アニメを見て感想を書くよ!

アニメなどのレギュラー記事は、しばらくの間お休みします。【記事はネタバレ注意】

全体表示

[ リスト ]

冬アニメの目玉の一つである『艦隊これくしょん -艦これ-』が、いよいよ始まりますね!
感想はこの後に書く通りですが、兼ね役だらけの声優さんはもちろん、モブも艦娘なので、いい加減に描けないだろうから、本当に大変だろうな…それに、いろいろと気を使うところも多い作品だろうし^^;
ということで、今回は関東水曜スタートの『艦隊これくしょん -艦これ-』『新妹魔王の契約者』の1話目感想です。

※期待度:★=1点, ☆=0.5点 の5点満点。

艦隊これくしょん -艦これ- #1「初めまして!司令官!」

イメージ 1
謎の敵“深海棲艦”の出現を機に、人類が制海権を失ってしまった世界。
この脅威に対抗できる唯一の存在は、在りし日の艦の魂を持つ“艦娘”と呼ばれる娘たちだけだった。
深海棲艦に対抗する艦隊の拠点“鎮守府”。
多種多彩な艦娘が集い、日々の演習などで切磋琢磨しながら生活するこの場所。
その鎮守府に、特型駆逐艦・吹雪は着任する。

個人的には普通に面白かったですが、ゲームが大人気だからいろんな人がいろいろ言いたくなるのでしょうねw
戦闘シーンはスケートというか水上スキーみたいで、なかなかシュールでしたが、正直これしかないでしょ!
ここに余計な装備や設定をつけたら、それはそれで大炎上しちゃいそうですからね^^;
むしろ、出撃シーンやバトルシーンなど面白く見せようと、かなり考えて頑張っていたと思いますよ。
まあ、ストーリー展開が適当だったり、初見さんへの配慮は、ちょっと足りなかった気はしましたが。
(★★★★・)


新妹魔王の契約者 #1「妹ができた日」

イメージ 2
父親の突然の再婚によって、東城刃更に2人の美少女義妹ができた。
名前は成瀬澪と万理亜、朝になれば澪が起こしてくれて、万理亜は破廉恥な姿でキッチンに立っていて…
お兄ちゃんのためにと奮闘するかわいい妹たちとの騒がしくも楽しい新生活が始まった。
しかし、父親が海外出張に出かけた途端、2人の態度が急変。
なんと妹たちは、先代魔王の娘と淫魔サキュバスだったのだ!

予備知識をあまり入れていなかったので、刃更が勇者だったのにビックリしましたよ!w
てっきり澪ちゃんと契約して強くなる系かと思っていたので…まあ、傷だらけなところで怪しいんですけどね^^;
内容はコテコテのラノベでしたが、1話の中でこれだけの設定説明や伏線を張りながらも、ポイントはちゃんと抑えていて、刃更の見せ場があり、澪ちゃんの心の動きなども見せていたので、なかなか良かったと思います。
刃更も男前な性格で好感が持てるので、今後の澪ちゃんとの関係や、バトルなどの活躍も楽しみです!
(★★★☆・)


冬アニメ1話目感想第4弾は、金or土曜にアップ予定です。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。
まあ艦これはこれしかないですよね!
とりあえず1話はお馴染みの台詞満載でしたし、掴みはOKでしょう。

2015/1/9(金) 午前 0:09 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

> ハニー先輩さん
シュールでしたが、なかなか面白かったですよね!
ゲームを知っている自分たちは問題ないのですが、初見の人はどうだったんでしょうね??

2015/1/10(土) 午前 1:17 ぱっく 返信する

顔アイコン

艦隊これくしょん -艦これ-…元のゲームも戦艦についてもほとんど知識がない自分が見ると、「ガールフレンド(仮)」のように見えます。それぞれの戦艦の個性が見分けられるようになると初見者も面白く見られると思います。
新妹魔王の契約者…前半と後半が全く違うアニメでしたねw題名から私も刃更は澪と契約してパワーアップすると思っていました。インパクトはバッチリです。ただ、トイレのシーンは他人から見ると襲っているようにしか見えないので、「これはアカンだろう」と思ってしまいました。 削除

2015/1/10(土) 午後 8:31 [ イッチー ] 返信する

顔アイコン

> イッチーさん
『艦これ』いきなりたくさんの艦むすを出してしまい、紹介もセリフの中だけだったのので、初見の人たちには本当に不親切な作りでしたね。
せめて、テロップを入れてくれればいいと思いました^^;
『新妹魔王』トイレのシーンは、完全に犯罪でしたね!w
内容はそこそこ面白そうですが、作画がちょっと心配かな。

2015/1/12(月) 午後 4:00 ぱっく 返信する

艦これは落ち着きすぎてました。
新妹魔王の契約者はいつものラノベアニメです。

2015/1/13(火) 午前 0:03 [ 土地 ] 返信する

顔アイコン

> 土地さん
『艦これ』は、今後吹雪ちゃんを軸にどう物語を展開させていくかですよね。
『新妹魔王』は、コテコテでしたねw

2015/1/14(水) 午前 0:37 ぱっく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事