ペースメーカー生活

記事お探しの方は、すべて記事表示から、キーワードをいれ、内容検索してください。

C.検査その他

[ リスト | 詳細 ]

ペースメーカーに直接関係しなかった検査やその他の病院関係を
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

ペースメーカー植え込み後、毎年夏場に検査してもらっている心エコー検査。今年は、今週月曜日に受けてきました。
(倒れた当時、心臓の壁厚が少し厚くなってたので、その後の傾向確認をしてます。)
主治医の先生が担当している日に合わせて病院に行き、検査。今回は当日朝都合が悪くなったんですが、午後の入院患者さんと入れ替えていただきました。

ペースメーカー外来の日でもあったのですが、今回は、チェックはなし。大体終わりそうな時間として15:30に待合待機。
この日は急患も入ったようで、スタートは16:20から。
予約の時に言われてましたが、丁度今二年目の先生に教えながら、検査しているってことで、途中色々指導をされながらの検査になりました。
おかげで、色んな会話が聞けて、なるほど、そんなことをチェックしてるんだ、って思いながら、受けました。

結果、先生が言われたのは、以下の通り。特に問題はなしで、むしろちょっとだけ前よりはいい結果でした。
「以前厚かった壁厚は、今日は測り方では、少し正常に近づいた感じでした。
拡張の動きが少し悪くなっているのは、年齢が進むとしょうがないでしょうね。私でも、検査したらそうかもしれません。」

で、今回途中で色々聞きながら、どこを見ているか、ちょっとだけわかった気になったので、帰ってからネットで再度確認してみました。

<検査の目的>
・患者さんに苦痛をあたえずに、心臓の各部位の形や大きさの異常、動きの異常を簡単に診断。
・種々の心臓病の診断、重症度の評価、治療効果の判定など幅広い目的で検査。
<所要時間>
ふつう20分から30分ですが、異常がある場合もう少し時間がかかることがあります。
<検査の実際>
・患者さんは、心電図をつけ検査ベッドに横に。
・胸の一部に検査用のジェルを塗り、検査する医師がモニターを見ながら小さいトランスジューサーを胸にあて、心臓の各部位を検査。
・心臓の各断面の形や動きをみる断層心エコーや心臓内の血流の異常を見つけるカラードプラー検査を同時に実施。
「断層心エコー検査」
・心臓の縦の断面でみた断層心エコーの図。左が拡張期、右が収縮期、心臓の各部位がよくみえる。
「カラードプラー検査」
・僧帽弁から血液が逆流する僧帽弁閉鎖不全の人の記録。
・逆流としめしているところが青や緑の混じったカラーで光ってみえる。
・カラードプラー検査は心臓内の血流の異常を発見するのに力を発揮。

→今回先生が、「ここにあてて、この位置でこう動かすと、ほら、ここが心臓の○の面で、こっちが、○・・・・」という説明をされてて、一緒になるほどと聞いてました。
 カラーの検査の時には、弁の動きがよくよく見えました。

違うページの方が、よくわかるかも。
http://www.toshiba.co.jp/hospital/culture/012.htm
検査の時の体制は、写真の通り。こんなことをやってたってことを今回初めて認識しました。

外来でのエコー検査 ケータイ投稿記事


先日のペースメーカー外来の時に決まった心臓のエコー検査。
(これまで、三回受けて、最初はだんだん壁厚が厚くなっていると言われ、前回は横ばい、一年に一回の周期で測定しており、前回は昨年の6月でした。)
予約時間は9:40になっていたものの、いつもと受付が違うと聞いていたので、9:00には病院に行き救急の受付(兼 入退院受付)へ。

予約表を見せると、心エコー(入院)と書いてあり
受付の女性が、よくわからないようで、となりベテランの女性と話したあと、電話に手を伸ばして確認を始めました。
で、「とりあえず、今日はまだ内科の受付にはいかれてないんですよね。」「まずは、そちらに行ってみてください。」
となりかけました。
→行ってもよかったんですが、
「〇〇先生から、こちらに来るようにと言われたんですが、」と粘っていると
別の看護師の方が来られて、「それなら、こちらで聞いてみてください。」と救急の場所のエコーの検査室を教えてくださいました。

前回、先生が予約をする画面で、20分毎に検査枠をとってあるのは、見てたのですが、先生が早くからきてるのを見ていて気をつかっていただいたのか
一番で、9:20検査室に呼ばれました。
中に入ると、上半身脱いでくださいってことで、上を脱いでベットの上へ。いつもの横向きの体勢で待機。
看護師さんが、右手と右足に電極のようなものをつけて、下半身には、毛布をかけてくださいました。

過去三回は、もっと狭い、暗い部屋だったのですが、ここは、広くて明るいなあ、前回の検査の方はいないなあと思ってると、
おもむろに先生が、近づいて来られて、検査がスタート。(照明は落とされました。)
もしかしたらとは、思ってましたが、先生直々に検査いただきました。検査とかは分業制かと思ってたもので、ちょっと意外でした。
最後に「先生直々の検査でビックリしました。」というと、「週に一回だけやってるんですよ。」ってことで、そのために火曜日ってことで
指定されたようでした。

結果は、相変わらず心肥大の傾向はあるようでしたが、
「心肥大はありますが、前回とは変わってないですね。毎年一回エコーとることにしておきましょうね。」ということでした。
9:35過ぎには終了。毎回、この検査の時は、ちょっとドキッとします。


実は前回は、結果の紙を真面目に見てませんでした。(心電図関係だけ、一生懸命見てたんですが)
今回は総合結果をちゃんと見ました。(昨日の飲み会で一緒に受けた人から、体力年齢いくつでしたと聞かれ、初めてそんな記入があるのを知りました。)

<心電図 負荷試験結果関係>
ちなみに、負荷試験の心電図の方は、結果12分間で、不整脈VPCは0個。モニターで見ていても、異常なしとの判定をいただきました。
最大負荷で、心拍も、127まで上がったところで、血圧が222/82。(前回はそれぞれ 129 227/91 ほとんど一緒ですかね。)
今回、目標心拍は、145になってました。前回は137、中途半端な数値でもあり、何か自動計算している感じですが、(年齢かなんかでしょうか)
自転車でそこまで心拍上がる運動にするなら、負荷だけでなく、回転スピードも上げてもらわないと無理かなって感じです。

今回も終了後担当女性の説明がありましたが、最大負荷のところの血圧、アラーム設定の230近くまで高くなってますが、運動する人にはよくあるパターンで、しつかり血管の収縮性は確保されているので大丈夫とのこと。説明を聞いてると、昨年のこと、思い出すもんですね。

昨年は、最後に先生が、「次の診察のときに、主治医の先生に、今回の心電図等の結果を見せて、こんな強度のテストを受けたんですが、次も受けていいかどうか、聞いてきてください。」と言われたので、そのまま、うちの先生に質問して、OKもらったのも、思い出しました。

昨年の記事を見ると、色々質問したのも思い出しましたが、STレベル(mV)(心電図のP-QRS-TのSTの部分の下がり代が大きいと、-0.3mVくらいになると、よくない。)
について、今年のデータも問題はなさそうでした。一番大きくて、-0.04mVでした。
病院の先生に今回の心電図の結果、もっていかれますか、と聞かれたので、「そうですね。」ということで、コピーしていただきました。
 
<あなたの健康体力表>
体力測定の総合結果の表をいただきました。一部「体力測定結果」二部「体力評価」の二部構成。
「体力測定結果」は、各種目の実績と年齢別全国平均値、その中での相対評価(五段階)が書いてあります。

左から    今回、前回、前々回、全国平均、評価
筋力 「握力(右)kg」    47.0 52.2 52.8 45.8 3
「握力(左)kg」    48.0 54.6 49.2 45.8   →最近鉛筆より重いものは・・・
敏捷性 全身反応時間(秒)  0.359 0.314 0.354 0.416 3 →これは、目一杯ですね。
平衡性 閉眼片足立ち(秒)   25 54 92 40 3 →今回新しい靴が(いい訳です。)
柔軟性 体前屈(cm)   14.5 13.0 12.0 7.0 4 →足が短い分は有利です。
心肺持久性 最大酸素摂取量 45.3 45.7 47.5 34.3 5 →頑張ってるつもりでも、落ちてるんですね。
      (ml/kg/分)
筋持久力 上体おこし(回)  23 22 21 16 5 →子供に聞き直したら、26回だったと。こちらは機器センサーで管理されてる分きつい?!
冷静に数値見ると、ペースメーカー入れる直前(前々回)の数値って悪くないですよね。

「体力評価」
 体力年齢 今回42 前回 41 前々回 40
ウーン、微妙。頑張ったつもりでも、毎年一歳づつ、年をとってるのが現れてるとは。実年齢よりは下なのでよしとすべきですかね。
総合判定は、A-EのBクラス。いい方なんでしょう。閉眼片足立ちが25秒と過去二回92秒 54秒から大幅に後退したのが効いたかも。

筋力アドバイス、能力評価、おすすめする運動、有酸素的能力アドバイスと項目を分けて色々と書いてあります。参考になったのは、次の記述くらいでしょうか。
・能力評価  「行動を起こす能力」「行動を調整する能力」「行動を持続する能力」 三番目のみ優れているの評価をいただきました。
・適切な運動強度 60-70%HRmax
・目標脈拍数 127-138拍/分
・目標のMETsは7.8-9.1
・「運動を一週間に四回行うことをお奨めします。」
頑張ります。


去年、検査の最後に担当の女性から、
「運動続けられるのであれば、毎年健康診断のときに、このテストを受けられれば、よくわかると思いますし、個人的には受けて欲しいと思います。」
と言われた運動機能検査、今年も受けてみました。

メインは自転車こぎながらの心電図、血圧等の測定。12分間の運動負荷試験中、ずつと心電図を監視、不整脈の発生含めてデータが読み込まれる。
その他項目→「体前屈、握力、全身反応時間、腹筋、片足閉眼立ち」
それぞれ、柔軟性、筋力、敏捷性、筋持久力、平衡性、を同一年代の全国平均値と比較して評価。

運動機能テストの担当の女性は昨年と同じ。受付で気分は悪くないかとかのシートに記入すると、先生のところに持っていき、すぐ戻ってきて、
「やっぱり先生が診察されます。」とのこと。やっぱり慎重ですね。
先生のところは待合室に何人も待ってましたが、優先して診察、といっても、最近体調はどうですか、前回も受けたんですよねというやりとりでOK。
(いつもの先生ではなかったのも、慎重だった理由でしょうかね。)

去年はこの専門の先生が来られて、検査中心電図見ていただいたのを思い出しました。ペースメーカーに関するやりとりもあって、あれから一年、二度目になると、先方も少しなれてくるんですね。(人が変わると、また慎重になるのかもしれませんが)
去年と器械が変わってました。去年はそんなところまで見る余裕ありませんでしたが、「フクダ電子製 ML3600」最近導入されたばかりとのこと。自転車もそれ専用のBE250、やっぱりフクダ電子製でした。(モニター画面を見ると、四人分の心電図が一度に表示できるようになってました。)

去年までは、心電図用の出力を胸に三点つけてましたが、今回は六点。四肢1胸部2誘導って書いてました。
腕に血圧測定の装置をつけたら、12分間の自転車の運動負荷テストのスタート。
スタート安静時の数値は、血圧 128/90 心拍 56からスタート。(前回 130/79 心拍56 ほとんど一緒ですね。)
負荷の上昇は、52wからスタートし、2分後から一分ごとに79-95-135wから、7.9分後と順番に、144.175と上昇。
(機種が変わって上昇パターンも変わったんですかね。54wからスタートし、2分後の105wから、4.6.8.10分後と順番に、146.146.179.189と上昇が前回でした。)

(負荷については、今回も、「よほどしつかり運動している人でないと、この負荷でこぐのは難しいですよ」と誉めて?いただきましたが、ペダルをこぐ足には本当にかなり負荷がかかってました。無理まではしてませんが、去年「もっと心拍早くなるべきなのが、なりきれてないんじゃないかな」とか考えながらこいでたのに対応するような質問が、
「心拍を下げるような薬飲まれてますか」
一瞬躊躇しましたが、不整脈の薬って、そういう意味ではそうかなと思い。「はい。」と。

12分間の自転車こぎは、上半身はだかで実施。(どうも、ウェアが汗びっしょりになるのでという意味のようですが、植込み部を見せたままと言うのは、最初ちょっとだけ抵抗ありましたね。前に実施していた女性は当然服きて受けてましたし、来年は服を着せてもらおうと思いました。)
結果は、その2に書くことにします。

今回機種名までメモしてきたので、フクダ電子の機器をちょっと検索してみました。
ここで、いつもの「医療従事者ですか」の「はい」「いいえ」が。
法律のしばりがあるらしいのですが、患者の知る機会を一部は不当に制限している気がします。(何かあったらいけないと拡大解釈して何でも医療従事者にしか見せないと言う気がするのは、被害者意識でしょうか。特に自分が使う機器については、使用する側に機能を情報開示する法律が逆にあってもいい気がするのですが。→この件に関しては、深い考察したことがないので、思いつきで書いてますが、一度じっくり調べてみたいと思ってます。色んな事情があって、制限しているのだとは思いますが、本当に適性な範囲を制限しているのか、これには、勉強がいりそうです。)

と愚痴を書いたところで、今回の測定で使ったのがこの機種です。医療従事者の方は、これから見れます。
http://was.fukuda.co.jp/medical/products/catalog/stress_ecg/ml_3600.html
http://was.fukuda.co.jp/medical/products/catalog/stress_ecg/be_250.html
医療従事者でないのに、上の「はい」を押すことに良心の呵責を感じる方は、下の文書の6ページ目の右下に写真が乗ってます。http://www.fukuda.co.jp/ir/data/pdf/200309.pdf


昨日の健康診断結果の反省より、昨日をスタート地点に置き換えて、
7/31までに、-2.3kg体重減の目標を設定しました。達成できれば、野球部時代の69kg+4kg以内に入っていきます。
是非達成してみたいですね。

同時に、尿酸値の改善もしようと決意しましたが、これはやり方が今ひとつわからなかったので、
ネット検索してみました。ずばりの内容がありました。
尿酸値が高い、何に気をつけるの? <http://e-doc.no-ip.com/archives/268>

「社員との面談の中で、よく尿酸についての質問を受けます。
尿酸値が高いがどうすればいいのか。尿酸値が高いとどうなるのか。ビールをあまり飲んでいないのにどうして高いのか。
今回はそんな疑問にまるごとお答えします。」

尿酸 → 痛風 → 恐ろしい合併症
尿酸値の基準値は7mg/dl以下→濃度が7mg/dlを超えると、血液中に溶けきれなくなった尿酸が結晶化してくる
注) 結晶化した尿酸は数年かけて関節や内臓にたまっていくのだそうです。
そして、ある日突然、足親指の付け根の関節が赤く腫れて痛みだす。(痛風(発作)→痛み方は、万力で締め付けられたように激烈で、大の大人が涙をこらえるほど)
また、腎不全、心筋梗塞、脳血管障害などの生命を脅かす合併症の原因となる。

高尿酸血症を予防するポイント
→尿酸はプリン体という物質から作られるので、プリン体を多く含む食べ物や、プリン体の生成を増やす食べ物の摂取を控えることが大事。→聞いたことありました。
【プリン体を多く含む食べ物】
プリン体は動物の細胞の中にある物質で、特に肉や内臓に多く含まれます。たとえば魚の内臓を取り除くだけでもプリン体の摂取量はかなり違ってきます。
プリン体は水に溶けるため、肉や魚の煮汁やラーメンのスープなどにも多く含まれます。
【プリン体の生成を増やす食べ物】 果物や砂糖に含まれる果糖は、体内でのプリン体の生成を増やすため、尿酸値を上げる原因となります。
【お酒は適量に】 アルコール類は体内でのプリン体の生成量を増やします。ビール自体にも麦芽由来のプリン体が多く含まれています。1日の摂取量は、ビールなら小びん1本程度、日本酒なら1合弱、ウイスキーならシングル2杯程度、ワインなら200mlが目安です。
→ここまでは、あまりできそうにありません。酒はもともと飲まないし、スープももともと飲まないし、果物は制限難しいし、砂糖はできるだけ気にしておく程度でしょうか。

【水分をたくさんとる】 水分をたくさん飲んで尿量を多くすると、尿酸の排泄がよくなり、腎結石の予防にもなる。水やお茶を1日に2リットル程度が目安です。
→これを目標にすることにしました。今日は水1リットルとアクエリアス500mgを会社に持ってきてたのですが(この二週間程度 熱中症対策として)、
これから、毎日水を1.5リットルもってくることにします。
【野菜をバランスよくとる】 肉類に偏った食事よりも、野菜をたくさん食べるようにしましょう。
【肥満を解消する】 プリン体は多くの食品に含まれるので、これを食べてはダメ、あれもダメと考えると、食べられるものが無くなってしまう。
バランスのよい食事をほどほどに食べて体重をコントロールすることが、尿酸値を下げる最良の方法です。
→これについては、一番上の体重管理で実行します。

もともと、運動で走っている中で、水分だしてしまっているため、危険なのは認識してたんですよね。(汗からは一切尿酸は排出されないので。)
もっともっとトイレに行って尿を出せるよう、水を頑張って飲むことにします。

追記
 プリン体の食べ物関係で、別のところを読んでたら、駄目なものが、今の食生活の中では、結構あてはまり、ショックでした。気をつけます。
 干物  スルメも駄目なんですかね。大好物なんですが。→一旦、自分で買うのは、禁止してみます。
 レバー  これも、たまに食べたくなって、コンビニで、まとまったレバーの焼き物を買ってしまってました。→当面目標達成まで、禁止します。
 ここまで、書いて再度確認してたら、最近は、食べ物を気にするよりも、トータルでカロリー制限しなさいと、結局最初の項目に戻るんですね。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

AED普及関連

PMグループ

ICD

DCM

心臓病・不整脈・カテーテル

医療関係者等

難病等

M

PM2

使用方法その他

医療関係者等2

pac*mak**0714
pac*mak**0714
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事