ペースメーカー生活

記事お探しの方は、すべて記事表示から、キーワードをいれ、内容検索してください。

X.PMニュース&トピックス

すべて表示

体脂肪計について

yok****さんへ

すみません。長くなるので、記事にしました。
体脂肪計の件、コメントした後に、再度自分のブログ内を「体脂肪計」で検索したら、電気を通さないタイプの体脂肪計のことを記事にしてました。

体脂肪計 BFT2000「フィットネスアナライザー」
・米国農務省の研究グループが基本原理を開発し、ケツトが日本人に適するように製品化した体脂肪計
・近赤外線の特定波長帯が体脂防に吸収される性質を利用して測定(近赤外線は光(不可視光)ですから、人には無害で熱もありません。)
・センサを測定部位に軽く押し当てるだけで、カンタンに、しかも1人で測定可能。

当時、値段とかまでには、行きつきませんでした。

ペースメーカーに関する記事としては、以下の二つも参考にしていただければと思います。
公式的には、ペースメーカー装着者については、体脂肪計は禁忌となってます。
一方で、下の記事の内容等から、現在は自己責任で、毎日測定しています。

「体脂肪計とペースメーカー その2」

「体脂肪計とペースメーカー」

ポイントとしているのは、ペースメーカー装着者で実際にメディカルエイド社が実験した結果と
自分の症状、影響するケースごとの想定される事象を読み込んだ上で、納得して使ってます。

何か参考になりましたら、幸いです。

わかりづらい点もあるかと思いますので(古い記事で一部リンクも切れているかもしれませんので)
また、コメントいただければ補足いたします。


その他の最新記事

すべて表示

その1で、軽く触れた「QT延長」の副作用の件 自分でも、少しネットで確認してみました。 【心電図波形のQT間隔】   心室筋の興奮(脱分極)開始から終了(再分極完了)まで    ⇒心室が収縮している活動電位維持時 ...すべて表示すべて表示

その1の続き。 先生と相談した内容になります。 1.アルコールについて   今回、薬も再発防止のために、継続になりました。   今、アルコールも、以前薬の効きが悪くなるので、ということで止めてますが、   や ...すべて表示すべて表示

2017年4月11日(火)に心房細動に対する二回目のアブレーションを実施。 あれから、一年がたち、4月26日(木)に一年後の確認の検診がありました。 (途中の記事を書いてないのに、気がつきましたので、後ほど、振り返って 記録残す ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

心の風景〜T.Nakamura

休職してます その2

https://blogs.yahoo.co.jp/boysofsummer67/18342550.html ↑昨年の11月から休職して...

幸せをみつけていこっ!

お久しぶりです

一年前から、訪問看護師として働いています!! ご報告が遅れまして・・・・ 家族みんな元気です。 末娘はもう3歳になりました。元気...

命のバトン NPO AED普及協会関連ブログ

AEDの日

あなたにもある 救える命 7月1日はAEDの日 2004年に日本で一般市民がAED(自動体外式除細動器)を使うことができるようになってから今年で10年...


.


みんなの更新記事