ペースメーカー生活

記事お探しの方は、すべて記事表示から、キーワードをいれ、内容検索してください。

5.ペースメーカー感染

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


もう一つ、常磐線ブロック柏勉強会での質疑応答から。
今度は、感染についてです。

昨年11月に研修医による入替手術で傷口がジグザグしたケロイド状になり、感染を心配している方の質問でした。
「感染自体はきちんとした管理をすれば、大丈夫と聞きましたが、具体的にはどうすればいいのですか?」

(ケロイド→手術時間が長い場合や、一度切ったところをもう一度切ると盛り上がったりする。 これは感染ではない。)からスタートして、
・周術期感染→手術中から直後のもの
・歯を抜いたり、大きな怪我をしてばい菌が血液中に入ってPMにとりつくもの

周術期感染については、抗生物質で対応する。(手術のメスが入る直前に抗生物質を血中濃度、体の中に入れて予防。
→きれいな状態で手術し、直接糸が外にでないように縫うことで、即日退院、翌日お風呂も大丈夫。
→一週間たって問題なければ、OK。
例外 他の先生が緊急で体に針を刺して膿を抜いた。そこからばい菌が入って敗血症→PM本体とリードにとりつき敗血症ショック。

「感染しているかどうかを見る方法」
A先生
・見る指標としては、白血球、CRP、炎症反応
・普通は熱、赤み、痛み
B先生
「PMポケットを一日一回は必ず観察するように勧めている。」
・ポケットのところに何か貼ると、そこに皮膚炎がてきて、掻いた結果ポケットに炎症が入ることがある。
・赤くなっていたら、すぐ受診すること。
・急にやせると皮下脂肪がなくなり、PMが透けて外から見えるようになる。
→そんな時に軽い圧迫で容易に循環障害を起こしてポケット部の炎症に発展することあり。

基本的には、毎日風呂上りに鏡の前でポケットの確認はしてますね。
一時ちょっとチクチクするなとか、角が当たってる感じがするなとか、ありましたが、今は落ち着いてます。
うちの先生からも、「赤くなってないかを見ててください。」って言われてます。

ところで、指導医がついた研修医の方の手術ってことでしたが、どうしても腕の差はでるんでしょうね。
でも、経験をつまないとうまくはならないでしょうし。そういう意味では、指導医の先生がどんな感じで見てて
どこで、手をだすかってのは、本当に難しいんでしょうね。


<2.PM電池交換手術及び感染と病院の対応>
この時の交換手術、全身麻酔となり、30分程ですむとの話が、3時間半かかったとのこと。

 退院して1週間くらいたった頃、手術の後が腫れて少し痛みがあり、「感染した」と確信されたんだそうです。
その後のやり取りと経過がかかれてますが、ポイントは、
「感染していても、血液検査にはでないことがある」ということと、その判断が先生によって違うことがある。ってことでしょうか。
この過程で、インターネットで感染について調べて、高橋支部長の体験談を知り、メールで相談、友の会にも入会し、総会に参加されたとのこと。

→この体験談、読みたくて検索したのですが、見つけきれてません。ご存知の方、あれば、教えていただけると助かります。

結局何度も検査しながら、三ヶ月たって、セカンドオピニオンの先生がCT検査をして、手術となってそうです。
PMを左から右に変えるという手術。リード線はそのまま使用。
「感染していると麻酔が効きにくいらしくほとんど麻酔なしで手術をしているようなものでした。」って、これは、耐え難いですね。

さらにその3ヶ月後、再手術。感染を起こした方に異物が残っていてそれが皮膚から突き出てきそうになったとのこと。
→ここまでの経緯、大幅に省略してますが、本文には、この間の色んな悔しさが書き込まれてます。

<3.今後気にしていること及び現状の問題>

 今一番心配なこととして、リード線のことを書かれてます。
合計3本のリード線が入っており、このままだと平均寿命まで一番古いリード線は70年体内においておくことになる。
いずれ医療はもっと進歩し、リード線を抜去するのも無理なことではない日がくると信じていますがこの先の不安はなくなりません。
→開胸手術で取り出すことを心配されてます。→今外国はすでにそのあたりの技術と器具が認可されていると聞きますので、多分、
言われているように、リード線の抜去もいずれ、普通の手術になるのかもしれませんね。

「疑問に思うことは遠慮せずにすべて聞いて、今後は医師が問題ないと言っても自分の体は自分が一番よくわかっていると言う信念を持って
PMと付き合っていかなければいけないと思っています。」という結びは、散々苦労された結果の言葉であり、本当に肝に銘ずるべきなんでしょうね。

「最後に、一つだけ良かったと思うのは植え込んだのが娘ではなく私と言う事。
ただその反面、何もできずに見守るしかできない両親は私以上に不安な思いをいているだろうなと思います。」
→この部分も、わかる感じがします。自分で、PM入れたあと、娘が徐脈の疑いで、一緒について病院に行ったときには、自分のこと以上に不安に
なりました。(万一の場合には、自分が勉強したことが役にはたつと思いながら、とりあえず、今のところ、問題なしの判定もらった時には、本当にほっとしました。)


先日に引き続き、日本心臓友の会西東京支部のホームページにのっている体験談をじっくり読んでみました。
前には、流し読みしたんでしょうね。今読むと、色々と気になることが多いし、参考になります。
http://www.geocities.jp/tomonokai_nisitokyo/taikendan02.html

私が見つけきれないのか、この記事が何年前の3/14なのか、わかってないのですが、その二年前にこの方は、PM感染をされたそうで、
そのことを中心に書かれてます。以下に要点をメモしてますが、原文でニュアンスを感じていただくのがベストです。
感染以外の最初に入れてからの色んな経験の部分も、今とは違った色んな苦労をされていて、結構ショックです。

長くなりそうなので、パートに分けて、後で読み返すために、自分の感想をメモに追加します。
1.PM植込みとそれに伴う勤め先、学校<転院先等の対応について
2.PM電池交換手術及び感染と病院の対応
3.今後気にしていること及び現状の問題


<1.PM植込みとそれに伴う勤め先、学校<転院先等の対応について>

もともとは、16年前15歳の時に完全房室ブロックでPMを植え込んだんとのこと。
小学校の入学時検診でひっかかり→市民病院検査はOK。
高校入学時検診で要観察。その八ヶ月後に植え込み。(当時の最低脈拍52)

やはり、その当時は、入院から退院まで三週間もかかり、二週間は上半身を動かしてもいけないということだったようで、
随分違いますよね。一日二回リード線が外れてないかの確認もあったそうです。→肩とかその後大丈夫だったか、今だったら心配しますよね。

ちょっとショックだったのは、この方は、PM入れたことで(だろうと書いてますが)病院から首を言い渡され、システム上通っていた高校も退学になったんだそうです。
(高校の衛生看護科に通いながら老人病院で働く高校1年生だったんだそうです。)
当然、 医師からは働きながら高校に通い寮生活をすることも老人介護と言う仕事内容に関しても、将来看護師の仕事をすることもOKが出ていた中での、
勤め先と学校側の対応だったとのこと。→時代を感じるといってしまえばそれまでですが、苦労されたんだなと思います。

そのあと、次の高校を辞めたことが書いてあります。→ここは自分の判断だったようですが、修学旅行でのスキーの件で学校側の対応に納得いかなかったようです。

その数年後通い始めた通信制高校在学中の23歳の時に1回目の電池交換。(最初の植え込みから8年目)

 1回目の電池交換の後、上京。東京に来てすぐに転院した総合病院でひどい対応を受け、その後5年間1度もPMチェックに行かなかったとのこと。
(紹介状を持っていったのに、病院側がなくして、それに対して、「初診料を安くするため」に持ってきたと言い張っていると言われたみたいです。)
(五年間PMチェック無しには驚きましたが、「最初PMを植え込んでいた時、何も問題なかったので大丈夫だと思い込んでいた」との表現がありました。)

 その後、結婚し、28歳の時に妊娠。(6年後と言われていた2回目の電池交換まで残り1年)
  →チェックすると出産まで持たないことが判明→安定期を待って手術と相談
  →その後、電池が減らなかったので、先に出産、その後は減りが早くなったため、極力省電力設定にして、(設定を50に落とし)手術日セット。

 手術まで後3週間と言う時にPM停止。その時の様子も語られてます。
→個人的には、ちょっと内容でこれだけでは、わかりづらいところもありますが、それだけ大変な経験をされたんだなと感じました。

長くなるので、記事を「その2」に分けます。

 今日は皮膚科の二回目。自分でも、前の記事がどこの書庫に入れたかわからなくなって「皮膚科」で探してみたら、「ペースメースー感染」の書庫にありました。
先日が痔で、今回が水虫の話で恐縮ですが、今までは、なかなか病院までには行ってなかったのが、
確かに感染の話を読んで以降、真面目に直す気になってます。
 http://blogs.yahoo.co.jp/pacemaker0714/18864909.html


前回、口頭で、肝臓は大丈夫ですよね。ってことで、血液の採取だけして、結果は今日確認することになってました。当然のことながら、前回の検査は、γ-GTP等々問題なし。
ただし、先月から薬を飲み始めた結果のチェックが、必ずすることと決まっているようで・・・。
結果説明を聞いたあとで、血液を採取して帰ってきました。

一Hrくらい待てるようなら、説明しますよ。といわれたものの、自分で、セットした会議が待っていることもあり、パス。一ヶ月後の説明受けを選択しました。



今日は第一月曜日、午後ペースメーカー外来の日で、前回先に皮膚科に行った時には、
今月も行くことになるかと思っていたもので、午前中の最後の時間帯12:00-12:30を予約してました。
(前回書いたように、初めてペースメーカー関連の外来が二ヶ月後にあきました。)

11:50過ぎに受付をすませ、待合室で待つこと、15分程度。
今回は、すぐに診察室へ。前に書いたような結果で、血液検査は問題なし。
爪の状況も、まだ、大きな変化もなし。(まわりが少しきれいになってきた感じ)
ただ、走ることから来ると思われる内出血のような、黒い感じは、なかなかよくはならないかなと先生。
時々、爪がこの状態で、ポロッととれて、きれいな爪に生え変わることもあるんですけどねと。

血液の採取もすませて、会計に行くと、番号は553、画面は533。
20人待ちも、1-7まで窓口があるので、そこそこ、流れもよく、12:30には、完了。
薬を薬局まで、とりにいって、結局この日の病院駐車場滞留時間は、11:50-12:50の一Hr。

スムーズな病院外来でした。


薬は、最低でも、半年は飲み続けることになるとのこと。
今回の費用は、3500円。


とにかく、余計な心配しないで、いいように、しておきたいと思ってます。
昔、学生時代に、水虫で入院した同級生がいたくらいで、あまり馬鹿にもできませんしね。

 今までなかなか病院に行くのが億劫で、妻から言われても、まじめにいってなかったのですが、先日のシクラメンさんの注意事項の件を読んで 5.水虫について、やっつけることにしました。(お恥ずかしい話ですが、学生のころから、長距離や野球部の練習で足が蒸れやすいところに、後の清潔を保ちきれなかったこともあり、ずっと水虫のままきてます。)
 http://blogs.yahoo.co.jp/pacemaker0714/18864909.html


あとで、ここからバイキンが入って、結果PMが感染となったら、やっぱり悔いが残りそうで・・・。
できる限りのことは、しておこうと、本日午前中に皮膚科へ。



予約の電話は、当日朝では、当然つながらず、8:50の病院の受付へ。
連休のところもあるので、すいているかと思ったのですが、とれた予約は11:30。
ずいぶん待つんだなあ、と思ったものの、とりあえず、皮膚科の受付をすませて、問診表を書いて
待合室にいると、患者さんは、正直言って少ない。連休なので、当日キャンセルが多いのかなと思いながら、これなら、早めの診察になるかもと期待して、待っていた。


予想通り、9:45くらいには、名前を呼ばれて中へ。

足の水虫(爪の白癬菌)対策は、何年か前に、一度高価なのみ薬を(三ヶ月間、最初の10日間だけ飲むというインターバル投薬?)飲んで、かなりよくなったものの、その後、また悪くなっていました。


「よく歩かれるんですか。」「いえ、走ります。」「この一部黒くなっているのは、内出血ですね。」
「まあ、それ以外のところは水虫の薬を飲んだほうがいいみたいですね。」
間違いないと思いますが、一応、検査もしましょうと、顕微鏡で、観察。菌がいますね。ウジャウジャと。(そこまで言わなくても、と思いつつ、「そうですか。」と)


前回同様、三ヶ月間 10日間づつ、薬を集中的に飲むやり方と、毎日少しづつ、継続するのとどちらがいいですかと先生。(前回聞いたのかもしれませんが、すっかり頭の中の記憶庫にはなし。)

結局 前回実施したが、時間経過とともに、戻っている。不整脈の薬なんかとの飲み合わせは、毎日飲むタイプの方が、影響は少ないことから、先生がこちらを推奨。ただし、肝臓への影響は、今回の薬の方がでやすく考えられるそうです。


ということで、毎日朝食後に薬が一つ追加。まあ、今なら、他の薬と一緒なので、忘れることはないはず。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

AED普及関連

PMグループ

ICD

DCM

心臓病・不整脈・カテーテル

医療関係者等

難病等

M

PM2

使用方法その他

医療関係者等2

pac*mak**0714
pac*mak**0714
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事