アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

いやはや、関東日曜はかなり良いラインナップじゃないですか!
スポコンにダークファンタジー、アイドルアニメにロボットアニメ、切なくも温かいラブストーリーに、ライトなラブコメと、バラエティ豊かで楽しく月曜が迎えられそうですね!
いや、嘘です…月曜なんて来なきゃいいんだ!!
ということで、今回は『ハイキュー!!』『極黒のブリュンヒルデ』『ラブライブ!(第2期)』『キャプテン・アース』『一週間フレンズ。』『彼女がフラグをおられたら』の1話目感想です!

※期待度:★=1点, ☆=0.5点 の5点満点。

ハイキュー!! #1「終わりと始まり」

イメージ 1
小学生のころにテレビで見たバレーボールに魅せられ、中学でバレー部に入部した日向翔陽。
部員が自分1人だったバレー部で根気よく3年かけて部員を集め、中学最初で最後の公式戦に臨む。
しかし、翔陽のチームは“コート上の王様”の異名をとる天才選手・影山飛雄に惨敗してしまう。
飛雄へのリベンジを誓い練習を重ねて、烏野高校バレー部の門を叩く翔陽。
だがそこには、なぜかいるはずのない飛雄の姿が!?

翔陽は眩しいほどの青春って感じで、自然と応援したくなっちゃいますよね!
ラノベみたいに、秘められた力で俺TUEEEでなく、努力して頑張っている姿が見えるのが良いところです。
その翔陽のライバルになると思われた飛雄が、チームメイトになってしまうというのもなかなか面白い展開。
最初は反りが合わなさそうな2人ですが、バレーへの想いや、お互いがパートナーに欲しい能力を備えていますから、ケンカしながらも良いコンビになりそうで、今から楽しみです!!
(★★★★・)


極黒のブリュンヒルデ #1「きみを待ちながら」

イメージ 2
高校生の村上良太は、10年前に死んだクロネコという女の子の死を自分の責任だと深く感じていた。
良太は自分なりの罪滅ぼしとして、死んだクロネコの代わりに宇宙人の存在を証明すべく、NASAの研究員になるために、たった1人でも天文部で活動をしていた。
そんなある日、クロネコにとても似ている少女・黒羽寧子がクラスに転入してくる。
だが、良太のことなど知らないという寧子…さらに、このクラスで2人の生徒が死ぬと不吉なことを言い出す。

微妙にヘッポコさが見え隠れしている寧子ちゃんがカワエエ♪
雰囲気はかなりダークな感じに思えますが、転校生の女の子にいきなり腋を見せろと言う良太や、九九で華麗なボケをかます寧子ちゃんなど、コメディな部分もあって、あまり暗くならずに良い感じの1話目でした。
でも、設定が設定なだけに、後半とかメチャクチャ暗くなりそうな気もしますが…^^;
そこは、寧子ちゃんのツンデレでカバーしてもらえばいいかな?w
(★★★☆・)


ラブライブ!(第2期) #1「もう一度ラブライブ!」

イメージ 3
廃校の危機に瀕していた“音ノ木坂学院”を救うため、高坂穂乃果を中心とした9人の生徒が立ち上がる。
そして、スクールアイドルとなって学校を宣伝して入学者を増やそうという狙いは成功し、廃校の危機を脱する。
さらに、前生徒会長の絢瀬絵里の推薦により、穂乃果は生徒会長に就任する。
そんななか、前回断念した“ラブライブ!”の第2回大会が早くも開催されるという知らせが!
ラブライブ!出場を目指してメンバーはやる気を見せるが、なぜか穂乃果だけは、あまり乗り気でなく…

まさか本当に穂乃果ちゃんが生徒会長になっていたとはビックリしましたよ!w
これ、みんな夢オチだと思っていましたよね!まあ、ミュージカルなシーンは妄想でしたが^^;
2期は何をやるのかと思ったら、都合よくまたラブライブが開催されることになりましたね!
そして、恐れていた3年生の卒業が…スクールアイドルだけに、これは逃れられない運命なんでしょうね^^;
でも、3年卒業までやってしまったら、もうこの作品自体終わってしまいそうですが、一体どうするのかな??
(★★★★☆)


キャプテン・アース #1「アースエンジン火蓋を切る」

イメージ 4
満天の星に埋め尽くされた夏の夜空、宇宙ロケットの発射台がひと際大きくそびえ立つ種子島。
その空に浮かぶ“丸い虹”を見たことをきっかけに、17歳の少年・真夏ダイチは、この南の島に再び訪れる。
そこでダイチを待っていたのは、驚くべき出会い…“アースエンジン”と呼ばれる白く輝く巨大ロボット。
そして“アースエンジン”を通して、顔をあわせる仲間たち。
地球への侵攻を企む“キルトガング”に立ち向かうため、ダイチたちはチームを結成することになる。

合体シーンがカッコ良すぎてそれだけで熱くなりますよね!!
『スタドラ』のスタッフが再結集して作っただけあって、どことなく似たような雰囲気を感じさせますが、こちらの方がキャラの立ち位置がハッキリしていそうなので、見やすそうな気がします。
子ども時代のダイチの話なども1話目から入っているので、いろいろこの先を想像できるのも良いところ。
次回は待ちに待った戦闘シーンですが、まあここのスタッフなら迫力のあるバトルを見せてくれるでしょ!
(★★★★・)


一週間フレンズ。 #1「友達のはじまり。」

イメージ 5
高校2年生の長谷祐樹は、他人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、香織と友だちになりたいと願うが、香織の口から告げられたのは、大事な友だちとの記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜には全てがリセットされてしまうという辛い事実だった。
しかし、それでも祐樹は香織と友だちになりたいと願う…香織が友だちを作りたいことを知っているから。
一週間の記憶を綴って、巡って、2人は友だちになっていく…何度も、何度でも。

こりゃ、切ない…祐樹も香織ちゃんも良い子なので、本当に幸せになってもらいたいですよね。
1話目でこんな気持ちになるのだから、最終回では号泣していそうですよw
何度も忘れられてしまうのは辛いけど、失敗してもリセットして始められるから、祐樹は香織ちゃんの理想通りの男の子になれちゃいますよね!その反面、一緒にいればいるほど、自分と香織ちゃんの思い出が乖離していくのを感じてしまうので、祐樹としては辛いでしょうね…もう、祐樹はとにかく頑張れ!!
(★★★★・)


彼女がフラグをおられたら #1「俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ」

イメージ 6
“フラグ”それは人生の岐路に立つ、大切な分岐点を示す道標。
ある事件以降、様々な“フラグ”が見えるようになった旗立颯太は、その能力ゆえに他人と距離を置いてきた。
だが、颯太が他人のフラグを見て折れることを知った菜波・K・ブレードフィールドは、颯太に興味を持ち始める。
さらに、魔法ヶ沢財団会長の孫娘である魔法ヶ沢茜も、颯太と友だちになろうと猛アピールをしてくる。
いくら友情フラグを折ってもへこたれない茜に颯太の方が折れるが、そんななか茜に死亡フラグが立ち…

こういう頭をからっぽにして見られる作品は、寝る前にはちょうどいいですよね!
『キャプテン・アース』や『一週間フレンズ』が最後だと、気持ちが高ぶってしまって眠られなくなりそですし。
てっきり恋愛フラグだけかと思いきや、死亡フラグまで見えてしまうのはやっかいですよね^^;
しかも、今回のラストで自分に巨大な死亡フラグが…これを折ることが当面の目的になるのかな??
まあ、話の展開は雑ですが、ラノベ的なノリで見てしまえば、そこそこ楽しめそうですね^^
(★★★・・)


春アニメ1話目第5弾は、火or水曜にアップ予定です。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

種子島からロケット1本打ち上げるだけで、いったいいくらかかるんだろうと、ハラハラしながら見てました(笑)。主人公は宇宙に常駐した方が良いです…。

2014/4/8(火) 午前 10:13 たかむね

顔アイコン

「ラブライブ!」を見ました。
まさか穂乃果が生徒会長になるとは^^
ラブライブは地区予選方式になったみたいでどんな困難が待ち受けているのやら…

2014/4/8(火) 午後 0:32 japantraveler

顔アイコン

>たかむねさん
確かに毎回あんな出撃の仕方をしていたら、お金がいくらあっても足りませんよねw
でも、打ち上げで出撃は男の子のロマンです!w

2014/4/8(火) 午後 11:11 ぱっく

顔アイコン

>japantravelerさん
穂乃果ちゃんは一番生徒会長にしちゃダメな人のような…
地区予選でA-RISEと当たるようなことを言っていましたが、前回優勝しているからシードかもしれませんよねw

2014/4/8(火) 午後 11:13 ぱっく

ハイキューはBS-TBS未放送なので切りました。
極黒のブリュンヒルデはあまり面白くないです。
ラブライブはあまり面白くないです。
キャプテン・アースは面白そうなので視聴決定です。
一週間フレンズはデートアライブの裏なので切りました。
彼女がフラグをおられたらはつまらないので切りました。

2014/4/13(日) 午前 3:57 [ 泊汰 ]

顔アイコン

>土地さん
あれ?『ハイキュー』は山陰放送で見られるのでは?
『ブリュンヒルデ』と『ラブライブ』はダメでしたか…
『キャプテン・アース』はなかなか良さそうですよね。

2014/4/13(日) 午後 5:28 ぱっく

ハイキューは山陰放送で見れるのは知ってますが断念しました。
深夜の放送ではないので見る余裕がありませんでした。

2014/4/13(日) 午後 5:47 [ 泊汰 ]

顔アイコン

>土地さん
夕方は時間が取れないのですか…残念。

2014/4/13(日) 午後 9:02 ぱっく

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事