ・ザ・フール』 『そにアニ』 『ハマトラ』 『Wake Up, Girls!』 『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』 『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』と様々なジャンルのものが8作品もあって、アニメファンとしては期待に胸が膨らみますね!
これが、ガッカリに変わらないことを祈るのみですw
この中で個人的に注目している作品は、『バディ・コンプレックス』 『Wake Up, Girls!』 『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』 『ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル』です。

あとは『咲-Saki- 全国編』 『中二病でも恋がしたい 戀』 『生徒会役員共*』 『銀の匙 Silver Spoon 第2期』など、待望の続編作品もあって、今から冬が楽しみです!!
でも、オリジナルや続編ものが元気なせいか、原作付きの新作が目立たなくなっていますよね。
業界的に弾切れ感も否めませんが、冬期もこの中で掘り出し物が見つかってくれればと願うばかりです♪

閉じる コメント(12)

『妹ちょ』でも見てみましょうかね(笑)
『おにあい』みたいなギャグテイストになるのでしょうか。
あと『負けん姫』は、CMがすごいですが、こちらはエロ&ギャグテイストですかね。

今期見てたのでは『WHITE ALBUM2』は終わりましたが『凪あす』と『ゴールデンタイム』が続投なので、それらを併せて3作品、あとは『恋いろは』と『中二病でも』も見てみようかと思います。

2013/12/31(火) 午後 5:16 理瀬

顔アイコン

大枠の3タイトルは僕も期待しています☆とりわけ僕のブログでも書きましたけどWake Up,Girlsはぱっくさんと同じような印象を受けました。

「凪あす」「ゴールデンタイム」「マギ」「東京レイヴンズ」など2クール作品も多いので程よい本数を観ようと思います。

2013/12/31(火) 午後 5:57 [ さくら ]

今回もBSとサンテレビで見ます。
しかしBS11では平日の深夜3時から放送するのもあります。
特に注目なのは中二病です。BS11とサンテレビで見れます。

2013/12/31(火) 午後 7:07 [ 泊汰 ]

顔アイコン

>理瀬さん
『妹ちょ』の妹ちゃんは、自分の意志でお兄ちゃんとラブラブしたいわけではないですからね^^;
どんなテイストになるのか気になりますね!
『マケン姫っ』は、もうそういう方面でしょうねw

続投ものが多いので、見られる数が少なくなってしまいそうですね^^;

2013/12/31(火) 午後 9:53 ぱっく

顔アイコン

>さくらさん
この3作品は注目でうしょね!
『Wake Up,Girls!』は、新人さんたちがどう成長を見せてくれるかがカギになりそうですね。

ほんと、前期の2クールものが多くて困ってしまいますよね^^;

2013/12/31(火) 午後 9:56 ぱっく

顔アイコン

>土地さん
『中二病』は欠かすことが出来ませんよね!
深夜3時放送とか、リアルタイムじゃ見られないですよね^^;

2013/12/31(火) 午後 9:57 ぱっく

顔アイコン

こんばんは。
いつもありがとうございます。
・・・それにしても多すぎます(^^;
新年からサクサク切らないとですね。
来年もアニメを沢山たのしましょうね。

2013/12/31(火) 午後 10:43 ハニー先輩

顔アイコン

>ハニー先輩さん
本当に多いですよね。
でも、選ぶのも大変ですよね^^
まあ、自分は全部見ちゃいますけどw

2013/12/31(火) 午後 11:52 ぱっく

顔アイコン

いよいよ、私には付いて行けなく成りました。
この記事のに限ってですが、絵の感じがどれも好きに成れる類では有りません。
原作有りの新作が減っているのですね。
取り敢えず傾向は知っておきます。
私もアニメ業界に何らかの、貢を行える様に、小説書き…絵練習…と努力します。

2014/1/1(水) 午前 9:07 はむねまぼる

顔アイコン

あけましておめでとうございます。

冬はバディと銀匙と中2病かな。ノブナガのどっちかも面白そうだったような。

続きもの組ではキルラキルとマギと一歩を録画してますが、マギは4話くらいで止まっちゃってます。一歩は1,2話が酷かったのに、それ以降は凄く面白いww

2014/1/1(水) 午前 11:33 ヤスキー

顔アイコン

>羽旨まぼるさん
まあ、たまたま今期が少ないだけかもしれませんけどね。
それに、全体としては作品数は増えているので、割合の問題で減ってはいないかも。
あと、有名原作は春に仕掛けてくることが多いですから、そのせいもあるかもしれませんね。

2014/1/1(水) 午後 0:30 ぱっく

顔アイコン

>ヤスキーさん
あけおめことよろです^^

『バディ』『銀匙』『中二病』は見逃せませんよね!
個人的には『ノブナガ・ザ・フール』の方かな?w

『一歩』は持ち直したようで良かったですね。
まあ、人気原作ですから、下手なことをしなければ面白く作れそうなものですけどね^^;

2014/1/1(水) 午後 0:33 ぱっく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事