ペースメーカー生活

記事お探しの方は、すべて記事表示から、キーワードをいれ、内容検索してください。

9.小児用ペースメーカー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]


続き、ラストです。

Q12. 学校の先生との連携は、どのような点に注意する必要がありますか?
A12. 学校の先生には、お子さんにPMが植え込まれていることを絶対に知らせておく必要がある。
      →鉄棒やドッジボールなど、特に体育の運動で十分な配慮が必要だから。

Q16. 携帯電話を使用しても問題ありませんか?
A16. 基本的にペースメーカーに大きく影響することはありませんが、以下はペースメーカーの機種を問わずペースメーカー全般について、安全を保つための基準となっています。
4. (ペースメーカーナビの既存ページから引用) 省略。→ここは、メーカーとしては、こう書くようにしばりを受けているんですよね。

<横山先生:コメント>
「しかしながら、22cm以上離して使用するのは昔のペースメーカーです。現在のペースメーカーは携帯と関係ありません。
現在のペースメーカーは、リードが本体に接続される部分に高周波を除くフィルターが入っています。携帯の電波がペースメーカー本体の中に入らないようになっています。
JRなどで、「携帯のスイッチを切ってくれ」と放送しているのは、マナーとして放送しているので、「人体に影響して危険」という意味ではありません。 」
→ここまで、しっかり言い切っていただけると、わかりやすいですよね。

Q18. ペースメーカーを植え込まれている患者同士の情報交換はどのようにすれば良いのですか?
A18.  ペースメーカー患者様で組織されている以下の会がありますので、ご参考下さい。 日本心臓ペースメーカーの友の会
→ここも、メーカーとして書けるのはここまででしょうか。体験中心であれば、個人運営ながら、mixiにもペースメーカー友の会っていうコミュニティがありますよね。
  個人的にはROMですが、参考にさせていただいてます。

< 横山先生:コメント>
「患者様に、この[ペースメーカーナビ]を使用してほしいと思っています。
疑問や知りたいことがあったら、いつでも[ペースメーカーナビ]の[ペースメーカー相談室]に書き込んでください。 」→私は、何度も書き込んで、何度か直接深夜、先生から直接メールで回答をいただきました。このコメントをあらためて、読んで、少しでも多くの人に利用いただくよう、
この記事を書いてみることにしました。

Q19.  ペースメーカーの植え込み後、親はどのように精神的なサポートをしていけばよいのですか?
A19.  ご両親はお子さんがペースメーカーを植え込むことによって、「日常生活の制限」に対し、敏感になる可能性がある。
    「このくらい気をつけていれば大丈夫」、と自信を持って言えるくらい勉強されることをお奨めします。→本当にそうですが、あいまいな表現が多くて大変でしょうね。
    最後に精神面での注意事項が書いてありますが、これは、当Q&A原案作成にあたり協力いただいた神奈川県立こども医療センター心臓血管外科部長、麻生俊英先生
    の意見でもあるのでしょうか。

最後の言葉は、この項目のまとめとしては、いい言葉で締めてあるなと思いました。
「ご両親はご自分のことを責めがちですが、お子さんにペースメーカーが必要になったのは誰のせいでもありません。
 過去を振り返らず、前を向いて、そのお子さんのこれからのことを考えていきましょう。 」


続きです。

Q5. どれくらいで退院できるのですか?
A5. 新生児の場合→1週間から2週間で退院。→ご両親への教育などが退院前には必要で、それに少し時間を費やすとのことです。
   新生児の場合→動きが少ないので、手術後にリードが抜けることは少ない。ペーシング閾値が上昇しやすい場合がある。

   参考1 新生児は心拍数が多いので、ペースメーカーの電池が早く消耗。
       先天性の完全房室ブロックでは、心筋症になる確率が、正常な心臓の人に比べると高いと言われているため、心筋症の場合は、その治療も必要。
参考2 経静脈的にリードを挿入した場合→使用したリードの特徴によって入院期間が変化することについても説明してあります。
          a) スクリューイン・リード(リード先端がらせん状になり、心内膜にねじ込むタイプのリード)
            →心臓の筋肉(心筋)が肥大し、肉柱(心室内にある細かい筋肉性のヒダ構造)が少ない場合。
              心臓の手術で右心耳を結紮(けっさつ)もしくは切り取っている場合。
            →しっかりとねじこまれれば、心内膜にねじ込んだリードが外れる可能性は少ないので、早期退院を可能にしている病院もある。
              5日以内で退院可能。
          b) タインド・リード(リード先端にヒゲのようなものが付いているタイプのリード)を使用した場合は、多くは、1週間前後で退院。

Q6.  ペースメーカーの交換はどれくらいの頻度で行われるのですか。
A6.  個々の症例に合わせたペースメーカーの設定や、リード抵抗により異なる。
   目安→新生児や小児の場合は、2年から7年間(電池が消耗して交換)
       新生児の場合は運動をしなくても速い心拍数が必要で、PMの設定レート(1分間の電気刺激回数)を高く設定。
→大人は60回/分が一般的なのに対して、子供の場合、100回/分、120回/分→この分、PM電池はそれだけ消耗。

< 横山先生:コメント>
「ペースメーカーの交換はきわめて安全な手術です。医師なら15分間で終了します。
   したがって、あまり長く使用せずに、3年おきくらいで、交換をした方が安全です。」
    →言われていることは、わかるんですが・・・・。でも、子供の場合は特にそう考えるべきなんでしょうね。

Q9. 植え込み後、日常生活上の制限など、注意することはありますか?
A9.  どこにペースメーカーを植え込んだかによって、注意する運動が異なる。→子供は結構場所が違ったりするようですね。
  <腋の下に入れている場合> 激しく腕をぐるぐる回す運動は避ける。例えば、右腋の下なら、物を投げる運動は避けたほうが良い。
  <腹部に植え込んだ場合> 鉄棒やドッジボールをしない方が無難。
ご両親はお子さんの脈を測る習慣を→不測の事態が発生した時に、PMがきちんと作動しているか否かを判断する一助となり、不規則な脈を発見できることもある。

Q11. 胸が「ドキドキする」と感じるときはどうすれば良いですか?
A11.  胸がドキドキすると感じることが思春期にはよくある。
    「不定愁訴(体のどこが悪いのかはっきりしない訴えで、検査をしてもどこが悪いのかはっきりしないもの)」で、
     24時間ホルター心電図(携帯型心電図)でも異常が発見されない、ということがある。
     中学生、高校生になると本人がペースメーカーに関連付けて、症状を訴えられることがある。
     主治医にご相談いただき、PMをチェックして、異常が無いことを確認した上で、ご両親が注意深く経過を観察。

→胸がドキドキしなくなって、どのくらいたったんですかね。高齢者向けのQ&Aとは回答がずいぶん違いますね。


以前に流し読んだのですが、今回、子供用PMについてコメントがあり、再度読み直すと、横山先生の思いがコメントとして
書き込まれてあり、いいページになっていると感じました。
昨日ICD友の会のホームページを読んでいたら、子供の場合の情報が少ないとありましたが、少なくとも、PMの場合には、
このページを家族の方が読んで、困った時には、横山先生に(ペースメーカー相談室を使って)相談するのが一番だと思いました。

今回、読み直して、あらためて、印象に残った部分をメモしておきます。
全体として、やはりメーカーのホームページの中なので、ベースのQ&Aはメーカーとしての色んなしばりの制限を受けているのは感じますが、
横山先生が、そこから、一歩踏み出したコメントしていただいているので、現実的でわかりやすいページになっていると思います。
http://www.pacemaker-navi.jp/child/index.html
できれば、元のページを一読ください。下のAの欄は、その要点のみを抽出メモしてます。(ニュアンスが少しづつ違うかもしれません。)

Q2. どんなペースメーカーを植え込むのですか?
A2. ベース略 ただし、小児の場合、SSI型と呼ばれるタイプが選択されることが多いこと、
植え込み後に心臓の機能が低下してきた場合には、DDD型に交換することが書いてあります。

< 横山先生:コメント> 現在、発売されている最小のSSI型のペースメーカーはセント・ジュード・メディカル社製(元のゲッツ゛フラザーズ)のSolus で、重さが12.8gです。
→これをメーカーが書くと宣伝でしかないんでしょうが、先生はあえて、書かれているんだと思います。確かに12.8gは軽いですよね。でも、相手が子供ですからね。

Q4. 手術中に考えられる合併症は何がありますか?
A4. 新生児の場合(生まれてすぐにPMを入れなければいけないほど心拍数が少ない場合)
     →分娩室の隣に医師が待機し、生まれたらすぐに胸を開けて、テンポラリーのワイヤーを縫い付けて、心拍数を維持。その後、落ち着いてから植込み型ペースメーカーの手術。
PM植え込みまでに心拍数の少ない時間があると、VF(心室細動)、VT(心室頻拍)など重篤な心室性不整脈が起こる可能性がある。
       場合によっては心臓が停止することもある。
   経静脈的にリードを挿入する場合→「穿孔(リードが血管や心室を貫通すること)」という合併症の可能性あり。
   手術後、時間が経過してから起こる合併症→「ペースメーカーポケット感染」
     体内に異物があると、抵抗力がおちた時に、ばい菌が集まりやすくなり、ペースメーカーの植え込まれている部位の皮膚が赤くなったり、
     場合によっては、皮膚が破れてペースメーカーがとび出すようなこともある。
     感染するとなかなか治りにくいので、ペースメーカーを一旦取り除き、消毒し、消毒後に手術をもう一回やり直すこともある。

<その他、合併症についての横山先生:コメント>
「一年に1〜2回は、新聞でペースメーカーによる血管や心室穿孔が載っています。これは大変危険な事故です。
  絶対に事故が生じないためには、小児の場合、心筋電極にしたほうが良いと考えています。 」
  →このあたりは、先生は色んなところで言われてますね。その後の長い大人の時間に何回かリードを新しく入れることも総合的に考えて、という表現も見たことがあります。

全1ページ

[1]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

AED普及関連

PMグループ

ICD

DCM

心臓病・不整脈・カテーテル

医療関係者等

難病等

M

PM2

使用方法その他

医療関係者等2

pac*mak**0714
pac*mak**0714
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事