|
前日のお出かけの翌日はというと、
普通はゆっくりしたいもんですよね。
しかし、その日は電柱移設の打ち合わせで、南足柄に行く予定となっていたんです。
朝8時、カミさんを連れて前日行った道をまた小田原方面に向けて走り出すと、台風はとうに過ぎ去りいい天気。
が、富士の方には雲がかかり、湿気がおおいことが見てわかります。
天気予報では「高温注意」と!
暑くなりそうな日です。
朝10時に東電の担当者と立ち合い、その後の予定は無し。
せっかく南足柄まで出てきたので、この付近を見てまわろうと車で走り出します。
昼食は何にしようか。
昨日海鮮料理ばかりだったので、今日は違うものが良いな。
川魚っていうのもいいな。
肉料理もいいかな。
趣向を変えてイタリアンなんかも...
そんなことを考えながらとりあえず山側を北上しながらうろうろと。
そうだ、せっかくなので山中湖にでも行こう。
ここからなら近いし...
ってんで、国道246に入って山中湖方面へ。
途中小山町あたりから三国山の峠越えの道を通ります。
峠道を上っていくと、途中雲の中に入ってガスってましたが、下り始めると山中湖方面に絶景が開けます。
展望台駐車場にて一休み。
富士山には雲がかかっていましたが、湖畔を見下ろす眺めはいいもんです。
さてさて、食事はどうしましょう。
ネットで調べると、山中湖へ下る道中には、シチューのおいしそうな店など、気になるお店がいくつかあります。
とりあえず、下りながら立ち寄って、良さそうだったら入ってみようとクルマに乗り込みます。
展望台駐車場を出てすぐに、ログハウスのお店がありました。
が、あいにく休み。
次のお店も、また次のお店も...
水曜日っていうのは、観光地のお店は大体お休み。
わかっていたことですが、ここまで休みのお店ばかりだと、ちょっとヘコみます。
湖畔まで下りて行って、しばらく進むと、公共の駐車場があったのでそこに一旦クルマを停めます。
「長池親水公園」
晴れていれば、そこから望む富士山の景色は絶景のようですが、今日はあいにくの曇り空。
富士山の裾野の稜線はわかるものの、山体は完全に雲に覆われ、まったく見えません。
それでも、海と違って湖面から吹いてくる風は、涼しくさわやかな感じでとても気持ちがいい。
ふと、湖の反対側、道路の対面に目をやると、そこにはこじんまりとしたカフェが...
カフェテラスに数組のお客さんが見え、どうも混んでいそうな様子。
でも、店先の看板には、「ピザ」とか「ミートソース」とかのメニューが見えます。
店に近づくと、外のテラス席は混んでいましたが、店の中は空いていました。
初老のご婦人が二人で応対していたそのお店の名は「Cafeノア」
店の中は、おしゃれな雰囲気で、窓からは富士山がばっちり見えそう... 今日は、曇っていて見えないけど
細やかに気遣ってくれるお店のご婦人に、ピザとナポリタン、そしてコーヒーを注文します。
さてこれからどこへ向かおうか、などと話をしていると、コーヒー、続いてナポリタンが出てきました。
コーヒー・・・ いい香り!美味しい!
ナポリタン・・・ 懐かしい味!美味しい!
ピザ・・・ まだ出てこない。 きっと焼くのに時間がかかっているのだろう。
ナポリタン・・・ 美味しくいただきました。完食!
ピザ・・・ まだ出てこない。 もう少しだけ待ってみよう。 まさか忘れているって訳は無いだろう・・・
コーヒー・・・ 飲み終わってしまった。
ピザ・・・ まだ・・・
恐る恐る店の人に尋ねてみると、 「へっ?」って顔をしている・・・
ハッと気づいたようで、オーブンを確認しに行ったらがっくりした顔で戻ってきた。
ご想像の通り、注文したピザはオーブンの中。
お店の人に「作り直します」って言われたが、既にコーヒーも飲み終えてしまっているので丁重にお断りし、店を出ました。
もっと早く声を掛けてあげればよかった・・・
店を出てから、次は隣の湖「河口湖」に向かうこととし、どうせならってことで、湧水で有名な「忍野八海」に立ち寄ることにした。
前日に富士山の南側で「柿田川湧水」を見てきたので、今度は富士山の北側の湧水を見てみましょう。
さすがに富士山の雪解け水とあって、冷たく気持ちいいい!
池の水も良く透き通っています。
でも、柿田川と大きく違うのは、ここが観光地として有名になり、たくさんの人が訪れていること。
周りの商店には人があふれ、連日訪れる人たちのマナーが悪かったりすることもあって、「感動的」って感じではない。
池の底には無数のコインが投げられ、野生にはいない鱒が泳ぎ回り・・・
確かに水は澄んできれいでしたが、柿田川湧水を見た時ほどの感動はありませんでした。
さてと、次に行きましょう。
ここもやっぱり観光地。
鱒の料理でもいただこうかなぁと、少し付近を散策してみましたが、そこはやっぱり観光地。
「水曜日」ゆえに、お店があまり開いていません。
付近のお土産屋さんで土産を買い、早々に次へ向かいます。
河口湖畔の道を西に向けて走り
向かうは隣の西湖
クニマスで有名になった湖です。
クニマスとは、秋田県の田沢湖にもともといた固有種ですが、田沢湖の水質変化で絶滅したと思われていたところ、この西湖にクニマスに似た魚がいるってことで、タレントのさかなクンらが大学の調査に伴い発見に至ったとのことです。
とりあえず、湖畔の道路をぐるっと回って、「西湖コウモリ穴」なるところに立ち寄ります
ここには「クニマス展示館」も併設していました。
先ずはコウモリ穴の見学から。 クニマス展示館は後で行ってみることにしましょう。
富士五湖っていうけど、最初は富士二湖だったんですね。
コウモリ穴のある所は、青木ヶ原樹海の一部。
そう、あの「入ったら出てこれない」っていわれている樹海です。
積み重なった溶岩の上をコケが覆い、そこから木が生え、その根が溶岩を覆うように伸びて、
長い年月を感じさせる景色です。
いよいよコウモリ穴に入ります。
中からはひんやりとした空気が出ています。
中は立って歩けるところもありますが、途中は天井が低いところが多々あり、頭をぶつけることしばしば。
ヘルメットはちゃんとかぶりましょう!
奥へ進んで、コウモリの巣穴をのぞいてみますが、何もいない・・・
今はほとんど住んでいないようです。
洞窟探検をちょっと味わいました。
コウモリ穴見学を終えて出口を出ると、ショックなことにクニマス展示館は17時にて閉館...
残念! 見ることが出来ませんでした。
いずれ見に来ることとしましょう。
時刻は17時を過ぎましたが、外はまだ明るい。
ならば、富士五湖を制覇と行きましょうか!
春に本栖湖はすでに行ってますので、いちおう富士五湖制覇ってことで!
そういえば、今日は高温注意報が出るって言ってたけど、一日通して涼しかったなぁ...
さすが山の気候!富士五湖の湖畔は避暑地に良さそうです。
ぼちぼち帰りましょうか。
ナビで帰り道を検索すると、中央道経由の帰路を示します。
とりあえず、国道139号線を河口湖方面に走らせます。
中央自動車道経由だと、渋滞にはまるのは必至。
かといって、東名高速経由でも同じこと。
富士五湖道路に入り、須走まで行ってみましょう。
スイスイとペース良く走りますが、須走料金所を過ぎると、御殿場方面は案の定渋滞しています。
そこで途中の交差点を左折。
足柄方面に向かいます。
さすがに一般道だけあってガラガラ。
でも、途中でぶつかる国道246方面もトラックやらクルマが多そう。渋滞にはまる危険があります。
ということで、国道246にも入らず、更に足柄方面へ。
東名高速をくぐり、足柄の駅に出たら、更に線路を渡り...
そう、足柄峠越えのコースです。
山を登り始め、いくつかのコーナーをカミさんに気遣いながら進んでいくと、
後ろから良い勢いで登って来るクルマのライトが見えます。
道の広いところで先に行ってもらうと、マツダのアクセラでした。
コーナーを気持ちよさそうに走っていくクルマ。
少々ペースアップしても、どんどん離されます。
カミさんに「追っかけてもいい?」って聞くと、
「好きにすればぁ〜」って!
よっしゃ!
更にペースを上げて追いかけ始めます。
相当離されたかなぁと思いながら走っていくと、3つぐらい先のコーナーにブレーキランプが見え隠れしてきました。
下りに入り、連続したつづら折りの道を軽快に抜けていくと、
捕まえました。
コーナー1つ分だけ距離を取り、右に左にクルクル気持ちよく曲がっていきます。
シトちゃんは、ほんと山道が気持ちいい。
隣のカミさんは...
おぉ...ちゃんと起きてます。
車酔いしやすいカミさんでしたが、だいぶワインディングにも慣れたようです。
下り終わりに近づいたところで遅い車につかまり、そこからはだらだらと大雄山方面に向かいますが、峠越えの道は空いていて良い。
大雄山から小田原方面へ向かい、途中のラーメン屋に入ったときは19時ごろ。
渋滞なしでここまで来ました。
ラーメン屋で腹を満たし、家路につきます。
国府津から西湘バイパスに乗り、いつもの帰宅ルートへ。
藤沢バイパスの出口でいつも通り若干の渋滞にはまりますが、極めて順調に帰宅しました。
時刻はまだ21時前。
ハードな2日間でしたが、基本的に渋滞知らずのルートを走っているので疲れは無し!
大変充実したお盆休みでした。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 夏休み




