|
ブルーベリーの栄養・効果
ブルーベリーは食物繊維を多く含んでいるため、整腸効果があります。 コレステロールの増加を抑える効果も持ち合わせています。 最近話題の、アントシアニン色素。 これは、ロドプシンという視覚に関係する物質の再合成を助けます。 よって、視力の低下を防ぎ、目の機能を高めることで話題になっているのです。 また、血行を良くする効果もあります。 アントシアニンには、強力な抗酸化作用を持つことから、ガン、老化促進、心臓疾患といった生活習慣病を引き起こす原因となる「活性酸素」の悪い影響を消す働きがあるといわれています。 ※アントシアニン(anthocyanin)・・・植物の花、果実などに存在する紫色の色素のことで、ポリフェノールの一種です。 ブルーベリーは、一日に2〜30粒食べて効果があると言われているので、なかなか摂取できない方も多く、最近はエキスを加工したものを摂る方が多いですね。
効果は一日しか持続しないので、毎日摂取することが大事になってきます。 さらに、ブルーベリーには、コラーゲンの合成を促成したり、コラーゲンを破壊する酵素を抑えたり、筋肉を緩和したりする効果も認められてきています。 ブルーベリーの食べ方
ブルーベリーを生食する場合は、ヨーグルトやアイスクリームに添えて食べるといいですね ブルーベリーは傷みやすいため、そのほとんどがジャムやサプリなどに加工されてしまうわけです。 乾燥したブルーベリーなら保存がききやすく、食べやすく、食物繊維やアントシアニンは生の時より多く 摂取できます。 本当は生食したいですが、保存がきかないので私もジャムにしました。
ヨーグルトにかけたり、バタートーストにのっけて食べます。 ここで少し疑問ですが、よく一日にどれだけ食べるといいとか、どれだけ必要
といいますね。食品でそれだけ摂るのは無理だから、サプリメントや薬で摂りましょ
う・・・・・若い時は自分の体で作っていたものが、年を取るとほとんど作れなくなってく
る、だからサプリメントで・・・・・・・とCMは言っています。
ほんとに死ぬまで飲まなくてはいけないのでしょうか?
年を重ねて、若い時ほど必要ないから体が作り出さないのだとは
考えられないでしょうか?
そんなわけで薬やサプリメントを飲まない私ですが・・・この結果は
私が死ぬ頃しか答えが出ないでしょうね。
でも、美味しいものは食べますよ〜〜〜〜〜〜
今日は,整体の日でしたが先生に言われました。
こんなに暑いのに食欲不振になりませんか?
先生曰く、暑い夏に栄養は必要ない。 要するに食べすぎだ! ということです。
秋になるまで、待てませんか?・・・・・・・・・・・・
だって、昨日は立秋だったし・・・・・・・・(私の言い分)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年08月09日
全1ページ
[1]
|
待ちに待ったサギソウ・・・・・・
白鷺一羽飛び立ちました。
ちょっと興奮気味でピントが合いません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]






