アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

関東金曜のラインナップは、個人的にかなり期待しているんですよね!
続編となる『蟲師』と『ジョジョ』はもちろん、アニメオリジナルでダークな雰囲気を漂わせる『selector』や、設定やキャラデザが好みな『悪魔のリドル』と、どれも注目作品ばかりですから^^
ということで、今回は『蟲師 続章』『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『selector infected WIXOSS』『悪魔のリドル』の1話目感想です!

※期待度:★=1点, ☆=0.5点 の5点満点。

蟲師 続章 #1「野末の宴」

イメージ 1
およそ遠しとされしモノ…下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノたち。
それら異形の一群を、人は古くから畏れを含み、いつしか総じて“蟲”と呼んだ。
酒蔵で働く禄助は、父親が現役の時に作っていた酒の味を目指して努力していた。
そして、思考錯誤の結果、ついに父親も認めてくれるであろう酒が出来上がる。
だが、禄助が家に帰る途中、その酒を一口飲むと、酔っているせいなのか妙な幻覚が見えてしまい…

続編ということもあって、何の説明もなく始まった初回でしたが、よく分からなくても不思議な体験をした禄助と父親のエピソードとして、普通に興味深く見られました。
この作品は派手さは無いですが、独特の不思議な雰囲気を出していて、話に引き込まれますよね。
このお伽噺のような雰囲気がクセになって、ハマってしまうのも分かる気がします。
昨今は賑やかで忙しない作品が多いですから、たまにはこういう作品も良いですよね^^
(★★★☆・)


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #1「悪霊にとりつかれた男」

イメージ 2
1987年日本…ジョースター家の血を引く青年・空条承太郎は留置場に囚われていた。
承太郎の母・ホリィは、自分には悪霊がとりついていると言って釈放を拒む承太郎を案じ、アメリカにいる承太郎の祖父・ジョセフに助けを求めることに。
すぐさま来日したジョセフは、友人のアヴドゥルと共に承太郎のもとへ向かい、承太郎に対し「悪霊の正体を全て知っている」と告げる…そして、その正体と一族にまつわる忌まわしき因縁を語り始める。

期待通りの出来で1話目からワクワク感が止まりませんね!!
第3部からは、この作品の能力の主流となる“スタンド”が登場し、バトルも派手になるので楽しみです!
それにしても、1話目からジョセフの孫の承太郎の登場や、新しい能力の発現、ディオの復活と視聴者を惹きつける要素が盛りだくさん!さすが名作と言ったところで、この構成力には脱帽ですよ。
あとは、スタンドバトルをどう描くのかが気がかりですが、まあこのスタッフなら大丈夫でしょ!
(★★★★★)


selector infected WIXOSS #1「この季節は兢々」

イメージ 3
転校してまだ友だちがいない小湊るう子は、友だちとの付き合いのきっかけにと、兄から中高生で流行っているカードゲーム“WIXOSS(ウィクロス)”のスターターキットをもらう。
そのカードを手にしたるう子だったが、描かれたキャラが声を発して動き出し、バトルをしたいと訴えてくる。
翌日、唐突に同級生の紅林遊月から、WIXOSSのバトルをしようと声をかけられる。
実は、遊月も“意志のあるカード”を持っていて…

もっと暗い感じで始まるのかと思ったら、明るめの雰囲気で意外でした。
ただ、明るく活発な感じの遊月ちゃんの願いが、双子の弟と結ばれるという背徳なものだったり、可愛い声を出しながらも、妙に好戦的で顔つきが変わるタマちゃんなど、ダークな展開への片鱗は見えますよね^^;
そして、るう子ちゃんの願いが、今のところ何も無いというのも気になるところ。
戦いの中で願いを見つけるであろう、るう子ちゃんがどう変わっていくのか、楽しみでもあり怖くもありで…
(★★★☆・)


悪魔のリドル #1「世界は□□に満ちている」

イメージ 4
ミョウジョウ学園10年黒組がついに開講。
お互いの素性が伏せられたなか集められた暗殺者12人と、ターゲットである1人で始まる学園生活。
そのクラスに“東のアズマ”と称される一族のエリート暗殺者、東兎角は転校する。
そして、自分が標的と知りながら、生きて卒業するという強い意志を持った一ノ瀬晴。
学園の寮で、この2人は同じ部屋になるが、兎角は晴に今までに感じたことのない感覚を覚えるのだった。

ずいぶんとぶっ飛んだ設定で、こういうのを嫌う人も多そうですが、自分はむしろ大好物です。
可愛い娘たちがイカれた目的のために競い合うというのは、最高じゃないですか!!
それにしても、なんで主催者は暗殺者たちに晴ちゃんを殺そうとしているのか気になるところ。
そして、そのことを晴ちゃんも知った上で受け入れていて、それでもなお生き残ろうとしていることも…
やっぱり、他の目的がありそうなので、そこも含めて今後が気になる作品になりそうです。
(★★★★・)


春アニメ1話目第3弾は、日曜にアップ予定です。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。
蟲師とジョジョはいつもながらの安心感ですね。
WIXOOは後々の暗い展開がチラチラみえて・・・

2014/4/6(日) 午前 10:03 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

悪魔のリドル…ぶっ飛んだ設定を堂々と展開してくれるアニメは私も好きですよ。気になったのは、カイバ先生が兎角と晴が仲良くなることを予測していたように思えるセリフがあったこと(「生かして生きてみるか?」)、理事長だって晴が自力で生き抜けるとは思っていないでしょうし、誰かが晴の味方になることを見越しているような(誰かを味方につけることが晴に課された条件?)。そもそも晴と同室になった兎角があまりにも有利すぎるのですよね。ちなみに私はカイバ先生の問題の答えは「あい(愛にも哀にもなる)」と思ったのですが? 削除

2014/4/6(日) 午後 1:41 [ イッチー ] 返信する

顔アイコン

>ハニー先輩さん
『蟲師』『ジョジョ』はよほどのことがない限り、安心して楽しめそうですよね!
逆に『ウィクロス』は、安心して見ていられなくなる予感が…w

2014/4/6(日) 午後 7:19 ぱっく 返信する

顔アイコン

>イッチーさん
ぶっとんであり得ない設定だけに、何か裏があるんじゃないかと考えてしまいますよね。
なんか今までも晴ちゃんの命をねらっていたようなことをやっていたみたいなので、意外と晴ちゃんが特殊な能力や運みたいなものを持っていて、今まで自力で生き抜いてきたとか?
自分が死にそうになると、他の人が代わりに犠牲になるみたいな。
□□の答えを“許し”と答えていましたし…この□□に何が当てはまるのか考えるのも面白いですよね!

2014/4/6(日) 午後 7:26 ぱっく 返信する

蟲師続章は自分には合いませんが見ます。
ジョジョは面白かったので視聴決定です。
selectorはエスカ&ロジーの裏なので切ります。
悪魔のリドルは魔法科の裏なので切ります。

2014/4/13(日) 午前 3:44 [ 土地 ] 返信する

顔アイコン

>土地さん
『蟲師』はたぶん見ているうちに馴染んでくると思いますよ。
『ジョジョ』は言うこと無しでしたね!

2014/4/13(日) 午後 5:12 ぱっく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事