アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

もう最速上映が開催されれば、行かなきゃいけないという使命感に駆られてしまっている気がする^^;
今まで『けいおん!』『まどかマギカ』と最速上映があった時は友人たちを誘って行っていたのですが、今回は友人にプロデューサーがいなかったため一人で行ってきましたよ。
夜中に一人って寂しいね…まして、この作品は仲間との絆がテーマだったりしますから^^;

ここでは、ネタバレが嫌な人も読めるように、核心に触れない感想を書かせてもらいます
◆ストーリー
大活躍の765プロのアイドルたちの新たなステージとして、“アリーナ”でのライブが発表される。
さらにプロデューサーから、バックダンサーの採用と、メンバーのまとめ役としてライブリーダーの起用が提案され、そのライブリーダーには春香が抜擢される。
戸惑いながらも、期待に応えようと頑張る春香とバックダンサーを担当する候補生たち。
しかし、アリーナへ向けた合宿の最終日、プロデューサーから思わぬ告白が…

実に『アイマス』らしい内容で、期待を裏切らない劇場版だったと思います。
合宿では真剣にレッスンやミーティングに臨むなか、オフタイムはみんな仲良く楽しく、わいわいと賑やかに。
これぞ765プロのアイドルたちって感じで、こんなシーンをいつまでも見ていたいと思えました^^
少しだけでしたが、水着やNYシーンもありましたしw
メインの話は、リーダーとなった春香さんと新たに加わったバックダンサーとで、いろいろとあるのですが、この作品らしい解決を見せてくれるので、ハラハラしながらも安心できる内容でした^^

そして、ラストのアリーナライブは圧巻!
広い会場を駆け回るアイドルたちと、そのアイドルたちを捕えるカメラワーク、ダンスも表情バッチリ描かれていて、劇場版だからこそ可能なクオリティといった感じでした。
テレビアニメでこれをやったら、アニメーターがバタバタ倒れていく姿が目に浮かびますよw

とりあえず、TV版のアイマスが好きな人は、満足出来る内容だったと思いますよ。
TV版アイマスを見てない人は…まあ、まずは見ようよw


それでは、この下からはネタバレゾーンです↓↓
コメもネタバレOKにするので、見ていない人はここで止めておいてください。

---------------------- 【画像より下、ネタバレあり】 -----------------------

イメージ 2

てっきり、プロデューサーのラスベガス研修行きが波乱を巻き起こすのだと思いきや、可奈ちゃんを始め、グリマスの娘たちがこんなにガッツリストーリーに絡んでくるとは思いもしませんでしたよ。
まあ、すでに確固たる絆を築いている765プロのアイドルたちの中で問題を起こすことは難しいですからね。
可奈ちゃんたちを通して、765プロの成長や絆の強さを見せるという展開は、良かったと思います。
先輩らしく振舞いアドバイスするアイドルたちを見て、本当に成長したなぁとしみじみ感じちゃいましたし。
特にダンスが上手くいかずに落ち込むグリマス組を励ます雪歩は、自分も同じ経験をしているだけに、いろいろと思うところがあるでしょうし、見ている方もそれが分かるので、素直に感情移入できました^^

そして、どんな状態になろうとも春香さんを信頼し続ける仲間たちというのが、実に良いですよね!
とはいえ、春香さんならなんとかしてくれると思っている自分でも、見ていてもどかしさを感じてしまっていたのですが、逆にこれが春香さんだよなぁと納得できちゃうのも事実。
この点は、アニメスタッフがキャラをしっかりと作り込んでいるからこそ、感じられることなんでしょうね。
迷いながらも答えを探し求め、力強く引っ張っていくのではなく、相手の気持ちを考えて、気持ちを重ねて答えを導いてあげるというのが、なんとも春香さんらしかったです。

それにしても、ストレスでピザっちゃった可奈ちゃんには笑えました。
自分はグリマスをやっていないので、可奈ちゃんのことは今回で初めて知りましたが、ファンの人とかは、あのピザ具合をどう思っているのでしょうね?w
あと、他の方の感想でグリマス組を推し過ぎというのを見かけましたが、別に自分は思いませんでした。
普通に新人アイドルという設定の新キャラとしか感じませんでしたし、スポットが当たるのは、問題を起こしている当事者としては当然でしょうし、それを超えることも無かったと思います。
まあ、自分はグリマスをやっていないので、変に意識しないで見られたということもありますが。

ということで、可奈ちゃんも戻ってきてグリマス組もまとまり、夢の舞台であるアリーナでのライブへ!
アリーナということでステージがメチャ広いのですが、それを生かした演出やカメラワークに圧巻でした!
作画も気合が入っていて、豊かな表情やダンスシーンがヤバかった!!
しかも、1曲フルでライブシーンを流すというのは初だった気がします。
このライブだけでも、見る価値がありますよね!

ただ、引きの場面では3DCGが使われ、手書き部分が凄く良かっただけに、切り替わりで明らかに違和感があったのと、アリーナライブがまさかの1曲だったのは残念だったかな。
最初の1曲はみんなの息の合ったところを見せ、2曲目はラスベガス研修へ旅立つプロデューサーへの感謝と応援のメッセージ的な意味を込めた曲で見せてくれたらベストだったかも。

ていうか、プロデューサーの研修の件って、さほど必要じゃなかったですよね^^;
可奈ちゃんのゴタゴタで、プロデューサーとの別れを気にするどころじゃなかったですし。
しかも、ラストでそんなに時を感じさせずに帰って来ちゃいましたからね。
まあ、プロデューサーがいないと次回作を作る時に困っちゃいますから、すぐに帰さないとですよねw

ちなみに、自分のお気に入りのシーンは、びしょ濡れな姿をチラ見するプロデューサーに、涙目で「変態」と連呼するいおりんでした!
うん、いおりんに涙目で変態と言われ続けたい♪(←バカ

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。
最速参加されたのですね、お疲れ様です。
すでに観に行った友人も満足だったようで、早く見に行きたいと思います。

2014/1/25(土) 午後 10:46 ハニー先輩

顔アイコン

最速上映会、お疲れ様でした。

う〜ん、感想を拝見してますます行きたくなりました☆来週友人と行くのが待ち遠しいです(o^^o)

春香や伊織に見せ場があるようなので、プラスしてやよいにも良いシーンがあることを期待します♪

2014/1/25(土) 午後 10:46 [ さくら ]

顔アイコン

>ハニー先輩さん
アイマスファンなら満足な出来だったと思いますよ!
次週の特典目当てに、もう一回行こうと思いますw

2014/1/26(日) 午後 1:03 ぱっく

顔アイコン

>さくらさん
無難に楽しめる内容だと思いますよ!
今回の劇場版は、春香さんメインといった感じでしょうね。
もちろん、いおりんも見せ場はありますよ!

2014/1/26(日) 午後 1:14 ぱっく

顔アイコン

おおむね好印象です。そのうえでジョークで言えば、プロデューサー仕事しろと(笑)。あのごたごたはアイドルが解決する仕事じゃなかったと思いますv

2014/1/27(月) 午前 0:16 たかむね

顔アイコン

>たかむねさん
本来ならそうですよね。
でも、765プロは売れっ子を12人も抱えているのに、プロデューサーが2人だけというブラック企業だから、仕方ないですよねw

2014/1/27(月) 午後 11:13 ぱっく

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事